青木@管理人  2009年7月17日 10時04分20秒

こちらこそ〜。実に楽しく美味しい宴でした。
またよろしゅうです。

た  2009年7月17日 09時47分00秒

毎度どーもでした。楽しゅうございました。(^^)
ちょっとしたお値段になっちゃいましたが、味×時間単価(+レスポンス)としてはあんなものかと。
オーダーを待ってる時間のロスが少ないから、結果的に呑み進んじゃうんですな多分(笑)。
またよろしくです〜m(__)m

青木@管理人  2009年7月14日 23時08分41秒

地鶏宴、E-P1持って行きますね。香港に発注した変態Cマウントアダプターはおそらく間に合わないと思いますので残念ですが・・・

青木@管理人  2009年7月14日 23時06分46秒

まつさん:それは残念! ぜひまた次回!

まつ  2009年7月14日 22時52分09秒

地鶏、いいなぁ...
でも、行けないし...

青木@管理人  2009年7月14日 20時53分02秒

我らが宴はエブリバディーウェルカムですから全然無問題です。では17時に例の場所で。

た  2009年7月13日 21時37分59秒

フライングダッシュ了解! まだまだ日は長いですしね〜(^^) 例によってカミさん乱入の可能性大です。

青木@iMode  2009年7月12日 18時48分03秒

了解。またフライングダッシュですか? 17時でも俺はぜんぜんOKですぜ。

た>青木さん  2009年7月12日 17時56分09秒

木曜おっけーッスよ。新顔の地鶏屋でも行きますか。(^^)

青木@管理人  2009年7月11日 23時10分36秒

E-P1今日の午後納品されました。取りあえず着せ替えで遊びましたが、明日は早起きして画像データ採取予定です。

我が愛しのシグマDP2が、一身上の事情で実家に帰るとか言ってますので、明日は日曜日ながら真剣勝負な一日になりそうです。

も@MacBook win  2009年7月11日 03時39分15秒

光学ファインダーが使えるなら、 液晶は要りません。 個人的には、暗闇でも手探りでセット出来るカメラが欲しいです。富士、パナリコー、カシオと使っていますが最初の画像を表示出来ないDS−10が 一番使いやすかったと思います。なにせ、降格ファインダーしか無くて、いじるところは少なかったのです。基本は、フィルム感度を決めて 絞りとシャッター速度を決めてフォーカス。
という感じだと思うのですが お好みプリセットボタンがあるリコーがまだすくわれていて、安直ですがパナもt買いやすいとおもいます。
同じレンズでの比較が出来るのは、良い時代になりました。

青木@管理人  2009年7月10日 23時34分56秒

ぉおチロキさんお久しぶり! E-P1なかーまですね。
私のE-P1も、遅くとも日曜日には手元に来そうです。あれ、バランス的には絶対的にパンケーキなんですけどね、俺てきにはパースが実に興味ナッシンなだけでなく単焦点設計なのにズームより像が甘いっぽい雰囲気がなんとも納得できず、結果購入見送りとしました。
とりあえずはライカM/Lレンズを付けて遊ぶつもりです。

チロキ  2009年7月10日 22時36分36秒
http://takebeat.sytes.net/

お久しぶりです、 コンデジ界が面白くない方向へ行くのでデジカメは必要なときに必要な分だけ購入するに至り(それが普通だって?(^_^;)) しばらくご無沙汰していましたが、 私もE-P1買いました。 標準のパンケーキがいまいち面白味に欠けそれよりも標準の沈胴ズームの方がいい感じのように思える今日この頃です(^_^;) 久々なので取り合えずご挨拶から・・・

青木@管理人  2009年7月10日 22時27分49秒

こんな夜中にE-P1出荷案内来たっ!

青木@管理人  2009年7月10日 20時45分51秒

た さん:なんだぁ! 俺と一緒じゃん ^^)
俺も、うまく行けば呑み、だめになっちゃったら呑み、なにもないときはとりあえず呑み、生きていれば呑み・・・みたいな感じですぜ。

来週木曜日あたりどうですけ?

た  2009年7月10日 17時49分27秒

どもー(^^)
昨日は唐突な話で済みませんでした。
例の地鶏屋に行ってきました。味・お値段・客あしらい共に中々のものでした♪
うまくいったら呑み、躓いたら呑む人生なので、これからもよろしくお願いします。青木さんもいつでも声かけてくださいね〜
PEN見せびらかしも大歓迎ッス。(^^)

青木@管理人  2009年7月10日 09時15分56秒

E-P1そこそこ売れているようですね。
水曜日にヨドバシドットコムで注文したのですが、いまだに発送完了メールが来ない。

青木@管理人  2009年7月09日 20時58分16秒

俺も今後の生きかたを、ウイスキィやりながらじっと考えてます。
世間に迎合するのは簡単だけど、我を通すのってほんと難しい。
いえね、我を通すって言ってもなにもそんなとんでもない我侭言っているつもりは全くないんですよ。普通に正しい生きかたをしたいだけなんですけどね。

青木@管理人  2009年7月09日 20時37分14秒

でも地鶏屋もそれはそれで美味そう ^^)
正直あの界隈は、回転早いですよ。ほんとすぐに店が入れ替わりたちかわり・・・

青木@管理人  2009年7月09日 20時07分06秒

ちょ・・・ た さん、すでに自宅で出来上がっている俺ですがぜひ一献ご一緒したかった。
ま、また次回ぜひともよろしゅうです。

た  2009年7月09日 16時48分46秒

というわけで、綱島へ出撃しま〜す♪

例の馬刺し屋、早くも潰れて7/1からは地鶏屋になっちまいました。
俺と青木さんが呑みに行く店は、どうして片っ端から潰れちゃうんだろ(^^;)

た  2009年7月09日 15時23分45秒

結局買ってるし(笑)
漢だなぁ。

当方いきなり大口クライアントが吹っ飛んだので、これからどうやって暮らそうか思案中です(^^;)
まずは呑んでから考えるか(爆死

青木@管理人  2009年7月08日 14時12分29秒

キヤノンFDとライカMマウントアダプタも注文してみた。FD300mmとか付けたら一気に600mmになるんだね。これはこれで面白いかも ^^)
エルマー35mm付ければ70mmになって、いい塩梅の中望遠になってしかも正真正銘パンケーキ。DP1/2のサブ機にちょうどいいかも。

青木@管理人  2009年7月08日 13時56分04秒

買いもしないでウダウダ言ってるのも男らしくないと思い、買ってみました(爆死
パンケーキは135換算で34mm相当と、全く興味も魅力も感じないパースなのでズームレンズキットで(これだと10万未満だからって点も魅力 ^^))。ま、半分以上が解析目的ですから。

いつごろ来るんかな。

青木@管理人  2009年7月07日 21時12分29秒

いや〜、すいません。以下のE-P1についての書き込み、どうも撮影条件によるものっぽい感じです。甘いと感じた画像がことごとく開放付近での撮影でした。

やっぱ自分の手元にない機種の性能評価は難しいですね。

青木@管理人  2009年7月07日 20時37分18秒

おり姫星とひこ星、今宵我が家(@横浜)からは見えなさそうだなぁ・・・

今年は見えないけど、君達の年に一度のデートに、乾杯!

青木@管理人  2009年7月07日 09時50分19秒

量産版(=お店で売っている機体)のE-P1画像があちこちにあがりはじめているので、見かけるたびに観察しているのですがどうも個体により随分写りに違いがあるように思います。
収差の違いが気になるので、光学系(レンズ)のバラつきなのかなぁ。

あと、パンケーキの画質が思ったほどシャープじゃなさそうで少し残念。もちろん、撮影条件にもよるのでしょうけど、ズームレンズのほうが画が安定しているように思える。
短焦点設計のパンケーキのほうが本来しっかりした画を出すべきだと思うのですが、収差を犠牲にして無理してパンケーキにしちゃったのかな。

青木@管理人  2009年7月05日 22時55分41秒

とあるキーワードを検索していてヒットした頁がなんとここの掲示板の大昔のログばかり。

少し読みはじめてみたら、思わず読みふけってしまった。

思いのほか酒が進んでしまうのは、一体どうしたことだろうか。

青木@管理人  2009年7月02日 23時53分48秒

まつさん:視野率については実は全く同感です。出来れば両眼を開けてフレーミングしたい人間ですので、視野率少し減っても1倍のほうが嬉しい(だからR-D1はとても撮りやすい)。

最終的にプリントすることを考えると実は視野率は、90%台のほうが親切かもしれませんよね。フチ無し印刷だと周辺切られちゃいますから。

まつ  2009年7月02日 23時02分10秒

実は一眼はペンタックス派(?)なんです。
実用としては、SFXn → Z1p → *istD → K100D という流れ。
実用以外では LXとかMEsuperとかKXとか...

K-7、欲しいなぁと思いはするのですが
昨今の緊縮財政下では なかなか思うにまかせず...
動画にも興味ありあり なんです、実は。

そうそう、100%ファインダ、はいいのですが
倍率約0.92×(50mmF1.4・∞)をもう少しがんばって欲しかったです。

個人的には、
A 倍率1 視野率95%
B 倍率0.95 視野率100%
なら Aがいいような気がします。

*istD 視野率95%、倍率0.95×[50mmF1.4・∞]
K100D 視野率96%、倍率0.85×(50mmF1.4・∞)
K-7  視野率…約100% 倍率…約0.92×(50mmF1.4・∞)
なら ファインダーは*istD がいいです。ペンタプリズムだし。

青木@管理人  2009年7月02日 00時21分57秒

実は私もかなり欲しいかったりして>K-7。
ちゃんとしている気がします(意味不明ですが)。

動画に興味はナッシンですけど。

た@追記  2009年7月01日 23時06分04秒

それにしてもあのクラスで100%ファインダと防塵防滴は素晴らしいなぁ。マイナス10度動作保証もありがたいっすね。
ちょっとホスイ(爆)

た>青木さん  2009年7月01日 23時04分40秒

たぶん売れたんじゃないかと>K7
どうもペンタ持ちの間では、「初のHDムービー一眼」ってことで待望だったような気配が。
ここ半年くらい、ビデオ系雑誌の特集は「一眼でHD」一色ですもん。

青木@管理人  2009年7月01日 21時11分05秒

旭のK-7って予定通り発売されたのけ?
ヨドバシですら在庫無しってのは、予約のみでいきなり初期ロット完売したってこと?

青木@管理人  2009年6月30日 09時51分02秒

私が生まれてはじめて使ったマトモなカメラは、当時家にあったコニカAUTO S2というヤツでしたが非常によく出来ていました。
軍艦部にラジケータみたいな露出計があるのですが、これが、上部からの光を使ってファインダー内に投影されるんです。

その後CANON AE-1になって普通にファインダー内露出計でした。

CANON A-1のファインダーをのぞいたときには「なにこれ未来のシステム?」みたいな感動を味わったものですが、今となっては遠い思い出ですね。

も  2009年6月30日 05時28分59秒

オートハーフは、縦ですね。他社(忘れた)フィルム送りを縦にして 横が撮れるようにした物が出ていました。
最近思うのは、露出メータがファインダーに出るやつが、使いやすかったなぁと思います。
ハーフは、36枚取り入れておくと80枚くらい撮れて幸せだった気がします。 今は、カードいっぱいに撮る事は無いですし、・・ 飽和市場なのかなとおもいます。

青木@管理人  2009年6月27日 16時22分40秒

E-P1買ったら実際どんな使い方をするか、随分と脳内シミュレーションしてみたのですが、やっぱパンケーキしか使わなさそうですよね。
レンズ交換できるって言ったって、(私にとっては)そういう性質のカメラでは無いからたぶん交換レンズなんて面倒だから持って出ない。となると、ズームだとビューファインダー使えないしそんなのコンパクトデジカメに任せておけばいい領域なのでパンケーキ付けっぱなしってことになる。
マウントアダプタ買って、所有している昔のキヤノンセレナー100mm/F4とか付けてみるのも面白そうだけど、液晶モニタでMFあわせながらフレーミングなんて、相当間抜けな撮影スタイルになっちゃいそうだし三脚ないと手ブレしそうだし。

どうしてこんなことになってしまったのだろうか・・・

青木@管理人  2009年6月27日 16時16分03秒

私も今日あたりヨドバシに見に行こうかって思っていたのですが、なんだか早くもどうでもよくなってきちゃいました ^^) よって今日の実機対面は中止。
ここまでウダウダあれこれ悩む製品というのも、私にとっては最近非常に珍しい。そういう意味では最近にしては珍しい(私的)問題作なのかもしれません。

♪  2009年6月27日 12時02分11秒

昨日、新宿西口ヨドバシカメラに寄ったら、オリンパス E-P1 の実機を展示してました。結構、大きい印象を受けました。液晶画面もでかい! で、iPhone G3S 買いました。

青木@管理人  2009年6月26日 09時47分09秒

オートハーフデジカメって、縦長の画像が撮れるの?
俺はあんまり欲しくないな ^^)

青木@管理人  2009年6月26日 09時46分17秒

まつさん、そうですよねぇ。デジタルシステムなんだからあの形状に必然性があるわけないですよねぇ。
もちろんペンのデザインは好きなんですけど・・・

も  2009年6月26日 01時51分28秒

オートハーフ デジカメ希望です。出来たらゼンマイ発電で。。

まつ  2009年6月26日 00時27分17秒

> デジカメとしての「ペン」の、あの形状(デザイン)に必然性があったのだろうか。

必然性は、ないでしょう。
車の世界では、少し前から流行り、というか 多く見られる手法(*)なので、私自身は驚きませんでしたが。
(*):蛇足ですが、BeetleとかMINIとかFiat500とか...

青木@管理人  2009年6月25日 22時11分49秒

でもなぁやっぱりなぁ・・・「ペン」って名前が付いていて、「ペン」の形状を模しているとこらへんが、正直言って少しひっかかる。

デジカメとしての「ペン」の、あの形状(デザイン)に必然性があったのだろうか。

まぁそんな、ある意味どうでもよいこといちいち考えてる段階で確実にヲッサンなんですけど、そんなこと言われたってやっぱ気になるものは気になるんですよね〜。

青木@管理人  2009年6月25日 10時21分14秒

どうも液晶モニタを見てフレーミングというのは、被写体に感情移入しにくくて、なんというのでしょうか。なにか、探査機から送信されてくる別の世界の映像を見ながらフレーミングしているような気がしてなりません。
なにも感情移入する必要は無いのかもしれないし、また、それがよい写真につながるときも、ありますが。

なんかこう、時空を共有しにくいというか、そこに写っているものは他人事のような、そんな風に感じてしまうのですね。

写真を単なる記録として考えた場合、いや、単なる記録としての写真を撮る場合には液晶モニタでも全然OKなのですが。

いかんですねこういう自分の世界を作ってしまうというのは。もっと柔軟になんでも受け入れていくようにならねば>俺。

つうわけで修行、精進の一環として、やっぱ買おうかしら ^^)

た>青木さん  2009年6月24日 21時37分21秒

うん。たぶんヲッサン。
てか、自分もそうなんだけど。(T-T)
カミさんとか見てると、眼球同軸なんざどーでもいいみたいよ。
しかもこっちより全然いい写真撮るし。悔しいけど。

青木@管理人  2009年6月23日 21時11分49秒

やっぱりちょっと様子見よ。
今はDP2の解析で手一杯だし・・・

あとやっぱE-P1、EVFじゃないってのがなぁ・・・質感画質が良いとしても、あの液晶モニタを見ながらフレーミングってのはイマイチあれだよなぁ。

私、DP1/2の撮影は、よほど(天丼撮影とか)近接でない限り、ビューファインダーで撮影しているんですよ。やはりですね、自分の眼球の光軸上に被写体があるというのは、写真を撮るにおいて非常に重要な要素だと思うのです。
だめですかね? 俺って単なるヲッサン?

娘の運動会で動員するデジカメは、いまだにFinePix4900Zですから。FinePix4900Zで充分というか、むしろ画質には最新のデジカメより満足しています。

青木@管理人  2009年6月23日 10時36分31秒

ぅう・・・それが公式サンプルだったのか。
さてと、どうやって資金を捻出するかが問題だ。

♪  2009年6月22日 23時22分41秒

ttp://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/sample/index.html
ついに実写サンプル!!と思ったら強烈な既視感が。下記の6枚でした。
http://informationondigitalcamera.blogspot.com/2009/06/olympus-pen-e-p1-specs-and-samples.html

T.K  2009年6月20日 00時38分14秒

サンプルはまだかと問い合わせたら発表会に来てくださいと返事が(^^
http://fotopus.com/school/real/photofesta/2009sum/

青木@管理人  2009年6月19日 21時06分06秒

私は数日前にDPReviewで発見していたのですが、とはいえやはりメーカー公式(?!)サンプル画像ってのを見てみないことにはねぇ・・・
DPReviewの画像も非常に参考にはなるのですが、量産モデルと同じかどうかは未知数ですし。

T.K  2009年6月19日 18時34分23秒

ここと、ここのリンク先にサンプルがありましたよ。
ttp://informationondigitalcamera.blogspot.com/2009/06/olympus-pen-e-p1-specs-and-samples.html
デジタルカメラのサンプル画像は一切の加工を許されないので撮影が大変だそうですね。

青木@管理人  2009年6月19日 10時25分39秒

やっぱり初回ロットって人柱モードかなぁ・・・相変わらず Coming sooooon 状態だし。
なんでずっと Coming soon なんだろうって深読みしちゃうとひょっとして発売日延期とかあるのかな? みたいな。
今予約するのは、少しハイリスキーなような感じがしないでもなくもなくない。

青木@管理人  2009年6月18日 13時10分30秒

た さん、確かに最近にしては珍しいですね、新製品デジカメがここでネタになるのも ^^)

青木@管理人  2009年6月18日 13時07分55秒

そう ^^)
これでオリンパスも、負の遺産過去の呪縛からの完全なる脱却を果たした・・・と。その点は評価しよう。

T.K  2009年6月18日 12時12分17秒

メディアはSDカードですね。

た  2009年6月18日 12時06分35秒

ともあれ、いまどきデジカメ新製品について、この場でこれだけコメントがあるという時点で、それなりに成功(しそう)な商品なのかもしれないですよね(笑)。

青木@管理人  2009年6月18日 09時49分36秒

も さん、オリンパスペンと聞いてなにを想像するかですね。私は、ペンF系を連想しますので(レンズ交換可能ってことですし)まぁ高いは高いですけど驚くほど高くは無いです。ボディーで69.8k、レンズ2個キット付きで118.0kぐらいを考えてました。
が、今回、レンズキットが思いのほか安いですね。単体で買うより随分安い(+3万円で二個レンズ付く)。なんとしてもレンズとボディーを組で買わそうということですかね。レンズばかりあまっちゃっても困るでしょうし。

でもなぁ・・・レンズ2個付きで129.8k円だと、あとほんの少し、ほんのちょびっとだけがんばればDP1/2を新品で揃えられちゃうことを考えると、微妙だなぁ・・・って、ヘンな比較ですねこれ ^^)

青木@管理人  2009年6月18日 09時32分56秒

値段については、俺はコンセプトモデルだったら納得できた。この未来的なシンプルデザインは、フォトキナ2008での発表を見たとき正直言って一目惚れした ^^)。「ぅおかっこいい!」って。
でも、量産モデルデザインだと、正直なんとも思わないなぁ。DP1/2のデザインのほうが全然かっこいい。

まぁ、デザインなんか二の次で性能、画質で勝負だというのなら、Coming Soon を一刻も早くなんとかしてくれ。

青木@管理人  2009年6月18日 09時27分07秒

オリンパスって昔から、アイトレックとかああいうのやっていたじゃない。私は、EVFって嫌いなんだけど、実は内心、すごい高品質でレイテンシを感じられない画期的なEVFを積んできたりしないかな〜なんて、期待していたのですがぁ・・・

も  2009年6月18日 00時50分30秒

でも 高くない?? Pen でしょ

青木@管理人  2009年6月18日 00時33分18秒

そーなんだよまったく。
せっかくワクワクしながら画質を確認しようと思ってクリックしたら、いきなり気持ちをそがれました。

外国の著名なレビューサイトには、もうちらほら出てますね。

♪  2009年6月18日 00時12分46秒

この期に及んで実写サンプルが Coming Soon ってひどいですよね〜 ttp://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/sample/index.html

た  2009年6月17日 20時18分24秒

ま、コンセプトカーより格好良くなって登場した市販車なんて、絶無ですからねぇ。(^^;)

青木@管理人  2009年6月17日 13時51分12秒

オリンパス発表になりましたが・・・
ttp://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c090616a/

コンセプトモデルのほうがかっこよかったって思うのは、私だけ?


も@諏訪PHS  2009年6月08日 22時26分04秒

確かにそうかもしれませんね。
最近は、リコーとカシオとコンデジ2台持ち歩きになりましたが、1眼は滅多に持ち出さないし、昔ずっと使っていた SONYの U10みたいなカメラがまた欲しいです。魚眼に近いワイド単発の小型でないかなあ。最近、後処理するのが面倒なので撮りっぱなしでそこそこのものが良いです。被写体が、ダムとか水源地とか結構大きなものに偏ってきたためでもあるのですが。

青木@管理人  2009年6月08日 10時16分20秒

私はフォビオンはこのままシグマにやってもらいたいなぁ。ヘンに大きな(というかメジャーストリーム系の)メーカーに扱われちゃうと、また今のコンパクトデジカメみたいにつまらない方向にこなれてしまうように思います。

シグマって地味だけど昔のレンズの焼き直しを現代製造ラインで複製してくれたりして、写真好きな人の世界をよくわかっている会社だと、思います。

も」シグマDP2  2009年6月08日 00時39分02秒

シグマDP2
いいですね。限りなくいい感じです。 どっか大手のメーカーが採用して、こなれて端居感じです。 # プリント側ではTA は終わったみたいですが・・・・                   も@茅野

も  2009年5月30日 05時55分28秒

上流を5Mから、30M にかえたのだけれど 実感できないので、ルータを入れ替えた。25Mくらいでるようになった。
元のルータは、個人輸入の時代だったからなぁ。リンクシス 41 それでも ピーク7Mくらいはでていました。

も  2009年5月28日 00時41分41秒

ポメラのTV-CM見てしまいました。売れてるのかな?

青木@管理人  2009年5月27日 10時47分58秒

実にフォビオンっぽいフォビオンによく似た描写ですね。補間がないとこんなにもヌケのよい画像になるっていう実例として実に興味深いです。

♪  2009年5月26日 23時01分06秒

うわっ。その画像もすごい。 ttp://www.flickr.com/photos/82772083@N00/

た  2009年5月26日 21時46分41秒

これ、なかなか傑作ですねぇ。
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090525_130m_scanner_digicam/

も  2009年5月16日 01時34分58秒

決算発表と政府のポイント(??)で、 ややこしやです。NZD下がってるのが個人的にはつらい

も@XP  2009年5月16日 01時33分17秒

ずぼらですみません。1シャッターで30枚撮れてしまうと、あとが面倒だと・・・
で、マニュアル露出制御ができないことが判明。星は撮れない。
XV-3以来のカシオですが、色派手気味。起動高速。ハイビジョンムービー撮れるとか、面白そうです。AVIのリネームツールも欲しくなりました。
鹿 また見ました。茅野あたりだと街に下りてきてるみたいです。

青木@管理人  2009年5月15日 11時59分19秒

今朝寄りで売るつもりだったのにすっかり寝坊して売りそびれた Orz...

青木@管理人  2009年5月15日 10時55分22秒

生きてます生きてます。おやすみなさい。

た  2009年5月15日 10時18分18秒

昨夜はまたも痛飲してしまいました。
青木さんと呑むと楽しすぎてどうしてもこうなってしまふ……
頭ガンガンしながら都内で仕事中です。
青木さんはご無事ですか−?

青木@管理人  2009年5月14日 13時38分48秒

日経あまりにも下げたので、久しぶりに買い参戦してみました。さて、どうなることやら・・・

青木@管理人  2009年5月14日 08時59分53秒

た さん:偶発乱入Welcomeです ^^)

青木@管理人  2009年5月14日 08時58分25秒

ずぼらすぎるにもほどがある。回答済みです。

も>た  2009年5月14日 02時12分51秒

宴会残念。
茅野います

も>た  2009年5月14日 02時05分20秒

もし お安く頂けるなら 買い取ります、  実験君には、新品は高い気がしたので。

も  2009年5月14日 02時03分15秒

既にトリセツをよまないおじんでありますが、 カシオのやつは、暗いところで 連射しまくって ぶれの少ないのを合成するという妙案を提示しています。 リコーが、CCDアンプの熱雑音で熱露光から比べると面白い限りです ( 原稿のリコーもMOSなので 検証していませんが ) という訳で、秒120コマくらいは 平気で撮りまくるデジカメがでてきました。  あ さん 礼のソフト26枚越えるとどうなんでしたっけ?                    ずぼらな も

た  2009年5月13日 22時56分28秒

了解ッス。んじゃ17時に。
偶発的にウチのカミさんが乱入するかもです。(^^)

青木@iMode  2009年5月13日 21時07分15秒

決定でOKでしょう。そもそも『ちょっと一献いこか〜』みたいな偶発的宴ですし。行ければ行くぐらいなてきとーな感じでよいかと。

また次も当然にありますしね。

た  2009年5月13日 14時00分52秒

フライング過ぎかなぁ。(^^;)
もさんはどうでしょう? 決めちゃっていいのかな。
後から合流してもらえばイイか。
できあがってどうにもならなくなってるかもしれないけど(爆)

青木@管理人  2009年5月13日 13時48分10秒

5時! なんというフライングダッシュ宴!
了解です。明日(まさかとは思いますが念のため24時間表記で)17時に、前回同様の場所で落ち合いましょう。

た  2009年5月13日 13時33分00秒

どもー。ご心配お掛けしてます(^^)
ダメもとでEye-Fiジャパンのサポートにメールしてみたところ、
「早速FAQに掲載させていただきます。インターバル撮影が目的で購入されたのでしたら返品にも応じますのでご連絡を」との返事が。
ある意味良心的のような、そもそも検証なんかする気がなかったというか……。

木金つーと明日か明後日ですね。 明日がいいなぁ。明るいウチに飲む酒がサイコーなので、5時綱島集合とかでどうでしょう。店の中は暗いですが(爆)
もさんが参加されるなら、時間は再考しますです。

青木@管理人  2009年5月12日 08時35分54秒

コード見てみました。

 _a ... _z
 _za ... _zz
 _z1 ... _z999

ですね。同秒ファイルは、1050枚まで大丈夫です。

わたしゃ、どこ産でも全然お構いなしですぜ。

も  2009年5月12日 01時31分32秒

カナダ産でないやつ? なら 参加希望!!

も  2009年5月12日 01時30分17秒

なんか、下取りしたほうがいいみたい??  インターバル記録ができる機種は少ないようですね。  面白そうですね。  買ったカシオのやつは、秒120こまができるらしいんですが、  「あ」 さん アフファベット足りないとどうなるんでしたっけ?  超疲れているけれど、株高と円安気味で一息つけるかという 「も」

青木@管理人  2009年5月11日 21時14分52秒

全員がそうだとは言いませんが、イマドキのライター連中の多くがヘナチョコだというのは確かでしょうね。で、また、それでやっていけてる世相というのも、よっぽどヘナチョコだと思いますけど。

結局なんなんでしょうね。消費者というか、ユーザー側が、エセ権威に流されやすくなった・・・情報操作しやすくなったってことなんですかね。

おっとそんなクダランことより馬刺し会ですね ^^)

今週の木金はどっちもOKですぜ。ご都合如何?

た  2009年5月11日 14時09分35秒

それにしても、これだけ各種のニュースサイトとかで取り上げられていながら、そういうレポートにほとんどお目にかかれないのはどういうわけなんでしょうかね。(^^;)
ウチのCOOLPIXがよほど特殊なんだろうか。
それともイマドキのライター連中がよほどヘナチョコなんだろうか。
画像転送後、カード内の画像削除は手動のみという仕様も、インターバル目的としてはなんだかなぁという感じです。
そうそう、馬刺し、いつ行きます?(^^)

青木@管理人  2009年5月11日 13時28分25秒

なんという一発打ち上げ花火的な商品企画・・・

た  2009年5月11日 09時40分33秒

PCに接続(専用のUSBアダプタというかリーダーが付いてくるんです)すると、問題なく無線経由で画像がアップロードされます。
各種の設定も、PC接続状態で行うようになってるんです。
ともあれ、これってインターバル撮影で使えないと有り難みがない道具ですよねぇ。もうちょっと考えて作ろうよ〜(^^;)>Eye-Fiの中の人
海外市場のデジカメはアメ車並みにエナジーセイブ無視の設計なのかもしれませんね。

手元にデジカメは数あれど、それぞれにACアダプタ買うのも馬鹿らしいから、もさんのみたいな対応機種が手元に流れてくるまでは寝かせとくかなぁ。

青木@管理人  2009年5月10日 22時26分50秒

ごめんなさい・・・そんなことならここで書いておくべきだった。
いや〜、あいつが内蔵の(SDカード電源から電力取る)充電式電池を持っているにはあまりにも薄すぎるしなぁ・・・とか、いろいろ考えていたんですよ。
全然アウトローな使い方ですが、PCに繋げたときってちゃんとWiFiで送信できるんですかね。これが可能だと、それはそれで面白いかもしれないですよね。

馬刺しじゅるじゅるですね。ぐほほっ!

た>青木さん  2009年5月10日 21時10分20秒

文字通りの人柱になってしまいました(^^;)
青木さんの読みを予めお聞きしておくべきだったなぁ。
バッテリー駆動時はともかく、AC接続時にはカード電源が生きてるとか、そういう仕様じゃないとうまく動きそうにないですよね。
検証不足もさることながら、メーカーとのそういう事前調整が一切なされていなかったんだろうなと思わされます。
もさんのEXLIMは「Eye-Fi対応」を謳う以上、そういう仕様を持っているんでしょうね。
いや〜参った参った(^^;)

一献、ぜひぜひ参りましょう!
以前の店はつぶれちゃいましたが、新たに侮りがたい馬刺しを出す店を発見済みです(^^)

青木@管理人  2009年5月10日 20時40分45秒

た さん:人柱乙です ^^)
実はその点俺も気になっていたんです。カメラは一体どこまでCFに電源供給しているのか? という点。パワーマネジメントが賢いカメラほど、Eye-Fiとの相性は悪いんだろうなぁと漠然と思ってはいたのですが、それをほぼ裏付けるレポートです。

また近々、一献行きましょう!

た  2009年5月10日 17時46分21秒

購入済みです(^^;)>Eye-Fi

まさに現在、ニコンのCOOLPIX P50にACアダプタ使用で、インターバル撮影に挑戦中なのですが、なぜか画像が転送されません。カードをPCに移せばちゃんと転送するのに。(T-T)
オートパワーオフの設定は最長にして、その時間内に次のシャッターが切れるようにしているので、設定の問題じゃないはずなんですが、要はインターバル中のカメラの電源管理(スリープ?)との兼ね合いなのかもしれませんね。
非対応機種にニコンのCP S51が挙がっていますので、ひょっとしたらコイツもダメなのかも知れません。単にほとんど検証していないだけなのかも(爆)。

これで「SD対応の《ほぼ》すべてのデジカメに対応」とか謳うのはちとマズイような……(^^;)。

も  2009年5月08日 02時01分04秒

穴の心配よりは、デジカメの電源消費の方な気がします。  基本的には、登録したネットにしか上げないみたいのですので。  ただ、カメラ筐体がシールド抜群 ・・・ という 落とし穴が有りそうですが。

T.K  2009年5月01日 23時20分11秒

インターバル撮影では便利そうですね。

青木@管理人  2009年5月01日 21時15分13秒

アドホックモードに非対応というのがポイントではないでしょうか。確かに穴が無いとは言えないとは思いますが、限りなく大丈夫なように設計されていそうな感じはします。

♪  2009年5月01日 17時44分07秒

前から気になっていたのですがコンセプトが分かりませんでした。 ttp://www.eyefi.co.jp/ アクセスしてみてビックリ!なんと任意のデジカメが無線LAN対応になるんですね?!なんでも自動が強調されていますが、知らないうちにデータ流出とか大丈夫なんでしょうかね?

青木@管理人  2009年5月01日 16時17分35秒

Eye-Fi面白そうですよね。まだ使ってはいません。

も  2009年5月01日 13時05分55秒

「Eye-Fi」使ってる人居ますか?

も  2009年4月28日 04時12分35秒
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/

目が覚めたら届きました。  暗部で多数連続シャッターを切って合成って言うのは 良いアイデアだと思います  光学系稼働では無理な事を実現しています。 ハイスピードCMOS 910万画素、光学5倍ズーム 超高速30枚連写 ・スローモーションビュー ・いち押しショット ・パスト連写 ・HS夜景&HS手ブレ補正 最大1,000fpsのハイスピードムービー CMOSシフト方式手ブレ補正 2.7型高性能クリア液晶 顔認識 21ベストショット HDムービー YouTube™撮影モード ワイヤレスLAN 「Eye-Fi」対応

も  2009年4月26日 23時23分12秒

夢うつつのうちに ネットから発注すて居ておりました:::

た>もさん  2009年4月23日 22時32分49秒

コンデジというにはデカイですが、わが家にはカシオのEX-F1がなんと2台(夫婦それぞれ用……爆)ありますです(^^;)
高速連写系の親分ですね。
動画のおもしろさは言うまでもありませんが、静止画も600万画素とお手頃のクオリティでそこそこ撮れます。楽しいオモチャですよん♪

も  2009年4月23日 03時09分19秒

カシオの高速連射コンデジに興味が出てきました。どなたかつかっていますか?

も  2009年4月10日 22時16分36秒

そうなるとあやしいのは、古いバージョンで使い続けている StuffIt Standard 8.0.2 かな・・・

青木@管理人  2009年4月09日 09時31分08秒

も さん:こちらでは、Win2K、XP Pro、Vistaいずれでもちゃんと変換できますねぇ・・・
日付はバイナリファイルから抽出しますので、文字コードは関係ないです。なんなんでしょうね。

も  2009年4月09日 00時54分52秒

EMはプリペイドの 7.2Mを持っています。Willcom の64Kで足らないとき使っています。自宅がさして速くないので結構快適ですよ。

も  2009年4月09日 00時30分50秒

最初のは、Macintoshで解凍したための文字化けだと思います。圧縮ファイルは、ダウンロードしたままなので、解凍の際の文字コート関連では?と思っているのですが、火付けタグに文字コードは関係しますか? ちなみにXPはPROです

青木@管理人  2009年4月08日 22時42分10秒

長年連れ添ったWillcomのデータ通信カードに別れを告げ、今日、イーモバイル契約しました。
早くこないかな。どんだけ速いのか楽しみ。

青木@管理人  2009年4月08日 07時32分54秒

も さん、受領しました。ありがとうです。データの扱いについては心得ております。ご安心ください。
不思議なことにこちらでは、全部正常に変換できちゃいます。ローカル環境依存なのかなぁ・・・環境に依存しそうなコードは書いてないんだけどなぁ・・・
別環境でいろいろ試してみます。

ところで今回のファイルは、ファイル名がまとも(画像xx.jpg)になっていましたが、これは意図した通りですか?



99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1