青木  2001年8月10日 11時14分56秒

ミサイルコマンド・・・懐かしい。たしかに着弾すると、あんな感じで破壊されますね。

wata  2001年8月09日 23時54分34秒

CodeRed世界地図を見て思ったこと。
ミサイルコマンドで核を落とされてしまった気分・・・

青木  2001年8月09日 22時21分50秒

私も無用なトラフィックはやっぱ1bitでももったいないと思っちゃう質なので、いたずらにトラフィックを増やすことはしたくないです。が、エンジニアの性ってやつでしょうか。自分で実証しないと気が済まないというか、他人の話を読み聞きしただけだと、だめなんですよねぇ。実験して自分で確かめてみないと ^^) だので消費リソースは必要最小限度です。
しかし迷惑だよなぁ。iijからkani.comにping打つと200msとか、いつもの数倍の値(いっつも40msぐらい)。これってもしやCode Red類のワームの攻撃パケットの影響で食われているのかな?

TsuruZoh  2001年8月09日 22時02分38秒

今のところ感染してない人の実害はトラフィック位なので、DoSで一層トラフィック混むのは賛成できんなぁ。噂では「カウンターCodeRed」はコードネーム「EarthRed」らしい。NBTSTAT -A XXX.XXX.XXX.XXXでMSネットワーク名調べておいて、BackDoorからNET SEND 名前 "This computer is infected with CodeRed"位なら許される範囲だろうか。

mo  2001年8月09日 22時01分17秒
http://www.clubaysia.com/links/xiaoxiao/
何故か、まる見え。  他は、見るだけ・・・
ASCII に紹介されていたのと同じみたいだけど,URL異なるんだな・

青木  2001年8月09日 20時52分19秒

特にコメントないのですが、moさん紹介の「スペースでたまこめ」ゲーム、私は異様に燃えてます ^^)
ひじょ〜にシュールで、特にエンディングの、激闘(あえてパクりとは言わない)がマジ泣けます。

青木  2001年8月09日 20時47分30秒

笑わないでね。

プリメーラを売り払うので、車内にあった荷物整理していて出てきたアイテム。3年前に買った、冬期車専用のBGM広瀬香美のrhapsodyを初めて部屋で聴いてみた。いや〜、いいねぇ。反射的にスキー板を手にしたくなる。

青木  2001年8月09日 20時42分04秒

きっとそのうち誰かどっかのジャンキーが、Code Blueとか、Code Greenとか、Code Yellowとか作るに違いない。

青木  2001年8月09日 20時38分21秒

しかし、アクセスログとリジェクトログ見てみれば、XXXXとNNNNで埋め尽くされてます。昨日は軽く2000は越えてますね。

青木  2001年8月09日 20時37分00秒

> カウンターCodeRedを作成し

ぉおお、それはとっても(以下自粛 ^^))

とくめきぼう w  2001年8月09日 20時11分19秒

世間のため、カウンターCodeRedを作成し、IISにDoSを くらわせるとよいかもしんない。

青木  2001年8月09日 20時10分15秒

やっぱ韓国なのね、中心地。

青木  2001年8月09日 20時08分19秒

それ私も思ったのですが、たぶん管理者気が付いてないだろうし(だからと言ってよいわけではないが)かわいそうだなぁと思いつつも(以下自粛)。

TsuruZoh  2001年8月09日 18時10分39秒

CodeRedIIで攻撃してくるホストにこっちから侵入してやったりすると当分の間楽しめるなぁなんて事はいくらこっちのOS問わず簡単にできるからって良い子のみんなは決して実行したりしちゃいけないよそれは犯罪行為だからね

wata  2001年8月09日 16時45分08秒

CodeRed 世界地図
中心拡大図

青木  2001年8月09日 13時03分00秒
http://www.reasoning.org/jp/security_alerts/hashsa-2001-02.html
みなさんご注意を。Code red II

> 今回の攻撃パケットは特に 61.XXX.XXX.XXX、201.XXX.XXX.XXX, 210.XXX.XXX.XXX, 211.XXX.XXX.XXX の各ゾーンが圧倒的に多い。

もろぶちあたってます。kani.com

青木  2001年8月09日 12時30分18秒
http://www.cahners-japan.com/ednj/200108/signalintegrity0108.htm
けっこう面白い。どうして50オームなのか。

青木  2001年8月09日 10時33分40秒
http://www.asahi.com/business/update/0809/005.html
「中性子分布と株の動き同じ」・・・ほんとうか?

ぴー  2001年8月08日 09時36分24秒

チロキさま、情報ありがとうございました。 ラトックのページに8月下旬入荷予定とあるので、もう少し待ちます(^.^)

mo  2001年8月07日 23時27分02秒
http://www.clubaysia.com/links/xiaoxiao/xiaoxiao.swf
スペースで弾込め

青木  2001年8月07日 11時04分54秒

ポータブルのDVDナビだとパナしか選択肢ないのね。秋には各社から出てくるのかなぁ。
つうか、私の用途をまとめてみると、マップルを電子的に参照できればいいのと、VICS情報参照できればいいんで、やっぱCDナビで充分なんだよなぁ。モバイルデルナビにしようかなぁ。

wata  2001年8月07日 00時08分37秒
http://www.mei.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010806-1/jn010806-1.html
カメラ部とデッキ部が分離できるっツーのがちょっと物欲。
#3CCDだったら物欲爆発だったけど(笑)

チロキ  2001年8月06日 22時00分44秒
http://homepage.mac.com/takebeat/index.htm
FireWireケースは台湾MacPower PeripheralsのiMP-2001-FRを使っています、
iMacDVで起動ディスクとして使えるので使い勝手はよいのですが、
唯一のウイークポイントがアクセススピードが遅い事で10M/秒出ません

私はネットオークションで手に入れましたが店頭で売っているのは見たことがない(^_^;)


チロキ  2001年8月06日 21時21分21秒
http://homepage.mac.com/takebeat/index.htm
>>我が家の攻撃元は、頭が 61. がとても多い。
>>kani.comが61.119.1.128/28なので、ご近所さん攻撃ってことなのかな?
ご近所さん攻撃のようです、IPアドレスの上位2オクテットが同じホストを攻撃していると言う報告があります、(ところで2オクテットってどのくらい?)


ぴー  2001年8月06日 16時45分04秒

チロキさま、皆様、こんにちは(^^) > バックアップは万全です、FireWire接続の5インチATAケースがあるので  →なかなかラトックの製品が出てこなくて困って(外箱はあるので、中のベイと変換器つきキャリアだけ欲しい) いるんですが、お薦めはありますか?

青木  2001年8月06日 16時08分21秒
http://www.maruchan.co.jp/marulabo/labo.html
↑息抜きにどうぞ。

青木  2001年8月06日 14時20分46秒

やっぱHDDつうのがなぁ・・・・

wata  2001年8月06日 13時26分15秒

Code RedはIISをターゲットとしたものですが、IIS以外に
ルータでも秘孔をつかれていっちゃうやつがいるようです。
お気をつけください。

wata  2001年8月06日 13時22分06秒
http://k-tai.impress.co.jp/column/stapa/2001/08/06/
カロッツェリア HDDサイバーナビ って速い&MP3よさそうですね。
#でもトータル金額が…^^;;;;;

青木  2001年8月06日 10時46分49秒

我が家の攻撃元は、頭が 61. がとても多い。kani.comが61.119.1.128/28なので、ご近所さん攻撃ってことなのかな? 発信元はやっぱ中国が多いみたい。次が韓国。

も  2001年8月06日 09時38分05秒
http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010014.txt
急報告 - Microsoft IIS の脆弱性を使って伝播するワーム

mo  2001年8月06日 08時09分27秒

http://210.72.239.248/
http://210.69.212.184/
http://210.64.51.186/
うちの80ポートを叩いてきたところをブラウザに入れると・・・ ただ Routeをトレースすると 直に見えてるみたいなんだけど・・・・・・
最近、外から叩かれてるみたいで、ケーブルモデムのアクセスランプが明るい

TsuruZoh  2001年8月05日 23時27分27秒

東京めたりっくでCodeRedによって通信障害が起きたようですね。ユーザーのサーバーがやられてたとか。

長良川花火大会に行ってきました。打ち上げ地点最近傍の川原でシート引いて寝転がって見てました。寝転がったままFP4900Zで撮ってましたが、結構綺麗には写るんだけど、生で見ている花火の感動を伝えるような絵を撮るのはとても難しいものですね。数撃ちゃ当たるってもんでもないなぁ。

青木  2001年8月05日 21時50分57秒

チロキさん、うちも同じようなログがそれこそ山のように残ってます。

> 本当に中国の内陸部から来てるの?

そうかもしれません。うちは、あと、韓国が多いです。さすがブロードバンド先進国(って感心している場合じゃない)。

チロキ  2001年8月05日 21時18分28秒
http://homepage.mac.com/takebeat/index.htm
私のwebのアクセスログが増えているので喜んでいたら
「"Code Red" worm」に感染したサーバより執拗にアタックを受けていました(^_^;)
こんなの
Sun, 05 Aug 2001 17:49:23 +0900 404 61.142.10.7 /default.ida?XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u9090%u9090%u8190%u00c3%u0003%u8b00%u531b%u53ff%u0078%u0000%u00=a 131
Sun, 05 Aug 2001 17:50:08 +0900 404 61.175.129.73 /default.ida?XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u9090%u9090%u8190%u00c3%u0003%u8b00%u531b%u53ff%u0078%u0000%u00=a 131
TraceRouteしたらこれがおもしろい(^_^;)本当に中国の内陸部から来てるの?

青木  2001年8月05日 21時09分00秒
http://www.nmoc.co.jp/service/7_menu.html
日石三菱も検索でいけます。しかしまだまだ少ないですねぇ。

青木  2001年8月05日 21時02分19秒
http://www.idemitsu.co.jp/ss/
出光は検索できますね。プリテールって言う名称は、出光専用の呼称かしら。

青木  2001年8月05日 20時53分41秒

神奈川東京で、セルフ給油のガソリンスタンドってどのぐらいあるのだろう。というか、セルフ給油スタンドデータベースみたいのあるといいのになぁ。
私も今度の車からは、できればセルフ給油にしたいところです。

青木  2001年8月05日 10時58分51秒

なんか昨日の明け方あたりから、またrouterのreject logが太りはじめてます。なんかされてるのかな。

チロキ  2001年8月04日 21時30分59秒
http://homepage.mac.com/takebeat/index.htm
今年の秋田は涼しい、というより朝晩は寒い!

去年、一昨年が暑かったので今年は異様に寒い、
おかげでエアコンも売れずに仕事もいまいちで体はらくちん(^_^;)


wata  2001年8月04日 00時24分47秒

IBMといえば、最近のヒット DTLAはうちではUATA66で苦労しました。結局UATA100のIF買って逃げたんですが。

青木  2001年8月03日 22時35分14秒

やっぱりみんな壊れている ^^)
ここの掲示板でこれだけの発症率ってのは相当なもの?! 私も過去にそういう思い出があるので、どうも富士通のHDDは敬遠してしまいがち。もっぱらIBMが多いですねぇ。

チロキ  2001年8月03日 22時11分44秒
http://homepage.mac.com/takebeat/index.htm
富士通の流体軸受けHDD、
先日壊れて新品と交換したばかりです、購入後1年未満だったので
無料でした、壊れやすくても他に代え難い静けさなのでしばらく
またこれでいきます、
バックアップは万全です、FireWire接続の5インチATAケースがあるので
これにATAHDDをリームバブルして使うケースを入れて
余ったATAHDDを片っ端から入れて使ってます、これ便利ですよ。

ぴー  2001年8月03日 16時31分52秒

件のハードディスク2台ですが、うち一台は先日故障しました(^_^; 無償交換してもらいましたけれど。海門社の「暴れ魚」君や「高速走行 ネコ科動物」君に比べると華奢かもです。 # 有意な比較をするサンプル数ではありませんが(^^) 次回からは国際事務機社あたりに浮気してみます。

た  2001年8月03日 12時54分50秒

うちでも1年でコケたことあります>富士通<SCSIだったけど

TsuruZoh  2001年8月03日 12時22分06秒

>水増し表記是正かな?

ついでに重さの表示も、全く意味を為さない乾燥重量表示じゃなくて電池・メディア込み重量にしてもらいたいもんですね。

青木  2001年8月03日 11時49分57秒

極めて個人的な経験からくるものなのですが、どうも富士通のHDDっていまひとつよい思い出がありません(一度や二度でない)。みなさんのところは、ノートラブルですか?

ぴー  2001年8月02日 23時17分02秒

流体、いいですネ。現在富士通の40GBを2発使っています。 冷却ファン有の環境ながら、甲高い音がないだけで気分が楽になりました。 あー、それにしてもCube買えなかったのを後悔…。

チロキ  2001年8月02日 20時40分24秒
http://homepage.mac.com/takebeat/index.htm
富士通の流体軸受けHDDはとっても静かなので私もファンレスの
iMacに入れています、夜中に静まり返った部屋でも気になりません、
最近は富士通以外も流体軸受けを作っているので万が一富士通が
やめても影響無いかな?

TsuruZoh  2001年8月02日 20時27分59秒
http://www.xbitlabs.com/news/story.html?id=996728857
富士通製ATA3.5in.HDDはiMacやG4CubeのHDD載せ換え用などで一部マニアに人気がありますが、富士通はデスクトップ用HDD事業から撤退するため今後ATA3.5in.HDDの新機種開発は行わないそうです。現行製品の製造は続けるようなのですぐ入手困難になるという訳ではありませんが。サーバー用SCSI-HDDや2.5in.は今後も開発を続けるとの事。

も  2001年8月02日 16時31分04秒
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200108/01/3.html
水増し表記是正かな?

WhyNot  2001年8月02日 04時18分48秒

『赤坂見附で丸の内線に乗ろうとすると、「新宿方面」「池袋方面」が違う方向』
これはやっぱり、路線を引いた人の臍が曲がっていたので、路線もぐんにゃりと曲がってしまったんでしょう ^^;

も  2001年8月01日 21時47分39秒

ありがとうございました

wata  2001年7月31日 21時39分20秒

フラッシュです。

Mew  2001年7月31日 20時47分54秒

バッテリーは入ってないと思いますが…

も  2001年7月31日 20時32分47秒

教えてください! できれば至急
プレステ(1)のメモリーって バッテリーバックアップじゃないですよね ?

青木  2001年7月30日 20時20分03秒

欲しくなるともう一刻も早く欲しくなっちゃう質なので(まるで子供 ^^))、今日明日にも通販で注文しちゃいそう(オートテックあたりは値引き幅低いですね)な勢いですが、75T.Sが来てから現物あわせで買った方がよさそうだなぁ。1DINスタンドキットって言っても、なんかシフトレバーとモロ干渉しそうな気がするし。

青木  2001年7月30日 20時08分56秒

楽ナビも評判いいですね。私は今、パナのKX-GP1Z(CD)にするか、p-navi(DVD)にするか、悩んでます。なんとなく車載器でweb見れるつう世界を体験してみたい気がするのですが、情報量は圧倒的にDVDのほうが多いですしねぇ。悩みます。

TsuruZoh  2001年7月30日 18時57分11秒

私はPioneer DVD楽ナビ使ってます。ナビとTVの機能しかありませんがとても良いですよ。全国の詳細図が1枚でおさまってるし、住所でのピンポイント検索が普通の家までかなりの割合で入っていて使えます。3Dジャイロセンサーで位置精度も抜群ですが、リモコンのレスポンスはちょっと悪い。安い店だとLCDモニター・VICSビーコン付で13万円台。

青木  2001年7月30日 12時41分14秒

KX-GP1Zは候補に入ってました。かなり面白そうですよね。どうせナビ専用機買うんだから、変わったものがいいなって。メールも読めちゃうってのが、実によさそうです。

あ  2001年7月30日 10時45分40秒

やっぱDVDナビがいいのかなあ。CDにしよと思っていたんだけど。安いから。

wata  2001年7月30日 10時36分17秒
http://k-tai.impress.co.jp/column/toys/2001/07/04/index.htm
遊んで見るんだったら、こんなんどうでしょう^^;
#さすがにクルマでしか使わないんだったら、もっとふつーのDVD式ナビにしますが(笑)

青木  2001年7月30日 09時45分30秒

ありがとうございます。納車が楽しみです。ポータブルカーナビの物色をいま、始めてます(家内が地図見ると車に酔うので)。
左ハンドル車は、たった数Kmの試乗でもう慣れました。思ったより自然になじむものですね。それよりも、シフトチェンジのときに、思わず左手が宙を漂うのが困ります ^^)。自分でも笑っちゃうのですが。あとウインカーですね。なんどもワイパー動かそうとしちゃいました。

田中 康之  2001年7月30日 09時34分09秒

75とは、思わぬフェイントでしたね。最後のFRアルファっていうのでまだ人気は高かったんじゃないかなぁ。ともかくおめでとうさんです。

青木  2001年7月30日 00時43分57秒

本日(いや、すでに昨日か。29日)の夕方、家族そろってラテン車試乗に行って来ました。なんとか家内の説得にも成功し、あとはうまく行けば(明日の朝いちでまだ車があれば)、8月下旬には晴れてラテンの赤い車のオーナーになれそうです。
車種は、私に訪れるであろう多くの幸せを期待している人々には申し訳ありませんが、デルタでもテーマでも無く、ファミリーセダンとしての実用性を兼ね備えた11年落ちのアルファロメオ75T.Sです。

青木  2001年7月29日 14時06分36秒

私の愛車1998年1月新車登録のプリメーラTE-V 機関絶好調誰か引き取っていただけませんでしょうか? 新車購入時値引き前で345万円値引き後295万円だったものです。
90万円ぐらいでいかが?
なんて、いくらなんでもまさかここで売れるわけないよなぁ。

オンライン査定はすでに実施してみたのですが・・・・・無料査定に来てもらおうかしら。

青木  2001年7月29日 14時02分28秒

そうなんですよ。一瞬『浮く方がいいのか?』と思ったのですが、プールでもない限りあまり意味ないかもです。それよりか、思い切り目立つ蛍光色の浮きでも付けておいて、かつ、離ればなれになららいようにひもで身体に付けておこうかなと。

♪  2001年7月29日 13時07分50秒
http://www.eyemetrics.co.jp/aboutnew.html
アイメトリクス??? google で調べたらサイト発見。↑水に浮くのもありますよ。 いくら浮いても、海じゃ、探すのが大変か (^^;

青木  2001年7月29日 11時03分21秒

アイメトリクス作ってきました。8/12納品予定。それまでは昔に作った普通のメガネで暫定運用です。あ〜早くできないかなぁ。しかし、\84,000-の出費は痛い。今度から潜水しても無くならないようになにか考えよう。

青木  2001年7月28日 15時26分22秒

西伊豆も結構すずしく、気温29度、水温24度ぐらいな感じでした。なんとショックなことに、眼鏡(アイメトリクス)かけたまま潜水して遊んでいたら、眼鏡が海中で脱落して無くなってしまいました。浅瀬で何度か実験したら全然平気だったので、さすがアイメトリクスだなどといい気になって潜ってたのが失敗でした。反省。娘ははじめての海で、当初浮き輪にしがみついていても足がつかなくなるとパニックして大変だったのですが、二日目にはもう慣れて、一人でぷかぷか遊べるようにまでなりました。

青木@足柄SA  2001年7月28日 15時24分37秒

Mさん、ありがとうございます。プリメーラお別れドライブはまた別途実施予定ですが、泊まりでの家族ドライブはこれが最後かもしれません ^^)。家内も娘も名残惜しみつつ、今度みんなで車と一緒に写真撮りに行こうという話が出ております。

M  2001年7月28日 14時23分41秒

西伊豆、いいですね。
昨日・今日と東京あたりでは 最高気温も30度を下回るくらいで
結構すごしやすいです。
そちらは むしろ肌寒いくらいではないですか?
(そんなことはないかな?)
帰路 お気をつけて。
(もしかして プリメーラでの最後のドライブになるのでしょうか?? v(*^o^*)? ) 


青木  2001年7月27日 17時36分40秒

昨日から西伊豆の土肥に家族で来てます。海水浴場もほどよい人出で海もキレイでいい感じです。

青木  2001年7月25日 22時58分30秒
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=0&MD=2&FM=0&TP=http://www.kani.com/bbs/index.html
キッズぐーなんて知りませんでした。おもろいですね。ちなみにここも駄目でした。なんの言葉が引っかかっているんだろう。

青木  2001年7月25日 22時57分32秒

田中さん、ありがとうございます。

> 追い越しについては、基本的には出来ないと思った方がいいかもです。

そうですよね。なんかそんな気がしてました。まぁ仕方ないか。そのぐらいのことは。車の右前部にCCD付けて車内で確認できるようにしようかとかも考えましたが、アホらしいですね。

wata  2001年7月25日 20時39分35秒

そのページを見たら、上のバナーは眞鍋かをり…
眞鍋かをりならgooの基準でいいらしい。

TsuruZoh  2001年7月25日 17時34分59秒
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=0&MD=2&FM=0&TP=http://www.ba.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html
私の書いた「Exif形式画像ファイル解説」 http://www.ba.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html には子供に対して有害な内容が含まれているらしいです。from F&F掲示板

田中 康之  2001年7月25日 17時09分31秒

実は私もA4が納車された時は家まで帰りつくのがやっとという悲惨な状況だったのですが、その晩のうちに八ヶ岳方面まで往復して諏訪湖一周したら慣れちゃいました。だから左ハンドルには割とすぐ慣れますよ。
ただ、ワイパーとウィンカーに慣れるのは時間かかりました。今は逆に会社のイプサムを運転すると一度は左折しようとしてワイパー動かしちゃいます(笑)。
追い越しについては、基本的には出来ないと思った方がいいかもです。前の車がバスやダンプだと、見通しのいいゆるやかな右カーブでもない限り追い越しするのは恐怖です。それと交差点等での右折もやりにくいです。

結局このA4で5回の冬を迎えて、そのうち2回が観測史上最高記録を更新する大雪の年だったけど、それで大変な目に遭ったということはなかったなぁ。ジムニーに較べて安定性とブレーキ性能は段違いなので、底さえ擦らなければ(なぜかA4でもquattroの方が最低地上高が低いのだ)安心度は高いです。
とはいえ細かい傷はどうしてもついてしまうので、冬の通勤用にSJ30を物色中だけど、結構高いのよねん。

青木  2001年7月25日 12時04分42秒

輸入車でというよりも、よくもデルタでスキーなんて行く気になるなぁ ^^) そんなに幸せになりたいのか。

TsuruZoh  2001年7月25日 11時00分03秒
http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/kuni/gallery/yuki.html
自動車評論家 国沢光宏のエッセイ「日本の雪はクルマをブチ壊す?」。輸入車ファンの方には申し訳ないがなかなか面白い。
>すでに3台壊したワタシの体験談。輸入車で雪道行くのはやめよう。


青木  2001年7月25日 10時18分26秒

シトロエンのハイドロニューマティックって調べてみるととても面白いねぇ。

青木  2001年7月25日 09時58分51秒

田中さん、左ハンドルってどんな感じですか? 私の最大の不安は、実は左ハンドルだったりします。お店のおっちゃんの話では、500kmも走れば慣れちゃうよって感じなのですが。片側一車線でのバスの追い越しこわそ〜とか、左コーナーインベタで攻めてたら突然チャリが現れて吹き飛ばしたりしないだろうかなど、不安は募る一方です ^^)
いままでシトロエンなんてまるで眼中なかったのですが、シトロエンBX調べてみるとこれもかなり楽しそうな車ですね。あのリアのタイヤって、なんで半分見えないんだろう。

田中 康之  2001年7月25日 09時47分47秒

>シトロエンBX
ふたけた万円でカウンタックと同じガンディーニ・デザインだからお得かも。というので一時期買おうかと思っていたことがあります。で、調べたけど、ATを除けばそんなに壊れるものでもないようで、MTに換装して売っている仏車専門店もあります。駐車する時に輪止めに注意することくらい(笑)で、実用にはいいかなと。エアコンも効くみたいだし。

デルタの最終型って、ほとんど輸出専用モデルだったエヴォルツィオーネIIで、タマ数は少なくてまだまだ値段も高いみたいです。FICARに出入りしていた頃「デルタでサーキットを一日走るとアライメントが狂う」と噂されてたけど、あれって本当なのかしらん?

わたしゃ、個人的には今のAudi A4 1.8T quattro(日本に数百台しか入ってこなかった左ハンドル仕様)で満足しているけど、こないだBWM Z3(5年落ち150蔓延)を衝動買いしかけたことがあります。

青木  2001年7月24日 23時28分12秒

予想だにしていなかった展開!

実は数日前より、カーセンサーのイタリア車関連の部分をわざと見えるようにして居間に放置していた。

それとは全く関連なく今日帰宅後再度さりげなく説得を試みてみると、家内曰く、広告を開いて『これとかこれならかっこいいね』。指さしたところを見てみればなんと、フェラーリ308とか、シトロエンBX(値段はまるで違うけど ^^))。

いろいろヒアリングしてみると面白いことがわかった。

私の好きな傾向:ランチア、マセラティー、アルファロメオ系。

妻の好きな傾向:フェラーリ、シトロエン、プジョー、リトラクタブルライトのポルシェ。

家内曰く、『前(フロントグリル)が厚くてごてごてしているのはイヤ』。

実際フェラーリなんてあまりに非現実的なので検討外としても、最後の砦にシトロエンをおけるというのはちょっとは前進かも。しかし、値段とか維持費とかなにも考えずに言っていることだけは確かだ ^^)

も  2001年7月24日 13時32分40秒
http://floracity.hitachi.co.jp/go/
2001.7.24 13:30 Coming Soon     もう過ぎてるけど...

テーマ!! テーマ!! テーマ!!  2001年7月24日 12時56分08秒

お嬢さんが今の車に愛着をもっている、というのはよくわかります。
我が家もそうでしたから。

同じ車種の色違い(マイナーチェンジ後)に乗り換えたのですが
娘には事前には相談しませんでした。
実際に新しい車がきたら、しばらくは「前のクルマがよかった」と
泣きべそ(半べそ)をかく始末でした。
そんなこんなで 数ヶ月たったら、少し落ち着いたようです。
今でも ときどきは「前の車のほうが好きだった」といいますが
「今の車も好き」といっています。
きっと、物心ついて最初の車に対して一種の「すりこみ」が
されていた状況なのだろうと想像しています。

...というようなこともあったので

> それに、車に詳しくない女性は「今乗っている車がお気に入り」だから
> 買い換えてしまえば その車を気に入ってくれる可能性大

と書いたのでした。(上記「女性」は年齢不問のつもり)

ちなみに、我が家の娘は当時6歳そこそこ 年長組でした。


青木  2001年7月24日 12時30分40秒

まさか車屋さんはここ見てないと思うけども・・・
一方で、家庭内交渉は極めて難航しております。家内はまだしも、娘が意外にも今の車に愛着を感じているようで、私が車を買い換える話をしたらもう、「やだ〜やだ〜ぷりめーらが好き〜」と、泣きわめく始末。
引き続き交渉を継続するしかありません。

テーマ!! テーマ!! テーマ!!  2001年7月24日 12時18分05秒

まぁ、6万kmも走っている個体ですから、
いろいろと手はかかるだろうと思いますが...

そのクルマ屋さんがこの掲示板を見ていないことを祈ります。
↓のようなことは交渉に臨む際の極秘事項でしょうから...

> 40万円ぐらいになるとちょっといちゃもん付けて
> やばそうな部品交換してもらったりとかかなぁ・・・


青木  2001年7月23日 20時00分21秒

> 「ファミリアの改造車?」だからプリメーラからこれにって言うと抵抗あるかもしれませんね。

そうなんですよ。なんでわざわざ、今の車を手放して今より小さい車に変えなきゃいかんのか、納得できないようです。なんとか今週いっぱいかけて、テーマへ乗り換えの線で説得作戦実施予定です。

TsuruZoh  2001年7月23日 18時53分08秒

デルタインテグラーレって知らない人が見たら「ファミリアの改造車?」だからプリメーラからこれにって言うと抵抗あるかもしれませんね。

青木  2001年7月23日 17時47分46秒

> (「ちょっと足出る」が二桁の低い方ならテーマで決まり
>  50を超えるようだと ちょっとためらうかなぁ...)

全く同じラインで考えてました(しかも50万という具体的スレッショルドまでも同じだ!)。20万円ぐらいならもう家族の説得度外視してでも。30万円までならまるで問題なくOK。40万円ぐらいになるとちょっといちゃもん付けてやばそうな部品交換してもらったりとかかなぁ・・・みたいな感じで考えてました。明後日見に行ってくることにしました。じゃんじゃん。

テーマ!! テーマ!! テーマ!!  2001年7月23日 17時05分54秒

おぉ、いい出物がありましたね。
デルタ:おとなしく乗るような前オーナーである可能性が低い
    →あちこち ヤレていて 後々お金がかかる
     しょせん5ドアのファミリーカーベースで狭い
     それに、デルタなら最終モデルが一番のお勧め
    (この年のモデルって、リアスポイラって固定式でしたっけ?)
テーマ:この車の割には走行が多いような感じ
    →かなり実用的に使えそうな個体みたい
     フェラーリエンジンだし、中は広いし
     「羽」はリモコンだし...(子供にもウケそう)
     デルタよりもはるかに希少。次の出会いはないかも
それに、車に詳しくない女性は「今乗っている車がお気に入り」だから
買い換えてしまえば その車を気に入ってくれる可能性大
(殺し文句は、「プリメーラよりも大人のクルマだよ」でどうですか?)

と、いろいろと自分に都合のよいように解釈して (^^;
テーマ8.32、いっちゃいましょうよ。
(「ちょっと足出る」が二桁の低い方ならテーマで決まり
 50を超えるようだと ちょっとためらうかなぁ...)

さあ、ご決断を...   
って、青木さんと自分とを 激しく都合よく錯乱してます...
                                 <(_ _)>


青木  2001年7月23日 15時01分53秒

91年デルタインテグラーレ16Vディーラー車7.8万km赤。
90年テーマ8.32ディーラ車6.2万km黒。

自宅から車で15分ぐらいの某車屋さんから「いいの入りましたよ。お勧めお勧め。昨日までオーナーが実用で乗っていたヤツ」と連絡有り。詳細な値段不明なるも、「いま乗っているプリメーラ出して貰えれば、デルタはほとんどお金かからないぐらいで行けそう。テーマは、ちょっと足出るかなぁ」しっかり私の車もすでに値踏みされているみたいだ。

う〜む激しく悩む。やっぱりラリーファンとしてはデルタがいいし、けど、店のおっちゃんもテーマのほうが壊れにくいって言うし、家内と娘はプリメーラがお気に入りだって言うし・・・

青木  2001年7月22日 22時00分20秒

あ、その、ちょっとした出来心でつい ^^)
ちなみに三匹居ます。

JK@artemis  2001年7月22日 19時49分04秒

先行者ゲームポスターにカメが乗っかってるー。 青木さんの部屋にもそういう可愛いものがあるんだ、っと、そんだけ。(^^;

青木  2001年7月20日 22時02分10秒

↓のせいかどうか不明だけど、家に帰ってシャワー浴びるやいなや、ビール一気のみ&冷酒のみで、なんだか気持ち悪い。もう寝よ。

青木  2001年7月20日 21時26分48秒

今日は、もしもエアコンが効きにくい車を買ったらどうなるかを体験するために、家族で買い物とちょい外出した際に、一切エアコンを使わずに暮らしてみました。
こんな夏まっさかりにエアコン動かさないで車に乗るなんて、大学時代以来のことでしたが、私としては、夏はやはり暑く、久しぶりに爽快感を得たドライビングだったと根性で思いました。が、家族の評判は・・・(以下言うまでも無し)

青木  2001年7月20日 10時31分09秒

> でもまあ人のふり見て何とやらだから、気をつけましょう。

まさにその通りっす。気を付けよっと。

しかしcgi-binが丸見えってのは、あまりになんですね。

♪  2001年7月20日 02時10分19秒
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60805
↑「他社製」 CD-R/W 焼きソフトの件、アップルは御存じだったようで。 iTunes/Disc Burner はプリインストールだったからなぁ。

♪  2001年7月20日 01時09分55秒
http://news.yahoo.co.jp/headlines/imp/010719/cpt/00050000_impcpt008.html
↑Yahoo! News より、ソニー系でも流出の記事。 しかし、驚いたのはソニーが化粧品にまで進出していたこと (^^;

TsuruZoh  2001年7月20日 00時38分28秒
http://www.pc-success.co.jp/
↑通販を使った客のフル情報3万人分漏洩。聞けば聞くほどXXXな内容で、cgi-binディレクトリーがブラウズ可になってる上にcgiで処理したユーザーデーターのLogが同じcgi-binディレクトリー(つまりはwebサーバー)にそのまま残るようになっていて、しかも「誰でも読んでいいよ」属性になってたらしい。だからネスケかIEでURL打ち込むだけで顧客データーが簡単に入手できたとか。不幸中の幸いはこの店クレジットカード扱ってなかった事。でもまあ人のふり見て何とやらだから、気をつけましょう。


昔の書き込み-その52
昔の書き込み-その51
昔の書き込み-その50
昔の書き込み-その49
昔の書き込み-その48
昔の書き込み-その47
昔の書き込み-その46
昔の書き込み-その45
昔の書き込み-その44
昔の書き込み-その43
昔の書き込み-その42
昔の書き込み-その41
昔の書き込み-その40
昔の書き込み-その39
昔の書き込み-その38
昔の書き込み-その37
昔の書き込み-その36
昔の書き込み-その35
昔の書き込み-その34
昔の書き込み-その33
昔の書き込み-その32
昔の書き込み-その31
昔の書き込み-その30
昔の書き込み-その29
昔の書き込み-その28
昔の書き込み-その27
昔の書き込み-その26
昔の書き込み-その25
昔の書き込み-その24
昔の書き込み-その23
昔の書き込み-その22
昔の書き込み-その21
昔の書き込み-その20
昔の書き込み-その19
昔の書き込み-その18
昔の書き込み-その17
昔の書き込み-その16
昔の書き込み-その15
昔の書き込み-その14
昔の書き込み-その13
昔の書き込み-その12
昔の書き込み-その11
昔の書き込み-その10
昔の書き込み-その9
昔の書き込み-その8
昔の書き込み-その7
昔の書き込み-その6
昔の書き込み-その5
昔の書き込み-その4
昔の書き込み-その3
昔の書き込み-その2
昔の書き込み-その1