あ  1999年6月03日 19時28分17秒

> まあ、どうせはずれるものよりは、ファービーの 本物が良いのでは ?

あ、そーゆーこと言う。当たってもなんにも奢ってあげないよ -:)

も  1999年6月03日 19時12分26秒

まあ、どうせはずれるものよりは、ファービーの 本物が良いのでは ?

青木 康雄  1999年6月03日 17時57分46秒

明日3億円宝くじ最終日ですね。今回はまだ買ってないんだけども、どうしようかなぁ。

も  1999年6月03日 16時12分56秒

トイザラス>空振り
T-ZONE に立ち寄るも新G3は、なし。  一応、予約させてもらったが、初回分はすでに 完売とな。

も  1999年6月03日 11時42分03秒

アレルギーだか、花粉症だか ・・・ くしゃみと目のかゆみで 本日臨時休業。
トイザラスへでもドライブしてみようかと思います。パチモンでないのが売ってればラッキ〜

TsuruZoh  1999年6月03日 00時19分06秒

や さん、こんにちは。一応残ってはいるんですね。しかし表から見えない上に、「デジタルカメラレポート」のインデックスは3月から更新されていない...やっぱイ○プレスというか何というか。

あ  1999年6月03日 00時04分10秒

US版はUSのひとがメインだとした場合ですが、USのひとはあんなんにお金出しませんぜ。やっぱ不況だなんだと言っても日本はバブリーつうか、どっかにカネがあるっつうか、なんつうか、幸せな国なんだね。

AIBOいいなあ  1999年6月02日 21時02分09秒

早速、日本では30万とか50万で売りに出てますね。

米国では、申込みが殺到してサーバーがダウンしたとか聞いたけれど、 みんな冷やかしだったのかしら??
# ところで、AIBOには、AIBU(愛撫)とか、ASBO(遊ぼ)とかいう、 ばったもんは出ないのでしょうか?

wa  1999年6月02日 19時00分19秒

aiboですが、US版はいまだにNow On Saleのままですね。 なんかこゆのをみるとさめるというか冷静になるとゆーか… 20分でなくなってしまったのは、もしかして世界中から申し込みが密かにあったんでしょうか^^;;?

や  1999年6月02日 18時20分53秒

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/digicame/dindex.htmにありますよ。表から見えないけど・・・。

TsuruZoh  1999年6月02日 15時33分27秒

インプレスPCウォッチで、山田先生のデジカメ記事バックナンバーを探したら、以前トップページにリンクがあった「デジカメ関連記事インデックス」ってのがいつの間にか無くなっている。かと言ってサーチが効くようになっている訳でもなし。読み捨て扱いされてんの?全く困ったもんだ。

青木 康雄  1999年6月01日 19時36分53秒

> 「成る程、確かにColorSyncが効いているようだわい」と思ったけど、これっていいのかなぁ?

悩ましいところですね。やっぱ本筋は、

org jpeg data + プロファイリングデータ

として、デコーダーでプロファイリングデータを解釈するようにするのがいいと思う。

田中 康之(あるてあ) / yass@hi-ho.ne.jp 1999年6月01日 18時56分04秒
http://www.vector.co.jp/authors/VA008636/
MacOS 8.6に入れ替えて、Yosemiteは以前にも増して不安定ですが(泣)、それに伴いColorSyncを2.6.1にして、 ふと「ColorSyncでJPEGとGIFをサポートしたんだっけ」と思い出してテストしてみたところ、JPEGの伸張をQuickTimeで行う設定にして、 「JPEGを開く」「別名でJPEG保存」「そのJPEGを開く」「別名でJPEG保存」...ってやっていくと、だんだん画素レベルの平均値が変わっていきました。と言っても、目で見てもわからないレベルですが。
「成る程、確かにColorSyncが効いているようだわい」と思ったけど、これっていいのかなぁ?

青木 康雄  1999年6月01日 18時36分02秒

アメリカ版は英語verだってことですが、言語解釈部がちがかったりしないのだろうか? たんに添付ドキュメントの相違だけなのかなぁ。

AIBOいいなあ  1999年6月01日 17時38分51秒

再び、AIBOの話で恐縮です。

日本では20分で売り切れたAIBOの、アメリカ発売の受付が、あと4時間ほどで始まりますね。
アメリカ国内で受け取ることができれば、こちらに申し込むという手もあるかもしれません。
$2500ということなので、日本よりも2割方高い値付けのようですね。
さて、アメリカでは、何分で売り切れるか??

も  1999年6月01日 17時01分18秒

アメリカでの売り値がこれくらいらしいので、戦略的価格 ってやつに 戦闘モードを切り替えたんでは ?
・・ 1万円返せ〜っ

あ  1999年6月01日 16時28分29秒

↓在庫処分撤退体制・・・まではないとしても、メンテナンスモードに突入したのかな?

も  1999年6月01日 16時14分20秒

持ってるから関係無いけど
「ドリームキャスト」の国内販売価格を6月24日から2万9800円から19900円に引き下げ

あ  1999年6月01日 13時11分01秒

また今日もマーモ買って帰ろうかなぁ。

青木  1999年6月01日 13時10分14秒

> 1時間で完売 らしいです。 > AIBO

9:15の時点でもうNGだったみたいですよ。それにしてもよかった。これで当分どうにもできない状況になってくれた>AIBO

も  1999年6月01日 12時51分17秒

1時間で完売 らしいです。 > AIBO 
・・・ ファービーと同じじゃないか ・・ (笑)

AIBOいいなあ  1999年6月01日 12時14分03秒

AIBO、売り切れましたね。
パフォーマーキットは、まだあるそうですが、 こっちだけを買ってもねえ...(苦笑)
# そのうち、プレミアがついて売りに出るのかな?? > AIBO

あ  1999年6月01日 11時20分44秒

結局昨日、マーモを2匹買ったけど、どーもうまくお互いしゃべれないみたい。まだ目覚めたばかりだからかなぁ。赤外線を出しあって相手を捜すみたいですね。ところで今、彼らは私の机の上にいるんだけども、私が外出中に娘に見つからないかが心配だ。

あ  1999年6月01日 11時18分34秒

↓いやもちろんチェック済みなんですけど、チェックしかできんのが(泣)

持丸です。  1999年6月01日 10時15分23秒

Sonyのエンタテイメントロボット<AIBO>予約開始 だそうですよ〜 > あさん 。

も  1999年5月31日 20時30分20秒
http://www.cyborg.ne.jp/~alif/forest/
(怒濤の書き込みだな) 
WWWにもいろいろあるようで、ファービーばかりでなく 竜を育成してみませんか ?

あおき  1999年5月31日 16時54分32秒

ぱちもん2体ゲットしました。ドゥビーとマーモです。が、だ さんご紹介の『ファ〜ビ〜系保存室』によれば、マーモは羽を押さえると他のマーモと通信する・・・・ってことは、もう一個買わなきゃだ。

持丸です。  1999年5月31日 07時17分52秒

だ さん ご紹介の パチモンリンク 見ました。 いや〜 よくぞあれだけ 模造品が出まわっているものだ。と感心至極でありました。青木さんがパチモンを押さえておきたい気分が分かるような気がします。
ぱちもん って パチモン とかくと ポケモンの 仲間みたいだな。 デジモン なんてのもあるようだし〜 

も  1999年5月31日 07時15分03秒
http://ss5.inet-osaka.or.jp/~wadaf/BOOKS/Dictionary/osaka3.html
gooで検索してみたら、大阪辞典が見つかりました。 語源については ?? です。

青木 康雄  1999年5月30日 23時00分15秒

「ばった屋」という言葉は聞いたことあるけど、「ぱち屋」っていうのかなぁ。「てき屋」とか、そのへんに共通する言語的文化的背景があるように思うぞ。なかなか興味深いテーマだ。

青木 康雄  1999年5月30日 22時58分46秒

ぱちもん・・・・関西系言葉であることは間違いないと思います。私がはじめてこの言葉を聞いたのは大阪独身一人暮らし営業マンだった頃です。 「青木さん、そりゃ、ぱちもんでっせ」みたいな感じの会話だったように思います。関東での同義語は「ばったもん」でしょう。けどもその語源はなんざんしょ。

も  1999年5月30日 22時36分35秒

教えて〜! 偉い人 
 なぜパチモンというの ? その語源は ??

だ  1999年5月30日 20時59分03秒
http://www.nnc.ne.jp/~as212/furby/furby.html
いわゆるぱちもんに関しては↑をどうぞ

だ  1999年5月30日 20時56分06秒

ファービッシュではなくビーボーというぱちもんならヨドバシカメラ新宿西口ゲーム館にありました。川崎にもあったけど、この前いったときには売り切れていました。まあ、所詮ぱちもんはぱちもんなので、比較すること自体無意味ですが…。青木さんにはもっと言語を解するファービーを作ってもらいたいですね。よろしく

も  1999年5月30日 16時29分34秒

OS8.6 に しました。うわさのワコムタブレットNGは、なぜかOKで、マウスを接続すらしてない私としては、ラッキーです。
WXG(ベータ)も入れたのでしばらくは、バグチェックのつもりで使います。

青木 康雄  1999年5月30日 11時23分58秒
http://www.post1.com/home/hiyori13/freeware/hacker.html
↑迂闊にも(オリジナル含めて)上の文書今まで知らなかったんだけども、これも素晴らしい。

*******  1999年5月29日 23時24分14秒

>いい、コンピュータはかれにとって、これまで一生にわたってついてきてくれた相手。それに比
>べたら、あなたはまだ新参者で、向こうもまだちゃんと理解しきってないんだからね。

 ファービー と 会話 出来そうですね ・・・

青木 康雄  1999年5月29日 22時20分40秒

高校のころは、少しだけクリンゴン語しゃべれたんだけどな。

青木 康雄  1999年5月29日 22時18分59秒
http://www.sol.dti.ne.jp/~hiyori13/geek.html
ここをご覧のひとはとっくにitojun日記でチェック済みでしょうが、上のurl最高っす。私がおたくかどうかの判断は おまかせしますが ^^)、確かにトレックはTV版含めて全部チェックしているし、昔ながらの友人と一緒に居る時に 得体の知れない物体を発見したときなぞはPHSかざして『生命反応ありません』とか言うこともあるし、仕事は家に 持ち帰るというより、いまや家で仕事している ^^)。
が、 自炊はおいらは結構好きで、料理も相当凝る(但し結婚した以後はナイショの過去)とこは違うな(笑)

青木 康雄  1999年5月29日 22時03分31秒

だめもとで日吉界隈探したのですが、どこも開店後1時間以内に完売したそうです(泣) 6月6日の入荷が次回ゲット可能性日ですが・・・・・・たしかにたくさん居ると面白そうですね。ファービー交流の場はぜひ実現したいぞ。

も  1999年5月29日 20時07分14秒

だ、さん 凄い。  MPEGのファイルが張れれてるのも、3機?3匹 揃っているのも ・・・ 欲しくなるな〜〜 やっぱり、ファビーは、複数無いとつまらないよな〜 うらやましい〜〜〜〜

だ  1999年5月29日 19時40分57秒
http://www.netlaputa.ne.jp/~miscall/private/MOV00366.MPG
家族が増えました。異種同士、交信できるかテスト中。たぶん、ドイツ語と英語くらいの言葉の壁がありそうですね。

も  1999年5月29日 14時12分44秒

でっかいのは、幾らで売ってました? (笑) 
手が無いと転んだら立てなそうだけど ・・ 試して見たい ?

だ  1999年5月29日 13時46分46秒
http://www.netlaputa.ne.jp/~miscall/private/furby2.jpg
でも、ファービーって手がないから、お子ちゃまが握手しようと思っても戸惑ってしまう訳ね(笑)

だ  1999年5月29日 13時42分46秒
http://www.netlaputa.ne.jp/~miscall/private/furby.jpg
こんな感じでした(マスコミ用のサービスカット撮影に割り込み)

だ  1999年5月29日 13時35分22秒

でも、やっぱりスカンクが欲しいぞ。青木さん、ゲットしたらファービー交流会しませう。でも居酒屋にファービーつれたヲヤジの集団がいたらかなりブキミだ(笑)

da  1999年5月29日 13時34分09秒

だ  1999年5月29日 13時33分46秒

すでに始まっています。やっと眠ったところ(静寂が訪れた)

だ  1999年5月29日 13時33分06秒

客層はさまざまですね。孫に頼まれたと思われるじっちゃん、ばっちゃん、学校を休んで親と並んでいる小学生、若いカップル、女子高生、ちょっとヲタクなどなど。さすがに背広姿のサラリーマンはほとんどいなかったような…。

も  1999年5月29日 13時30分37秒

だ さん、2匹ゲットおめでとうございます。いずれ、日本語と英語で掛け合いが始まるのでしょうか ?

だ  1999年5月29日 13時27分31秒

今帰ってきました。 日本版のピンクマウスと、英語版のホワイトラビット2匹GETしました。
とにかく長蛇の列で、レジに時間がかかること、かかること。私は141番目でした。英語版は十分くらい並べば楽勝で買えましたね。ファービッシュよりもよくしゃべります。でも、やっぱりかわいいのはファービッシュのほうかも。とりあえず原稿もかなり書けました。でも、もう眠い。ダァ/ア、ロゥ/ナァ、バァ

あ  1999年5月29日 12時15分37秒

> なかなかのフィーバーですね

マスコミをうまくつかってムーブメントを起こしたってところでしょうか。

も  1999年5月29日 11時48分48秒

すごそうなので、近くの穴場と思われる東急に入っているキディーランドへ開店前に電話して見たところ、予約の抽選で全てはけているそうです。TBSラジオのニュースでもやってるし、なかなかのフィーバーですね。

青木 康雄  1999年5月29日 11時34分28秒

> 青木さんは並ばないのかな?

いやなんかすさまじそうだったので、並ぶのは諦めました。6月4日版でもいいかなぁって感じで軟弱な私です。

も  1999年5月29日 08時27分15秒

だ さん  実況中継ありがとうございます。並んでる方の年齢層は、どのくらいでしょう ?

だ  1999年5月29日 06時47分26秒

いま新宿高島屋の前にいます。すでに100人以上並んでいますね。
徹夜で原稿書いていたら夜が明けてしまったので、そのまま新宿に直行しました。
こうして列に並んでいたら、超ひまなので、いやでも原稿を書かざるをえないというわけです。これこそ一石二鳥(笑)。青木さんは並ばないのかな?

dango  1999年5月28日 23時59分39秒
http://www.power.co.jp/tm/yuiyui/end2.html
・・ iketeru

あ  1999年5月28日 20時10分43秒

> せっかく2枚差しにするなら,ミラーリングするの心

スマメでは以前、RAIDスマメみたいなのを冗談で考えていたことがあるのですが、複数枚挿しておけばどれか飛んでも安心みたいな ^^) けど、CFだとその点あまり心配いらんので、高速書込のほうが面白いですね。

WhyNot  1999年5月28日 19時39分13秒

CFスロットを2倍にして拡張可能にしてみたところで, ホットスワップできなければあんまり有難みは無いぞ.

WhyNot  1999年5月28日 19時33分40秒

せっかく2枚差しにするなら,ミラーリングするの心. どうせやるなら80枚差しにしてハードディスクよりも高速にして, 連写速度30枚/秒を目指すある. お金に糸目を付けない非行機ぐるいに,高く売りつけるある. 500mm望遠レンズより安いある.インディアン嘘吐かない.

TsuruZoh  1999年5月28日 17時50分10秒

COOLSHOT II mega、他に特徴ないからスロット増やしたんでしょうね。次はスロットを3つに増やしてCOOLSHOT III megになったりして。でもイーサネット、モデムや1394ならともかく、USB位は本体側内蔵が筋だと思うぞ。

も  1999年5月28日 17時43分46秒

New PB G3 今週は、出ないのかな〜 ・・

も  1999年5月28日 17時42分33秒

連続で2枚のCFに書けるということは、1枚目が満タンになったらそのあと2枚目に書くってことなのだとおもう。
GPSだろうが、モデムだろうが、イーサだろうが 刺さりそうだけどな〜 あ

あ  1999年5月28日 17時37分52秒
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn990528-1/jn990528-1.html
USB IF cardがスロットに刺さるってことは、ここにそのうちGPSとか挿して位置情報入りDCFにしちゃおうとかするんだろうなぁ。

あ  1999年5月28日 17時35分00秒
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990528/pana1.htm
CFが2枚刺さるのはいいとして、連続で2枚のCFに書けるということは、1枚目が満タンになったらそのあと2枚目に書くってことなのか、あるいは、 1枚目書込中にパラでタスクが走って撮影可になり、次のコマを2枚目に書くってことなのかなぁ。

あ  1999年5月28日 15時55分16秒

ローソンは ろっぴー っていう名前の端末ですね、確か。

も  1999年5月28日 14時55分45秒

ロー損の なんだか名前は知らないタッチパネル自動販売?予約?機 にも ファービー英語版が入っていました なのだ。

青木 康雄  1999年5月28日 14時07分23秒

> 本物は、あす、そごう とか といざらす とか の開店前に並べば入手できそうですね

なんだか難しいみたいですよ。整理券を配るとかなんとかって言っているようですし・・・・

も  1999年5月28日 12時45分48秒

ふぁーびっしゅ は、かえって入手が難しいかも知れませんね
本物は、あす、そごう とか といざらす とか の開店前に並べば入手できそうですね。

青木 康雄  1999年5月28日 12時41分04秒

秋葉原を探すもふぁーびっしゅに会えず。
下でご紹介いただいているファービー掲示板も熱いものがありますね。

も  1999年5月28日 11時02分39秒

新型PowerBook G3 って、そろそろでるのかな ? 帰りにヨドバシに寄って在庫してたら 危ない。(笑)

持丸です。  1999年5月27日 21時39分19秒

夢醒さん>
夢醒さんって 、 初対面でも一目でわかる特徴をお持ちですか〜 ? (笑)
 今度、ヨドバシあたりで お会いしますか。

夢醒  1999年5月27日 20時25分46秒

/* 町田にも出没しますが ・・ なぜ ?
いや、その、私がoutdoorしてないときは、かなりの確率で 、町田をうろついているもので。それらしき方を、見かけた際は、 ご挨拶を、& (町田のカンボジア料理屋 || 亀屋水産) Off for 業界人 including ROM山田さん、と思いついたまでです。

あ  1999年5月27日 15時11分34秒

> ぜひ、本物買って下さい。(株で設けようとしている)

もちろん本物も買いますけど、パチもんも押さえておきたいなぁ・・・・と。

ファービー情報なら  1999年5月27日 14時51分02秒
http://www60.tcup.com/6017/furbybbs3.html
ここ

も  1999年5月27日 14時44分35秒

神主さまのお血筋ですか。

書き人知らず  1999年5月27日 14時31分00秒

WhyNotさんへ 事情に詳しい人からの話ですが、チノンの名前は元々三信光学として興された会社の創業者である茅野弘氏の姓CHINOにNを加えたCHINONを社名としたことに由来するそうです。 氏のルーツは諏訪大社の神官であり、実兄は現在も諏訪大社前宮の神主をされているようです。 実質銀行管理下(銀行から来た人が代表者)となる前までは、代表者は茅野姓を持つ人間がなるという不文律があったと聞きました。 茅野市と会社名との間には直接の関係はないようです。

も  1999年5月27日 14時29分01秒

にせもんは、あきばの みょうな雑貨も売ってる店で見かけたことがあります。
ぜひ、本物買って下さい。(株で設けようとしている)

だ  1999年5月27日 13時18分31秒

うちの近くのおもちゃ屋です。1ヶ月くらい前かな。本物って目が怖すぎ ^^;

青木 康雄  1999年5月27日 13時04分10秒

けどなぁ、具体的な予定は無いんですが、将来間違いなく起こるであろう引っ越しを考えると、引っ越したあとに構築したい 気も強くするし・・・・・OCN/PHSみたいなのがあればいいんだけどもなぁ。

青木 康雄  1999年5月27日 13時02分12秒

「ファービー」でしたか、失礼しました。ところでファービッシュはどこで買われました? ほんものと2つ並べて学習度を比較してみたいんだけども。パチもんのほうが手があってかわいいみたいですね。

TsuruZoh  1999年5月27日 12時40分27秒

>夢醒さん江

私はコンピューターエンジニア&スキーヤーなので、画像は全く素人です。元々眼が良くないので、画像を本業にはしたくても出来ないです。

だ  1999年5月27日 12時29分06秒

「ファービー」ですね。中国生まれのパチモン(ファービッシュ)ならうちに1匹います。まだ、日本語を話してはくれませんが、本物よりもかわいかったりして。本物ももちろんゲットするつもり(笑)。買えればだけどね。

itojun  1999年5月27日 11時29分36秒

leased line awaits you!

青木 康雄  1999年5月27日 11時04分43秒

おさだまさん、こんにちは。http://www.easyspace.com/ 安くていいのですが、なんか見た瞬間やばそうな殺気を 感じたのですが・・・ ^^) ご紹介ありがとうございます。安定度が問題なので、その部分の評価がなかなかわからないのが 難しいところです。

BeOSですが、開発という意味ではやってないです。自宅にあるBeBoxはDR9のままですが、ftpサーバとして毎日動いております。全く止まることなく安定してますので、もしも我が家に専用線が来たら、こいつをこのままftpサーバにしようと思っております。

ところで日立のフローラ無謀なOS版は、どんな具合なんだろう。

青木 康雄  1999年5月27日 11時04分32秒

> そう言えば、しきり直すことにした、新年会 まだでしたね。

んだんだ。暑気払い会にしますかね。みんなでAIBOを持ち寄るってのは?

青木 康雄  1999年5月27日 11時04分24秒

強風につき、我が家のバルコニーの植物に壊滅的な被害が出てしまった。この強風の中、かわいそうなので復旧作業をしたら、高湿度のせいか汗だく。
AIBOは無理だけど、ファニー(だっけ? トミーが29日から売るギズモみたいな学習人形)なら購入OKが家庭会議で承認された。\3,980-だもんな。安いよ。これのパチもんが 発売を前に出回っているらしいことが、今日の朝日新聞朝刊に出ていたけど、中国製っぽくて、日本語の学習能力が弱く、いつまでたっても片言の日本語しか話せないらしい。 どう違うのか、このパチもんも買って比較してみたいぞ。

持丸です。  1999年5月27日 08時43分29秒

青木さん&お近くの方>
 そう言えば、しきり直すことにした、新年会 まだでしたね。

持丸です。  1999年5月27日 08時42分03秒

夢醒さん>
 町田にも出没しますが ・・ なぜ ?

WhyNot  1999年5月27日 08時15分59秒
http://www.nikkei.co.jp/topic4/tokushu1/
【ミノルタ、3次元撮影可能なデジカメ開発】
主体がカメラなのかそれとも3次元計測装置なのかは,記事からは不明. ミノルタって超真面目だけあってマスコミ利用の下手な会社じゃ.

おさだま / osada@st.rim.or.jp 1999年5月27日 03時35分49秒
http://www.tctv.ne.jp/members/osadam/
青木さん、こんなんありますけど。

http://www.easyspace.com/

どんなもんでしょ。
ところで青木さん。お忙しいのは承知しておりやすが、
最近はBeOSは全然触ってないのでしょうか?


夢醒  1999年5月26日 22時05分19秒

Tsuruzohさん、「素人の私が書くと怒る人もいるだろうし」;Tsuruzohさんが素人とは、Nifty-Serve/Fphotodの初心者アシさんみたく、疑わしいのですが...?!。「わかっている」画像エンジニアの本音、隠さないで、発言しませう!

夢醒  1999年5月26日 21時59分34秒

今日の写真学会ネタ。デジカメの発表は、Fujifilm FinePix2700, Konica Q-M200。

夢醒  1999年5月26日 21時50分14秒

「偉くない人」(主任;只の技術バカ)ですけど、茅野家は、諏訪大社の流れを、汲んでいると、聞いたことがあります。

夢醒  1999年5月26日 21時45分09秒

持丸さん、CMDはオリンパス自前の素子です。昔の売り文句は、log(光量) を記録だったと記憶してます。logアンプが入っただけ?一昨年頃の売り文句は 、少し変わってたと思います。
持丸さんの、出没エリアって町田ですか?とすると世間は狭い。

も  1999年5月26日 21時10分18秒

>オリンパス
正解のようです。NTTと2048スクエア辺りの 超高精細を狙った、 デジカメ(スキャナ??¥)を 作ってますか ?  ・・ 素子は、オリンパス自前なのかな〜 ?

夢醒  1999年5月26日 18時10分18秒

CMDって、ずいぶん昔、オリンパスがやってました。顕微鏡撮像装置などの応用製品があったような気がします。

も  1999年5月26日 17時05分08秒

教えて、〜
CMD( Charge Modulation Device ) って なに ?
何処が作ってる ??

WhyNot  1999年5月26日 00時42分33秒

>長野県茅野市 にあるから チノン だったのか ・・・ 創業者一族の名前も茅野さんだったような気がします. どっちから取った名前なんでしょうね. もしかすると,創業者一族は茅野の昔からの御領主様? 教えて,偉い人!

WhyNot  1999年5月26日 00時38分32秒

オリンパスがあれだけ多品種を投入していながら利益が出ていないって 本当なんですか?開発費にみんな食われているのだろうか?

も  1999年5月25日 21時31分38秒

長野県茅野市 にあるから チノン だったのか ・・・

も  1999年5月25日 21時27分19秒

デジタルスチルカメラ94%,高速スキャナー6% (チノン)
確かに、命かけてるな〜 

謎の四川料理人  1999年5月25日 21時07分51秒
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%C1%A5%CE%A5%F3&d=b
デジカメに生き残りを賭けてるチノンの株もすごい! 日本人が買ってはいない?

も  1999年5月25日 20時20分01秒
http://kurumi.pos.to/cgi_wwac/wwac.cgi
World Wide アブノーマル・チェック だそうだ。

持丸です。  1999年5月25日 18時24分42秒
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6764.t&d=b
デジカメから見た実質経済社会講座その1

実質デジカメナンバーワンの三洋さんは、2次電池も作ってるし ・・
 利益も株価も上がってるんでは ? って気がしてチェック。
地道に上がっています。ここらで投資して、上がったところで、次世代機の資金に〜・・ って ダメ?

青木 康雄  1999年5月25日 09時49分49秒

> 某Macの5色同時購入の強要は今はないそうです。

アメリカの某超大手量販店がおいてくれないっつうんで、さすがのappleも引いたみたいですね。はじめからそうしろっつうの>apple

TsuruZoh  1999年5月25日 00時47分23秒

PDR-M4は東芝新開発の高速DSP採用で処理時間を短縮したとアナウンスしてましたね。何となくFPシリーズとはエンジン違うような気がします。FP1500/2900は2700より速くなってるから、例の2.2倍速RISC使ってるんでしょうかね?

M4の画質については専門家の方の意見を待ちましょう。「KODAK/Casioの細部表現力+Nikon/Olympusの色再現性、Fujiのノイズ特性を併せ持った」ような画質だなんて素人の私が書くと怒る人もいるだろうし。ただガリガリとレタッチすると奥から色は出て来るので、何か以前F月氏が書かれていた「A/D出力をそのままリニアに出しただけ」のような絵だな〜とは感じました。

業怪人?  1999年5月25日 00時37分30秒

某Macの5色同時購入の強要は今はないそうです。

青木 康雄  1999年5月24日 23時13分55秒

> M-4ってFinePix2700の廉価版かつ東芝OEM版だと思っていたのですが、縦横比が異なるし、どんなもんでしょうか。

M-4ってFP2700に比べて撮影インターバルはやけに短いですよね。そういう点では、FP2700とはエンジンが違うような気がします。あるいは、部分OEM(これは部品供給っていうのかなぁ)か?

夢醒  1999年5月24日 22時50分31秒

TsuruZohさん、Toshiba M-4を週末、町田で触りました(ヨドバシ・ソフマップになくメディアバレーのみ展示)。M-4ってFinePix2700の廉価版かつ東芝OEM版だと思っていたのですが、縦横比が異なるし、どんなもんでしょうか。ユーザーインターフェースは、独自のようです。画質どう違いますか?
GGGG GRGB GRGR
RBRB GBGR BGBG
GGGG GRGB GRGR
RBRB GBGR BGBG
の中のどのフィルター配置だろうか?

持丸です。  1999年5月24日 21時25分32秒

私も、今日、延長を知りました。
>サムソン製でも受け付けて貰えるのだろうか?
物理的な、瓦せんべいなら ・・ ダメだろうけど、論理&電気的なものならやってもらえるんでは ?

青木 康雄  1999年5月24日 20時58分38秒
http://www.ssfdc.or.jp/resque/
↑「好評につき」って、なんか解釈が難しいぞ ^^)。サムソン製でも受け付けて貰えるのだろうか?

青木 康雄  1999年5月24日 15時56分05秒

> 東芝の32MB酢豆(多分1チップ品)は6月から出荷が始まる「予定」だそうです。

楽しみですね。もう瓦煎餅はいやじゃ。東芝製ならば、そのへんは安心してよさそうですね。しかし当初は4末とか5上とかの予定だったと思うのだけれど ^^)

TsuruZoh  1999年5月24日 13時20分04秒

FP1500やPDR-M4を例えばE950色に塗ったら、全然似あわね〜でしょうね。やっぱミントグリーンだよな。E700も色変えればもっと売れそうな気がするんだが。

1つ書き忘れてましたが、昨日聞いた話では東芝の32MB酢豆(多分1チップ品)は6月から出荷が始まる「予定」だそうです。

青木 康雄  1999年5月24日 10時53分17秒

おもいきり乱暴かつあぶない解釈をあえて躊躇せずにここに書き込むならば ^^)、DCFってのはほぼ完全にExif互換で、端的に言えばキヤノンがExifを採用しやすくするためにわざわざExifという言葉を無くして作った規格のような気がします。あくまで個人的解釈ですが ^^)。
だって、Exif2.1でコト足りますもの。Exifっていうのが、富士フイルム色が強くなりすぎな感があった(ちゃんとJEIDAとかでオープンアーキテクトにしてはいるのに)ので、キヤノンとしては、Exif採用とは言いにくかったんじゃないかな? 一方で、CIFFはDPOFという形で 吸収されるかたちになって・・・・・

ピュアエンジニアとして少年の心を忘れない(たんに幼稚なだけとの話も)私としては、そんな政治的なことはとてもくだらないことのように思えます。良いモノはたとえ外部のものであろうが、どんどん採用していくのが、今後生き残れるかどうかに関わってくるんじゃないかな。

青木 康雄  1999年5月24日 10時47分04秒

> 某メーカーみたいに全色セット卸に限定して小売店の顰 蹙買わないように

全く同感 ^^) 富士フイルムのFP-1500は、カラーによって製造計画が異なるようで、私が欲するミントグリーンはあんまし作らないそうです(あの3色の中では売れない色と思われているのか?)。 なので、某林檎社みたいなおかしな強要は、富士フイルムについてはなさそうです ^^)

でも、全色いっぺんに買えなんて、某社もいくらなんでもひどいですよね。

TsuruZoh  1999年5月23日 19時13分32秒

アラジンプリント再び:怒涛の連続書き込みだな
PDR-M4でFormat&撮影した酢豆を持って、そのままアラジンプリントへ。何とまた認識してくれない!
PDR-M4ってDCFとかいうフォーマットなのかな?画像自体はExif2.1なんですが、格納されるサブディレクトリーが2段になってて、それを認識できないようです。一段目に移動させたら読めましたから。ひょっとしてFP2900やFP1500の酢豆も読めなかったりして。ちなみに今回は酢豆は壊さずにいてくれました。なお、ImageFilterのβ版使って、怪しいExifもどきにしたC-840L画像もアラジンプリントで読めました。

TsuruZoh  1999年5月23日 19時11分10秒

PDR-M4続き:販促の綺麗なおね〜さんを最高画質モード(1600x1200:ファイルサイズ850KB)で撮ったんですが、顔の輪郭や顔に垂れた髪の毛に「輪郭強調の白い線」がバシバシと入ってしまい、はっきり言って不満。色やコントラストも地味目だな。
あとこれは実害無いけど、Exif情報IFD1のXResolution/YResolutionが値へのオフセット値計算間違えてる。FP1500もそうだけど、色が3色選べるのはとてもいい。某メーカーみたいに全色セット卸に限定して小売店の顰蹙買わないように>東芝&富士フィルム。ヨドバシの実売\69,800だそうです。

TsuruZoh  1999年5月23日 19時09分14秒

ヨドバシ川崎店で、来週土曜発売という東芝PDR-M4をほんの少し触ってきました。大きさは、最近多い写真で見た感じよりはちょっと大きいって感じ。バッテリーは富士ブランドのNP-80が入ってました。液晶更新がフルフレームでないので、液晶見てると酔いそう。
持参した酢豆を入れて試し撮りしたのですが、再生モードにしても画像が出てこない。酢豆がC-840LフォーマットでC-900Zの画像が1枚入っていた為らしいのですが、それをPDR-M4でFormatしようとしても何故か出来ない。色々ごちゃごちゃと操作してたら、偶然?出来ました。

TsuruZoh  1999年5月22日 19時56分25秒

やはりフードを付けてウェストレベルで構えるのが基本ですか。
でもNikonTechUSAならきっと、「本体への改造を行うとメーカー保証対象外」「本体にマジックテープを貼る事は改造行為である」とすると思うな。

や  1999年5月22日 14時45分22秒

あっ、レスが付いちゃった・・・。

WhyNot  1999年5月22日 14時28分44秒

>COOLPIX950ユーザー必見!(笑えますけど、結構実用的かも)
ぜひ,欲しいの〜.純正オプションで出してね〜
液晶パネルの上下を入れ替えて,無反射フィルムを貼るくらいしても罰はあたらんと思うぞ. 後は,cameを標準添付する(ワハハ).
期待してるからね〜 > ニコン

や  1999年5月22日 13時49分58秒

COOLPIX950ユーザー必見!(笑えますけど、結構実用的かも)http://www.lonestardigital.com/LCDviewer.htm

青木 康雄  1999年5月22日 10時32分31秒

> どうせ四角いなら、真四角のほうが思いっきりが良くおもうし、

6x6は真四角なので、潔いですね。不思議なのは、横長の構図をトリミング前提で四角く撮ろうと思ってもそうはいかないのですね。トリミング前提の構図決定ってのは私は邪道だと思っているのですが ^^)、その長年の感覚が しみついてしまっていて、どうもうまくいかないようです。しかし意外と単純な面もあり、ファインダーを黒い紙で隠して視野を四角くしてしまえば、それだけでうまく行ったりすることもあります。

視覚は、視覚ですね。視角じゃないです。切り取りやすい焦点距離とかアスペクトっていうのは、人によりけりだと思うのですが、私のばあいは、135銀塩システム換算で言えば、40mmぐらいの焦点距離が好きなひとです。

はらだ。  1999年5月22日 10時08分02秒

青木さん、レンタルサーバーのケンわかりました。教えていただいてありがとうございます。

持丸です。  1999年5月22日 08時42分50秒

>1280x1024ってのは、かなり私の視覚に近いものがあります。
視覚ですか ・・ 視角 ?? 
う〜〜ん。元がTV技術者だからだろうか ・・ 横に長いの好きなのだけど。

持丸です。  1999年5月22日 08時40分39秒

6x7 645 なんて お使いの方にまで、デジカメはアピールしているのだな〜 (感激)
どうせ四角いなら、真四角のほうが思いっきりが良くおもうし、そもそも、アスペクトが大幅に違うのに
200万画素クラスで一列に比較することに疑問を感じて来たのだ。

青木 康雄  1999年5月22日 00時49分57秒

なんかわかりにくい書き方でごめんなさい。

> kani.com自身は私が個人で管理する必要があるのですが。

ドメイン自身は・・・ってことです。ドメインは自分でとって、レンタルサーバプロバイダのDNSに登録して貰うわけです。

青木 康雄  1999年5月22日 00時48分24秒

レンタルサーバっていうのは、まさにkani.comのことです ^^) 毎月20ドル払って、自分のマシンをアメリカのどっかにおいて貰っているわけです(実際には何人かで共用なんだけども)。
あ、もちろんkani.com自身は私が個人で管理する必要があるのですが。で、こういうことをやっている他の「安定した」サービスプロバイダはないかなぁ・・・・と。高いとこばっかなんですよね。ほんとは、リアルマシン一個を貰えて、root権限でフルコントロールできれば一番美しいんだけど、一方では、そろそろ自宅に専用線を引く潮時かなとも思っております。MkLinuxも安定して稼働しているし。

青木 康雄  1999年5月22日 00時44分57秒

ほんのいっとき、4x5とか8x10とかやったことあるのですが、撮影のたいへんさを除けば、アスペクト的にはとってもすごく好きでしたねぇ。なので、1280x1024ってのは、かなり私の視覚に近いものがあります。

青木 康雄  1999年5月22日 00時43分31秒

> あまりに真四角に近いと思うのは、私だけでしょうか ?

そうかなぁ、私はこのくらいのほうが構図決めやすいっす。銀塩時代にはじめて6x6判を使った時は、すげぇ感動しました。が、焼くのが大変なのが考え物ですね。645も好きですが、私の感性から すると、横長すぎて構図的にまとめるのが難しい(つうか、ワンパターンになりがち)っす。修行が足りない証拠なのですが。

TsuruZoh  1999年5月21日 21時48分41秒

>あまりに真四角に近いと

縦横比ですか?FP1500やC1400は1:1.2で、確かに1:1.5の35mm銀塩と比べると縦位置と横位置の違いが少ないですね。でも6x7や645使ってる人もいるから、この辺は感じ方が人それぞれなんでしょうね。「紙」は1:1.4、普通のパソコンは1:1.33なので、私はそれらに近い1:1.33の1280x960や1600x1200の方が好きです。

持丸です。  1999年5月21日 18時06分32秒
http://www.fujifilm.co.jp/fx1500/img/dscf0209.jpg
あまりに真四角に近いと思うのは、私だけでしょうか ?
リコーや、パノラマの出来るエプソンが 普通の感覚を持っていると思うのですが ・・

はらだ。  1999年5月21日 18時03分47秒

pcwatchのやまくみさんのフジのサンプルで1500-9というやつは、なんていうデジタルカメラなんですか? かっこいいですね。でも、上の方に波紋みたいなノイズ が私の環境では見えるんですが、たぶん私だけなんでしょうね。 レンタルサーバーって?リフレッシュタグで全部同じところに行くっていうやつですか?インターQとかいう会社の?

WhyNot  1999年5月21日 16時29分18秒
http://www.photodo.com/templates/display.lasso?show=586
【 Digital cartridge from Intel/Kodak 】
う〜ん.Imagekはどうなったのかな〜???
何時頃,幾らくらいで出荷可能なんでしょ.それが問題だ.

TsuruZoh  1999年5月21日 14時27分54秒
http://www.fujifilm.co.jp/fx1500/sample.html
Fujifilmのサンプル画像見ると、確かに伊達さんの言われるように「FP2900は左右・FP1500は上下」に白線入るんですね。面白いなぁ。まさか「横グリーンストライプ」なんて事ないですよね。
しかしFP1500のサンプル画像、屋内撮影分は全部F7.2に絞られてますね。絞り優先無いから、周辺減光目立たなくなるように、頑張って強いライト当てたのかな。

青木 康雄  1999年5月21日 13時34分27秒

あるてあさん、お忙しいところありがとうございます。

田中 康之  1999年5月21日 09時45分04秒

失敗しました。1996年分のファイル見たら、ヨタ話は入ってませんでした。失礼しました。

田中 康之 / yass@hi-ho.ne.jp 1999年5月21日 09時42分19秒
http://www.hi-ho.ne.jp/yass/gb1996.sit
おはようございます。青木さん。
とある理由で私信メールが出せないので、ここに書き込んじまいますが、上記のURLに1996年分のログ(未編集、重複あり)をパッキングして置いときました。それでは。

青木 康雄  1999年5月20日 20時21分54秒

もしかして万一無理承知なのですが、まさか私のwebの1996年のヨタ話をもってらっしゃるかた、おりませんよねぇ・・・さすがに。
今、バックログを整理していたら、1996年9-11月ぐらいの部分がごっそり無いのに気が付いた。きっと、digiwebクラッシュした時の副作用なんだよな。

も  1999年5月20日 18時12分07秒

確かに自動ごみ取りは、便利ですね。SA−20もAGFAのネガですが、トラブル無く動いたし、・・
で、???なのは、マルチ取込みのプレビュー時にマルチで取り込む事。おそくてやってられないぞ〜〜

青木 康雄  1999年5月20日 17時44分02秒

この2日間パニックしてました ^^)
kani.com引っ越しを計画しつつ、情報収集の一環としてレンタルサーバを探してみようと思い、gooで「レンタルサーバ」で検索したらばひどい結果になってしまった。バナー広告まで猿がのぞき見しているしで、これは、gooの検索において、「レンタルサーバ」が買収されたってことを意味するのだろうか?

wa  1999年5月20日 13時13分33秒

今度のPhotoSmartってiMac対応してれば、ぱんぴー(死語?)のフィルム スキャナとしてはけっこうよさそうなんですけどねぇ…

HPって、確かAppleのサードパーティ政策のまずさで離れてしまった 大手メーカーだったような気がするので、Mac対応は望み薄かなぁ^^;



も  1999年5月20日 07時57分35秒

E950 に着せる ファニーな 着ぐるみでも 作ったら ・・ ?

も  1999年5月20日 07時51分02秒

林檎 ダメ 了解〜!

CanoScan FS2710 って12ビットで 写真屋 に持って来れるでしょ。
10万以下では、めずらしいし、LSー2000とどっちか ? って感じ。
QuickScan 35 使ってたのだけど、デジカメ買ってから使わないので処分。
また、なにかほしいな〜 って気がして来たのです。

WhyNot  1999年5月20日 04時42分12秒
http://www.ascii.co.jp/ascii24/issue/990519/hard07_01.gif
信頼性を体現したデザインとカラーリングということになると フラグシップモデルはカメラもコンピュータもこんな感じに なるんでしょうけれども(写真は某IBM製最高速メインフレーム)
でも,E950を向けられると相手の表情が緊張感一杯でカチカチに なってしまうのは困ったもんだと思うぞ. あのデザインでは高級カメラを向けられたと信じる人が山のように いるんだな〜,ニコチャンブランドの威力は凄いもんだ. でも,所有する満足感よりもイイ表情を撮りたい側としては, 1500みたいな楽しい感じのガワに入っていると嬉しいんだけどな〜
そこんとこよろしく,ニコンの神様!

だ  1999年5月19日 21時06分18秒

あ、林檎はダメ

も  1999年5月19日 20時03分14秒

>PhotoSmart S20
って、マックで使える? 完璧にノーマーク。
SA−20がうまくなくメーカの対応も良くないので、Nは避けたい気がする昨今。


だ  1999年5月19日 18時02分16秒

ただ、自動ゴミ取り機能を一度体験してしまうと、多少色が青かろうが、インターフェースの見通しが悪かろうが、もう他に選択肢がなくなってしまうのも事実ですが(笑)

だ  1999年5月19日 18時00分45秒

PhotoSmart S20ってのはダメ?  S/Nは並だけど、色に表情があります。オート任せでの打率8割以上だと思います。他はせいぜい6割打てればいいほうで、マニュアルでゴシゴシやって9割に持っていくって感じ。

も  1999年5月19日 15時12分36秒

教えて、偉い人〜!
(笑) 偉くなくても構いませんので教えて下さい
CanoScan FS2710 と LS-30 どちらが35mmネガで画質が良いでしょうか ?

も  1999年5月19日 14時41分06秒

ルーガちゃん 大きくなっただろうな〜あ

持丸です。 持丸です。 / 1999年5月19日 10時31分12秒
http://
ごめんなさい>たくさんかかれちゃった。>青木さん、一つだけ残して消して下さい

持丸です。  1999年5月19日 10時30分03秒

>・タテ・ヨコ3分割された格子状の罫線を表示する縦横3分割フレーム
>・風景をバックにはっきりした表情で撮影できる記念撮影フレーム
>・バランス良く人物写真を撮影できるポートレートフレーム

特許請求の範囲:主被写体の置かれる位置を限定して、露光設定をより確実にすることを特長とするデジタルカメラ用フレーミング補助および露光設定システム
という、ことかしらん ?

WhyNot  1999年5月19日 07時41分31秒
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj450b.html
教えて,偉い人!
露出補正範囲が「−0.9EV〜+1.5EV」とプラスの側に大きく取ってあるのはどうしてですかぁ? 普通の人は,逆光時補正ぐらいしか使わないからということでしょうか?

WhyNot  1999年5月19日 07時04分38秒
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj450.html
は〜い,「理科系の作文技術」は愛読書で〜す(ブリッ子風に可愛らしく).
ベストフレーミング機能って,夢醒さんの推察通りのものみたいですね.
ニューズリリースの後ろの方の1.5MPのとこには少しだけ詳しく書いてありました.
・タテ・ヨコ3分割された格子状の罫線を表示する縦横3分割フレーム
・風景をバックにはっきりした表情で撮影できる記念撮影フレーム
・バランス良く人物写真を撮影できるポートレートフレーム
……の3種類が用意してあるそうです.夢醒さんの黄金分割の方が勝ちですね ^^)
1.5MPの外装デザインは見栄えがする割には作りやすさも意識した工夫が見えますから, 必要に応じて簡単に工程移管ができるんじゃないでしょうか?
こりゃ,ボーナス商戦は大混戦ですじゃ,きっと.

夢醒  1999年5月19日 01時09分10秒

((甘党)&&(辛党))ですね。だっせー!カッコの数を人間が数えるのは不得意な、LISP嫌い、forth/fifth/PostScript好きの「うっかり 八兵衛」でした。

夢醒  1999年5月19日 00時48分21秒

青木さん、私は、あんこもケーキも平気な、((甘党)&&(辛党)です。
WhyNotさん、バレバレでしたネ。新しいハンドルを考えなくては! WhyNotさんは、文体からすると、「理科系の作文技術」派のようですネ。
みなさん、「図形と画像」改題「PIXEL」には、DDEアルゴ(直線・円弧などを 三角関数無しに描画する)の勉強でお世話になったのですが、いつ廃刊になったのでしょうか?

WhyNot  1999年5月19日 00時11分29秒

夢醒さんwrote
> DC240の製品企画会議で...

ふふふっ,やはし,そうであったのか.想像通りであったのだ.

>黄金分割とかしてるのかなぁ。
黄金分割の更に上をいくプラチナ分割とかといって売り込みましょう
この際,いっそのこと「ベスト・ショット機能」と銘打って
お買い上げいただくと,プロカメラマンが撮影に伺います
……なんて〜のは,ドーですかぁ???
あ〜,なんて無責任なヤツ > オレ

青木 康雄  1999年5月18日 22時56分59秒

32Mスマメは実売で12K円ぐらいです。

青木 康雄  1999年5月18日 22時55分45秒

なんか俺、1500に関して言えばとても欲しい度が高まってきているんだけども。上位の2900Zとかはデザイン的にも、我が家のラインナップ的にも全く欲しくならないんだけども、1500のグリーンはとても欲しいなぁ。ようやく特に意識せずに持ち歩けるデジカメが出たって感じがしております。なんの変哲もないといえばないんだけど、そこがまたいいなぁ。

青木 康雄  1999年5月18日 22時53分50秒

> メーカー名は伏せます。

オリンパスブランドのサムソン製ですね、きっと。私が買ったオリンパスブランドのサムソン製32MBスマメも、はげしく瓦煎餅化してます。これはどう考えても設計不良というか、チップと外枠の接着面の不良(設計不良のうちにはいるか)だと思うけどもなぁ。

夢醒  1999年5月18日 22時46分23秒

数週間前の日経だと800KPは、やめて1.3-1.5MPを最下位モデルにする方針とあったが、今回の1.5MPは、Made in Chinaなのかな?それともMade in 宮城県?

夢醒  1999年5月18日 22時41分45秒

「ベストフレーミング機能」って、直線を何本か引いただけの低開発コストだとすると、ネーミングのうまさで 「なんかスゴソウ度」水増ししてるなぁ。DC240の製品企画会議で提案したんだがボツになった。黄金分割とかしてるのかなぁ。

夢醒  1999年5月18日 22時34分11秒

持丸さん、32MBのSmartMediaは、1万円以上します。4枚中の1枚が壊れたので、個人ユーザーだと許せない状態です。メーカー名は伏せます。

だ  1999年5月18日 22時22分26秒

今度は等方性がアップしたそうで、縦だけでなく横にもちゃんと白線が付けられるようになっているようです(笑)

TsuruZoh  1999年5月18日 18時24分47秒

FP2700からずいぶん短期間のうちに新型ズーム機発表しましたね。やはりヨドバシの売り上げランキングでSONYに負けたのがショックだったんだろうか?しかし大きい方が超小型専用電池で、小さい方が単三って何か不思議。

>液晶画面上に白線で構図に応じたフレーミングガイドが表示される「ベストフレーミング機能」(PC Watchより引用)

これって物の輪郭に自動的に縦の白い線を書いてくれる機能か?(別名白線ノイズ)などと芝達氏と冗談言ってました。

持丸です。  1999年5月18日 17時29分16秒

発売日 6月22日、資金的には、余裕がある日付けだな〜 。
DS−10 後継機としては、○ の気がしてきた。
ド派手な原色表現が、復活してると嬉しいな〜。
持丸です。  1999年5月18日 17時12分56秒
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj450.html
1500は、安いな〜 小さそうだし、単3、2本だし。・・・
NewG3PBにも食指が伸びそうだけれど ・・・
32Mのスマメっていくらするの ?

青木 康雄  1999年5月18日 15時39分54秒
http://www.fujifilm.co.jp/press/pt10.html
これって、超ミニデジカメステーションに使えるなぁ。DPOFで入れて貰えばオーダー情報も吸い上げられるし。

青木 康雄  1999年5月18日 15時36分27秒
http://www.fujifilm.co.jp/press/img/fx1500_03_l.jpg
ぅうううう、ミントグリーン欲しい。

青木 康雄  1999年5月18日 15時32分40秒

> 現像の時間ってマドロッコシイデスネ

そうなんですよ。ウチの娘は完全にデジカメ世代なので、写真を写す機械は、撮った瞬間に自分がすぐ見れるものだと思っております。撮ったと同時に駆け寄ってきて、自分の姿を確認してます。

持丸です。  1999年5月18日 15時12分13秒

CP−800って、どうでしょう ?
 常時携帯に耐える軽さでしょうか ? (質量、動作時間、画質)
旅行のついでにデジカメはヘビーで先頃は、R1sを久しぶりに使いましたが、現像の時間ってマドロッコシイデスネ。

wa  1999年5月18日 10時15分23秒

http://www.i-love-epson.co.jp/locatio/

ロカティオですが、画像についてはまだ見つけてないですね。 本体左側にファインダーがあるので、右側にレンズがあると思われます。 NECのピコナとかそんな感じでしょうか?

あの形態だったら、回転式レンズの方がよかったように思うんだけど…^^;



青木 康雄  1999年5月18日 09時56分39秒

ロカティオって全然知らなかったんだけども、あれにデジカメが内蔵されているのか、それともユニットになっておるのか・・・・・画像のなかにGPS情報はいるのかなぁ。だれか画像持ってません? サンプルのありかでも嬉しいです。

まこと / m144@d1.dion.ne.jp 1999年5月18日 08時39分55秒

自分のMacだけかと思っていました。 それなら安心しました。

P2 / youzou-k@246.ne.jp 1999年5月18日 06時40分27秒

いつも読ませていただいてます。 昨日のニュースで京セラのテレビPHSが 報道されてましたが、 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0517/vp210.htm エプソンが開発して全日空国内ツアーで貸し出ししていた PHS+GPS+デジカメってやつもいよいよ市販されそうです。 http://www.i-love-epson.co.jp/locatio/

TsuruZoh  1999年5月18日 01時40分29秒

>結果がわかっている処理をするときは、画像を表示する必要すらない

そうですか。イメージクォリティを重視されているようでしたから、銀塩の「手焼き」とか「熟練者による補正」といったレベルを想像していたのですが、そういう意味ではなかったようですね。失礼しました。


昔の書き込み-その25
昔の書き込み-その24
昔の書き込み-その23
昔の書き込み-その22
昔の書き込み-その21
昔の書き込み-その20
昔の書き込み-その19
昔の書き込み-その18
昔の書き込み-その17
昔の書き込み-その16
昔の書き込み-その15
昔の書き込み-その14
昔の書き込み-その13
昔の書き込み-その12
昔の書き込み-その11
昔の書き込み-その10
昔の書き込み-その9
昔の書き込み-その8
昔の書き込み-その7
昔の書き込み-その6
昔の書き込み-その5
昔の書き込み-その4
昔の書き込み-その3
昔の書き込み-その2
昔の書き込み-その1