青木 康雄  98年5月06日 23時35分20秒

夢醒さん、こんばんは。手元のCOOLPIX900試作機でやってみたら、ストロボ発光禁止時Status LCDの赤目アイコンは点かないですねぇ。製品版へのブラッシュアップで虫が入ったようですね。

青木 康雄  98年5月06日 22時28分31秒

肌色は、かなりいじられているような感じがします。悪くはないのですが、いい方向の意味で現物に忠実ではないですね。あと、のっぺりした感じで写るのが気になると言えば気になるかなぁ。肌の質感が無いというか、なんというか、言葉で言うのは難しいのですが。

夢醒  98年5月06日 19時30分48秒

実害無いバグといえば、COOLPIX900のStatus LCDのストロボ発光禁止時に、赤目アイコンも点灯してしまいますね。 まぁ、そんなものでしょう。

夢醒  98年5月06日 19時27分55秒

青木さんのFinePix700は、肌もの撮ったら、どうですか?

青木 康雄  98年5月06日 16時10分29秒

FinePix700ゲットしました(笑)。ヨドバシ横浜で初期ロットかな?。実害ないバグは気にしない人間なので、全然オッケーっす。
8MBスマメ6枚、予備のバッテリ、急速充電器とセットで、領収書が2枚になりました。さてと、あそぼ。

青木 康雄  98年5月06日 00時37分54秒

なぜかこんな時間にデジプリに居るです。

> しかし、インターネットなどガンマ値など気にされない環境で見て貰うために
> 敢えてモニタガンマを調整せず、画像をいじらないといけないです。
> こーゆーのって仕方ないんですよねぇ・・・・・

見て貰おうと思ったらある程度仕方ないですね。けども、一応それでも自分とこのガンマを測っておいて・・・
・ガンマ2.2/8500K程度のCRTで見るといいかもです
とか書いておくといいかもです。私も以前にweb を始めたころは、銀塩スキャン主体だったのですがガンマとか色温度を書いてました。最近はお気楽になってしまって、2.2(Win の標準的な値)でみれるように調整してギャラリーにするです。もちろんデジカメ評価のような生の画像が意義有りの時は、生のままのせてますけども。

SEROW / serow@da2.so-net.ne.jp 98年5月03日 17時23分24秒
http://www02.so-net.ne.jp/~serow
先日PowerShotA5を買ったSEROWでし。

A5の生データ画像と、パソコン画面のガンマ差による見た目の違いって
けっこうキツイですね。 最初は”ゲッ”とか思っちゃいましたが。

フィルムスキャナで入力した画像は、多少の違いは「ガンマ値違うし」程度
の許容範囲(自分では ^^;)でしたが、A5の生データはなかなかキテます。

確かに、ガンマ値を調整できるソフト(Photoshopなど)で、モニタガンマを
調整してやれば、生データでも調整要らずに近いものがあります。

しかし、インターネットなどガンマ値など気にされない環境で見て貰うために
敢えてモニタガンマを調整せず、画像をいじらないといけないです。
こーゆーのって仕方ないんですよねぇ・・・・・

つぶやきモードのSEROWでした。


青木 康雄  98年4月30日 17時20分16秒

夢醒さん、早速のご対応ありがとうございました。助かります。
TwinTurbo128M-8MBとはいいものを調達されましたですね。表示系のガンマと同じく、F特というのも興味深い問題ではあります。私が以前めがねメインだった頃、HOYAのレンズからニコンのレンズに変えたら急に線が太くなったように感じたのですが、気のせいですかね(笑)

夢醒  98年4月30日 16時51分18秒

青木さん、DC20の件、サポート部門に連絡しました。
ビデオカードは、昨日、TwinTurbo128M-8MBを入手し、インストールしました。 メモリーも苦労して192MBにしたところです。 CRTとカードとユーザーの視覚の総合F特とか、検証する必要があるかもしれません。

Yasuo Aoki-  98年4月29日 19時06分21秒

test-

青木 康雄  98年4月28日 23時11分38秒

コンタクトの素材は今はどうかわかりませんけども、私が大学時代は高分子ポリマーみたいなものが主流だったと思います。私の卒論が、りん脂質生体膜の合成というものだったのですが、自然界に豊富に存在するジアシルグリセリドを使って、生体に親和性の高い化学膜を合成するというものでした。将来的にはコンタクトレンズとか、やけどしたところの融合皮膚絆創膏みたいに使えるかな? とかいう予備研究だったのですが、その後どうなったんだろ。意外なことに、わかめにジアシルグリセリドがたくさん入っていて、しかもわかめは安い(食用じゃないやつだよ)のでわかめを煮詰めたりしていました。蟹の甲羅とか、エビに入っているキチンとキトサンにも興味あったのですが・・・・
今と全然関係ないことやっていたんですねぇ・・・・>俺

青木 康雄  98年4月28日 23時04分45秒

私も視力のいいひとがうらやましいです。私は高校時代(何年前だ ^^))にやっとの思いでコモドールのパソコンの本体だけ買ったのですが、CRTが買えずに しかたなしに自作のアナログ->TV 2Chコンバータを付けて流れる斜線バリバリの状態で16進を打ち続けたのが視力低下の最大の原因です。わずか数年間で、1.5が0.01までになってしまいました。その後今ではやや回復して、0.05ぐらいになりましたけども。

夢醒  98年4月28日 23時01分01秒

コンタクトレンズの素材は、どういった物質が使われているのですか? 高分子有機化合物で、かつ、親水基があるのかな? コンタクトレンズは、タルそうなので、高校以来、眼鏡ひとすじの私です。 眼鏡使用以来、エッジ強調ガンガンにかけた画像が、好みになったような気がする。

青木 康雄  98年4月28日 22時58分02秒

こんなところがありましたが、 1-day Acuvueだと、日本で買うよりも一箱\1000-弱安いですね。月に2箱使うので、年間2万円程度のコストダウンだぁ。輸入だと、もっと安いとこあるかもですね。探してみよっと。

itojun  98年4月28日 22時13分59秒

my brother imported 1-day acuvue. (there are several packets on the dining table, so I'm quite sure about it)

JK  98年4月28日 22時03分15秒

半年くらい前の情報ですが、シュアビューとか1週間連続装用のアキュビューとかは輸入できるのですが、one dayアキュビューみたいな1日で使い捨てのは輸入できなかったんですよね。
アメリカの理由かな? 日本の理由かな? 薬事法がらみ? ちょっと理由忘れましたが。
今は出来るんでしょうか?

itojun  98年4月28日 21時31分04秒

importing disposal contact lens looks easy. (my brother tried once) there are several webpages describing how you can import.

JK  98年4月28日 20時26分33秒

one dayアキュビュー捨てる前に、水道水を浴びせて目に付けてみたら、実験できますね。
こんな実験できるのも使い捨てコンタクトだからですけど。
結果はきっとピントがあわないので分かると思います。
わたしもone dayアキュビューにしたいんですよね。通常は眼鏡なんで、たまに使うならone dayアキュビューでも、コスト的に大丈夫かなっと思ってます。 メンテナンスから開放されたいです。視力の良い人がうらやましいー。


青木 康雄  98年4月28日 17時09分29秒

JKさん、私もこないだまでシュアビュー&コンセプトでしたが、今はone dayアキュビューにしました。ランニングコストが年間10万円なんで痛い出費ではあるのですが、どっかのラウンジで一晩中飲んで?万円払うことを考えれば、まぁいいかなって(おかしな論理だ :-))

水を吸うとおかしなことになるのですね。ふ〜ん、目に付けて水中の実験は案外危険なのかもですね。

青木 康雄  98年4月28日 17時04分08秒

ヤスユキさん、私もついていないコンタクトを必死に外そうとしたことはあります。結構目が痛いのに、気がつかないんですよね。

JK  98年4月28日 07時42分43秒

シュアビューを使ってるんですが、洗浄する時にうっかり水道水を瞬間(「あっ」って位/2秒ほど)浴びせてしまたんです。
で、目に付けてみたら、微妙にピントが合わなかったです。サイズも微妙に膨張してるような感じでした。
レンズが水を吸えるだけの時間があるとだめでしょうね。

ヤスユキ / yimamura@mail.raidway.ne.jp 98年4月28日 02時11分53秒
http://www2.raidway.ne.jp/~yimamura/
こんな時ばかり話に割り込んですみません。

僕も使い捨てコンタクト使ってました(1週間モノ・2週間モノ)。今は金欠のため”メガネ専”ですが。

使い捨てにする前、コンタクトの片方をプールで流してしまったのに気付かずに、

「取れねぇなぁ」

とか言いながら、眼球を指でひねくり回してしまったことがあります。

すんません。こんなんばっかりで。

青木 康雄  98年4月28日 02時11分27秒

液晶のフルカラーですが、ルーペで見ると誤差拡散わかりますけども、かなり賢いですね。色をちゃんと見るにはさすがに自宅のSONY 15sfのほうが綺麗ですがそれでも適当なCRTよりかはかなりまともに校正できてます。 もうすぐColorTronが来るので、そしたらちょっと真剣に測色してみようと思っております。

夢醒  98年4月28日 00時58分20秒

青木さん、液晶のフルカラーって、18bitの生LCDを、チップで誤差拡散してると思うのですが、色を見るには問題ありませんか? プログラミング用なら、気にしないでしょうけれど。私ももう、帰宅します。

青木 康雄  98年4月27日 23時54分13秒

> Macのビデオカードで、1600Hx1200V pixelを24bit以上で
> 表示できるのって、 今買うなら、何がお勧めですか?

そんなすげぇの考えたこともないのでわかりませんです。CRT上で解像しているかは謎ですね。それよりも直線がちゃんと直線に表示されるものってことで選ぶと、どえらく高いものになりそうです(CRTが)。
ちなみに私はデジプリではキヤノンの液晶モニタ(1024x768 / 1600万色)を使ってますが、さすがにすげぇ平面性高いです。あたりまえですね。

青木 康雄  98年4月27日 23時45分56秒

ヨタ話ネタだね。毎日捨てるコンタクトはメンテ不要なので実にいいよ。しかも、出先でトラブッて徹夜仕事になってもその場で捨ててめがねにチェンジできるし。これが、通常のヤツだといちいちあのメンテセット(収納ケース、薬品など)をもってあるかねばならぬのでめんどいことこのうえなし。私は通常物のときからそんなんもって歩かなかったけどね。

> 水面に顔付けて、ブクブクブクっと言いながら(言わなくても可 笑)
> まぶたをバチバチさせるの?

なにも言わなかったけど(笑)、まぁそんな感じ。結構ちゃんと貼り付いているみたいよ。ただ、コンタクトと眼球の間に毛細管現象で残っている涙が追いでるほど長時間ぱちぱちやったらどうかっていう問題については、今度追試します(笑)

もうそろそろ帰ろうかなぁ・・・

夢醒  98年4月27日 23時05分47秒

Macのビデオカードで、1600Hx1200V pixelを24bit以上で表示できるのって、 今買うなら、何がお勧めですか?
ちなみに、1600Hx1200Vって、CRT上で本当に解像していますか?

SEROW  98年4月27日 22時05分33秒

> CFは非動作時2000G、動作時1000Gだそうです。

んん〜、素人考えでは、重いCF作るともっと凄いGに耐えるのでは?
と思ってしまうが、重力Gの倍数なんだよなぁ。

自重の倍数だったら・・・・・だめだ、頭悪ぃ私には・・・・ピーーーー



SEROW / serow@da2.so-net.ne.jp 98年4月27日 22時03分07秒

こんな時になんだけど。

毎日使い捨てバージョンコンタクトを使っているなんてすげいなぁ。
自分の周りの人は、金がかかるぅー。 で、数週間バージョンで過ごしてる。

私は怖くて付けられないので、メガネなのだ。 顔も変わるんで面白いし。

しかし、風呂場で「コンタクト水中取れないのか?」実験は想像すると
面白そうなんだが、どうなのだ?

水面に顔付けて、ブクブクブクっと言いながら(言わなくても可 笑)
まぶたをバチバチさせるの?



青木 康雄  98年4月27日 21時15分35秒

1000Gですかぁ。すごいですね。そんな世界になったら、1000も2000も対してかわらないような気もするけども。

武智 洋志 / CXN00621@nifty.ne.jp 98年4月27日 13時44分24秒
http://www.bekkoame.ne.jp/i/yoji/
CFは非動作時2000G、動作時1000Gだそうです。

SEROW  98年4月26日 20時39分34秒

> 安心してカタパルト射出遊びしてください>SEROW

 なんか、怖い誘惑だなぁ。 マジで遊びそうだけど。

> そうそう、GW中久々に峠行く? プリメーラ面白いよ(笑)

 行きます行きます! EOSとA5持って、プリメーラ&某氏
 で撮影大会か!?

 私の連休は、29日(水)〜5日(火)までです。
 詳細はメールで話しましょう。

でわでわ。


SEROW / serow@da2.so-net.ne.jp 98年4月26日 20時35分55秒
http://www02.so-net.ne.jp/~serow
> ところで、A5のAFって、合焦速度はどうですか?私の手元のヤツは、合焦速度に非常にばらつきがあります。
> 暗いところではマジで20秒ぐらい切れないことも。個体差であるか、知りたいので・・

文月さま、SEROWでございます。(^^;)
A5の合掌・・・合焦速度ですが、暗めの場所であれば、速度差は無いです。
但し、真っ暗に近いところはやってません。 EOS5 vs A5 で速度見て
みようかなぁ。(^^;)

本日、自分のホームページを更新しました。 そこにA5の画像も(参考になるか不明)
ありますので、お暇なときにでも眺めてやって下さい。

では。


JK  98年4月26日 20時30分25秒

わたしもitojunさんの4/25日記にうなずくばかりですね。
そもそも見に行ってすらいない。でも、これから買う人には勧めてます。既に持ってなくて比較対象がない人には良いかもしれない。
印刷しないでwebでばかり使うわたしとしては、こんなのが希望かな。


(1)ホワイトバランスが何も考えずに上手(補正するの面倒くさいよぉ)。
(2)撮影間隔が短い(サクサク連写できること)。
(3)メディア1枚の撮影枚数が多い。
(4)リモコンが付いてる。
(5)ズームがある。

集合写真のときって、タイマーだと10秒待ってる間に表情ガチガチになってつまらない写真になるでしょ。
昨日もリモコン使って集合写真撮りましたが、リモコンで10枚くらい連続撮影すると、表情がとっても和んで、良い写真が撮れるんです。
解像度も大切だけど、39万画素でも表情豊かに撮影できる機種をわたしは選びますね。

青木 康雄  98年4月26日 18時44分03秒

itojunさんの4/25日記、非常に鋭いところをついておられますね。実は私も『即ゲットじゃぁ』と意気込んではいるものの行動が伴わないのは、同じような感じの理由があったりします。
スイッチを切り替えた時に『電池切れたか?』と思わせるほどのディレイとか、駒再生のもたつき感、うまく言葉では言い表せないのですが、動作に『てきぱき感』がないっていうのかなぁ。DC-1Sみたいに、スイッチオンで即『ピッ!』みたいな、気合いがないんだよなぁ。
PowerShotA5には、(RICOH DCほどでないにしろ)このテキパキ感があります。ただ、お食事撮影にはどうかなぁ・・・・・って感じですね。
結局のところ、私もKodak DC210があるし、RICOH DC-2Eもあるし、FUJI DS-20もあるし、他にもたくさんあるけどこの3台あればまぁ大丈夫だしなぁってわけで、購買意欲は低迷しております。日本の経済発展に寄与するためにも、なにか買いたいんですけどね。

青木 康雄  98年4月26日 18時36分55秒

綺麗に撮れた駒を、下の方に追加しました。

青木 康雄  98年4月26日 17時17分21秒

あの披露宴で写したのは全部あんな感じなんです。ちょっと探してみますね。

本日デジプリにMy Macintoshがきました。PowerMac G3/DT266なのですが、すんげぇ速い。画像処理びしばしいきます。

JK  98年4月26日 17時03分19秒

>『ごく限られた条件』の作例は、こちらです。肖像権クリアしていない
>(本人新婚旅行中)ので、数日の命の頁の予定です。
WBずれなかった比較画像があると判断しやすいのですが。(数日の命ついでに...。)
今ある例だと、A5は、WBはズレてますが、ざらつき感は少なく感じます。

青木 康雄  98年4月26日 17時02分17秒

やまくみさま、こんにちは。青木です。
そうなんですよねぇ、やまくみさんから昨晩貰ったFinePix700画像は、かなりシャープで解像感高い画像なんですよねぇ。うむうむ。

山田久美夫  98年4月26日 16時59分02秒

う〜ん、我が家のFinePix700はCoolPix900と互角の解像度ですよ! その証拠写真はMAILでお送りしたとおり・・・。個体差があるにせよ、我が家のマシンではそんな感じです。>青木康雄さま

青木 康雄  98年4月26日 13時22分40秒

A5の過渡特性のすばらしさは、レーザーライターなどでだんだん隙間が詰まっていくような同心円を印刷して、それを写すと一目瞭然です。こんなテストは写真するにはあまり関係ないっちゃぁ関係ないんだけど、定量的かつ客観的に性能を評価するにはひとつの方法として有効です。
同じものを他のデジカメで写すと、結構すごいことになって面白いかもです。

青木 康雄  98年4月26日 13時18分30秒

そうそう、CFですが、以前夜景を撮るんで歩道橋の上でいろいろガタガタやってて、下の車道に4MのCF(Kodak DC210についてたやつ)を落としてしまったんだけど、全然無事でした。
なので、安心してカタパルト射出遊びしてください>SEROW そうそう、GW中久々に峠行く? プリメーラ面白いよ(笑)

青木 康雄  98年4月26日 13時14分07秒

文月さん、こんにちは。私の手元にあるA5は、だいたい1秒ぐらいで合焦・シャッター切れます。こないだの披露宴でも、ストロボ連発した故のチャージ待ちは時として5秒ぐらいありましたが、だいたいコンスタントに1秒ぐらいで切れますねぇ。少なくとも20秒なんつー地獄は経験ないです。
あと、電池も充電できるこの電池(普通のじゃないのね)で100枚は軽く撮れるのでいいですね。結婚式・披露宴と無補給で耐えました。

青木 康雄  98年4月26日 13時09分18秒

文月さん、こんにちは。グリーンストライプについては、遠くはDS-7にさかのぼりますが、このころに富士の技術のかたと随分はなしをしました。いわく、それ相応のメリットがあるので絶対に引けないとのこと。その後、YHCP回路とかいろんな工夫をされているようですが、血はやはりあるわけで・・・・
けども、富士フイルムのとても偉いと思うところは、DS-7の時に『使いにくい』など、機能面、画質面でも指摘したことが、ほぼ確実にそのあとの製品に反映されてくることですね。再生時の割り込み処理がDS-8で実現されたり、駒削除のI/Fも改善されたりと、コンシューマに対してすごく真剣なんだなと思います。

青木 康雄  98年4月26日 13時03分01秒

FinePix900は、打ち間違いです。お騒がせしましてごめんです。

青木 康雄  98年4月26日 13時01分25秒

夢醒さん、こんにちは。
A5はまさにその通りで、ちゃんと作れば81万画素はここまでの情報量をもてるのだ! という気合いの作品だと思います。PowerShot600が57万画素であったにもかかわらず今持って81万画素に匹敵する絵をデジタイズすることを考えると、キヤノンの技術力がうかがえます。
しかしA5は、ごく限られた条件でですが、非常におかしなWBになることがあり、これが怖くてちょっとためらっている私です。
『ごく限られた条件』の作例は、こちらです。肖像権クリアしていない(本人新婚旅行中)ので、数日の命の頁の予定です。

夢醒  98年4月26日 02時22分58秒

JVCのデジカメの、パンフレットの女ノ子は、唇が荒れてますネ?!

夢醒  98年4月26日 02時18分20秒

文月さん、FujifilmのGreen Stripe R/B checkerに関するこだわり、根拠がよく解りません。輝度の帯域は、Bayerの方が有利とされてますが....。Bayerパターンの特許切れの現在に於いて、ここまで彼らがこだわるのは、 画像処理の特許がらみなのでしょうか?補色系モザイクパターンもYMCGの完全モザイクと4n, 4n+2のシフトモザイクとのうち、いずれが最も解像力に寄与するのでしょうか?

伊達淳一  98年4月26日 02時03分04秒

メガピクセル機って感度低いですから、喫茶店などでノーストロボでお手軽スナップというわけにいかないですからねぇ。
そういう意味では、A5は感度が高いし、SMALLモードにすれば400相当で無敵だし、合焦に時間はかかることはあるけどAF補助光を照射するので、ピント合わせができないというケースは稀だしね。
作画用のデジカメとしては物足りないかもしれないけど、常時携帯するメモカメラとしては結構気に入っています。あとは拡大再生ができたらなぁ
あ、露出補正は腐っているので、AF&AEロックが基本です。

夢醒  98年4月26日 01時47分05秒

Nikon CoolPix900を店頭で触って、感じたのですが、持った時の重量バランスが、イマイチでした。 画質に関しては、まだ認識できてません。 箱のカラーリングは、いかにもNikonの高級感あふれています。

夢醒  98年4月26日 01時38分55秒

Canon PowerShot A5は、メガピクセルでは無いが、800K pixel デジカメでは、Sanyo三兄弟(Epson CP-500, Olympus C-820L, Sanyo DSC-X1)の微妙なAWBの外し具合、画像の高域ノイズ に較べ、段違いの画質です。「違いの解る」人には、掛け値なしにお薦めします。

夢醒  98年4月26日 01時30分02秒

青木さん、FinePix900(!)と聞いてあせってしまいました。 FinePix700の誤植ですよね?!

itojun  98年4月26日 01時26分38秒

今日ヨドバシで30分近く悩みましたが、COOLPIX買ってきませんでした。 画像はえらい綺麗でええのですが、いまひとつ用途に あわない気がしたので...

文月凉 / tornado@t3.rim.or.jp 98年4月26日 01時20分59秒
http://www.so-net.or.jp/DCEXPRESS/index-j.html
>SEROWさん
 PowerShotA5のコンパクトフラッシュが活がいいですね。コンパクトフラッシュはサンディスクによると40Gだったかに耐えられるそうです。だから、みんなでスーパーカー消しゴムのような・・・
 ところで、A5のAFって、合焦速度はどうですか?私の手元のヤツは、合焦速度に非常にばらつきがあります。暗いところではマジで20秒ぐらい切れないことも。個体差であるか、知りたいので・・

>青木さん
 COOLPIX900の解像力の話で、富士の画像は色の境目でゲタ状のがたつきが出るので、それが遠めで見て甘く見える原因のひとつだと思います。一説によるとグリーンストライプの弊害で、富士がグリーンストライプをあきらめない限り、こればかりはどうにもならんとか・・・

>JKさん。
 分厚いレビュー、楽しみにしていてくだqコbr>
SEROW  98年4月25日 22時35分10秒

> 女性ウケが一番よかったのもA5でした。見た感じおしゃれですよね。

おっ! ぁあ、光明が見いだせてきたか・・・・・

> A5はピントが鬼のように正確で、これはPowerShot600譲りですね。品不足で売り切れ店続出のようで、ゲットできてよかったですね。

うーん、私が買ったのが最後の1台だったらしい・・・・CoolPix900もあと1台! って叫んでた。
ぁあ、青木さんに誉めて貰って良かったね。 > A5(うるうる ;_;)

> でもこないだおいらは、ポイントいきなり4万点ぐらい使ったけど、確認必要なんて言われなかったぞ。ヨドバシ横浜で。

だ、だまされた・・・・・


青木 康雄  98年4月25日 22時11分56秒

SEROWさん、A5ゲットおめでとさんです。A5は小さいし、さくさく動くし、電池も案外持つしでなかなかよいカメラだと思います。こないだ結婚式に持っていって、女性ウケが一番よかったのもA5でした。見た感じおしゃれですよね。
A5はピントが鬼のように正確で、これはPowerShot600譲りですね。品不足で売り切れ店続出のようで、ゲットできてよかったですね。
でもこないだおいらは、ポイントいきなり4万点ぐらい使ったけど、確認必要なんて言われなかったぞ。ヨドバシ横浜で。

SEROW / serow@da2.so-net.ne.jp 98年4月25日 21時54分29秒
http://www02.so-net.ne.jp/~serow
やはり、PowerShotA5を買ってしまいました。(笑)
ヨドバシのポイントカードで、26000程あったので
全部使おうとしたら「20000以上は確認が必要なんですよぉう」と
言われたので、限界の19999ポイントを消化して買いました。

初めてのデジカメなんで、小さく操作簡単画質はまぁまぁで
実際に撮ってみても、変じゃないし良かったです。

2台目を買うときは、気合いの入った奴(^^;)にしようと思います。

しかし、CFカードをイジェクトするときに、ボタンを「ビシ」と
押したら、カードが吹っ飛んで射出されたのにはびびりました。
(カタパルト発進のような勢い・・・・・)

いきなりメモリーが壊れたら、洒落にならないです。


江端浩人  98年4月25日 18時26分05秒
http://www.digipri.co.jp/
山田久美夫さん こんにちは江端です。

気合の入ったCoolPix900のレポートありがとうございました。いつもよりレポートが長めだったような気がしますが よっぽど気に入っていらっしゃったのか、シカゴがいまいち低調だったのかどちらでしょうか???
私は幼少のころシカゴに4年ほど住んでおりましたのでレポートの画像はなおさら楽しく見せていただきました。 特に「トウモロコシ」Marine Towerは好きですね。あと願わくば今やChicago2の建物になってしまったのですが John Hancock Tower等もとって頂きたかったですね。

話は変わりますが、米国のデジカメ事情は如何でしょうか?私は先日出張から帰国した某メーカーの方の話を聞きま したがまだ98はブレイクしそうな気配はなく99年以降では無いかとおっしゃっていました。私もまだまだと 思っていますが、現地で肌で感じられたのは如何でしょうか?ショーなんかで持っている人はいますか?

日本では先日訳合って上野動物園にいったのですが、デジカメ保有者を2桁近く見つけました。DC210、Cyber、QV 等が主な機種でしたが、、、

青木 康雄  98年4月25日 14時15分32秒

PC WatchでやまくみさんのCoolPix900レポートがあがりましたね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980424/nikon.htm

このなかで私が疑問に思ったのは・・・・

> 解像度に関して、ライバルとなる「C-1400L」や「FinePix700」「C-
> 840L」などと比較してみると、やはり2/3インチCCD採用の「C-1400L」
> には若干及ばないものの、「FinePix700」とほぼ同等。

C-1400Lの解像度については同感ですが、FinePix700と比べたら、CoolPix900のほうがどう考えても解像度ワンランク(いや、2ランク)上だと思うんだけどなぁ。画像を客観的になめ回しても、FFTとって見ても、解像度(空間周波数情報量。分解能とも言う)は、CoolPix900の圧勝だと思うんだけども。と、いうより、FinePix900の(光学系)解像度が低すぎると思っているのは私だけ?

おいらの目が腐っているのかなぁ(笑)

DIGIPARA@フーさん / fujita@niji.or.jp 98年4月25日 07時19分20秒
http://www5.big.or.jp/~digipara/
なんか書き込むの超ひさしぶり・・・ COOLPIX900、今日ゲットします。こちら香川県なのですが、遅れないで良かった。

SEROW / serow@da2.so-net.ne.jp 98年4月24日 21時12分54秒
http://www02.so-net.ne.jp/~serow
CoolPix900で盛り上がっておられる中。
PowerShotA5を買うぞー! と張り切っているのであった。

明日購入予定のつもりですが、現場に行ったら違うのを
手に入れているかも知れません。(^^;)

皆さんは、今日一斉にCoolPix900を買っているのかな?



青木 康雄  98年4月24日 02時35分23秒

>もちろん領収書は10万円以下で分割で

そうなんだよ、今年度から固定資産10万円以上なのね。くそぅ!

青木 康雄  98年4月24日 02時34分27秒

夢醒さん、青木@今日の午後は下丸子 です。
私は技術委員なのですが新入りなので状況把握でせいいっぱいです ^^)。ところで、

>露出データに書かれている絞り値・シャッタースピードってのは、
>Amp. Gainなしの実効値なのでしょうか? メーカーにより統一性はあるのでしょうか?

私も以前より謎だったのですが、私も未だにわかりません。

青木 康雄  98年4月24日 02時32分25秒

あおき@なぜかこんな時間にデジプリに居るです。
なんと、もうワイコンも売っているの? ぎょえぇ、いいなぁ。ぅぐぐ。

伊達淳一  98年4月24日 00時52分25秒

基準となるポジションを見失って、自分ではピントを合わせているつもりでも、実際にはピンぼけになっているって感じですね。
β機でそんな状況に1回陥って(しかも設計者の目前)、エラーメッセージが表示されて落ちたことがありました。

term  98年4月24日 00時36分11秒

COOLPIX900のワイド側でピントが合わない時って、どこにどう向けても
全然ぼけたままで壊れたかと思った・・・
で、一度電源offにして再度onにしたらさっきまでのボケボケが嘘のよう、
ワイド端でどこに向けてもばっちりピントが合うじゃぁありませんか。
どうして〜??

F月 R  98年4月24日 00時04分11秒

下のごみ、ごめんなさい。

試合終了3分前滑り込みゴール。ワイコン付きでゲットー!!もちろん領収書は10万円以下で分割で、F月選手「ソフトはいかがですか?」といわれたので、「はい」と答えてしまいましたぁぁ!

私はいま、とっても幸せです。今日はこれを抱いて寝ます(寝られないけど)

F  98年4月24日 00時01分45秒

F月 R / concordo@unioncg.or.jp-uso 98年4月24日 00時01分34秒
http://www.
山田久美夫  98年4月23日 23時39分51秒

う〜ん、日本は何だか盛り上がっているなあ〜。COMDEX/Springは低調だし、シカゴは今日も平和ですよ〜。

伊達淳一  98年4月23日 23時29分17秒

某Bカメラがフライングで販売を開始したので、Yカメラも対抗して本日夕方より発売し始めました。で、某F月氏がさっそくワイコン付きで1台GETしていきました。

夢醒  98年4月23日 22時03分06秒

露出のプログラムライン(LVに対するAV-TVダイアグラム)くらい、そろそろ、銀塩カメラのカメラ雑誌レビュー並に、 出してくれないでしょうか、ライターの皆さん?メーカー側がデータを公表しないと、ダメなのかな?
技術委員の青木さん、露出データに書かれている絞り値・シャッタースピードってのは、Amp. Gainなしの実効値なのでしょうか? メーカーにより統一性はあるのでしょうか?

夢醒  98年4月23日 21時53分37秒

EpsonのPHS/GPS/PDA/DSC(デジカメ)兼用の装置が、10万円くらいで、秋に発売されるそうです。 電池は、どのくらい持つのか?デジカメ画質は、どんなものか?専用GPSを山で試したい私は、迷ってます。 会社に買わさせようかな、評価用として.....。
怪しげなオモチャが増えていく。Game Boy Pocket Cameraで、 遊ぶ時間が、メガ亀ラッシュで、とれない。連休に持ち帰って遊ぼうかな?!

夢醒  98年4月23日 21時44分21秒

ニコンビジコムランドで、「『さわり放題のおねえさん付き』Coolpix900を見せてください!!!」といったら、 はり倒されるでしょうネ。怖いけど、試そうかしらん?

青木 康雄  98年4月23日 20時20分03秒

termさん、CoolPix900のワイドでピンが出にくい件は、製品版でもそうですかぁ。実は私もなんどか試作機で経験してます。 案外普通の明るさの室内で、合わないんですね。完全にハズすのでぼけぼけになります。少しズームして45mmぐらいまで持ってくれば 合うのですが、なんなんでしょうねぇ。

term  98年4月23日 18時50分18秒

今日、横浜のヨドバシに行ってみたらCOOLPIX900のデモ機が置いてありました。
販売開始は明日24日からに変更になっていました。
何だかワイド側でピントが合いにくいことがありましたが・・・

青木 康雄  98年4月23日 18時19分46秒

JKさん、テキストが途中で切れてしまうのは、たまにそういうことが あるようなのですが原因は不明です。長い物でも入るときは入りますんで。 すんませんです。
リコーさんには私もぜひがんばってほしいなぁと思います。私がデジカメな生活に 突入するきっかけになったのは、QV-10かなぁ・・・QV-10で、『これはホンモノになるな』と確固たる予感を感じて、DC-1Sで『将来は絶対こいつ(デジカメ)の時代がやってくる』と確信しました。この2台がなければ、kani.comは存在しなかったかもしれません。
超closedで『個人は相手にしていねぇ』と電話口で言われて怒り炸裂トマホーク打ち込むぞ!のカシオに比べて、超フレンドリーopenアーキテクチャーでコンシューマ大切にしてくれる柳沢さんはじめリコーさんのサポートに感動したのもDC-1Sがきかっけだからなぁ、リコーにはぜひとも頑張ってほしいぞ。

びn / binbou@oshokuji.org 98年4月23日 14時39分45秒

きのうの夕方、新宿東口の丸井の裏のさくらやの2Fで、COOLPIX900
いじりまわしてきました。値札(9万弱)がついて展示されていました。
買えるのか、在庫あるのかなど聞こうと思ったのだけど、店員さんが
かまってくれなくて(というか、見あたらなくて)ダメでした。

JK  98年4月23日 14時38分54秒

メガピクセルと言えは、To HITACHIさん。
TypeIIIのHDDを使ってるMP-EG10こそピッタリかもしれない。
3千数百枚の撮影枚数が1000枚になってもぜんぜん困らないです(600枚くらいまでなら許せるかも)。3000枚満杯になるまで撮影したことないですもの。
MP-EG130? ぜひ発売してください。

JK  98年4月23日 14時36分01秒

すみません。途中になってしまった。長かったから?orブラウザのせい?>青木さん
(さっきIE4.01、今NC4.05)
RICOHさん、ぜひリーディングカンパニーとして頑張って欲しいです。
ですね。

JK  98年4月23日 14時27分25秒

アシスタントの人、カメラじゃなくておねえさんを連れて帰ろうとしたとか?
なんて冗談はさて置き〜。
COOLPIX900のレポート楽しみにしています。文月さん、可能ならMP-EG10(or1)と比較撮影してみて欲しいです。もちろん画素数じゃなくて(いわれんでもわかっとるって?)ホワイトバランス比べてみたいのです。MP-EG10のホワイトバランスは、なんの補正も無いのにすばらしいからです。
To RICOHさん。DC-4も正式発売までに頑張ってすばらしい画像を仕上げて下さい。
最近はMP-EG10を愛用してますが、やっぱりデジカメまみれな生活に突入するきっかけとなったのがRICOHのデジタルカメラDC-2Lなので、わたしにとってはRICOHは初恋の人みたいなものなのです。:-)
デジカメ市場が価格のお手頃感やそこそこ使える性能から白熱しだしたのもDC-2シリーズからですよね。 ぜひリーディングカンパニーとqコbr>
文月 凉 / tornado@t3.rim.or.jp 98年4月23日 07時21分42秒
http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/
うーん。おねいちゃんでも欲しいです。
冗談はさて置き、今日も別所をあたってみましたがだめでした。やはり25日並びますか。

青木 康雄  98年4月22日 19時16分05秒

↓そうなんです ^^)。技術委員です。

夢醒  98年4月22日 17時17分34秒

つい最近知ったのですが、青木さんもデジタルカメラ研究会のメンバーでしたね。

青木 康雄  98年4月22日 14時45分00秒

私もヨドバシ横浜に問い合わせたら、24日の夕方ってことでした。
ま、明日はデジタルカメラ研究会にいかないといけないし、明後日はciffの会があるのでどっちにしても25日になってしまいそうですが。

term  98年4月22日 13時58分46秒

すでに買った人がいるという情報もちらほら見かけますが
実際に買った人からの報告は見かけませんね。
自分で確認したのはヨドバシ横浜店で、やはり前日にならないと
入荷しないということでした。
数はまとまって入ってくるので予約の必要はないと言ってましたが・・・

JK  98年4月22日 13時51分09秒

> おねえさんが持ち帰りOKだったのでは?(笑) そうかー。それで、Nikonに電話すると、男の人ばっかり出るんだー。;-)

伊達淳一  98年4月22日 08時26分45秒

おねえさんが持ち帰りOKだったのでは?(笑)

びn / binbou@oshokuji.org 98年4月21日 23時03分53秒

あれぇ?さくらやでは知り合いが持ち帰りOKと言われたという
ことだったのだけどなぁ。

文月です。 / tornado@t3.rim.or.jp 98年4月21日 22時27分12秒
http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/index-j.html
文月です。
いても立ってもいられなくて、アシスタントに新宿に走ってもらったのですが、うってもらえなかったようです。曰く「ものがない以上売れん」と。しくしく。やはり25日に並ぶしかないのでしょうか。

青木 康雄  98年4月21日 17時29分28秒

いいですね、おねぇさん :-)

びn / binbou@oshokuji.org 98年4月21日 16時41分46秒

新宿のニコンのサービスセンタ(?)でも、キャンペーンか何かやって
いるそうで、おねえさんが寄ってきて自由に触って試して下さいって
言うそうです。
おねえさんに自由に触って試せるのなら即行くのだがなぁ(笑)。



昔の書き込み-その6
昔の書き込み-その5
昔の書き込み-その4
昔の書き込み-その3
昔の書き込み-その2
昔の書き込み-その1