青木康雄  98年3月06日 02時37分46秒

まじで睡眠時間4時間未満のクリティカルなスケジュールで過ごしているよ。まぁ、これも世界平和のためだと思えば・・・・

ところで今日も(も・・だぜ)、デジプリ(秋葉原)に緊急対応の必要があって、深夜に車で行ったんだけど、さすがにLSD付きFF車は走破性高いぞ。もちろん絶対的なグリップ力は無いので(スタッド履いてないので)油断は禁物だけど、今晩ぐらいの雪では全然平気だね。 あ、そうそう、今、案外積もっているぞ。

SEROW / serow@da2.so-net.or.jp 98年3月05日 21時42分35秒
http://www02.so-net.or.jp/~serow
いつの間にか10まんけん突破していたね。(^_^)
うーん、100000カウンタを狙っていたのに、480位過ぎてた・・・・って、そんな簡単に狙えないよな〜。

相変わらず忙しそうだけど、体に無理せず頑張ってくれ〜。(-o-/)

でわでわ・・・


文月 凉 / tornado@unioncg.or.jp 98年3月02日 05時53分17秒
http://www.so-net.or.jp/DCEXPRESS/
青木さんこんばんわ。 いやぁ、あれは、カメラショーの入り口真横に展示してあったので、大阪人として突っ込まねば、失礼でしょう(笑)。とりあえず、デジタルカメラエクスプレスには、誤字脱字指摘用の会議室が設けられていますので、どうぞそちらにお書き込みを(笑い)。 それではまた。

青木 康雄  98年3月01日 15時27分26秒

文月さん、ついに誤字を指摘してしまいましたね(笑) ライターとして結構勇気ある行動だと思います。さてと、文月さん執筆の記事のチェックをするかな(笑)
(しかし原稿執筆の場合は『編集で勝手にヤられたみたいです』とシラ切れますけど、Webはそうもいくまい ^^))

青木 康雄  98年3月01日 15時23分26秒

文月さん、こんにちは。前回のユーザーズミーティングは残念ながら行けなかったので、次回はぜひとも出席させていただきたいと思います。 やっぱ私の区分は『業界関係者』になるのかなぁ・・・(笑)ライター業はほとんど休止してますんで、一般の部にしていただけると嬉しいのですが・・・ ^^)
http://www.so-net.or.jp/DCEXPRESS/ も早速チェックさせていただきますです。

青木 康雄  98年3月01日 15時21分19秒

やまくみさん、こんにちは。すげぇ行きたいのですがカメラショウ行けそうにありません。PC Watch拝見させていただきますね。ぁあ、また開発の続きしなくちゃ。楽しいなぁ〜

青木 康雄  98年3月01日 15時20分14秒

夢醒さん、こんにちは。リコーメガ機は5月ごろには売られそうな気配ですね。現在DC-3シリーズのMac版バンドルソフトにCBIを採用していただいているので、またご挨拶にいかねば :-)

青木 康雄  98年3月01日 15時18分27秒

きたきつねさん、こんにちは。
デジカメステーションは現在3台あって、ひとつはデジプリ、ひとつは三軒茶屋のツタヤさん、ひとつはバックアップ用にオムロンさんにおいてあります。もうすぐ10台できて、そのあともっとできるのですが早く筑波にもおきたいです。 どこかいい場所ありますでしょうか?

青木 康雄  98年3月01日 15時16分34秒

みなさまお久しぶりです。特需ソフトの開発関係で時間がなくてご無沙汰でしたがようやく落ちつきました。
あと納期まで一週間なので最終詰め段階ですが・・・・

文月 凉 / tornado@unioncg.or.jp 98年3月01日 11時01分14秒
http://www.so-net.or.jp/DCEXPRESS/
青木さんこんばんわ。ご無沙汰しております。 この調子ですと、次のユーザーズミーティングが開催される日も近いですね。皆様にお会いできる日を楽しみにしております(笑)>がんばれオリンパス ところで、リコーのメガ、カタログにスペック表がありましたので、起こしてWEBにあげておきました。興味のある方は、Digital Camera Express (http://www.so-net.or.jp/DCEXPRESS/)のNEWSの項目からPhotoExpoのレポートをご覧になってください。 あと、プリ発光型デジタルカメラに連動するストロボの情報もあげております。 お邪魔しました。

山田久美夫  98年2月28日 09時27分38秒

日本カメラショーのレポートPC WatchにUPしてあります。よろしければ、ご覧ください。リコーのメガ機も見られますよ!とにかく、ちっちゃいんですよね、会場でDS-3Zに比べてみると・・・。あと、デジタル系の展示スペースが、展示内容に比べて”妙に広い”メーカーが結構あるのも気になりますけど・・・。今回のイベントは、結構、必見ですよ! あと、JVCのモデルも見られるし・・・(あの液晶のレスポンスの遅さも”必見”です!)

夢醒  98年2月28日 00時22分49秒

カメラショウでは、Ricohの1.3M画素デジカメが、参考出品されたそうです。 モデル名・定価・発売日に関する情報は、得られなかったとのことです。 パンフは貰えるそうですから、デジカメマニア・競合調査部門の方は、 池袋に、行きませう!

きたきつね / northfox@nkk.affrc.go.jp 98年2月24日 12時07分08秒

先週のマックエキスポのオリンパスのブースでデジプリ始めてみました。
プリントサンプル貰いましたが,さすがですね。これは使えると思いました。まだつくばには来ていないようです。こんどどこかで見つけたら試してみます。

まつお  98年2月23日 12時54分18秒

300万...ですか... 前言撤回、あきらめます。 やっぱり IMAGEKに がんばってもらいましょう。

山田久美夫  98年2月20日 22時47分02秒

マミヤ645用って、たしか、日本で300万円強のヤツですよね。モノは凄くいいですよ。実によくできてるし、画質も上々です。でも、高いよね・・・。屋外で撮影できる携帯用ユニット込みだと400万円弱ですから、いくら良くてもね・・・。

まつお  98年2月19日 20時48分09秒

先日のPMA98で、IMAGEKの「EFS-1」の話題が
出ていましたが、マミヤOPが同社の「645ProTL」
用のCCDパックを開発したみたいですね。
CCDは31x31mm2の大きさで
2048x2048 pxl, 4096 階調ということなのですが
値段がいくらくらいなのか、が問題ですね。
今から中版カメラの練習をしておこうかな?(笑)


青木 康雄  98年2月19日 10時34分19秒

量子トランジスタが開発されたらしい。詳細は
http://www.asahi.com/tech/SJM/index.html

これって相当画期的だと思う。これが発展すればアナログ処理可能な恐ろしいCPUもできるかもしれない。けど、どうやってプログラミングするんだろう。

青木 康雄  98年2月18日 14時49分47秒

夢醒さん、こんにちは。 今のところ、私は日本語のDocumentのやりとりにしか使ってませんが、 Acrobat 3.0J for Mac と Win95 の間では、特に不整合などの問題は生じておりません。 英語システムとの相性は謎ですが、デフォルトフォントをシステムフォント(マックで作る場合)にしておけば、 勝手に代替されるような気もします。今度機会があれば、実験してみますね。

山田久美夫  98年2月18日 07時45分52秒

夢醒さん、こんにちは。ご無沙汰です(^^; 会場にはこれから向かいますが、今夜はPC Watchラジオの収録があるので・・・。でも、期待していただけている方がいらっしゃるなら、なんとか今夜ガンバってしまおうかなあ〜。実はPMA会場でも「第三弾はいつですか?」って3日目や最終日に結構聞かれてしまいました。みなさん、会場にいても、PC Watch見てから・・・と思っていただいているようなので・・・。時差ボケにも、連日の徹夜にもめげず、頑張ろう!!! ご期待ください!

夢醒  98年2月18日 00時15分13秒

青木さん、Adobe Acrobatを購入されたそうですね。私は、3J発売直後に、Mac3J・Win3Jを購入し、 Intranetに活用していますが、海外よりWin3Eで、読めないとの苦情があり、試行錯誤(デフォルトの日本語フォント指定を、英語のHelveticaなどの Win/Macの違いの無いフォントにするなど)したのですが、けっこう面倒くさいのと、私のポカミス対策で、 ええい面倒だ!とMac3EをT-Zoneで購入して使いだしてから、苦情が無くなりました。 デフォルト日本語フォントは、WinとMacで異なりますが、問題はありませんか?

夢醒  98年2月18日 00時03分58秒

山田久美夫さん、PMA98レポートありがとうございました。 おつかれとは思うのですが、質問があります。 MacWorld Expo 98 Japanは、何日頃レポートされるのでしょうか?

青木 康雄  98年2月17日 18時47分40秒

やぁやぁ。マック版のAcrobatのpdfを作るヤツは、どんなアプリからでも簡単に作れるよ。あと、PostScriptを食える(pdfにできる)ので、結構なんでも汎用的に使えるんで、すごく便利だよ。ネスケのプラグインで、オンラインで直接読めるようにもできるしね。 私もこれからは全部、pdfでドキュメントを起こすことにしたよ。ほんと〜は、FreeBSD入れてtexとかでドキュメントをコンパイルしてレイアウトして・・・なんてやってみたいのだけれど、いまはちょっと手をつけるだけの時間がないっす(泣)

SEROW / serow@da2.so-net.or.jp 98年2月17日 17時40分47秒
http://www02.so-net.or.jp/~serow
ヨタ話の中で、Acrobat買ったぜい! とあったけど、私の仕事場(全部Win環境 ^^;)でさえ
Readme関係はテキストかAcrobatにしやう! と言っている所もありますんで、フォローしちゃおう
かな〜・・・・^^;

んで、本日は、Adobe Acrobat の電子配信についてのセミナーに行ってきましたん。
しかし、予想通りAdobe製品の宣伝が大半を占め・・・・それ以上は言うまい。(^^;)

終わったら直帰していいよと言われていたので、15:00過ぎに終了後帰宅。
普段より3時間も早く自宅着で、のんびりしてたりする。

しかし、上でフォローした割りには、pdf作る前段階では、Wordなんかでレイアウト
しないといけない事実もあったりするワケで・・・・・・

Wordより普通なレイアウトソフト(Pagemakerとかクオークとか)で作り込んでみたい
と思うSEROWなのであった。

でわでわ。


青木 康雄  98年2月15日 15時27分17秒

やまくみさん、こんにちは。CMOSあなどるなかれと言ったところでしょうか?どんなんだか楽しみです。 ところでPC-Watchのやまくみさんの記事中にもありましたが、いくらなんでもあの面積の撮像センサーというのはかなりすごいですね。楽しみです。

山田久美夫  98年2月15日 12時59分52秒

こんにちは。カシオのメガは、PC Watchの記事通り、”内蔵専用”です。どこかで、ボタンを掛け違えたのかもしれませんね。でも、これは納得しにくいですよね。あと、COMSアダプターですけど、どれくらいの実力か、全然わかりません! でも、業界関係者の間では話題騒然ですよ! CMOSでもCESレポートで紹介したサウンドビジョンの最新機種は結構まともですよ。ViviCam3100も3000に比べるとかなり画質が向上しているし・・・。東芝のモデルで、COMSの実力を判断されると、困ってしまいますけど・・・。

青木 康雄  98年2月15日 12時43分36秒

きむらかずしさん、まいどです。私はまだ8.0と7.5.3併用です。昨日送られてきたマックパワー付属CD-ROMに入っているかな? ちょっとやってみよっかな。それよりも今、もろもろのドキュメントのpdf化を進めております。意地でもMS Wordは使いたくないけど、取引先がWin ばっかっつ〜現実に対応した処置であります。

青木 康雄  98年2月15日 12時41分47秒

山田久美夫さん、こんにちは。取材ごくろうさまです。カシオのメガはまさかやっぱし内蔵メモリなんでしょうか。謎ですね。一体どういうコンセプトなんだろう。 あのフィルムパトローネとCCD合体ユニットは面白そうですが、C-MOSですとどの程度チューンされているかが実に気がかりです。東芝のアレグレットはひどい画像でしたから・・・・

青木 康雄  98年2月15日 12時39分55秒

GP EYESさん、こんにちは。決算書類作成中も、夜中に気晴らしに首都高周回しておりましたんで、なんとか800Kmまではいきました。もうほとんどおしまいの段階ですので今は気にしないで普通にクルージングしております。 プジョー106は非常に運転しやすい車であると聞いたことがあります。アクセルオンで弱アンダーってのはいいですね。私の乗っているプリメーラは、どちらかと言うとオーバーステア気味で、やや切れ込む傾向かなぁ。慣れないうちは 曲がりすぎて恐い感じがしたのですが(ましてや前車がジムニーでもろアンダーだったので)今ではすっかり慣れました。 神戸ドライブはぜひ実現したいです。今回も2〜3日まとまった時間がとれたら、神戸→淡路→高松というツアーを考えてはいたのですが・・・

青木 康雄  98年2月15日 12時35分17秒

いけちょふさん、こんにちは。出ました出ました。面白いですね。

青木 康雄  98年2月15日 12時35分14秒

ようやっととびまるソフトの1997年決算が終わりました。明日から確定申告ですが、去年に引き続き初日朝一で税務署へ出陣です。

♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp 98年2月13日 21時48分59秒
http://www.st.rim.or.jp/~kimu/
MacOS J1-8.1 入れました。MacPeople 付属 CD-ROM から。 職場の PowerMac7300 に入れたら、PC Exchange だけで、 PCD-500 に挿した PC Card (DOS フォーマット)を 読めてしまいました。 新 PC Exchange は長いファイル名や FAT32 対応です。

山田久美夫  98年2月13日 21時30分53秒

いま、PMAの取材に来ております。で、カシオのメガピクセル、発表になりました。さらに、えっ!!!!!!というような、画期的であるユニットも・・・。詳しくは例によって、PC Watchをどうぞ!(まだアップされてないけど、今夜中には載るからね、たぶん)

GP EYES  98年2月11日 00時23分41秒

どもども〜こんばんは。
ヨタ話、プリメーラのインプレみましたよ。なかなか良さそうですね。
私の愛車は、プジョー106です。国産に比べると一見割高な車なんですが
なんのなんの、1.6リッターOHCエンジンにもかかわらず、6750rpmまでストレスなく回り、
最高速メータ読み20×k×/×でした。(×にはお好きな文字を入れて下さい)
コーナリングもFFなのにアクセルをあけても弱アンダー、ゆるやかにリアがブレイクしていき
非常にコントロールしやすい性格です。
あっ、自分のマシンの事ばかりですみません。でもいいですね、新車。早く1000Km点検だせるように
がんばって走破して下さい。な〜に、神戸まで慣らしがてらにドライブしてカクテルを引っ掛けて・・・
そんなことしたら警察に捕まるか・・・一晩うちに泊まります?(笑)

青木 康雄  98年2月07日 11時48分11秒

みなさんもうご存じかもしれませんが・・・

http://cnn.com/TECH/computing/9802/04/belgium.gates.ap/

日本もこのくらいのパワーが必要だね。

いけちょふ  98年2月05日 16時43分23秒

あおきさんこんにちは
boot/home/.profileに
# Show a fortune at startup
fortune
echo
を書き込むとterminalを立ち上げるたびに出るようになります。 Be.comのTips of the weekにかいてありますよん。

青木 康雄  98年2月04日 21時42分55秒

あるてさん、どもども。納車されてしまいました。現在慣らし運転中であります。
今しみじみと感じているのは、ジムニーってぇのは不思議な車だったなぁって感じです。プリメーラTe-Vもたいへん気に入っていることは間違いないのですが、なんかジムニーとは違いますね。悪い意味ではないのですが。

プリメーラ走行歴まだ45Km程度ですが、まさに『運転している』という感覚です。ステアリングもパワステだし、ミッションもHyper-CVT/M6、エンジンは完全電子制御で、まさにすべてがベストな状態で駆動されているわけですが、ど〜も、CRT に写された景色を見ているようで、車がおかれている状況がじかに伝わってきません。うまくいえないけど、車が運行している情報がよくも悪くもスポイルされてしまってます(まるでラッパークラスのようだ)。

ジムニーは、一応EFI でしたがアクセルワイヤーを踏んでいるという感触があったし、ステアリングも原始的な機構だったので路面状況がリアルタイムに伝わってきたし、ミッションもそう。サスもそう。車内会話が困難になるほど状況が体感できるエンジン・・・・そういう意味では、まさに手足のように感覚することのできる車でした。それと、あの、まさに手繰りやすいボディーサイズ。

う〜ん、確かにジムニー『も』また欲しくなるかもしれない可能性大のような気がしております。

LSD は私にとっては必須アイテムです。スキーにも行くし、マッドコースでスタックしないためにも(なんでそんなところを走るのだっていう話もあるけど)。けど最近未舗装林道激減しているので、実際に使うのは雪道程度でしょうね。

青木 康雄  98年2月04日 21時42分43秒

夢醒さん、まいどです。

>Fujitsu FM-7(Motorolla 6809x2)みたく 裏CPUモードだったりして ?!

すげぇなつかしいですね。FMといえば、磁気バブルメモリって今もあるのかな?

青木 康雄  98年2月04日 21時42分32秒

いけちょふさん、まいどです。

>beのterminalには隠し設定で今日の格言がありますね。

うっ、知らなかった。どうやって出すのですか?

あるてあ / yass@hi-ho.ne.jp 98年2月04日 14時34分28秒
http://www.vector.co.jp/authors/VA008636/
こんにちは、青木さん。納車おめでとうございます。
ジムニーからプリメーラとは、全然違う方向へのステップアップですね。(私も人のことは言えませんが)
それにLSD付きなら、先日のような大雪でも4x4にそれほどひけはとらないし (とゆーか、デフロックなしの四駆は、雪道にはあまり強くない)。

(ボソッと)でもそのうちに、ジムニー「も」また欲しくなりますよ(経験者は語る)。


夢醒  98年2月03日 22時02分56秒

Fujifilmの1.5M pixelデジカメ2種の、CPU2個は、どうやって 使い分けているのだろうか?Fujitsu FM-7(Motorolla 6809x2)みたく 裏CPUモードだったりして?!

いけちょふ  98年2月03日 20時57分39秒

beのterminalには隠し設定で今日の格言がありますね。

青木 康雄  98年2月03日 15時32分09秒

サイバーショットが90度回転したようなデザインですね。
スイッチオン時のスタートアップスクリーンが、結構凝った仕組みに なっているんですよ。さすがに『今日の格言』機能はありませんが ^^)

いけちょふ / ikeda@prc.tsukuba.ac.jp 98年2月03日 14時50分36秒

でました、 みました、 富士の新作。

青木 康雄  98年2月02日 13時01分55秒

あおき@出先です。

>1日深夜〜2日未明、かにこむ落ちてませんでしたか??

落ちていた可能性はきわめて大です。最近はとんと安定しているかにこむですが、私がかにこむレンタルサーバーの digiweb と契約したばっかの96年4月頃は、 動いていることが珍しいぐらい 年中落ちてました。ですんで、自分でアクセスして落ちていると、なんか懐かしいです(笑)。
そんな不安定なdigiwebでしたが、cgi,perl,ssiなんでもアリでしかも、ディスクスペースもなんだかアバウトなアメリカン気質で私は好きです。
ヤスユキ  98年2月02日 06時46分06秒

おはようございますm(_ _)m

1日深夜〜2日未明、かにこむ落ちてませんでしたか??
全然つながらなかった・・・・。

GP EYES / yyharada@mars.dtinet.or.jp 98年2月02日 00時04分08秒
http://www.dtinet.or.jp/~yyharada/G.P.EYES.html
こんばんは、青木さん、皆さん。
こんなにカクテルの話で盛り上がるとは思いませんでした。きっとオフ会のカクテルがおいしかったんでしょうね
カクテルは、私もマティーニよりギムレットの方が好きです。
ギムレットには素晴らしい相棒がいないんですよね、マティーニのように・・・(<ガンチア ベルモット)
数々のライムジュース、生ライム・・・決定打がないようですが、逆にこれが百人いたら百種のギムレットが
ができる要因なんでしょう。だからバーテンの腕の見せ所なのでは、と思います。
はじめまして、江端さん >他のカクテルも計量していないのにいつも同じ味で いつもグラスにこぼれそうでこぼれない。
私が通っていた神戸のバー「ルル」(震災で店をたたみました)のマスターも同じでした 。
神業のように量はいつも同じ(もちろん計量などしていません)でした。
また、氷を作るときは包丁で軽く叩くように切っていくんですが、すべての氷は美しく四角にそろっていたもんです。
なんでも、氷の'め'にそって包丁をいれると簡単に切れるそうです。
その神業ももう見れないと思うとさびしいです
長々と申し訳ありませんでした。いつか皆さんと美味しいカクテルを呑めたらいいですね。それでは・・・

江端浩人  98年2月01日 18時05分58秒
http://www.digipri.co.jp/
幻の バーですが、ヒントとしては マスターは世界ランキング2位(自称)です。 何かの縁で飲みに行くことになったら一緒に行きましょうね!

江端浩人  98年2月01日 17時36分29秒
http://www.digipri.co.jp/
いやぁ皆さん 実に楽しそうですね。オフ会。
カクテルに関しては幻の名人がいる店(都内)があります。(実は青木さんも知っているのですが、、、)
そこのギムレットは信じられないおいしさです。他のカクテルも計量していないのにいつも同じ味で いつもグラスにこぼれそうでこぼれない。
ロングドリンクは、時間が経っても水っぽいべたべた味にならないという絶品です。

マスターは出張可能なので、人数が集れば「読み書き交流カクテルパーティ」が出来るかもしれませんね(笑)。 店の場所は、混んで入れなくなるといやなので教えませんが、ちっちゃなカウンターしかない店です。

結婚式の前の晩は、そこに行って独身の感傷に浸りながらマーティニーを飲んだっけな。

横山敦裕 / atuhiro@big.net.or.jp 98年2月01日 15時51分25秒
http://www5.big.or.jp/~atuhiro
こんにちは、青木さん&お酒好きの皆さん。横山です。
色々御伝達ありがとうございました、少し立ち読みでもして勉強しなければ(次回までに)。(笑)

青木さんの次回の提案、いいですね、スケジュールがあえば(あわせます)参加しますので。

でも、温泉一泊もいいなぁ。(温泉場にカクテルバーが有れば両立とか、笑)

ヤスユキ  98年2月01日 05時46分24秒

青木さんこんばんは。

一泊もいいですなぁ〜。温泉とか。でも、

>どこも朝4時ぐらいまでやってます。終電終わっても安心ですね。

こういうのもおつきあいしますぜ〜。中途で時々気を失うかもしれませんけど(^_^;)

ヤスユキ / yimamura@mail.raidway.or.jp 98年2月01日 05時43分11秒
http://www2.raidway.or.jp/~yimamura/
みなさんこんばんは(^_^)

酒の話が盛り上がってますね。僕は、酒は好きですが、量はそうは飲めません。 飲むときはもっぱらビール→日本酒→寝る(^_^;) という感じでしょうか。 一卵性双生児で同じ遺伝子を持ってるはずの愚弟は、さつま白波などの焼酎を ガブガブ飲みます。やはり九州にずっといるからでしょう。僕は、関東に来てから 飲酒するようになりましたから。

ビールも色々なモノを試してみたり、日本酒だとおいしい地酒を渉猟したりしますが、カクテルはそんなにこだわって 飲んだことはないですね。出身大学の近所にある店で、「メニューの上から順番にカクテルを飲んでいく」 というのをやったことがありますが、無粋ですよね(^_^;)

つくばにも1軒、しぶ〜いじいさんがやってるショットバーがありますよ。1回だけ行ったことありますが、 店内は広くもなく狭くもなく、静かでいい感じだったなぁ。でも今もあるのかな?

青木 康雄  98年2月01日 00時45分50秒

ほんまさん、こんばんは。カクテルは種類はやけに多いですけど、まずジンか、ウォッカか、ウイスキーかブランデーかを決めて飲み始めると案外体系的に覚えられます。

またあのような飲み会を企画しましょう。一次会は市場直送系の安くて比較的旨い店、二次会でカクテルミーティングでいきましょう。横浜関内にはすげぇ数のショットがあって、どこも朝4時ぐらいまでやってます。終電終わっても安心ですね。

青木 康雄  98年2月01日 00時45分39秒

横山さん、こんばんは。ソルティドッグは確かグレープフルーツジュースとウオッカのカクテルだったと思います・・・(滅多に飲まないのでちょっと自信なし)。お薦めカクテルですが、カクテルってほんと、多種多様でまさに十人十色に対応できるだけの種類があるので、逆に趣向がわからんとなんとも・・・・・無難なとこでは、誰でもうまいと思うジンライムとか、スクリュードライバー(油田で考案されたカクテルという話)、ワインクーラーなんてのもまぁ無難です。私がよく飲むのは、ギムレット、ジンビターズ(これもシンプルなんだけど奥が深いのだ)、ギブソン、ブロンクス(この辺結構しぶめなので、はじめての店で頼むとバーテンさんと話がはずむ場合あり)など、ジンベースが多いのですが、ウォッカ系もウォッカ・マティーニ(これも結構しぶい)とか、スレッジハンマー、ちょっと生意気なんで躊躇するんだけど雪国(日本産です)も飲みます。
ナイトキャップをさっと飲み干して席を立つというかっちょいいことをしてみたいのですが、未だ全然修行が足りず、実行できずです。

青木 康雄  98年2月01日 00時45分26秒

GP EYESさん、こんばんは。これはぜひ一度(いや、二度でも三度でも・・・)、ほんとうにご一緒しなければなりませんね。お酒の話だけで夜が明かせそうですね(笑)。ジンをグラスに入れて、『ベルモット』とグラスに向かってささやくだけとか・・・これも、バーテンさんがささやく声の大きさで甘さが変わるというから驚きです。私も年取ったらそんなマティーニをバーテンさんにオーダーできるようなジェントルマンになりたいっすけど、きっと無理だな(笑)

けど私は、マティーニよりかはギムレットが好きだなぁ。腕のいいバーテンさんがシェイクした、あの限りなく細かくなった、グラスにただよう氷の角の舌触りがいいですよね。
お酒の強さとお酒好きは別問題だと思いますよ。日本で有名な、あの横浜グランドホテル出身の浜田先生は世界的に有名なバーテンダー氏ですが、酒は一滴も飲めないそうですし。

酒の話になると、ついつい長くなってしまうなぁ・・・・

ほんま@府中 / thomma@tt.rim.or.jp 98年1月31日 22時49分53秒
http://www.tt.rim.or.jp/~thomma
昨日はどうも。
危うく、立川行き南武線最終に乗り遅れるところでした。
わたしは普段はビールか日本酒しか呑まないので、ああ言うお店では何を頼めばいいのかぜんぜん判りませんでした。これから、洋酒の勉強でもしないことには...

しかし、ああ言う飲み会はやっぱり良いですね。次の機会もよろしくお願いします。



横山敦裕 / atuhiro@big.net.or.jp 98年1月31日 21時15分34秒
http://www5.big.or.jp/~atuhiro
こんにちは、青木さん&カクテル好きの皆さん。横山です。
私もお酒はあまり強くないですが、色々と試してみたくなりますね。(深みにはまりそう)

同僚と飲む酒も楽しいですが、ああいう雰囲気で飲む酒はまたいいです、最近同僚と飲むとすぐ記憶を失いますが、あの日に限って絶好調でした。(好きな話をしてると悪酔いしませんね、まぁたいして飲んでいないですが、笑)

マティーニ、ギムレット、マンハッタン、バーボンソーダ、これって聞いたことが 有りますがすべて飲んだことが無い。(え〜と、ソルティドックもカクテルなんですよね、これも飲んだことが無いですが、笑)

皆さん、カクテル初心者にお奨めのカクテルはどんなの有りますか、あとお奨めの店は有りますか。(横浜近辺であればなおいいですが)

GP EYES  98年1月31日 20時05分57秒

そうそう、書き忘れました・・・私、酒(カクテル)が好きなくせに、あまり強くないです。
だいたいカクテル4〜5杯飲んだらダウンです。(でもこの間ワイン1本開けたけど)
青木さん、ヨタ話読んでるとそうとうお強そうなので、飲む時はお手柔らかに(^^;;(あッ、もうその気になっている^^; <俺)
であであ

GP EYES  98年1月31日 19時56分14秒

こんばんは
も〜青木さん、私の好きな話をもろしてくれるもんだから、
見事に餌(<カクテルの話)に釣られて出てきましたよ(笑)
>マティーニについては、(ドライなほどいいという点で)笑えるようなこだわりの話が・・・
はいはい、ありますね。その手の話少し知っていますけど、チャーチル(だったと思う)なんかジンを飲みながら、
傍にベルモットを置いてさわりながら飲んで、「これが世界一ドライなマティーニだ」などとほざいた
そうで・・・私はあまりマティーニはあまり飲まないのですが、ギムレット、マンハッタン、バーボンソーダ
と飲んでいました。前に話した神戸のバーで良くいろいろ教えてもらいましたが、無くなってからはすっかりカクテルも
ご無沙汰です。
あ〜久しぶりに「うまい」ギムレット飲みたくなった。私もみなさんといっしょにうまいカクテル飲みたかったな・・・
今度本当に飲みましょうね。それでは ^^/~

青木 康雄  98年1月31日 12時35分07秒

横山さん、こんにちは。しかし、奥様が外でお待ちとは・・・(怖)

我が家は、『今日は夕飯いらないよ』と報告すると、

どうせ飲み会→すげぇ飲む→帰ってこない

という判断をされるようになってしまったので、全然気楽なもんです。『あら、帰ってきたの』って感じですね。

ジンライムってのは、実は国産カクテルなんですね。日本で考案されたカクテルです。ジンを日本酒にすると、サムライっていう カクテルになりますね。

昨晩行ったショットは、じっくりカクテルを飲むという店ではなく、どちらかと言うとみんなでわいわいやる系のショットなので ジンライムなのですが、本気でカクテルを飲める店の場合は、やはりギムレットかマティーニですね。 マティーニについては、(ドライなほどいいという点で)笑えるようなこだわりの話がたくさんあるのですが、それはまたの機会に・・・・

横山敦裕 / atuhiro@big.net.or.jp 98年1月31日 11時51分41秒
http://www5.big.or.jp/~atuhiro
こんにちは、青木さん。横山です。
きのうは、お疲れさまでした、ちなみに帰宅は12時半ごろとなりました。
(妻が外で待っていました。ちょっとビックリ)

あのショットバーの雰囲気いいですね、私は初めてジンライムを飲みましたが
とてもおいしかったです。

次回は、一泊だと24時間オフになりそうだなぁ。(某オフ会のように、笑
青木 康雄  98年1月31日 02時04分39秒

ヤスユキさん、第三回は、一泊でやりましょう。ぜひ奥様ご一緒で。

青木 康雄  98年1月31日 02時03分31秒

夢醒さん、今日はどうもありがとうございました。あのあと、青木行きつけのショットバーで 少し飲んで、23時頃にお開きとなりました。しかしスキーとはうらやましいっす。 今回の写真は、 このへんに貼っておきますね。

では。

青木 康雄  98年1月31日 02時03分20秒

やまくみさん、こんばんは。いやぁ、もしやまくみさんにお越しいただけるのでしたら それはそれは大変なさわぎでありますね。取材が入ってしまったのは誠に残念でありますが、 また次の機会があれば、ぜひともよろしくおねがいいたしますです。

ヤスユキ / yimamura@mail.raidway.or.jp 98年1月31日 01時56分31秒
http://www2.raidway.or.jp/~yimamura/
どうもどうも(^o^) ヤスユキです。

ただいま帰宅いたしました。結局取手までになってしまい、ヨメに迎えに来てもらいました。ありがとねん>ウチのヨメ

一次会では途中意識を失ってしまい、全く面目ないです。もし次回がありましたら、もっと体調を整え、さらに気合いを入れて参加させていただきますので。

とりあえず、ご挨拶まで。

夢醒  98年1月30日 23時59分39秒

第二回Offは、総勢5名で、つつがなくとり行われています。 かくいう私は、今晩3時から、野沢にスキーに行くため、 軟弱にも1次回で早退させていただきました。

SEROW / serow@da2.so-net.or.jp 98年1月30日 23時42分35秒
http://www02.so-net.or.jp/~serow
今頃みんな飲んでいるのだろうなぁ〜。(^^;)

先日、DC200が発表されたので、DC200+マクロレンズという作戦に切り替え
ようかと画策している今日この頃。

さて、どーすっかなー・・・・・


いっち  98年1月30日 15時26分53秒

オフ会、行って見たいな〜

いっち  98年1月30日 15時25分27秒

ヤスユキさん、こんにちは。 何を言っているんですか?宮崎には天然のスキー場があるんですよ。 まあ、場所は「五ヶ瀬」という、熊本との県境に近いですが。 結構、雪質はいいみたいです。(行ったことはないので、、、。)

山田久美夫  98年1月30日 13時37分56秒

う〜ん、これから取材が入ってしまったので、突然、待ち合わせ場所に出没するのは無理そうだなあ〜。残念!

青木 康雄  98年1月29日 13時33分26秒

そうそう、予約名は『読み書き交流の場』、幹事名は『あおきやすお』で入れてます。
おくれそうなかたは、場所&tel noチェックしといてくださいね。

青木 康雄  98年1月29日 13時32分09秒

1/30の宴会の件


予約しました。お店は、 『うおや一丁』です。 19:15から2時間、\3,000-コース飲み放題であります。

ほんまさん含む計5名で予約いれてますんで、みなさまよろしくです。なお、集合場所は、下の掲示の通り、19:00にモアーズ前ということで、よろしくです。



昔の書き込み-その4
昔の書き込み-その3
昔の書き込み-その2
昔の書き込み-その1