青木 康雄  98年7月26日 00時32分01秒

あれは、パノラマというか、長いヤツを撮れるんですねぇ。どやってあんなの撮るんだろ。ワイドラックスみたいに首ふりそうにもないしなぁ。三脚に立てて、カメラが一緒に回る仕組みでもあるのだろうか。

青木 康雄  98年7月26日 00時22分07秒

やまくみさん、みました。
なんか、ライカM6と、ライツミノルタCLと、京セラのG1(2)を足したけども割れなくなっちゃったような感じのカメラですね。ハッセルブランドですけど、ほんとにハッセルが作っているのかなぁ。フォトキナネタかもですね。不思議なカメラですけど、見た瞬間欲しくなりました。

青木 康雄  98年7月26日 00時19分51秒

伊達さん、そうかぁ、98って、ふつーのマシンとドライブ割当が違うんでしたっけ。ややこしいな。あと、QT3.0は展開領域がない(とみなされていた)のでNGの件了解です。うむ、奥が深いというか、混乱しているというか、いろんなノウハウがありますねぇ・・・・

SEROW  98年7月25日 23時10分31秒

> Photoshop Ver.5は何の問題もなくセットアップできますが、QT3がダメです。

NEC PC-9800シリーズは大丈夫なんですかねぇ。 もしかして、富士通のFMVだからっ!?
と言うのは通常の事態なんですけど。(^^;) 他機種ではインストールしていないので
もしかしたら、FMVだけNGなのかもしれません。

週明けに会社の他機種で試してみようっと。 自宅はその後考えませう。


山田久美夫  98年7月25日 22時57分55秒

不思議な銀塩カメラ・・・。http://www.photonpub.co.uk/35mm/xpan.htm

伊達淳一  98年7月25日 22時25分56秒

あとQT3.0ですが、Premiere5.0のCD-ROMに入っている展開されたものはOKでした。いわゆる圧縮状態を展開する(伸張する)際に空き容量がないとエラーになってしまっていたのです。おそらくAドライブがシステムになったことで、フロッピーには展開できないと思い込まれていたような感じです。うーむ。

伊達淳一  98年7月25日 22時18分48秒

いやいや、今までATオプションという裏技で、フロッピーがAドライブ、ハードディスクがCドライブとして起動するようにWin95を使っており、今度のWin98はそれがいきなりサポート打ち切りになってしまったことが敗因です。通常の98ならちゃんと98にできるんじゃないかな?
ああ、Aドライブがシステムで、フロッピーはDかぁ。うーん、紛らわしいぞ。

青木 康雄  98年7月25日 20時45分51秒

伊達さん、こんにちは。インストールおつかれさまでしたぁ。 NECのPC98へのWin98インストールに難ありですかぁ。しかし、QT3.0のインストールに問題ありとは、早速MSのいじわる発見って感じですね。

伊達淳一  98年7月25日 18時48分01秒

Photoshop Ver.5は何の問題もなくセットアップできますが、QT3がダメです。

伊達淳一  98年7月25日 18時46分47秒

やっとWindows98セットアップ完了。リゲイン配っていたのはやっぱり24時間がんばってねということだったのねん(笑)
実験用の互換機はあっけなくアップグレード可能だったんだけど、メインで使っているNEC PC-98のセットアップで地獄を見てしまった。プレビューリリース版では SETUP /AT オプションが使えたのに、製品版ではサポートされなくなってしまったのが最大の原因。しかも、メモリ周りが不安定なのか展開エラーまで出てしまい、挙句の果てにはハードディスクのIPLかなんかが破壊されたようでSYSコマンドでシステムを転送しても起動せず。結局、妖しいメモリを外してハードディスクの初期化からセットアップする羽目に。ようやくお仕事マシンの環境が整いました。ふぅ〜


青木 康雄  98年7月25日 16時37分49秒

やっぱりオリンパスのC-1000L買おうかなぁ・・・・なんとなく、押さえておきたい機体なんだけど、買うなら今しかないような気もするし、さてと、どうしよう。

青木 康雄  98年7月25日 16時36分38秒

Eudora Pro4.0が来た。なぜかMac/Win両方(笑)これでMacとwinとで、mail boxの共存ができればなぁ・・・・

SEROW / serow@da2.so-net.ne.jp 98年7月25日 16時30分40秒
http://www02.so-net.ne.jp/~serow
ども。 私はWindows95使ってますが、しばらくWindows98にはしない予定です。
理由は、会社のFMVにWindows95とWindows98を共存させているのですが、Windows98では
Photoshop5.0がまともにインストール完了しないし。 むりやり動かすことはできました
が、インストールがちゃんと終わらないので、なんか不安で。(笑)

自宅マシンでPhotoshop使えないとなーんにもならないので、解決されるまでちょっと
我慢ですね。 Windows98自体は気に入っている方なんですが。


青木 康雄  98年7月25日 14時00分49秒

とびまるソフト(というか、青木個人か)では、Apple/Macと、Be/BeOSと、3Com/pilotのデベロッパ登録しているので、それぞれいろんなものが送られてきます。残念ながらなかなか時間がなくて、特にBeOSは我が家のオリジナルBe箱(603/133x2)ですら更新できていない状態っす。Macのはすぐに見るのですが。
ところでMS/VC++が入ったエンタープライズ版(約20万円)を買おうと思ったのですが、よく考えてみたら、CodeWarrior ProにMac上でうごくx86用のコンパイラがありました。ためしにこれを使ってみようかなぁ。いちおMFCも使えるみたいだし、Macの上でコーディングできるのは、なんだか『勝った』ような気がして気分もいいし(SoftWindowsもなんだか勝ったような気になるのは、おいらおかしいのか?)

青木 康雄  98年7月25日 13時56分23秒

デジプリでMSDN入っているのですが、98は数日前に来てました。98エンジニアである私の部下は入れてましたが、『95でいいんじゃないっすかぁ〜』と言ってました。

青木 康雄  98年7月25日 13時54分43秒

『青木さん、ついにVAIO買いましたね。ってことは、BeWareの開発にいよいよ本腰入れるということでしょうから、期待しております』
『これで青木さんもFreeBSDの仲間入りですね』
『OpenStepも走ると思いましたが・・・』
『いつ68kMac化されるのですか(例のエミュレータ)』

というような趣旨のメールをとてもたくさんいただきました。どうやら世の中は私にWinを使うことを許してくれそにありません(笑)
いちお、98無料アップグレード申し込んだのですが・・・

田中 康之  98年7月25日 13時44分07秒

MSDNに入っていると,一日早く昨日入手できたのですが,私のマシン;
C:NTFS Win4.0sp3
D:FAT Empty
という構成で,D:に入れようと思ったんだけど, ディスク情報が不正だとか言われてインストーラーが受け付けてくれませんでした. とほほ.自作ソフトのWin98での動作確認をしようと思ったのだが.

やっぱりUSBを有効活用させるために,VAIOは98化しますか?>青木さん

青木 康雄  98年7月25日 02時33分56秒

仕事の都合で(笑)夜12時すぎまで秋葉原に居ましたが、結構すごいにぎわいでした。ソフマップの前では、看護婦さんがリゲインを無料で配ってました。これから24時間徹夜で(ってもう夜だぜ)インストールがんばってねってことなのかな?
たぶん20時ごろ、神の逆鱗にふれたかのごとくの集中豪雨があったのが楽しかったな。

青木 康雄  98年7月25日 02時31分49秒

おなじシーンを撮っても、普通の写真とステレオ写真だと、ステレオ写真のほうが立体感がある分自然に(スリムっていう表現はちょっと違うが)見えるのも同じ理由かな。平面に定着しちゃうと、たしかに視差という点で考察すると不自然なことが頭のなかで起こりますものね。

夢醒  98年7月25日 00時47分38秒

TROPICALさん、初めまして。いやぁ、誰からも相手にして貰えてないのでしょげてました。ありがとうございます。 フラットな照明と立体感の無いメークのせいとは、気がつきませんでした。ってことは、直で見るときついくらいの宝塚のような舞台メーク(立体感を強調する)を して、ほほを暗めのファンデーションにすると、TVで見て、出演女優も納得するのかな。放送局のスタジオ照明がフラットなのは、何か理由があってしているのでしょうか? フラッドランプなどで照明しないのは、シミ・ソバカス・毛穴などが出にくいようにかな?写真スタジオの照明は、使いこなせるようにならなかったので(卓さんのとこに、もっとお邪魔すればよかった) いまいち実感がわきません。

びn / binbou@oshokuji.org 98年7月24日 02時39分17秒

アイ・オー・データのアダプタは、秋葉原でも無い状態ですかぁ。
暫くは、8MBのカードを使っていることにしようかな。

TROPICAL / tropical.tsuji@nifty.ne.jp 98年7月24日 00時30分39秒

TROPICALと申します。TVだと太ってみえる話は、映像さんでも照明さんでもない私が言うのもナンですが、基本的に明かりがフラットなのが大きいと思います。 その上、当然2Dで、なおかつ通常の番組撮りではあまり長玉にしない(出来ない)のが、よりそう見せるのではないかと。 あと、山田さんは、御出演の際にはドーラン塗られました?今日の政治家の3先生方は、ドーラン塗って生出演でした(笑)。フラットという点では、これは相当効きます。

青木 康雄  98年7月23日 14時35分37秒

ヨドバシ川崎、横浜、新宿すべてで一貫して、IOのアダプタはなぜか『高いからおいていない』という見解のようです。秋葉原のラオックスでも、本日昼現在、ありません。

夢醒  98年7月23日 13時19分11秒

太ってみえる神話の解釈に追加です。
(6) 見慣れた鏡を見たときの顔とカメラの撮る正像との違和感
(7) 両眼立体視と単眼撮影との、ほおの出っ張りのみえの違い


夢醒  98年7月23日 13時10分02秒

IO Dataのアダプターは、町田エリア・川崎ヨドバシでは、みたことがありあませんねぇ。 いまさっき秋葉に詳しいのが、IOのは回収されたとの、クチコミ情報です。
OlympusのMA-2は、KernelのPCD500でX、Adtek System Scienceのラム蔵AMI-32(FW1.25)でX、 Media Intteligent(Epson)のMCD-200SBで○でした。
Fujifilmのは、KernelのPCD500で○でした。


kwsm  98年7月23日 09時55分22秒

確かにClip-It50でスリムエフェクトで痩せさせるのは、あまりウケませんね。効果も僅かだし。最もウケるのは凸レンズ、凹レンズ、ゴールド系ですが、ひっぱたかれる可能性も高いです。私は顔写真に凸レンズエフェクトを数回かけたら蹴りが入りました。「写真とは何ぞや」の高尚な視点から見ると「つまらん機能」ですが、ま、単なるお遊びですから。

SEROW  98年7月23日 09時43分28秒

すんません、下のやつ。 改行失敗してます。(^^;)

SEROW  98年7月23日 09時42分18秒

> フリスクって、やばくないのかなぁ(唐突) あまり食べ過ぎると、”北”へ行きたくなる・・・・・とか!?
CMの様に、極寒の世界で働きたくなったりして。

個人的には、きつめのスースーは苦手です。


田中 康之(あるてあ) / yass@hi-ho.ne.jp 98年7月23日 09時25分47秒
http://www.vector.co.jp/authors/VA008636/
ちょっと遅レスですが....
> うん、私もあれはマックは全然入ってないように思う
イン○レスぢゃMacなんて数の内に入れてなかったりして。
私の親父(一応PowerBookユーザー)が会社で「Mac使ってる」って言ったら 「あんな潰れそうな会社のパソコン使ってるのか?」と呆れられたそうだから、 一般大衆の感覚では「パソコン=Windows」ということらしい。

青木 康雄  98年7月23日 03時16分08秒

秋葉原には週4日ぐらいの頻度で行ってますんで、今度偵察してみましょう。

びn  98年7月23日 00時12分46秒

アイオーデータの16MB以上対応のスマートメディア用PCカードアダプタって、秋葉原だと普通に置いてあるのでしょうか? なかなか秋葉原に行く機会がないので、なんとか新宿・池袋あたりで入手を試みているのだけど、きのうも新宿T-ZONE(大きい方)で聞いたら、まだ入荷してなくて、入荷は来月になるかもと言われてしまいました。

青木 康雄  98年7月22日 22時07分40秒

私も最近は、写真というか、電子画像の解析ばかりで、自分でゆっくり写真撮ってないので非常に遺憾である。
以前は早朝の高原とか、渓谷とか、家の回りとか、写真するためだけの目的で膨大な時間を消費したものだけれど、このごろそんなことなかなかできない。 しかし、写真に携わる人間として、写真を忘れてしまっては魂抜かれたも同然なので、こんなことじゃぁ、いけないな。頑張って写真しよ。反省。

青木 康雄  98年7月22日 22時05分11秒

フリスクって、やばくないのかなぁ(唐突)
最近、一日3箱ぐらい、くっちゃうんだよな。別に眠気さましとかそんなんじゃなくて、喰わないと気が済まないっていうか、手持ち無沙汰でついくっちゃうとか・・・中毒性のもの入っていそうな味だよね。

夢醒  98年7月22日 20時47分55秒

JKさん、ののさん、青木さんの奥さん
貴重なコメントありがとうございました。 機能を売り物に女性ウケしようとするのがイマイチだし、周りの景色も均一に 細ったのでは気がつくし。 A「B子、最近やせた?」
B「気がついた?!実はそうなんだ、エヘヘ!」
という会話が、デジタル仮想ダイエット機能では、
A「B子、最近やせた?」
B「うん、まぁね...(仮想なのがばれたかしら? 自嘲モード、トホホ)」
という風になってしまうのかなぁ。

夢醒  98年7月22日 20時25分03秒

私も、自分の写真をうまく撮ってくれる人がいなくて困ります。 スキー・ボードをしてるとこの写真も、友達頼みだと、シャッターチャンス・ 構図がいまひとつだし、何枚も撮ってくれないし。 また、営業写真館も、自分が気に入る表情のものが、撮れないし。 (写真写りが悪いのは、素材が悪いからだ、という声あり)

山田久美夫  98年7月22日 16時25分22秒

本当にいい写真というのは、カメラも、撮影者の存在をも感じさせることなく、さらにはそれが写真というメディアであることまでも見る人が意識することなく、そこにある空気や音、香りまでのすべてを何気なく感じさせてくれるものではないかと・・・。ああ、いい写真、撮りたいなあ〜。

GP EYES  98年7月22日 16時22分24秒

こんにちは、お久しぶりです。
>写真ゆえたる『時の瞬間』ほど大切で、素敵で、新鮮なものはない
これ同感ですね。
友人がルマン24Hを撮影しましたが、なんかルマンの空気やにおいが
感じられ、ぜひ行きたくなりました。
写真は一期一会という言葉を最近強く感じます。

青木 康雄  98年7月22日 15時38分19秒

JKさんの言っている『素敵な』の意味は私も非常によくわかります。私のスナップの神髄は恐らく、JKさんの言う素敵と同じ概念じゃないかなって、いま思いました。友達の写真を撮る時でも、『はい撮るよ〜』みたいな記念写真的シーンというのは実は私は好きでない・・・むしろ、嫌いだったりします。普通に流れる楽しいひとときの瞬間を、そのまんま 切り取ったような写真が好きです。ピント、画質、そんなものを越えたところ、写真ゆえたる『時の瞬間』ほど大切で、素敵で、新鮮なものはないと考えています。

JK  98年7月22日 14時41分57秒

「痩せて撮れるよぉ。」ってのはちょっとむっとするかも。でも撮影が上手いのは重要かな。
わたしは子供のときから趣味でずーっとカメラ持ち歩いてるけど、自分が対象を撮影する出来栄えほどに自分を素敵に撮影してもらった記憶がほとんどありません。「素敵に」って単にきれいにってことじゃなくて、楽しいシーンを凍結乾燥するというか、そういう意味の「素敵」ね。どこで撮っても関係ないような証明写真的綺麗さじゃなくて。
わたし、生命感のある写真が好きなんです。自分で撮影するのより、タイミングを逃さずナイスショットを撮影してくれるひとに出会いたい。。。。。
なんか対象が男性に限定した話ではなくなりましたが、写真の上手な友達欲しい〜。

のの  98年7月22日 13時44分05秒

ふと気づいたんですけど。痩せてとれるカメラよりも、それをもって「痩せて撮れるよぉ。撮ってあげようかぁ」とニヤニヤしている男性の方が、女性にうけないですよね。
うーん。どういうシーンで使うのか謎です。

びn  98年7月22日 13時06分47秒

いわゆるPC互換機、インテル系マシンということじゃないかな?

青木 康雄  98年7月22日 12時52分01秒

痩せて撮れる機能について妻に聞いてみたところ『なにそれ?』って感じでちょっと怒り気味な感じで怪訝な雰囲気でした。そんなことよりもやはり、肌色がちゃんと肌色に写ってくれてほしい・・・多少うそっぽくても色がいいほうがよいとのことです。これは私も同感ですね。

青木 康雄  98年7月22日 12時50分25秒

うん、私もあれはマックは全然入ってないように思う。だってさ、いくらなんでもあんなに少なくないぞ。その他ってでも、アミガとか、ネクストとか、CPM/86とか、Z80ワンボードとか、自作OSとか、VAXなのかなぁ・・・

いけちょふ  98年7月22日 10時40分01秒

かきわすれたので
あれってMacは全然入ってないように感じるのですが。
やっぱ入ってアレなのかな〜

いけちょふ  98年7月22日 10時36分35秒

>↑これさ、なんでMacが『その他』に包括されちゃってるの?
絶対反応すると思ってました。私も思わず図を拡大して確かめましたもの

のの  98年7月22日 09時28分47秒

一応女性のすみっこにいる、ののです。 やせて(というか縦長に)撮れる機能には全く魅力を感じないです。 直立不動、周りに比較物がない状態で撮れば、少しは効果があるのかも しれませんが、へんですよね。 実際友達と一緒に撮った画像を補正するときには、肌色の階調を 整えるくらいです。眉毛をたしてと頼まれたことはありますが(笑) やせさせてといわれたことは無いですね。

JK  98年7月21日 23時59分55秒

ここを読んでる女性ってどれくらい居るんでしょうね?
加工したように痩せて写るのは、あんまり嬉しくないんじゃないかなぁ。不自然だモノ。それよりもグッドホワイトバランスで撮影されたいですね。
肌色にこだわりすぎて妙に誇張された色も好きじゃないです。

でも、ここにアクセスしないような女性、つまり、コンピュータなんかわからなくて、ファッションとダイエットと男性が興味の対象〜って女性はまた考え方が違うかもね。

夢醒  98年7月21日 23時56分30秒

山田久美夫さん、こんばんは。 テレビで太って見える理由で、他に思いつくのは、
(1) 受像機の電子銃のビームのフォーカスが、ユーザー環境ではメーカー設計より甘い、
(2) 解像力より明るさ、調整しやすさ優先で、わざと甘く、設計している、
(3) 歪曲収差のでかいレンズで撮影された集合写真の周囲にいた人が、文句をいっている、
(4) 痩せて写っても当たり前、太って写ると、特に女性は、自分・他人ともに、検知できる、
(5) テレビで見るのと、直接本人を見るのと、観察距離が異なり、視覚のMTF・歪曲が異なる、

TV屋さん、光学屋さん、視覚屋さん、心理屋さん、その他、ROMの技術屋さん、
あほな私に真相を教えて!

夢醒  98年7月21日 23時39分20秒

kwsmさん、初めまして。 ちょっと痩せて写るくらいでは、アルコールが入った状態では、よくわからず、しかも、ウケないのかなぁ?
ちなみに、F社の方、新松田のマニラ食堂って、まだやってますか。

青木 康雄  98年7月21日 23時06分18秒
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980721/msshare.htm
↑これさ、なんでMacが『その他』に包括されちゃってるの? UNIXは好きだからよいけども。 これって出荷ベースかなぁ。たとえばおいらのVAIOにBeOSとかNeXTとか入れても、きっとWinだって数えられちゃいそうな気がするなぁ。
なんだか病院で肺ガンと喫煙者の統計を取っているような意味のなさだ。

SEROW / serow@da2.so-net.ne.jp 98年7月21日 22時40分19秒
http://www02.so-net.ne.jp/~serow
いいなぁ〜、VAIO。 いいなぁ〜、宝生舞。(^^;)

自分とカメラ機材と生活道具載せて、平気で走る
自分にも乗れる”軽い”バイクが欲しい。

あ〜、独り言独り言・・・・・なんだかなー。



山田久美夫  98年7月21日 22時02分03秒

夢醒さん、こんばんわ。「テレビだと太って映る神話の真相はいかに?」という話ですけど、私、いままでに数回はTVに出ましたけど、みんなが「いつもより太って見える」といっておりました。もしかして、”平面ブラウン管”だと、さほど太って見えないのでは・・・と密かに思っているんですけど・・・。

夢醒  98年7月21日 21時28分29秒

JKさん、彼女はあまり女性ウケしませんか! やっぱり、、、(ちょっと露出度が高い)
「女性に嫌われない」というのは、私自身の言葉でなく、 一部の雑誌で、「関西系、体育会系」だから、受けてる と言い切っているのを、「(本当??)」とかっこ付きのつもりで 書きました。
私の好みを1次元心理空間へ投影すると、
(いまいち)OlympusのRyo < Ricohのコ < 藤原紀香 < JVCのコ < DS20のTri-Lingualのコ < LUVIのコ << 木村よしの、榎本加奈子、大塚寧々(よい!)
となります。

ところで、元々の質問の「痩せて写るのは、女性はうれしいか?」って、どなたかコメントありますか? 異なる文化圏、例えば、インドの保守層では、「太ってることが美人の証」らしいですが。 また、テレビだと太って映る神話の真相はいかに?

青木 康雄  98年7月21日 18時51分02秒

ちょいテスト。CGI変更。

青木 康雄  98年7月21日 17時19分27秒

なんかスイスっていうと、涼しげなイメージがあるんですけど ^^)

itojun  98年7月21日 16時40分48秒

スイス暑いっす。日本より全然暑いす。山にのぼればまた 違うのかもしれませんが。 ハイジに会いたい。

いけちょふ  98年7月21日 16時27分06秒

ろくろ首の、にのまいに、なるかも

青木 康雄  98年7月21日 13時33分11秒

やまくみさん、ありがとうございます。
8月って中途半端な時期なので、冬の商戦アイテムにしたのでしょうか? とも推測できますが、本音はカラーマッチングの熟成のための時間稼ぎかな? PowerShotA5であった、ストロボオンでもオートホワイトバランスという仕様上、ミックス光線下でストロボの光が届かないとおかしな色調になる問題が解決されていれば嬉しいのですけども。

山田久美夫  98年7月21日 11時57分10秒

青木さんへ。なんか、11月だそうですよ、Canon PRO70>http://www.canon.co.jp/Imaging/BeBit-j.html#Pro70delay

青木 康雄  98年7月21日 10時21分02秒

スイスは涼しいですか?

itojun  98年7月21日 02時39分54秒

anytime! (from geneva)

青木 康雄  98年7月20日 17時19分21秒

私も同じようなこと経験あります。16MB/スマートメディアに10枚ぐらい画像があったのですが、これをらむ蔵(32)に入れてマック上で中身を見ると、 ファイルリストの中のファイルの数が8〜14枚ぐらいの間で増えたり減ったり勝手に無限ループしているみたいなおかしな状態。私は取りあえずそのウインドウを閉じて、メディアのアイコンをまんまHDに重ねてコピーしたら、いちおう全部読み出せました。気味悪いのでカメラ側で即フォーマットしたけど。なんか、ハンドリングうまく行ってないんじゃないのかなぁ・・・・

びn / binbou@oshokuji.org 98年7月20日 15時44分28秒

らむ蔵A-31(v.1.25)をMacで使っていますが、DSC-V100で撮影したデータを格納した8MBのスマートメディアを、オリンパスのMA-1に入れて読もうとすると、時々失敗することがあります。
画質Hi2で撮影しているので8MBに125枚ほど入るのですが、読み取りに失敗する時は90枚目前後からエラーが出るようになります。
デスクトップにマウントしてFinderでファイルのリスト表示を行うと、表示を何度も繰り返すというか、なんだか妙な具合になって、90枚目くらいから後のファイルを選択してコピーしようとすると、そのファイルは存在しないとかなんとか言われてしまう。
このような状態になる場合も、Libretto70にカードスロットに入れて読むと、全ファイル正常に読み出せるんですよね。
同じカードを、DS-20やDC-3Zで使って100枚以上のデータを入れた場合には、このような現象は経験したことがなかったのだけど、これはやっぱりDSC-V100の作るファイルシステムになんらかの問題があるということなのかな?
こんどこういう状況に遭遇したら、カードをそのままにしておいて、この辺の事情に詳しい人に解析してもらおうかな。
やはり、つい最近サルベージツールを作って、DSC-V100の作るファイルシステムを覗いたばかりの、今週はスイス三昧のあの人かなぁ(笑)。

青木 康雄  98年7月20日 02時26分49秒

かけるかな?

青木 康雄  98年7月19日 22時39分26秒

今日家族で公園行って、FinePix700+16MB/SSFDCもっていったんだけど、画像が2枚ほど変になった。jpegの頭に数百バイトd0ばかりが書かれていて、しかもmakerの順序が変。もちろんdecodeできず、ffda以後を移植してもだめ。なんなんだろ。30枚ほど1280x1024/normalで撮ったうち2枚。結構な頻度だ。偶然かなぁ(って、こういうものに偶然があるのか?) もうしばらく注意しながら使ってみよう。

青木 康雄  98年7月19日 22時34分44秒

VAIOめちゃめちゃ気に入ってます。これ用のMacOS出たら、30万円でも買うんだけどもなぁ・・・・・

青木 康雄  98年7月19日 20時02分02秒

ぉおおお、Thanks > itojun

いけちょふ  98年7月19日 19時14分42秒

UNIX on VAIO

Be on VAIO
とかは?
http://www.st.rim.or.jp/~akkey/BeOS/BeOS.html#BeOSDiary

♪きむらかずし  98年7月19日 16時59分49秒
http://www.hscjpn.co.jp/whatnew/new2.html
↑ハギワラシスコムから、マック用ドライバ付き Flash Path が。 私自身は、スマートメディア持ってないので関係ないのですが。

itojun  98年7月19日 13時06分48秒

Fn+F5

青木 康雄  98年7月19日 10時00分19秒

VAIOの液晶って、パワーマネジメント以外の方法で輝度とか調整できないのかなぁ・・・

青木 康雄  98年7月19日 01時19分45秒

ぉお、WinMacってのは、以前サラリーマン時代にwin なエンジニアが遊んでいるのを見たことありますぜ。けどなぁ・・・・たしかにwin使うのは悔しいけども、だからっつってみてくれマックっぽくするのもなんか潔くないないんで、私はもろまんまで使おうかって感じかなぁ。
とにかくしばらく使ってみて、どこがどういうふうにどうなのか、実際経験してみよっかなって感じですね。

fuzuki  98年7月19日 01時12分11秒
http://members.xoom.com/plusthemes/Macintosh.htm
これとか。

fuzuki  98年7月19日 01時05分30秒

すみません。itojunさんでした。

fuzuki  98年7月19日 01時04分41秒

青木さん、なんとか95にはPLUSっつーやつを入れるとデスクトップテーマっつーのが入って、これにMacのテーマというのをカマスと、見てくれマックみたいになります。マックみたいに上に常駐して、マックライクなオペレーションが出来るタスクバーみたいなんもあります。
とりえあず、それで、itujunさんの目をかいくぐってください(笑)

青木 康雄  98年7月19日 00時29分58秒

1394のはGXですね。私のはそれじゃないやつでした。

青木 康雄  98年7月19日 00時20分13秒

敵城視察ってやつです(笑)
IEEE1394があるかどうかは未だよくわかってないですが、機種は、505EX/64ってやつで、なんとか98とかいうOSに無償アップグレードできるらしいっす。
とりあえず、HP620LXとの通信はできました。
これ、キーボードタッチもなかなかよいし、液晶も明るいしで、実にすばらしいですねぇ。itojunさんのレビューにあった通りコネクタのふたが速効破壊しそうだけど、そんなんぜんぜん勘弁できますね。いや〜これがマックだったらなぁ、75万円でも買うんだけども・・・・
ところでついつい、alt+spaceキーを押してしまって、file menuがプルダウンするのがきにくわないぞ。

文月  98年7月18日 21時47分27秒

青木さん、改宗したんですか!?

itojun  98年7月18日 21時27分34秒

IEEE1394つきのやつですか? OSは入れ換えちゃいましょう。 BeOSとかに(笑)

青木 康雄  98年7月18日 20時49分39秒

ヨドバシカメラ川崎で気絶。バイオ一式ゲット。今、我が家のLAN接続完了。OS以外はたいへん満足満足。すばらしい。

匿名 浩人  98年7月18日 18時01分16秒

JKさん こんにちは
>藤原紀香って「女性に嫌われない」と言うことはないと思いますねえ。とっても。
には 賛成 します。

ただ、すでに化粧品のコマーシャルはやっておりますよ。何か塗ると肌が光る化粧品のCMでして、 女性向けのCMというよりは男性用のCMに感じられますね。

最初は格闘物SRSというもののアシスタント(今晩もK1やりますけど出てます)で田代まさしが抜擢したのが始まりで ラウンドガールというイメージが強かったですね。

彼女は ClipIt50よりFinePix700を意識して採用されたと思いますよ。

青木 康雄  98年7月17日 21時21分59秒

DCS315ボディーはニコンのAPS一眼がベースみたいですね。たしかにおもいきりNikonって書いてあります。 あと、ここのバックログですが、ま、もともとほんとは捨てるつもりのものだったんで、まぁ知られないでもいいかなぁ・・・と。上においたらそれはそれでじゃまくさい気がしますしね。

いけちょふ  98年7月17日 20時46分48秒

DCS315、なんかニコン(Nikon)て書いてあるよーに見えるのですが
目の錯覚でしょうか(笑)
あとページですがヨタの方は更新されたときだけ見るので
こっちの方がよく来るのですが、書き込みのリンクが
下の方にあって存在を知らない人が多いのでは?

青木 康雄  98年7月17日 20時39分41秒

このKodak DC315って 日本で売るのかなぁ? いくらなんだろ。

青木 康雄  98年7月17日 20時33分19秒

kwsmさん、ようこそ。
ClipIt-50はヨドバシ川崎で見ましたが、かなりお遊び系に振ってますね。あれはあれでおもしろいっすね。V100に相当転びそうになったんだけど、じっとこらえてHP620LXになってしまいました(どこがこらえとるんじゃ)
Kodak DC260は、実際手にしてみると思いの外ちいちゃかったので、これも転びそうになりました。が、じっとがまん・・・・・・
パナソニックの、オーバーコートありの昇華型買うか、PM-750にするか 両方買うか(爆)、悩んでいます。

青木 康雄  98年7月17日 20時29分44秒

久しぶりにほぼ一日『ぼ〜』っとしつつ、のんびり過ごしました。
ここの頁は富士のかただけでなく、ほとんど全てのメーカーさんからチェックされてますね。たまにデジカメ徹底レポートすると、そこが一気に増えますけども、ログ見ると平常時の参照数順位が、

1)トップ頁
2)ヨタ話
3)ここ

です。おそろし〜(笑)

JK  98年7月17日 12時51分59秒

夢醒さん、ありがとうございます。
藤原紀香って「女性に嫌われない」と言うことはないと思いますねえ。とっても。
藤原紀香本人は知りませんが、雰囲気だけで言うと、男向けの顔はものすごく良いけど、女向けにはすいっごいイジワル系の子にこういうイメージの人多い気がします。
化粧品のイメージタレントにしたら売り上げ伸び悩みそうな感触があります。
あくまでもイメージですよ。
今手元にある雑誌をぱらぱら見てみて、江角マキコとかPUFFYのほうが女性受け良いと思うけど。
藤原紀香は男性担当者が好みで選びましたって感じがバリバリにします。

夢醒  98年7月17日 11時35分55秒

びnさん、
そうなんですヨ!間違えると、嫌われてしまいます。 キャノンの視線入力カメラで、彼女の写真を撮るとき、 つい通りすがりの、女性に目を向けたりしたら、 これもトラブルのもとですネ。

kwsm  98年7月17日 11時30分10秒

はじめまして。Clip-it50使ってますけど、Clip-it50はたぶん「女子供をターゲットにしてます」というよりは「女の子にウケを狙う男の子ををターゲットにしてます」だと思いますよ。この前フィリピンパブで女の子を撮って凸レンズエフェクトなんかかけると、もうバカウケで、我々のグループすんごく盛り上がりましたもの。女子供(私もこの言葉嫌い)が\39,800のものをホイホイ買うと企画担当が本気で考えていたらアホですものね。

夢醒  98年7月17日 11時29分42秒

追加です。
http://www.fujifilm.co.jp/tvcm/finepix/index.html

夢醒  98年7月17日 11時26分04秒

JKさん、
藤原紀香(のりか)という人です。 http://www.fujifilm.co.jp/ci50/index.html
サンギのアパガードのCMにも出ています。

JK  98年7月17日 10時23分55秒

> フェロモン系、かつ、女性に嫌われない、タレント

って誰ですか? webに載ってるページがありますか?
TV CMだけですか? TV見てないので教えて下さい。

びn  98年7月17日 04時52分49秒

その機能って、縦で撮るよという設定で実際には横でとったりすると、逆に太って撮れる?


昔の書き込み-その10
昔の書き込み-その9
昔の書き込み-その8
昔の書き込み-その7
昔の書き込み-その6
昔の書き込み-その5
昔の書き込み-その4
昔の書き込み-その3
昔の書き込み-その2
昔の書き込み-その1