も>check!  2003年1月20日 19時33分09秒

http://www.post.yusei.go.jp/topic/15tousen.shtm

青木  2003年1月18日 23時09分06秒
http://www.asahi.com/international/update/0118/005.html
原子力ロケット??? 大丈夫なのか?

青木  2003年1月18日 22時38分21秒

はぁ〜〜〜。なんとなく今宵もほろ酔いっす。

♪  2003年1月16日 22時12分11秒

C700 ですが、なんと本日、新宿ビックカメラで(すなわちポイントありで)在庫ありでした。 でも、この二日、幸せな時を過しているのでポイントなんて気にしませんっ。 それはともかく、まだまだ実用的な環境にはなっていないので、しばらくは HP200LX と併用です。 今は SD カードの容量で悩んでいます。512MB は高い!!

青木  2003年1月16日 14時18分17秒

そうそう。それみたいのと、あと、ラジペンの先がカニ目になっているのがあるんだけど、その二つかな。ちょっとした処理にはラジペン型のほうが便利。でも、力を入れる時はちゃんとしたカニ目レンチじゃないとダメですね。

も  2003年1月16日 14時15分13秒

http://kitaguchi.ddo.jp/wadai5004.html
こんなやつ?

JK@Zaurus SL-C700  2003年1月16日 12時56分38秒
http://www.artemis.or.jp/~jk/
>昨日、ついに秋葉原で SL-C700 の在庫(そのお店のさいごの1台)を発見し、確保しました。

まだだったんですねー。とっくに買ってらっしゃるかと思ってました。(^^)
普通に PDA としてみるとメモリ不足は深刻で、アプリの操作も制約が多く不満もぼろぼろ。(^^;
でも、Linux箱として見ると、なかなか楽しめるようで、そういう楽しみができる方のお陰でいろいろ 欠点をカバーして使っています。

>酔っぱらっていじっていたら目と頭がいたくなりました。画素が細かいことといったら……。

フォントが、10dot, 12dot, 16dot ってなってるんですが、14dot が欲しいですー。
細かすぎるくらい細かいのは電車内等で隣から覗きこんで読まれにくいメリットはあるかも。(^^;

青木  2003年1月16日 11時27分05秒

そうか。正当な理由があればいいんですもんね。ちょっと安心。

まつ  2003年1月16日 11時22分08秒

> 歯車系の精密なもの結構好き
を「正当な理由」として突っぱねる、というのがよいのでは? (笑)
万一 所持している理由を問われたとしても
> 意味もなく
などと うかつに返答するのでなく、
「これを肌身離さず持っていないと 精神不安定になる」
と主張しましょう。

# カニ目は「不正な解錠専用工具」に含まれない、に1000ルピー

青木  2003年1月16日 10時55分09秒
http://www.asahi.com/national/update/0116/010.html
どうしよう。俺、歯車系の精密なもの結構好きだから、意味もなくカニ目とか持ち歩いていることが多いんだけど、捕まっちゃうかな?

お  2003年1月15日 23時14分05秒

http://www.sannichi.co.jp/DAILY/20030108_2.html
http://homepage.mac.com/ozawajun/PhotoAlbum7.html
昔は、違う形態だったようです。

tomo  2003年1月15日 13時02分12秒
http://voo.to/turning-point/
あなたの、ターニングポイントは? http://voo.to/turning-point/

青木  2003年1月15日 11時11分10秒

そう。私にとってはちょっと字が小さすぎる。借りてみただけなのですが、電車の中とかでゆらゆらしながら読むのは辛いかなぁって感じです。ソニーのヤツに最近結構ゆらゆらしているのですが・・・

♪  2003年1月15日 09時01分28秒

昨日、ついに秋葉原で SL-C700 の在庫(そのお店のさいごの1台)を発見し、確保しました。 酔っぱらっていじっていたら目と頭がいたくなりました。画素が細かいことといったら……。

TK  2003年1月14日 23時11分14秒

フィルムって、使用期限過ぎてからどれくらい持つんでしょうねえ?だんだんマゼンタかぶってくるのは判るんですが、感度や粒状性も悪くなってくるんでしょうか?
米国では1年以上も期限オーバーなリバーサルフルムを、しかしながら冷蔵保存しておいたと謳って安く売ってるショップが多数存在するようですが、、、ヨドバシ価格と大差なかったりします。

WhyNot  2003年1月14日 20時33分24秒

>いつ装填したか忘れてしまったフィルムを現像に出しました
大事な思い出の写真だったりして(ニコッ)

も  2003年1月14日 18時58分01秒

いつ装填したか忘れてしまったフィルムを現像に出しました。まるまる1年分でした。色かぶりしてしまっていました。一眼レフのにも入ったままのフィルムがぁ・・・・・

な  2003年1月11日 17時58分11秒

 4X5ビューカメラで有名な酒井特殊カメラがついに廃業しましたね。 トヨビューブランドの老舗でしたが。 デジカメもやるが中大型カメラの描写に思い入れのある身としては辛い出来事です。
 デジカメに乗り遅れて息も絶え絶えのミノルタといい、写真業界の淘汰の波がひたひたと寄せてきているのを感じます。 単なるノスタルジーかなぁ。
 午後6時、エラのボーカルを聞きつつ


も  2003年1月11日 14時02分02秒

http://www.ricoh.co.jp/camera/r1s/spec.html
R1sですが、パノラマワイド時 光路にレンズが一枚追加される構成です。

WhyNot  2003年1月09日 22時02分45秒

すごい力業。光軸の精度は出るのだろうか?

wata  2003年1月09日 19時33分46秒
http://www.pentaxusa.com/images/SlidinglensDiagramOriginal.pdf
このレンズ、すげーギミックだ。
薄型で沈胴なだけじゃなく、中のレンズのエレメントが沈胴時にスライドするという…

wata  2003年1月09日 19時08分22秒

新型EXILIM対Optio S どっちに軍配が上がるか??

チロキ  2003年1月09日 19時05分22秒

PENTAX OptioSの兄弟機がCASIO殻も出るんだ、
こっちは早々に国内発表あったからこっちの発売が先かな?と思って注目してみたが3月発売・・・待たせすぎ

ペンタックスは国内発売間近まで国内発表しないのかな?
最初CASIOでもいいやと思ったが、デザインはペンタックスの方が好みなのでペンタックス待ちで行こう。


青木@iMode  2003年1月09日 12時51分47秒

昨日飲み過ぎで気持ちわるし。死にそ&昨夜の記憶はどこへ・・・

wata  2003年1月09日 12時34分02秒
http://www.zdnet.co.jp/news/0301/08/nj00_sony_aiwa_2.html
AIWAの吸収ネタをみてたら、ちびっこデジカメが…
携帯と戦うのは大変そうだけど、製品化するでしょうか??

まつ  2003年1月09日 07時59分45秒

PENTAX OptioS って、なかなかよさそうですね。(値段次第??)
「収納時にレンズ後群を上に移動して薄型化実現」って なんかスゴイ。
なんか薄型化のためのアイディアが次々出てくる、という感じでしょうか?

ところで アイワのデジカメが出ることになりそうですね。
FUJIがAxiaブランドで安価タイプを出してますが
そういうイメージを狙ってるのか?
ちょっとだけ興味あったりして。

チロキ  2003年1月09日 02時12分03秒

今度出るPENTAX OptioS外観かっこいい!

小さくすると自然とシンプルにならざるを得ないからいいね!
出たらすぐにでも買っちゃいそう(^_^;)


も  2003年1月08日 22時13分59秒

Safari @ 自宅です。 ここからだとOKだなぁ・・・ なんで?

♪  2003年1月08日 22時11分08秒

今、Safari で書いてまーす。ってことで www.kani.com/ も www.kani.com/bbs/ も、問題なく表示されますよ。

も  2003年1月08日 17時14分32秒

Safari で http://www.kani.com/ が まったく標示されないんですが・・ 私の所だけ??

も  2003年1月08日 16時50分03秒

もうOS9起動不可なのかなぁ? XGAは、ちっと寂しいなぁ・・・ 

wata  2003年1月08日 15時31分27秒

新型PB G4 もうひとがんばりして小さく軽くしてほしかったなぁ…
ROMドライブはFireWireでいいです^^;

TK  2003年1月08日 11時45分05秒

ミノルタ(カメラ)の物造りは製品それぞれのコンセプトが明確でけっこうまともだと思います。故障多いけど。
しかし変に他社を意識せず独自のアプローチで開発してるでしょ?
今回の件は欧州の自動車メーカーの歩んでいる道を彷佛としました。
コニカは何だかなあ、結構豪快な部分もあって、「修理?ああ、それならここに部品ころがってるからタダでいいよ!」
とか。がんばってほしいですね。社名はどうなるんだろ?

WhyNot  2003年1月07日 19時00分45秒
http://www.nhk.or.jp/news/2003/01/07/k20030107000124.html
【コニカ・ミノルタ 経営統合へ合意】
NHKは「快挙」といった感じで伝えているし、株価も上がったみたいだけれど甘い道ではないと思う。カラーコピー機の市場が拡大するからといって、販売網もサービス網も持たない下位メーカにとっては茨の道。コピー機を売り込む商売と精密機器メーカーの良い製品を作ろうとする考えとはかなり違ったメンタリティ。
ミノルタは、カラープリンタが将来伸びるとの見通しは良かったのだが、QMSを買って経営内容も技術レベルも予想外だったので、自前の技術で立て直すために大変な苦労をしたのが躓きの一つの切っ掛けだったわけだし。その苦労が報われるのなら良いのだけれど……

チロキ  2003年1月07日 17時35分39秒

ミノルタのカメラで欲しいと思ったの無いな〜
昔フルメタルのスライド巻き上げ式のミノルタ16を持ってたくらい、
コニカもヘキサーくらいだな、欲しいカメラは
デジカメでもコニカとミノルタは物欲に訴えないデザイン
ヘキサーの格好したデジカメ出たら欲しいかも(^_^;)

WhuNot  2003年1月07日 06時10分36秒
http://www.nhk.or.jp/news/2003/01/07/k20030107000020.html
【コニカとミノルタ、経営統合に最終調整】
ソースはNHK。そこまで経営状態が悪かったのかって感じで少し驚き。イメージダウンは必至だろうから、高級カメラの分野への影響は大きいかも。

青木  2003年1月06日 20時01分29秒

CF Type IIで4GBかぁ。すごいなぁ。

wata  2003年1月06日 18時12分57秒
http://www.hgst.com/japanese/news/jp_microdrive.html
microdriveに4GB
今秋登場予定
動画&D-SLRな方、待望のブツ
まだ先だけど

も  2003年1月05日 22時57分55秒

相模湖辺りの裏道でいきなり完全アイスバーンに乗ってしまって、ちょっと覚悟しましたが、事なきを得ました。

1Hzの変調じゃぁ 耳で聞けるかなぁ・・・ CWは、アルファベットは大丈夫ですので、今度試してみます。 諏訪では、キャリアも確認できませんでした。といってもアンテナは、6mに同調したDPでしたが。
超低速変調で、利得を稼ごうという思想だと思いますので、 人間には、難しいのでないでしょうか? 波長と腕時計サイズは、どうやってもなっとくいきませんしぃ hi

♪  2003年1月05日 21時52分30秒
http://jjy.crl.go.jp/
↑JJY 、いつのまにか「独立行政法人」(の一部)になっていたんですね〜。

青木  2003年1月05日 17時36分38秒

長波JJYは、40KHzと60KHzですぜ ^^)
40KHzが福島県田村郡で、60KHzが佐賀県佐賀郡ですね。
電波形式はA1Bというヤツで(A1と何が違うんだろ?)、1Hzの変調波らしいです。毎時15分と45分には、40秒からモールスでコールサイン送出があるみたいなので、これを聴けばわかるんでは?
私も実際の電波は聴いたことないので、どんなんかわかりません。電波時計ごときで受信可能なのだから、結構簡単に聴けるんでしょうね、きっと。

も  2003年1月05日 14時58分46秒

すごい雪が降っています。夜間移動の予定でしたが、昼間移動に変更します。諏訪から入って中央道上ります。

も  2003年1月05日 13時01分07秒

と思って30KHzにしても 何も聞こえないような・・・  だいたいどういう変調?キャリア?が 送信されているのでしょうか?

青木  2003年1月05日 10時56分44秒

ぉお。小さいですねぇ ^^)
30KHzから聴けるんですか。電波時計の信号を聴けますね。

も  2003年1月05日 08時48分17秒

強力です。59+振ってきています。
http://www.icom.co.jp/ce/ham/products/ic-706mk2g/index.html
年末にQSOパーティー用に買いました。

青木  2003年1月05日 00時20分15秒

9760KHzだとVOAですねぇ。信号は強力ですか? 今現在、我が家で9760KHzは、ばっちりVOAで、SINPO=54433ぐらいな感じです。

も@BCL  2003年1月05日 00時01分40秒

9.76MHz A3 で ビートルズの曲(だけ?)を流してる局があったんだけれど、どこの局かご存じでしょうか?

あけましておめでとうございます!!!  2003年1月04日 13時02分57秒

 本年もよろしくお願いします。 年初から愛車シトロエン・エグザンティアSX 1994年型の内部装備の破壊が始まっておりますが、走るという目的は十分、満たしていますので、できるだけ長持ちさせたいと思っています。  デジカメもCanon IXY Digital300aを購入して、愛用していますし、銀塩カメラもライカM7を購入して、使い始めましたので、もうほしいものはあまりないです。すばらしいシャッターチャンスに巡り会うことを祈るのみです。

♪  2003年1月03日 02時25分48秒

残響といえば、紅白の平井堅の衛星中継は、リバーブを一切使ってませんでしたね。 平井堅の指定なんでしょうが。ただ、彼はインナーイヤーヘッドフォンをしていました。 何を聞くためだったんだろう。

Tk  2003年1月03日 01時27分12秒

そうですね。日本のレコーディングでは(TVの収録、大河ドラマも)大体残響付加してますね。でも最近はホールの客席にスピーカー向けて、残響の過剰サービスしてる場所もあるようです。何をやってんだか。日本のホールは残響が必要な音楽も残響が必要悪の会議も使用前提の設計なので仕方ないですね。。。。

も  2003年1月03日 01時22分26秒

足元のみゆきさん用のモニタにボーカルも出してたんじゃないかなぁ? 録画してないんですが・・・ ハウってなかった?

青木  2003年1月03日 00時53分44秒

はうってたってことは、信号がなんらかフィードバックされていたってことかぁ。さらに録画を見直す必要ありだな ^^)
クラシックの収録での人工残響は、レコーディング時のみですよね? あれは、楽器が全部パーティションで仕切られちゃって残響を人工的に排除しちゃっているから仕方ないですよね。クラッシックでも、コンサートライブ録音での残響付加は、(よほど酷いホールでない限り)滅多にないと認識してます。

Tk  2003年1月03日 00時26分28秒

実際の現場は残響があったんでしょう。
しかしマイクの集音はみゆきちゃんの直接音のレベルを基準にしている訳ですから残響はレベル的には埋もれて一緒に聴き取るには困難かと思われます。単一指向性マイクであればなおさら。
クラシックの収録でもあとから人工的な残響を付加するのはザラにあることです。

も  2003年1月02日 23時52分09秒

一瞬ですが ハウリングしてましたよね?

青木  2003年1月02日 21時12分15秒

正月早々、ここのアクセス数が結構すごいですね。なんでだろう。

青木  2003年1月02日 15時49分28秒

トンネル内ってわずかな気圧差などで、比較的年中風が吹いてい ること多いじゃない。それを避けるためにたぶん奥のほうを一時的に塞いでいると思う。そう考えると、数時間前から機材をヒートアップさせておけば、数度は上昇できそうですね。
そうそう、あと、どうやってトンネル内の残響を吸収させたか。
私は、残響成分を拾うマイクを洞窟内に設置して、位相差で合成して残響分を除去しているか、あるいは、意図的に感音範囲の狭いマイクを使ってゲインアップしているかだと思うんだけど、中島みゆきのボーカルをよく聴くと、結構帯域狭いんですね。だから、位相差合成かなぁとも思ってます。いずれにしても、NHKの音響映像エンジニア達の気合いを感じる中継でした。

青木  2003年1月02日 15時43分13秒

確かに照明は結構熱いですね。
私は以前、(柄にもなく)ステージ上でオペレッタを歌ったことがあるのですが、スポット当たっただけでマジで日焼けするかと思うぐらい暑かったというより熱かった。
暗黒トンネル内であれだけ明るくするんだから、相当な光源だったでしょうね。

チロキ  2003年1月02日 14時44分04秒

照明が遠赤ハロゲンヒーター(^_^;)

JK  2003年1月02日 14時37分38秒

>でも暖房はたぶんやってないんじゃないかなぁ。
>だから、素の-2度状態だったと思う。なんで息が白くなかったのかは、それはきっと歌姫だから。

部屋にサーバやパソコンがあるだけでもずいぶん温度が上がるので(^^;、撮影用機材の熱で何度か温度は上昇してるでしょうね。照明はそうとう発熱するし。
不自然に暖房すると岩盤?がゆるんだりしても困るし、撮影用機材の熱で+数度程度になってる程度でしょうかね。
#朝からみゆきさん出演部分リピート再生継続中。何度見ても飽きない。(^^;

も  2003年1月02日 12時26分18秒

中島みゆき見たさに紅白を見てしまった。・・・ 久しくない大晦日の過ごし方でした(笑)

青木 2003年1月02日 11時27分22秒

> みゆきさんの性格から考えて録画だったら出演しないと思うのよね。

俺もそう思うな。
でも暖房はたぶんやってないんじゃないかなぁ。だから、素の-2度状態だったと思う。なんで息が白くなかったのかは、それはきっと歌姫だから。

JK@みゆきファン  2003年1月02日 09時13分34秒

>作詞した本人なら間違いとはいえないと思います。^^)

そうそう。祝紅白特別バージョンということですね。(^^;

ファンの想像ですが、
(1)最初の笑顔は他の歌手もやってる笑顔で歌う営業スマイル
 寒いので表情ちょっと堅いけど。
 歌ってる場所は何度くらいだたのかな? 息が白くないのでプラスだったとは思うけど、
 トンネルなんて暖房しきれないので+数度程度か?
(2)雪は間奏に黒部ダム脇のレストハウスからのリアルタイム映像を重ねた
 歌詞間違え前からの予定だったんだと思います。
 [みゆき顔アップ]→[みゆき顔+雪]→[雪+黒部ダム映像]→[歩くみゆき+洞窟映像]→[3番]
 最初の間奏は美しいバイオリンのアップ。
 みゆきさんは歩きながら歌ってるので2度目はダムの映像という順番になったんじゃないかな?
(3)歌詞間違え後の笑顔はいつものコンサートの笑顔
 コンサートではいつもパーフェクト(必ず間違える)。
 今回は1曲限りだったのでやっぱりパーフェクト。(^^;
(みゆきさんの性格から考えて録画だったら出演しないと思うのよね。)

Tk  2003年1月02日 06時11分25秒

作詞した本人なら間違いとはいえないと思います。^^)

青木  2003年1月02日 00時03分48秒

あの雪はなんだったんだろう。誰かがまいたのかなぁ。

青木  2003年1月02日 00時03分18秒

でも本人だけならまだしも、バンド軍団もちゃんと入っていたし、まさか合成ってことは無いでしょう(当たり前だ ^^))。

青木  2003年1月02日 00時01分57秒

> 紅白の中島みゆきって、まさか合成画像じゃぁないですよね?

あくまでも「ヨタ話」としてのおちゃらけコメントですが ^^)、実は私も映像を見た瞬間に、なんとも言いようのない不思議な違和感を感じて、一瞬↓のようなことが脳裏をよぎったのですが、まさかなぁ・・・って速攻却下でした。歌詞間違って、即歌詞テロップが消えたけど、ああいうところもリアルタイムチェック体制なんですね。結構感動したかも。

まつ  2003年1月01日 23時51分58秒

今日初詣に行ってきました(近くですが)
約24時間前に某所で盛り上がっていた話の流れですが
紅白の中島みゆきって、まさか合成画像じゃぁないですよね?(笑)
# 歌詞を間違えたのは わざと(目をそらすため)の演出だとか??(爆)
 あ、本当に合成するつもりなら、ヘルメットかぶらせるよね...

青木  2003年1月01日 23時07分04秒

私はここ数年来ではかなり久しぶりに紅白全部見ました。毎年なんだかんだと仕事でばたついていたのですが、新年を迎えるにあたって、今回はずいぶんとのんびりすることができましたですはい。

我が家は明日か明後日に初詣だな。今年もよろしくです。

エーワイ  2003年1月01日 15時21分36秒

明けましておめでとうございます。

紅白は、最後まで見れず寝てしまい、お昼頃目覚めて先ほど近所の神社へ
初詣へ行ったところです。
小さなところなのでビニールシート賽銭箱じゃなく
本物の賽銭箱にお賽銭を投げてきました、いつもここに来ると正月になったと感じます。
社務所の奥では、近所の人がいつものように酔っぱらって歓談していたし。

JK  2003年1月01日 01時47分07秒

> JKさんの撮る仔猫は、なんであんなに可愛いの? > 仔猫たちがあんな表情を見せるなんて、JKさんのことをお母さん猫だとでも思い込ませているのかな。

そんなことないですよー。
今の野良猫ちゃんたちには8月末から通いつめてる?ので、母猫が警戒しないでくれるから、
子猫も寄ってきてくれるのかも。
以前よく登場した「くーちゃん」という猫は、最後までにらみつけられていたし、
どんなに貢ぎ物をしてもお返しは猫パンチばっかりでした〜。
買い主の方も写真を見て「ホントはもっと可愛いのに〜」とおっしゃっるほどに。
わたしに対しては、くーちゃんはいつも目が三角になってました。

今村康之  2003年1月01日 01時18分29秒
http://homepage1.nifty.com/~yimamura/
新橋ガード下、OKOK!(笑)
ということで、今年もよろしくお願いいたします。

も  2003年1月01日 00時11分25秒

謹賀新年2003ってことで。 祝!

青木  2003年1月01日 00時02分44秒

こちらこそ。

あけましておめでとうです。



まつ  2003年1月01日 00時00分09秒

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願い致します。

まつ  2002年12月31日 23時52分10秒

年越しそば、完食(?)しましたぁ あと8分ですね

青木  2002年12月31日 23時21分43秒

ワルター指揮、ウィーンフィルハーモニーのモーツアルトのレクイエム(1956年のザルツブルク)を聴いてます。これとスコッチで今年は年越しだぁ。

青木  2002年12月31日 23時19分56秒

八海山かぁ、いいなぁ。私は今日は、白鶴純米紙パックで呑気にやってますぜ。しかし腹がふくれてきたので、今はスコッチのストレートに切り替えやした。

ご心配ありがとうございます。仕事のほうは無事に収まりました。これぞまさに仕事収め(誤字にあらず)ってか ^^)

青木  2002年12月31日 23時18分09秒

いや〜、明菜ちゃん、キーの違いがやっぱ最後まで吸収できなかったっぽいですね。でも楽しそうだったからいいや。
それよっかおいらは、ジョン健ヌッツォさんにえらい感動した。バリトン〜テナーだと思うけど、素晴らしかった。

NHKの紅白を最初からこんなにちゃんと見たのって、ここ10年間ではじめてかもしれないぐらいくつろがせてもらいましたが、結構ワイヤレスマイクをみんな普通に使うんですね。ちょっとオドロキ。きっと全ての品質はあのマイク(というか、マイクと受信系の品質)で決まるんだろうなぁ。

個人的にはちゃんとヒモ付きにして欲しいもんだぞ。

WhyNot  2002年12月31日 22時09分26秒

JKさんの撮る仔猫は、なんであんなに可愛いの?
仔猫たちがあんな表情を見せるなんて、JKさんのことをお母さん猫だとでも思い込ませているのかな。

WhyNot  2002年12月31日 21時02分08秒

青木さん、出来上がったかな?

♪  2002年12月31日 20時23分45秒

青木さん、ラストスパートがんばってください。私は久しぶりに八海山を呑んでます。ぷはっ。

青木  2002年12月31日 13時46分39秒

半分徹夜明けの昼飯後になにを思ったか突如熱燗一合やったらさすがに眠くなってきた。でもなんとか21時までには完了させたい。

青木  2002年12月31日 02時35分53秒

いや〜、未明の仕事・・・特に原稿書きみたいな仕事は、ウイスキィなしではやってられまへんな。

青木  2002年12月30日 23時22分04秒

明日の紅白は明菜ちゃんが出るのでもう三日前から心の準備をしていたのですが、なななななんとこの年の瀬も押し迫った時期に急ぎで年内に上げねばならない原稿依頼がぁっ。
いまからやろっと。

青木  2002年12月30日 23時05分52秒

> ・・・・ちょっち さびしすぎる・・ 言葉のような 気がするんだ ・・・・・

なんでだ??? おれてきには、さびしいどころか、クライアントから仕事貰えそうな段階での最終詰め、お互いの人間性確認 ^^) を兼ねて『一杯行きましょうや』の特別版ということで、とても楽しいフェーズだったです・・・が。
仕事も結局は人間関係。信頼関係築けないとちゃんとした仕事できませんしね。

青木  2002年12月30日 23時01分57秒

Pocket WZ EDITORは素晴らしいという点は私も全くその通りだと思います。CEがCEで無くちゃんと道具になってくれるのは、まさにPocket WZ EDITOR関連ツールのおかげです。Pocket WZ EDITORが動いてくれさえすれば、別にCEでもなんでもいいやって思っちゃうぐらいいいツールっす。

も  2002年12月30日 20時32分49秒

>商談最終フェーズ接待専用

・・・・ちょっち さびしすぎる・・ 言葉のような 気がするんだ ・・・・・
さっき ジョン・レノンのイマジンテーマにした番組みていてたからかなぁ〜

♪  2002年12月30日 19時48分45秒

NIKON COOLPIX2500 のイメージ削除が遅い件、 カードフォーマットをしたら、かなり改善されました。 今までは、マックにマウントして、古いサブフォルダから順番に削除していました。
フォーマットする前に、削除所要時間を測定してみたのですが、 イメージを削除するのに、なんと!! 6 分 40 秒もかかっていました。 カードフォーマット後は、100 枚ぐらいイメージがある状態で、 15 秒ぐらいで削除が完了するようになりました。 フォーマット前よりはだいぶマシですが、それでも決して速くはないですよね。

JK  2002年12月30日 12時42分56秒
http://www.artemis.or.jp/~jk/2002-4q/20021228/
Pocket WZ EDITOR(Mailなどもついてる) って優れてますよね。
思い出してみれば、Windows CE に標準で付いてる Pocket Outlook や Pocket Word は初回使って使いづらさに二度と使うことはなかったです。
Jornada690 を快適に使えていたのは、Village Center の Pocket WZ EDITOR に負うところがほとんどだったんだなぁとしみじみ。(^^)
Pocket WZ EDITOR for Zaurus SL が欲しい〜〜〜。
(Envelope From など、ヘッダ追加が出来るとありがたい/Pocket WZ Mail はヘッダ追加ができないのが不便)

青木  2002年12月30日 01時55分52秒

いや俺も実はCEではPocketWZ Mailしか使っていないっていうぐらいPocketWZ Mailが好き好き人間なんだけど、そういうわけですか。JKさん、参考になりました(って、ここで言ってどうする ^^))

青木  2002年12月30日 01時30分40秒

いきなり調達スコッチ消滅しそうだ ^^)
自然蒸発しているのかなぁ。

青木  2002年12月29日 23時21分46秒

やっと本日スコッチ調達。3日前からずっと切れたままで死にそうだったよ ^^)

青木  2002年12月28日 18時12分10秒

ぉお。素晴らしい。12年前のなにわの営業マン時代は、新地と言えば商談最終フェーズ接待専用の地でした ^^)

堀江  2002年12月28日 17時35分55秒

ピンポーン。新地で、女の子と飲んでいました。「きれいどころ」かどうかは、個人の好みに大きく依存するところですので、明言を避けます(^.^)

青木  2002年12月28日 13時15分27秒

堀江さん、新地ってまさか夜、綺麗どころに囲まれてお酒飲まれたんですか? すっげ〜 ^^)

青木  2002年12月28日 13時13分48秒

現在ウチは、ADSLでplalaに繋げてますが、アクセスポイントをバックアップ用のiij4uに切り替えてみたら、ちゃんと見れた。
うむどういうことだろうか。

青木  2002年12月28日 13時08分44秒

マジ? ウチから見るとNot Foundなんだけども。なんでだ?

The requested URL /turning-point/ was not found on this server.
-------------------------------------------------------
Apache/1.3.27 Server at www30.dns.ne.jp Port 80

ってなりますねぇ。

♪  2002年12月28日 12時15分19秒

あれ?ターニングポイントさんのリンク、参照できますよ。 この種のページを見る趣味はなかったのに (^^;

堀江  2002年12月28日 11時55分29秒

このマニアックな掲示板だけは巡回しないと「気が済まない」私ってやはりマニアックなのでしょうか(^_^;)
PDAでも巡回しています。
昨日から、4泊5日関西旅行中、新地は楽しかった(^.^)

青木  2002年12月28日 10時25分24秒

非難すら浴びないでしょう ^^) だので私も、よっぽど酷いモノ以外は放置してますが、リンク貼る以上はせめて参照できて欲しいなぁと。

も  2002年12月28日 00時38分23秒

ここのような ちょぉ〜! マニアックな掲示板に広告しても 非難しか浴びないような気がするんですがぁ・・

青木  2002年12月27日 16時13分18秒

なんだかよくわかりませんが、せめてNot Foundはやめてね ^^)

tomo  2002年12月27日 13時07分49秒
http://voo.to/turning-point/
「ターニングポイント!」 http://voo.to/turning-point/

も  2002年12月27日 11時58分55秒

業務連絡承知。さきの放映分には無かったです。

青木  2002年12月27日 00時50分32秒

【業務連絡】件の特命リサーチ200Xの放映ですが、年内はなさそうな雰囲気との未確認情報です ^^)
関係者以外意味不明な通信で申し訳ないっす。

チルチルミスチル / 500800000-f@plazacreate.co.jp 2002年12月26日 15時52分42秒
http://www.80210.com/photomail/
クロネコフォトメール登場!クロネコが写真を届けてくれる。 なにやら年末と正月限定らしい。正月に撮った写真が翌日届く! プリントとお届けで300円なり・・・ 試してみるにはお手ごろな値段だよね。こんな人におすすめ・・・ 今度のお正月には、特別なあの人に写真であいさつしよう! とか、今度のお正月は帰省できないから写真で挨拶しようと思ってます。とかね。くわしくはちら・・・ www.80210.com/photomail/

wata  2002年12月24日 22時55分54秒
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0212/24/n_ogidigi.html
auの携帯電話デジカメ勝負(笑)
じつはH買ったんですが、画像は記事のとおり×
#見た目とSH-Mobileに負けたともいう(笑)

記事は荻窪さん

wata  2002年12月24日 22時53分09秒
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0212/24/n_iacc_2.html
超圧縮技術がここにも…
i-Acceleというネットワークサービスでも圧縮技がつかわれているそうな

チロキ  2002年12月24日 14時54分22秒

クリスマスなんで家族へのプレゼントになんか手ごろな物が無いかと物色、
チェキやポラロイドカメラとかもいいなーと思ったが、
カードサイズのプリンターも良いなと思って探すも無いもんだね、

キヤノンのやつが9,800円と手ごろだったけど、どのデジカメでも使えると良かったのに・・・


♪  2002年12月23日 10時52分34秒

実験ありがとうございます。 USB つなぐだけじゃダメですか。 MacOS X は ext2 をマウントできない(?)みたいだし、DOS フォーマットだと 9 時間ずれるし、 残るは、インターネット経由か、無線 LAN 経由ですかね。

JK@Mac  2002年12月23日 09時53分55秒

>ただ、マックとの接続については目にしたことがないんですが、その辺はいかがでしょうか
> JK さん。 USB でつながります?

つないでみましたが、音沙汰ナシって感じでした。 固まったりもしないけど、なんの反応もしない。 Disk Utility でも見えない、という状態ですね。

青木  2002年12月23日 00時36分36秒

しまった今日の放映だっけ?

も  2002年12月22日 19時56分36秒

これから、 特命リサーチだけれど・・ 例のアレ 出るのかな?

♪  2002年12月22日 10時44分32秒
http://www.mozilla.org/projects/chimera/
MacOS X 用ブラウザ Chimera (Mozilla のバリエーション)を今、初めて試しているのですが、これいいですねー。速くて軽くてしっかりしている。メインブラウザを iCab から乗り換えようかな。 でも、(今書いている)ウェブの入力フォームでの日本語入力がちょっと変な感じ。

青木  2002年12月20日 18時45分33秒

こだまって渋いなぁ。

JK@Zaurusこだま乗車中  2002年12月20日 18時30分33秒

>SL-C700のswapって、SD or CFですか?

SD です。CFスロットは AirH" が刺さってるので。
Panasonic 512MB SD

F月  2002年12月20日 16時27分34秒

itojunさん、遅レスですいません。
もう担当者もおらず、例の会社自体も空中分解だと思うので、お手元にあっても問題ないかと・・・・。よろしくお願いします。

wata  2002年12月20日 13時48分49秒

SL-C700のswapって、SD or CFですか?
#物理的な点ではmicrodriveが一番よさそうですが…
MobileGearの時にはCF上に作られてたんですが、ハードに使う人はフラッシュがいっちゃったという人もちらほらといたような…^^;

青木  2002年12月20日 12時04分20秒

今日はこれから、経団連会館入りです。
では。

JK@Mac  2002年12月20日 07時53分37秒

>SL-C700 情報がどんどん目に入ってきて、予約しなかったことを悔やみはじめている私です。

swap設定する前は不満たらたらでしたが(^^;、swap設定したら快適になって、とりあえず最近はSL-C700だけを持って出てます。Jornadaは置き去り〜。
SC-L700、ブラウザやメーラーなど基本機能にまだまだ問題あるんですけどね(Content-Type: がないメールが文字化けするのはすご〜く不便)。

>ただ、マックとの接続については目にしたことがないんですが、その辺はいかがでしょうか
> JK さん。 USB でつながります?

それって、附属ケーブルで接続してみて、デジカメみたいに見えたら、ってことですよね? 夜にでも試してみます。
今やって泥沼になると怖いので〜。(^^;

♪  2002年12月20日 03時37分53秒

NIKON COOLPIX2500 を愛用しているのですが、困っていることがあって、 データの削除に異常に時間がかかるのです。 その時間は削除枚数には比例しないので、 指定データの削除後に全データのインデックス情報を一から作り直しているとか、そんな感じです。
明らかなミスショットはその場で削除したくなるのが人情じゃないですか。 でもその度に分単位で待たされるので、何度シャッターチャンスを逃したことか (;_;
それから COOLPIX2500 は、サブフォルダを画像 200 枚ごとに掘るみたいなんですが、 使用中のサブフォルダ内の枚数が 200 枚に近付くにつれ、撮影やサムネイル表示が、 すっごく遅くなるという現象もあります。 ちなみに CF は SanDisk の 128MB を使ってます。

♪  2002年12月20日 03時28分52秒

SL-C700 情報がどんどん目に入ってきて、予約しなかったことを悔やみはじめている私です。 ただ、マックとの接続については目にしたことがないんですが、その辺はいかがでしょうか > JK さん。 USB でつながります?


昔の書き込み-その69
昔の書き込み-その68
昔の書き込み-その67
昔の書き込み-その66
昔の書き込み-その65
昔の書き込み-その64
昔の書き込み-その63
昔の書き込み-その62
昔の書き込み-その61
昔の書き込み-その60
昔の書き込み-その59
昔の書き込み-その58
昔の書き込み-その57
昔の書き込み-その56
昔の書き込み-その55
昔の書き込み-その54
昔の書き込み-その53
昔の書き込み-その52
昔の書き込み-その51
昔の書き込み-その50
昔の書き込み-その49
昔の書き込み-その48
昔の書き込み-その47
昔の書き込み-その46
昔の書き込み-その45
昔の書き込み-その44
昔の書き込み-その43
昔の書き込み-その42
昔の書き込み-その41
昔の書き込み-その40
昔の書き込み-その39
昔の書き込み-その38
昔の書き込み-その37
昔の書き込み-その36
昔の書き込み-その35
昔の書き込み-その34
昔の書き込み-その33
昔の書き込み-その32
昔の書き込み-その31
昔の書き込み-その30
昔の書き込み-その29
昔の書き込み-その28
昔の書き込み-その27
昔の書き込み-その26
昔の書き込み-その25
昔の書き込み-その24
昔の書き込み-その23
昔の書き込み-その22
昔の書き込み-その21
昔の書き込み-その20
昔の書き込み-その19
昔の書き込み-その18
昔の書き込み-その17
昔の書き込み-その16
昔の書き込み-その15
昔の書き込み-その14
昔の書き込み-その13
昔の書き込み-その12
昔の書き込み-その11
昔の書き込み-その10
昔の書き込み-その9
昔の書き込み-その8
昔の書き込み-その7
昔の書き込み-その6
昔の書き込み-その5
昔の書き込み-その4
昔の書き込み-その3
昔の書き込み-その2
昔の書き込み-その1