青木  2002年11月30日 23時57分49秒

も さんと同じ主旨の投稿を昨晩しようと思ったんだけど、どうしようと思って辞めたんですが、私も同意見だなぁ。
国家レベルの機密情報を扱うのであれば、当然国家nativeでないと全てを完全に管理できるわけないですもんねぇ。でも、現実的にはどうなんだろうか。トロンで組むってのも難しそうだし。

で、考えたのは、まぁツールとして使う部分は百歩譲って目をつぶるとしても、そこに流れる全ての情報をワッチするような監視機構は必要でしょうね。

WAN <- 監視機構 -> 国家LAN

国家LANから外部への情報経路を一元管理する仕組みは必須かと。そもそも、国家レベルの機密情報を扱うセクションは、外部との情報通信はよ〜く考えて設計すればそれほど必要ないハズ。だから、上記監視機構もそれほど夢物語では無いように思います。
例えば我が家でも、Internetとの接続部には監視サーバがあって、全てのパケのヘッダログを取ってます(1日も保持してませんが・・・)。新しいソフト(特にWindows用の)をインストールして立ち上げると、結構密かに外部にパケ出しているものもあります。オンラインユーザー登録関係でサーバと繋がるかどうか調べているのかもしれないけど、あんましいい気分しないですよね。

チロキ  2002年11月30日 23時54分35秒

デジタルフォト専科でRAWファイルの現像にもっと突っ込んでくれんかな

E-10のRAWファイルをフォトショップで開けばJPEGで開くときより階調残ってるのかな?


青木  2002年11月30日 23時50分34秒

超縮ってなんだ? そういうソフトっぽいですが、面白そうなので調べてみます。

wata  2002年11月30日 20時59分28秒
http://homepage1.nifty.com/author/index.htm
超縮の疑惑に迫る?? (画像圧縮)

も  2002年11月30日 15時40分53秒

主権を取れない以上、仮想敵国製のもので国家の根幹を構成するのは、「愚」ではないでしょうか? 

WhyNot  2002年11月30日 04時22分07秒
http://www.asahi.com/politics/update/1128/012.html
1) MS-Windowsに不審な挙動があるというのは、事実。
2) それを指摘されてもMSは明確な説明をしないし直そうとしないのも、事実。
3) このため、バグではなく意識的に用意された裏口なのではないかとの疑惑の声があるが、証拠を押さえられていないので現時点ではあくまでも憶測。
・ 何れにせよ、厳重な秘密を要求されるシステムに、ソースコードの「監査」が絶対不可能なソフトを採用するのは賢くない。何をされても気付かないまま可能性が、しっかりとあるから。これは、MS-Windows限定の話ではなく、それ以外のソフトに関しても同じこと。メーカーに対する信頼度の高い低いの差に過ぎない。
・完全に消毒済みとの保証がないソフトウエアを使って仕事をせざるを得ないときには、ネットワークから切り離しておくこと。
……日本でも今頃になってやっと騒ぎ出したのかって感じですね。

青木  2002年11月29日 23時15分46秒

げげっ、リンク全部昔のままでした。今、治しました。もっかい試してみてください。X対応したいですねぇ、はい。近いウチにって感じでしょうか。

愛用者  2002年11月29日 22時47分29秒

Indexerをダウンロードしようとしたら、Not Foundと言われてしまいました(泣)。 いったいどこへ行っちゃったんでしょう?。 ついでにワガママ言わせてください。是非ともOS X対応にしてくださいませ…(^^)。

@ぽ  2002年11月29日 01時23分58秒

えしゅろんとか、日本政府は、三沢をどうしたいのかな。

青木  2002年11月28日 21時35分35秒
http://www.asahi.com/politics/update/1128/012.html
どっちもどっちというか、ほんとうに大丈夫なのか?>どっちも。

青木  2002年11月28日 19時56分59秒

ご心配ありがとうございます。なんか朝4時ぐらいに寝ている割には、ちゃんと7時に起きちゃうんですよね。昔だったらきっと昼まで寝ていたと思うんだけども、これも歳を取ったってことかなぁ(哀)。

でも実は今、けっこう大型案件があって戦闘モードだったりするので、気が張りつめているのかもしれません。来月からまたしばらく、楽しく多忙な日々がはじまりそうです。

まつ  2002年11月28日 02時27分52秒

青木さん、夜型生活なら、朝遅くまで寝てないとダメですよ。
(睡眠不足はよくないと思います)

ところで、↓のM社のWebページは 私の環境では
文字化けして読めませんでした(Netscapeだから??)
文字コードを手動で指定して見たのですがダメでした。
ま、無理して読まなくてもいいか と思っています。

青木  2002年11月28日 02時08分44秒

別にこんな夜中まで仕事しなくちゃいけないほど詰まっているわけじゃないんだけど、先日までの原稿締切体制の余波で完全夜型のまま回復できてません・・・うぐ。

夢醒  2002年11月28日 01時51分47秒

あるある、さういうこと!

青木  2002年11月28日 00時16分56秒

これを仕様と言い切っちゃうやつは・・・・『箸をおけ〜いっ!』の世界だね。

青木  2002年11月28日 00時14分34秒
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436996
マジかよ。実はつい先日、とあるよんどころない事情でExcelで作られた不気味なドキュメントをIEで表示印刷しないといけない事態があって、プレゼン用に何部か印刷しようとしたらやたらに沢山印刷されたことがあったんだよな。
これかよ。しかも二乗。

青木  2002年11月28日 00時02分22秒
http://www.asahi.com/business/update/1127/034.html
> 公開の条件として、(1)閲覧する人の名前をマ社に登録する(2)閲覧後1年間はウィンドウズ以外のOSの開発には携わらない(3)利用者がプログラムに手を加えることは認めない、ことなどを求める。

ぐぅ、現場のエンジニアのみなさんとしては、非常に厳しい決断を強いられますね。でも、「マ社」って表現ははじめてみたかも。

青木  2002年11月27日 13時48分13秒

> 周りに恵まれてないと思うのは私だけ??

全く同感です。でも、だからこそ優しい人間になっていくのでしょう。私は、プロローグからずっとファンなのですが(はずかし ^^))、もう20年なんですね。そういう視点であのころと今の自分を振り返ってみると、俺ってあの頃からなんにも進歩してね〜みたいな感じっす。三つ子の魂百までとはよく言ったものです。

Tk  2002年11月27日 11時53分14秒

私も明菜ちゃん好きですが、周りに恵まれてないと思うのは私だけ??

T.k  2002年11月27日 11時51分07秒

リコーRR30もコストパフォーマンス高くていいですね。
シャッター半押しでシャッタースピードとF値が表示されるのでちょっとした露出計替わりにもなりますし(ISO125ですが)。さすがに外観は安っぽいけど買うなら七難隠すホワイトかな。

も  2002年11月26日 23時44分09秒

ま、いろいろだと思いますが。300万くらいに馴れちゃうと いろいろ上手でもヤッパリ足りなくなることがあります。でも 「! 毎日持ち歩き」 達成度では、R1s並みになりました。 これって重要だと思う。

青木  2002年11月26日 19時53分32秒

徹夜明けの日の夜に日本酒四合飲むと結構クるなぁ。なんかもう眠くなってきたよ。

青木  2002年11月26日 19時17分59秒
http://www.asahi.com/culture/update/1126/002.html
明菜ちゃん復活おめでとう。嬉しいな。

青木  2002年11月26日 12時38分59秒

俺はどっちかって言うとむしろ気味悪いと思ったほうだけどなぁ ^^)。それよりも、やまくみさんのサンプル画像見ると、U20のあの画質は、特にU10に比べて魅力を感じないんだな。画像がデカいだけ保管コストが増加するんで、イヤだなぁみたいな。

も  2002年11月26日 07時41分12秒

U10のスライドレンズバリアの感覚を気に入ってる人って多いのかしらん? 私は限定オレンジケース+シルバー本体です。

青木  2002年11月26日 04時07分49秒

焼酎飲んで寝よ。

青木  2002年11月26日 03時08分51秒

う〜む。今日も夜更かしだなぁ。

青木  2002年11月25日 13時47分08秒
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1125/yamada.htm
やまくみさんのインプレ読んで、値崩れしたU10買った方が賢いなって思ったのは私だけだろうか ^^)

青木  2002年11月25日 03時08分48秒

というわけで、今月も、来月売り号の原稿締め切りでこんな時間まで起きてます。だはは。

青木  2002年11月25日 03時07分05秒

最近デジタルフォト専科には、5頁ほど書いてます。今月売りのだと、デイジーの連載レビューと、MSのデジタルイメージプロのレビューですね。あとは、まつさんご紹介のPXeesに連載書いてます。でも、これだけではとても生活は・・・・^^)
FoveonX3はこれからの技術でしょうねぇ、うん。確かに理論的には素晴らしい構造で、全ての色チャンネルが幾何学的に位置が一致するというのはあらゆる面で理想に近いのですが、うまいこと波長を選択的に透過させるところとか、大変っぽいですね。あくまでも現状の品質では、通常のフィルタ配列CCDと比べて、画質的にはアドバンテージは無いように思いますが、今後画期的に品質向上しそうな気がします。

も  2002年11月24日 20時36分07秒

深さ方向でフルカラーって TAプリンタを連想します。 それもしっかりと進歩しているので、期待できるかも

♪  2002年11月24日 20時15分35秒

LA CITTADELLA たまたま家族で川崎駅にいく用事があったので行ってみました。 映画館の CINECITTA の向かいにオシャレな建物群が。 中心では噴水ショーとイタリア人アコーディオン弾き語りショーを交互にやってます。 CINECITTA 自体も来年建て替えるようです。
個人的にはフェンダー&ギブソンのギター・ショップににんまり。 ビンテージ・ギターによだれがでそうになりました。

WhyNot(青木さんの追っかけ)  2002年11月24日 03時05分39秒

まつさん、サンキュ。早速、見に行ってきました。これなら、青木さんの生活は大丈夫(笑)

実はですね、FoveonX3の光と陰を徹底解剖の記事を書いてほしかったのニャン。 従来の撮像素子の弱点を浮かび上がらせた功績が大きい一方で、実用品として見るならば まだまだ改良しなければいけないわけですから。でも、そういう記事を商業雑誌に書くのは、やっぱり無理なのかな。

WhyNot  2002年11月24日 02時46分36秒
http://lacittadella.co.jp/access/index.html
大規模再開発だから某工場跡地辺りかと思ったら、なんと町中のこんなところに造ったんですね。以前は何があったとこだろう。

まつ  2002年11月24日 00時15分48秒

青木さん執筆といえば、

PXees 連載コンテンツ
【 デジタルカメラことはじめ 】

に連載中、ですよね。
# もちろん、他にもあるんでしょうけれど。

も  2002年11月24日 00時11分03秒

引っ越し蕎麦を振る舞わないと いかんのではないかぁ ? (笑)
さむいですねぇ・・
http://lacittadella.co.jp/index2.html
どなたかトライしましたか ↑

WhyNot  2002年11月23日 23時14分59秒

青木さんの書いている記事が、今月は、まだ1ページしか発見できていません。もっとたくさん読みたいニャン。

青木  2002年11月23日 22時33分32秒
http://kanicom.plala.jp/
ダイナミックDNS動いているかな?

青木  2002年11月23日 20時18分41秒

> DNS更新、もっと簡単に一覧できるのかと思ってた、
私はあの方法で20ぐらいのdnsの問い合わせスクリプトを作って、いちおうコマンド一発で主要監視dnsの更新状況がわかるようなふうにしてます。
私のとこにも、いまだに旧IPへのアクセスがあります。それも日本の主要プロバイダからだったりするのですが、そのプロバイダのdnsは更新済みなんですね。謎なんですが、キャッシュなのかなぁ。

チロキ  2002年11月23日 20時11分14秒

DNS更新、もっと簡単に一覧できるのかと思ってた、
こちらも地道に確認、

プロバイダのDNSが書き換わってるのにアクセスできてない人って
結構いるんだけど、ローカルにキャッシュしてんのかな・・・


まつ  2002年11月22日 16時47分41秒

今日気づいたのですが

■ スマメ安全祈願の場 ■
祈願受付は、2002年11月15日をもって終了いたしました。

でしたか。ひとつの時代が終わったなぁ...(大げさ)

引き続き
■ xD安全祈願の場 ■
などという物が必要にならないことを祈願いたしますです。

# www.xdotasuke.com は存在しないようですが
www.xdhelp.com は(xDカードとは無関係に)既存みたいですね。

WhyNot  2002年11月22日 02時15分30秒
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20021121AT1DI05K121112002.html
【ヤマト運輸、年始に写真配送サービス】
年賀状の置き換えとして、年始に写真とメッセージを配送。
A5版サイズ専用封筒を使い、写真を3枚まで送れる。プラザクリエイトと提携。

青木  2002年11月21日 01時31分42秒

言うまでもないと思いますが、念のため。
以下の、serverコマンドで、調べたいdnsのドメイン名かIPを入れて、問い合わせるdnsを設定しているだけですね。

青木  2002年11月21日 01時30分41秒

> 他のプロバイダのDNS更新ってどうやって調べてますか?

原始的ですが、
> nslookup
> server 210.130.0.1  #iij4uのdns
> www.kani.com
とかして、www.kani.comが210.130.0.1でちゃんと解決されているかを見てます。

雅巳  2002年11月20日 21時48分32秒

ズミクロンM50mmF2は、コンタックス139クォーツにプラナー50mmF1.7で撮ったときより、広角に撮れます。  たぶん、ライカM7のファインダーの50mmフレームが実際に撮れる範囲よりも小さいからだと思います。

雅巳  2002年11月20日 20時59分51秒

ライカM7ブラックボディ(0.85倍ファインダー)にズミコロン50mmF2を装着して、町中をスナップ撮影しています。プロビア100Fでの写りは今まで体験したことが超高画質です。ライカM7の露出もすごくいいです。アスファルトの地面をマニュアルで測定しています。ピント、水平、まだ、36枚撮り3本ですが、パーフェクトです。ライカM7おすすめします。買ってよかったです。大満足!!!

チロキ  2002年11月20日 20時27分00秒

私の場合 DNS Look! 0.6.4というのを使ってます、
nslookupで知りたいDNSを引っ張って、
そこからDNSのIPアドレスを引っ張って、
Specify DNS to Query欄にそのIPアドレスを入れて、
改めて自分のドメイン名を検索、

これで該当プロバイダのDNSに自分のドメインがきちんととうろくされているかがわかりますよね?

でもそこのプロバイダを使ってる人からはいまだに見えないって言われるんですよね。


チロキ  2002年11月20日 19時57分52秒

ところで
他のプロバイダのDNS更新ってどうやって調べてますか?
私も調べたいときがあるので

青木  2002年11月19日 21時49分36秒

おうちからようこそ!

も  2002年11月19日 19時28分59秒

やっと、家から入れました。

も  2002年11月18日 11時03分14秒

家からだと今朝も入れなかったぞぉ

も  2002年11月18日 11時02分32秒

昨年の私のドックの数値を見た看護婦が、
「うちに昨日肝臓で入院してきた患者さんより悪い」とのたまった・・・・ やばぁ〜

青木  2002年11月17日 23時59分26秒

ぉお、おめでとうござい・・・じゃなくて、お酒は程々にしないとまずいっすよ。

♪  2002年11月17日 23時25分41秒

ついにγ-GTPが基準値を超えました。これで一人前?

青木  2002年11月17日 21時53分13秒

吉田さん、ご無沙汰してます。お元気そうで。
私は相変わらず、なんとか生きてます。どうも綱を渡ってないとダメな性格のようです>俺 ^^)

画像作成いつでも相談にのりますよ。なにか面白いことやりましょね。

キッテコム / yoshida@kitte.com 2002年11月17日 21時49分05秒
http://kitte.com/
青木さんこんにちは。
ページだいぶ変わりましたねぇ・・。
画像作成いつか相談に乗ってください!!
(本業忙しくて、なかなかキッテコムいじれません・・・)


青木  2002年11月16日 23時19分53秒

やっとiijも変わった。

青木  2002年11月16日 13時47分01秒

なんか今回は随分時間かかってますねぇ。なんでだろう。iij4uのdnsも未だに更新されずです。

wata  2002年11月16日 09時54分25秒

OCNがとろいので、Hostsしちゃいました。 IPだけだと、Hostヘッダ見るのか、たどり着けなかったので。

青木  2002年11月16日 00時21分46秒

二行使えると、
  \. .\
=[_|-|_]= ...
こんなのかな。

通りすがり  2002年11月16日 00時01分39秒

 v ii v
≧[H]≦
すみません、ちょい、テストしてみましたぁ。


た  2002年11月15日 23時58分55秒

とか言ってたら違うワイドだったり(^^;)<不安

た  2002年11月15日 23時58分26秒

さすがはWideプロジェクトですね。もっともそれくらいでないと天文学的に増加するIPV6のIPはさばききれないでしょうけど(笑)

青木  2002年11月15日 23時25分55秒

ログを見てみると、新カニコムへの日本国内からのアクセス第一着は、富士写さんでした ^^) ちなみに二着は富士ゼロックスさん。毎度ご贔屓にありがとうございます。
富士写さんのdnsはffilmcc2.fujifilm.co.jpってことになってますが、確かにこのdnsの更新は速かった。あと、国内だと、***.wide.ad.jp関連のdnsは速かったですね。

青木  2002年11月15日 23時21分13秒

kwsmさん、一番乗りおめでとうです。でも、書き込みが寒いっす ^^)

青木  2002年11月15日 23時20分28秒

まつさん、よく見てますねぇ ^^)
今、動くようにしてみました。

青木  2002年11月15日 23時15分17秒

お疲れさま。

も  2002年11月15日 23時07分57秒

到着

まつ  2002年11月15日 23時01分29秒

あれ、
http://www.kani.com/bbs/chat.html
はまだ存在するんですね。(当然動かないけど)

まつ  2002年11月15日 22時59分35秒

そういえば、井戸端はなくなっちゃったんですね。
# まあ、かにこむ内では、チャットの必要性はそれほど
 高いとはいえなかったのでしょうけれど。

青木  2002年11月15日 22時32分48秒

うぇ〜〜ん、私がいつも使っているiij4uのdnsはまだ更新されないです。
日本国内の主要dnsもだいぶ書き変わってきているようなので、明日までにはなんとかなるかなぁ。

まつ  2002年11月15日 21時24分02秒

予告よりも1日早かったお引越しだったので少々びっくりしました。
無事に完了したようで、なによりです。
# 久しぶりに特製gifを見れたのがよかったです。

kwsm  2002年11月15日 13時14分07秒

>しかし、人間が「ワンっ!!」と叫んだら、なんと翻訳されるんでしょ (^^; "1 (One)"だそうです(ウソ)。

青木  2002年11月14日 17時36分20秒

みなさん来れたかな?

青木  2002年11月14日 10時30分56秒

理解しがたい感覚の国だな。

チロキ  2002年11月14日 09時32分56秒

コシナってフォクトレンダーブランドも出してましたよね、
あっちはそこそこの価格
写りも悪くないみたい、

♪  2002年11月14日 00時47分47秒
http://www.cnn.co.jp/science/K2002111300167.html
↑米国では「法的問題」があるそうな……。

青木  2002年11月13日 22時31分47秒

> 小さいながらも専業メーカーなので性能は悪くは無い思うんですが・・・

少なくとも、ちゃんと「レンズ」してると思います。だから、ぎょぎょっと20とは違う世界のものだと思います。
絞れば周辺減光も減るし、シャープにもなります。私が使ったことあるのは絞りが五枚だったんで、ボケが一種独特な雰囲気になりますね。なんかがちゃがちゃしたボケというか。また、逆光食らうと絞りの形で思い切りフレアが出ますが、あそこまではっきりでると、眩しさが表現できてむしろ心地よかったなぁ。
ポジで撮ったのがどっかにあるハズなんだけど、もはや発掘不能・・・

青木  2002年11月13日 22時27分42秒

> しかし、人間が「ワンっ!!」と叫んだら、なんと翻訳されるんでしょ (^^;

くそ〜、実験しようと思ってたのに ^^)

♪  2002年11月13日 22時15分27秒
http://www.cnn.com/2002/TECH/ptech/09/09/bowlingual/
バウリンガルは、数カ月前からテレビでも取り上げられていて、最近、裏ノーベル賞(?)を受賞したとかで、また話題になりました。
↑ google したら、CNN は 9 月に報じてますね。
しかし、人間が「ワンっ!!」と叫んだら、なんと翻訳されるんでしょ (^^;

Tk  2002年11月13日 22時12分00秒

でもasahi.comの記事ではまだ販売されてないような書き方ですね。
ちなみに私がこの話題を聞いたのは朝のFMにの番組でした。

Tk  2002年11月13日 22時07分24秒

つい先、バウリンガルはアメリカで大ヒット中だとラジオで言ってましたよ。

T.k  2002年11月13日 21時37分35秒

>実際の写りは

質問が漠然としてて、すみませんでした。
確かに被写体やそれぞれ好みの基準が違うので、言葉に置き換え様がないせすよね。
ただ画質面でのコシナ「ならでは」の特徴を知りたかったので、
小さいながらも専業メーカーなので性能は悪くは無い思うんですが安く売られているから逆に敬遠されてるのかなーと日本人はそういうイメージで商品を判断してるから。
月刊誌の過去の作例やコンテストでも、見た事無いんですよ。コシナレンズの写真。


まつ  2002年11月13日 21時27分29秒

新宿ヨドバシのゲーム館という名前だったか、
ゲームとかプラモデルとかを売っている建物で
バウリンガルも売っていると思います。
でも、私も実際に展示されている実物を見られた機会は
ないのですが。

青木  2002年11月13日 20時49分16秒

そうねぇ。実際の写りはって言われても、確かに言葉では言い尽くせないですよね。写真見せて「これだよ」ってしか言えないよなぁ、あれは。
俺は好きだけどなぁ。でもだからと言って他の人がどう思うかはわからん(責任持てない)し ^^)

『青木に騙された』なんていう、恨みっこはぜひ無しで。

青木  2002年11月13日 20時46分35秒

えっ! ヨドバシで売っているものなの? 知らんかったっす。今度見てみます。

まつ  2002年11月13日 20時45分45秒

> 俺てきに言えば、コシナってのは、オトナのレンズだな。

同感です。だからこそ、

(値段は格安なんだけど)
> 実際の写りはどうなんでしょうか?

というような価値基準で選択されてしまう
(or 選択されない)のは不幸だなぁ と思うのです。

まつ  2002年11月13日 20時43分19秒

バウリンガルをご存知なかったですか?
私も実物をみたことはないですが(ヨドバシでもいつも品切中)
タカラらしい ヒット商品だという認識です。
イグノーベル平和賞を取ったこともあって海外進出するのでしょうね。
実を言うと私もここまでヒットになるとは予想していませんでした。

青木  2002年11月13日 20時25分12秒
http://www.asahi.com/business/update/1113/027.html
バウリンガル? なんか面白そう。

青木  2002年11月13日 20時07分53秒

> これって、普通のレンズでも繰出し量を多く取れば可能ですよね。

その通りなんですが、実際できないでしょ? 他のメーカーには。そこが『さすがコシナ』なところなんだと私は思います。
もちろんその分絵は甘くなるし、いろんな問題も出てくる。しかし、被写体からどうしても20cmしか離れられない時に、コシナなら撮れるが他のメーカーでは撮れない。この差は無限大(ゼロとの比較ですから)です。

私が以下に書いた、『やっぱコシナ』『さすがコシナ』は、このへんのことを指しているのであって、わかっていないと使えないレンズであることは間違いないでしょうねぇ。

でもねでもね、純正で買おうと思ったら20万円クラスのレンズが、ヘタすれば1万円で買えることを考えたら、これはすごいですよ。20万円のレンズを買えないと指加えて居ても写真は撮れませんが、1万円のレンズでも買えば写真は撮れる。この差も無限大です ^^)

俺てきに言えば、コシナってのは、オトナのレンズだな。

まつ  2002年11月13日 15時21分49秒

> 普通に合焦距離が最短で20cmとか。

これって、普通のレンズでも繰出し量を多く取れば可能ですよね。
(どの会社のレンズでも接写リングなどをかませれば接写はできる)
偏見で言わせてもらえば、
「コシナ」の画質基準が甘いから 繰出し量を大きく設計しても
コシナ基準の画質を満たしているので 最短を短くできた
ということかもしれませんよね。
# もちろん、それが悪い というつもりはありません。
 メーカーの個性だと思います。ので、それが理解できて使うのは全然OKかと。

T.kさん、
> 実際の写りはどうなんでしょうか?

は、許せる基準が人や状況によって大きく異なりますから一般論は難しいかと。

青木さん、コシナ20mmとぎょぎょっと20とを比較するのは
やっぱりコシナに失礼なんでしょうか?(笑)

まつ  2002年11月13日 15時12分10秒

> 新型ザウルス、プチキーボードつきのほうが電池容量もでかくて

その分、背中が出っ張ってますよね。(重いし)
700の方はスペアバッテリーを使ってください、という意向のようですね。
シャープ、VGA表示が可能なキーボード付き新型ザウルス

> ポータブルlinux環境

といっても、「Linuxを勉強できる環境」というわけでは無さそうですね。
(組込み用の特殊なディストリビューションだとか)
ちょっと残念でしょうか?
LinuxZaurus Maniacs の ■Linuxって敷居が高い? の項参照

wata  2002年11月13日 14時39分25秒

新型ザウルス、プチキーボードつきのほうが電池容量もでかくて、それ以上に電池が持ちますね。
#それでも決していいわけではないけど…
700はPDAとしては、かなり疑問なんですが、ポータブルlinux環境って考えれば悪くないのかなぁ…?

wata  2002年11月13日 14時36分20秒

値段をわかって使う分にはコストパフォーマンスさいこーですね(笑)
使い道に困る?超広角レンズなんて、持ってないと撮れない絵がとれるようになるってだけでも価値があるかと。
#ヤシコンだとディスタゴン買うのも勇気いるし

青木  2002年11月13日 11時36分09秒

あと、異常に接近できたような記憶があります。マクロモードとかで無く、普通に合焦距離が最短で20cmとか。

青木  2002年11月13日 11時32分48秒

マトモに買ったら絶対買えないような、19mm〜35mmのズームなどが、一桁安く買えるのはちょ〜魅力でした。

青木  2002年11月13日 11時30分29秒

最近は使ってないですが、昔使ったことあります。値段以上の性能はあると思いました。五月蠅いこと言うとやっぱコシナですが、わかって使えばさすがコシナです。

T.k  2002年11月13日 11時14分39秒

コシナレンズって、お使いの方いらっしゃいます? MF20mmF3.8=12000円、 MF24mmF2.8=11000円、 MF28mmF2.8=10000円。 この価格、凄いんですけど実際の写りはどうなんでしょうか?

青木  2002年11月13日 09時27分50秒

なんかみなさん現実的なコメントが ^^)
私は買ったあとどう使うかは考えてなかった。つか、実用にしようという気持ちはあまりないかも(高いおもちゃだ)。

も さんの型番、そっくりさんですね。

も  2002年11月13日 08時20分27秒

日曜日に買った。SLC-CT800
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SL/SL-CT800_s.html
(笑)

♪  2002年11月13日 00時54分11秒
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/021112-1.html
なにもしない連続表示で、約4時間50分って短すぎますよねー。バックライト OFF にはできるのかな? あと、シャープさんは MacOS との連係は無視なんでしょうか。

まつ  2002年11月13日 00時15分24秒

> 欲しぃ欲しぃ欲しぃ欲しぃ欲しぃ欲しぃ欲しぃめちゃ欲しぃ。

SL-C700の方、ですよね? なかなか魅力的ですね。
でも、ちょっと電池容量が不足かなぁ?

青木  2002年11月13日 00時08分37秒
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1112/sharp1.htm
欲しぃ欲しぃ欲しぃ欲しぃ欲しぃ欲しぃ欲しぃめちゃ欲しぃ。

TsuruZoh  2002年11月12日 22時20分26秒

たしかに仕事メールでこんな風に表示されると気になるかも。何も付けないのが一番無難だと思いますけどね。仕事メアドであえて付けるなら「殿」。
Date: Tue, 15 Jan 2002 19:56:47 +0900
Subject: ご依頼の件
To: 橘家鶴蔵(顧客優先度D)

引用は本文後の割合が多いと思いますが、それ以前に意味のない全引用をやめろ!を教育して欲しいですね。でもいまだにスレッド表示できないメーラーとかもあるしなぁ。

青木  2002年11月12日 12時11分49秒

まつさん:大口は確かに。私が以前やっていた仕事でも、夏と冬で買う電力会社を変えている工場がありました。関西電力と四国電力を切り替えていたんだっけかなぁ。

青木  2002年11月12日 12時09分40秒

例えば今回のasahi.comみたいに、ああいうふうにへんな「啓蒙」(いや、こんなの啓蒙とは言いたくないが)されちゃうと、今までなんにも気にしていなかった人たちが『ぁあ、そういうことなのか』と思ってしまい、今度はTo:が「青木様<master@kani.com>」とかなってないと『この差出人は失礼じゃ』なんて認識をもっちゃうようになるので、これはひどいことになりますよね。
ま、いっか。

まつ  2002年11月12日 12時01分03秒

電子メールの「マナー」のTo:フィールドに関しては
本来システムが使う部分をユーザーに見せるようにしてしまった
メイラー(のお節介な仕様)も悪いという感じがします。

も > 青木先生   2002年11月12日 11時32分49秒

同感だぞぉ・・ 肩書きがいつ変わらんとも限らんし、本来システムが使う部分だと思うので、届く方が重要ではないかなぁ? ま、いろいろあるのがネットの良いところだから、めくじらたてることはないとおもうが・・・
会計する時、「1万円からお預かりします」 「先に大きい方からお返しします」という日本語のほうも気になるぞぉ・・・

まつ  2002年11月12日 10時49分10秒

> 『俺は東電辞めて他から電気買うよ』ってわけにもいかないし。

一般家庭向けはまだまだですが、大口向けでは少しずつ変わってきているようですね。
・仙台市施設で ○東北電力     vs ×東京電力
・福岡市庁舎で ○新日鐵      vs ×九州電力(2年連続)
・大分県庁舎で ○イーレックス   vs ×九州電力(2回連続)
・熊本県庁舎で ○イーレックス   vs ×九州電力
・鹿児島県庁舎で○イーレックス   vs ×九州電力(2年連続)
・岐阜大学で  ○ダイヤモンドパワーvs ×中部電力
・香川医科大高知医科大で ○大王製紙vs ×四国電力
などなど、「電力 新規 入札」などで検索するといくつも見つかります。

今村  2002年11月12日 10時07分48秒

お元気になられたようでなによりです:-)

下のは、手紙やはがきとメールを同一視してる、ってことなんでしょうかね。
ところで、同じところに
返信メールなどで、相手からのメールを引用する場合(11)も
ありますね。そのときは、まず自分の伝えたいことを先に書く方法が
主流です。
そうなんですか?「主流」なんですか?

もっと他に大事なことがあるだろ?って思ってしまいました。

青木  2002年11月12日 07時44分59秒
http://www.be.asahi.com/20021109/W17/0036.html
電子メールの To: フィールドに敬称付けろなんて、ナンセンスだと思うのは私だけ?
本文の冒頭の宛先に当然敬称入れるのは(電子メール云々以前の)社会人として当然の常識だし。
そう考えると、こんなわざわざ「電子メールのマナー」なんてたいそうな見出しで書かれちゃうこと自体イヤだなぁ。

意見のメールしてみるかな。

世古 啓泰 / hiroyasu-seko@jitakude.com 2002年11月11日 20時50分31秒
http://www.jitakude.com/035
見ない事には始まらない進路説明会! 日本一小さな大企業【自宅de.コム】 http://www.jitakude.com/035 ※管理人様、不適切な場合は削除していただいてかまいません。 宜しくお願い申し上げます。

青木  2002年11月11日 19時56分34秒

ご心配ありがとうございます。土日とほとんど何も食わず、体重が4Kg近く痩せましたが今日さきほど、生ビール飲んだら大変美味かったのでもう大丈夫だと思います。ご心配おかけしました。でもなんだったのだろう。金曜日は夕飯も家族全員同じものを食べたので、食事由来とは考えにくいんですよね(発症は私だけ)。

> 万一の時の商談は唯ちゃんが代理になるのかななぁ(爆)

全ての依頼を30円とか120円ぐらいで受けてきちゃうので、一日で破産しちゃいます ^^)

チロキ  2002年11月11日 17時04分34秒

青木さん、もう具合いいのかな青木さん、
似たような症状は私も2〜3年前一回あったな、
しかも社員全員!
前の日の晩に会社の飲み会があってその時のだだみが原因ではないかと会社で話題に・・・

俺だけ半日発症が早くて営業日にして一日早く会社を休みました(^_^;)

だだみ=たらの白子、たぶん秋田弁だとおもうので,


た  2002年11月11日 15時15分59秒

>青木さん

一時かなり重篤な症状だったみたいですが、大丈夫ですか?
個人商店は取り替えがきかないですからね。がんばってください。

万一の時の商談は唯ちゃんが代理になるのかななぁ(爆)

TsuruZoh  2002年11月08日 20時47分10秒

いえいえ良く確かめなかった私もボケ有りです。私の所のプロバイダwakwak.comはサーバー系は全部.comですがダイアルアップとPPPoEは今の所はwakwak.ne.jpなのでアクセス可能ですね。

ところで「低速繋ぎ放題」ですが、先々週まで半月ほどDDI-Pocketの32K繋ぎ放題コース使ってました。すいている時間ならばファイルダウンロード時で2.7KB/s程度、ゴールデンタイムになるとこれが1.5KB/s程度に落ちたり途中で電話接続が切れたりで、56Kダイアルアップしてた頃ならともかく700KB/s出るADSLに慣れてしまっている身にはとても耐えられるものではありませんでした。なんせ重いページ開くと終わるまで何分掛かるか分からないんだもの。普通のメール受信とかならこれでも十分なんですけどね。

青木  2002年11月07日 20時37分09秒

つるぞーさんの404は私のせいでした。つるぞーさんごめんなさい。

青木  2002年11月07日 20時36分11秒

ぷららサポートセンターから返信が来ました。JPドメイン以外からのアクセスは制限しているとのことで、私はcomドメインなのでダメだったようです。
お騒がせしました。ぺこり。

青木  2002年11月07日 05時40分22秒

りょうさん、はじめまして。管理人の青木です。どうぞごゆっくり、楽しまれてくださいね。

りょう  2002年11月07日 03時18分58秒

はじめまして!こんなこと書き込んでいいのかわかりませんが書き込んじゃいます、このサイトが気に入ってしまいました、またお邪魔させていただきます。あ!?パソコンとかデジカメとかはもってないし、ぜんぜん解りませんがなかよくしてください(^-^)

青木  2002年11月06日 23時29分11秒
http://www.sakura.ad.jp/
↑ kani.com移転先予定ISPです。以前、DIGIWEBでさんざん酷い目に遭ったときに、目を付けていたところです。telnet/sshあたりを使えるところで探すと結構限られてくるんですよね。私が管理する側だったら、telnetなんか絶対上げないですが ^^)
なんとなく、日本のDIGIWEBでないことを祈るだけです。

青木  2002年11月06日 23時26分33秒

うっホントだ。こっそり消しておこ。

♪  2002年11月06日 23時03分06秒

お気付きとは思いますが、青木さんが書いたリンクは、オシリに空白文字(?)が入っているので、クリックすると 404 になります。
一方、ぷららの当該ページですが、"https://wcom1.plala.or.jp/profile/" だけ指定しても表示されました(自動的に login.html に飛びます)。 プロトコルを "http:" とすると、403 Forbidden になりました。

青木  2002年11月06日 21時35分23秒

まつさん、ありがとうです。そうですか。なんかいまいちっぽい気になってきた私です ^^)。

まつ  2002年11月06日 21時32分42秒

https://wcom1.plala.or.jp/profile/login.html
ですが、ウチもぷららじゃないけど 見えますよ。
# でも、さっきは404だったんだよなぁ why?

青木  2002年11月06日 21時25分28秒

♪さん、ありがとうございます。やっぱIPによってなにかしているんですね。ウチでは相変わらずForbiddenです。しかし、夕方サポートにメールしても返信がまだこない。って、iij4uと比べてイライラしても仕方ないですね ^^)

♪  2002年11月06日 21時09分56秒

うちでは、ぷららじゃないですけど、 <https://wcom1.plala.or.jp/profile/login.html> で「会員登録情報変更ページログイン」が表示されますよ。

青木  2002年11月06日 20時51分41秒

同一端末(すなわちウチの場合はルーター)から2箇所にセッションはるのって、なんかややこしいぞ。でも、バックアップ用には魅力的ですね、うむ。

青木  2002年11月06日 20時48分37秒

つるぞーさん、ありがとうございます。つるぞーさん家からは404ですか。やっぱなにかしているみたいですね。ドメインの移転が完了したらぷららに繋げてアクセスしてみます。

TsuruZoh  2002年11月06日 20時44分56秒
http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html
flets ADSLとBフレッツは10月1日から無料で2セッション張れるようになったので、iij4uフレッツオプション+ダイミックDNSサービス付きぷららといった組み合わせも可能なので、200円Upで下り8M/上り1Mにして2セッションという選択もありかも。ただ1.5Mから8Mは5倍速いので200円払ってるけど、8Mから12Mは1.5倍の差なので100円の差であってもいまいち興味がわかないっていうか、うちのLinkSysBEFSR41が実効7M出ないからやっても意味ない。
https://wcom1.plala.or.jp/profile/login.html:うちからは404ですね。

青木 / master@kani.com 2002年11月06日 20時00分13秒
https://wcom1.plala.or.jp/profile/login.html
↑このページって、ぷららのアクセスポイントからしか参照できないのかなぁ。ぷららのかた、いらっしゃいましたら上記URLが表示できるか教えてください。ウチの今の環境(OCN経由)だと、Forbidden なんだよなぁ。

青木  2002年11月06日 19時56分46秒

ぅお、すごいですね、15M。

> やっぱり「高速」よりも「常時」の方が、人の生活に与える影響が多きのかも知れないなぁと思いました。

全く同感です。私も、ISDNルーター暮らしから、OCNエコノミーになった時には『なんてことだ。こんなに素晴らしいんならなんでもっと早く常時接続らなかったんだろうか。貴重な人生の時間を無駄にした』とまで思ったのですが、OCNエコノミー(128K)から、フレッツADSL(1.5M)になった時には、初日に「ぉお、速い」って思っただけで、それほどの感動は無かったです。

だので、たった数百円の差額でADSL 8Mに高速化できるのですが、なんとなく別にいまのままでいいやって感じです。

た  2002年11月06日 19時37分49秒

ネット環境といえば、これまで長らくISDN64Kに甘んじていた我が家ですが、昨夜、突如として15Mbpsの速度を手に入れました。(^_^)v 住まっている公団団地が、DIONのVDSLを既存住宅に導入したからなんですが、団地まで引かれた100Mの光回線を各戸でシェアするという方式で、各戸の最高速度は15M。昨夜、速度計測サイトで実測したところ、最高で14.7Mbpsという実に額面通りの速度が出ております。いやー感心。(^^;) それにしても、これまではフレッツISDNで低速常時接続だったわけですが、思ったほどにはインパクトがないもんですね。やっぱり「高速」よりも「常時」の方が、人の生活に与える影響が多きのかも知れないなぁと思いました。

青木  2002年11月06日 17時17分30秒
http://www.plala.or.jp/access/guest/dyndns/index.html
ダイナミックDNSサービス目当てで、ぷららに発作的に入会してみました。フレッツADSLプラスです。はじめはiij4uのフレッツオプションをオンで行こうと思ったのですが、ダイナミックDNSサービス付きぷららのほうがまだ安かったので、ぷららにしました。iij4uももちろん継続ですが。

青木  2002年11月05日 21時03分27秒
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj994.html
どこが作っているんだろう・・・って、やっぱ自社グループ内で全部やっているのかなぁ。

まつ  2002年11月05日 18時24分28秒

も さん、チロキさん、MDプリンタの件、教えていただきありがとうございました。
だいぶ、心がMDに傾いてきました。あとは価格だなぁ ということで
ヤフオクチェックすることにしました。
# でも、結構人気があるようで、あまり安くはないんですね。
# 年賀状シーズンの後になれば 少しは安くなるんだろうか?

も  2002年11月05日 14時14分01秒

雪の降る中、2kmほど歩いて戸隠神社 奥社まで行ってきました。 さすが修験者の修行の山! 蕎麦を馳走になりました(笑)
今日は、真澄の蔵元で 火入れしていない山廃仕込みを買いました。 さいきん、ダイヤ酒造のほうには、行ってないなぁ・・・

青木  2002年11月04日 11時01分52秒

も さん、お気をつけください。急に寒くなりました。凍結ばりばりでしょうね。

も@諏訪  2002年11月04日 07時00分12秒

昨日は、ビーナスラインへ水汲みに行って初雪体験。と言っても舞ってるだけでしたが・・・ 本日は、戸隠入り。 雪が心配

青木  2002年11月04日 00時14分54秒

かにこむ今月中旬ごろ引越予定です。正式に決まればまたご案内します。
おうちサーバーは長期不在時など心配なので、サーバー部はISPを利用することにしました。

青木  2002年11月03日 01時05分44秒

そうなんですよ。私も「こんなもん誰もいらんだろう」と思って出してみると、結構入札されるんですよね。世の中似たような人間は意外と多いのかもしれません。

チロキ  2002年11月03日 00時02分05秒

青木さんありがとうございます、
さっそくヤフオクに出すことにします
片づけしてるといろいろ出てきます、これはうれんだろとおもってたものに値段が付いたりして面白いですね、

青木  2002年11月02日 22時28分32秒

もちろんどぞどぞ。気に掛けていただいてありがとう。
でも、資源は有効活用したほうがいいですから、要らなくなったら欲しい人に譲るのが、本人にとってもカメラにとっても幸せかと思います。

チロキ  2002年11月02日 21時03分41秒

オークションの写真撮ってるんだけど
E-10被写界深度浅くてビクーリ(^_^;)


チロキ  2002年11月02日 18時51分45秒

大体の写真屋でデジカメからプリントできるようになってきたこと
もうどんどんフィルム使わなくも良い環境が整ってきて、
そんなこともあって、銀塩カメラ処分することにしました、
といってもヤシカフレックスはまもなく売れそうで、もう残ってるのも少なくて、
OLYMPUS L-10
OLYMPUS PEN EF
FUJI CRDIA Travel mini
FUJI ZOOM CARDIA SUPER 270 MR
と、あと青木さんから譲っていただいたRicohのR1sがあるんですが、
これも売っちゃっていいですか?

も  2002年11月02日 11時51分41秒

専用紙を使った画質は、インクジェットが上です。ただ、プロセス黒の味わいは大好きですし、耐久性も抜群です。ウチの表札は、MD2000Sでプリントしたのを今年の6月まで使っていました。表記を替えるために取り替えましたが、退色は感じられませんでした。1995年からですので、優に7年?マンションの郵便受けと玄関扉の横に付けてありました。
などなどで、クレヨンのような質感にも惚れているので年賀状は、MDです(笑)
昇華プリントの話しは、上記 とは別ですよ。

青木  2002年11月02日 07時24分25秒

ぅう、そう言っていただけるとたいへん嬉しいです。でも、本が売れないのは悲しいので、複雑な心境です。
普通でないコーナーを増設してもらえるよう、再度企画書書いて提案してみます。

夢醒  2002年11月02日 01時57分09秒

デジタルカメラ専科のパイロット版1号・2号は良かったヨ! 青木さんの「普通でない評論」が無いので、専科定期刊行を 自腹で買うのはやめました。かといって、青木さんに霞を 食べなさいとはいえませんし.....。

青木  2002年11月01日 21時52分40秒

> 青木さんの今回の仕事は普通のレビュー記事でしたね。

はい。普通の記事も書ける人間になるべく修行の身です。

チロキ  2002年11月01日 20時39分08秒

デジタルフォト専科買ったよ
記事が文月さんに偏っていると言うか頼りきっていると言うか、
もっと多くのライターに仕事回さなくちゃ

70ページからのアンシャープマスクの記事はわかりやすくてよかった、今まで適当にいじってたから(^_^;)

青木さんの今回の仕事は普通のレビュー記事でしたね。


チロキ  2002年11月01日 20時29分58秒

わたくし的には「写真」と呼ぶなら専用紙にインクジェットが最高でMDプリンタは絶対かなわないなーと、
ただ、年賀状なら絶対MDプリンタに軍配をあげます、
官製年賀状のインクジェット用紙はマットタイプで写真が見栄えしないし、
普通紙の年賀状に文字も写真もエッジの効いたしゃきっとした仕上がりは
まるでオフセット印刷のようです、

ポストカードと印刷された年賀状を比べてもらうと分かりやすいとおもうけど
写真って眠いのね(^_^;)


まつ  2002年11月01日 17時00分53秒

MDプリンタって、前から関心はあったんですが、
数年前の時点では「画質はインクジェットよりも上」
という評価だったように思います。

最近の比較インプレッションを見つけられなかったんですが
2002年現在で、同価格帯(5万円弱)のインクジェットプリンタと比べて
画質的にはどんな感じなんでしょうか?

もちろん、特色(金や白)が使える とか 顔料である(にじまない)
というMD独自のメリットはわかってはいるんですが
たとえば年賀状用途に使用すると考えた場合に
MDプリンタは今でも優位なんでしょうか?
教えていただければ助かります。

チロキ  2002年11月01日 13時04分00秒

インクリボンは一応近所のパソコンショップでも売ってるけど在庫量が少ないので年賀状シーズンが近づいてきたので心配(^_^;)
MD-5500在庫切れってことは再生産なんだろーな、注文生産みたいな感じ、
こんな作り方していて49800円で間に合うんだろうか・・・
わたくしてきにはいつでもMDプリンタが買えるんでありがたいんですけど。


昔の書き込み-その67
昔の書き込み-その66
昔の書き込み-その65
昔の書き込み-その64
昔の書き込み-その63
昔の書き込み-その62
昔の書き込み-その61
昔の書き込み-その60
昔の書き込み-その59
昔の書き込み-その58
昔の書き込み-その57
昔の書き込み-その56
昔の書き込み-その55
昔の書き込み-その54
昔の書き込み-その53
昔の書き込み-その52
昔の書き込み-その51
昔の書き込み-その50
昔の書き込み-その49
昔の書き込み-その48
昔の書き込み-その47
昔の書き込み-その46
昔の書き込み-その45
昔の書き込み-その44
昔の書き込み-その43
昔の書き込み-その42
昔の書き込み-その41
昔の書き込み-その40
昔の書き込み-その39
昔の書き込み-その38
昔の書き込み-その37
昔の書き込み-その36
昔の書き込み-その35
昔の書き込み-その34
昔の書き込み-その33
昔の書き込み-その32
昔の書き込み-その31
昔の書き込み-その30
昔の書き込み-その29
昔の書き込み-その28
昔の書き込み-その27
昔の書き込み-その26
昔の書き込み-その25
昔の書き込み-その24
昔の書き込み-その23
昔の書き込み-その22
昔の書き込み-その21
昔の書き込み-その20
昔の書き込み-その19
昔の書き込み-その18
昔の書き込み-その17
昔の書き込み-その16
昔の書き込み-その15
昔の書き込み-その14
昔の書き込み-その13
昔の書き込み-その12
昔の書き込み-その11
昔の書き込み-その10
昔の書き込み-その9
昔の書き込み-その8
昔の書き込み-その7
昔の書き込み-その6
昔の書き込み-その5
昔の書き込み-その4
昔の書き込み-その3
昔の書き込み-その2
昔の書き込み-その1