た>もさん  2008年7月30日 16時42分25秒

ご愁傷様です。(T-T)
先ほど、CP990で2GBまで使用可能であることは手元で確認できました。ちょうど単3電池を切らしてたので今まで検証できなかったんです。間に合わなくてゴメンナサイ。

も  2008年7月28日 21時21分41秒

4Gで撃沈されてしまいました。・・・

た>もさん  2008年7月28日 20時54分31秒

わが家にあるCOOLPIX990では、少なくとも1GBまでは問題なく使えていました。5700よりはかなり古い機種ですから、そこまでは大丈夫でしょう。つまり、2GBまでは問題ないと思いますよ。

も  2008年7月26日 23時34分51秒

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2008/07/0724.html
これにわずかながら関わりましたが、最近の実装とハード屋さんの仕事は 時計職人の細工と、ソフト屋さんのそれそのものですね。BDでこのサイズは小さいと思います。

も  2008年7月26日 11時08分29秒

一応 ニコンに電話したら 「確認がとれているのは160MBまでです」 だそうで・・・・・・・ 2とか4GBが安いのですがね・・・ 求む情報ですです、

た>もさん  2008年7月25日 18時44分37秒

5700復活おめでとうございます(^^)

別に4GB入れても大丈夫とは思いますが、世代的にはひょっとすると2GB分しか認識しないかもしれませんね(その場合要FAT16再フォーマットかも)。いずれにしても自己責任でヨロシクです(^^;)

も  2008年7月25日 03時57分23秒

5700生還です。 写らないので放置されたのを貰うけました。本体とバッテリーだけ。 ニコンに送ったら例のCCD無償修理に該当して多々でした、 2/3 インチ500万画素 まともなレンズ  いいですね、動きはトロイですが。 ところで CFは特に容量を気にしないで4Gくらい突っ込んで大丈夫でしょうか?

青木  2008年7月22日 11時05分27秒

毎日暑いっすね〜。このところ、ビール消費量が右肩あがりで・・・

しかし、先日決死のビール責め人体実験をしてみたのですが、ビールのみを飲み続けた場合、5リットル程度であればまるで酔わないことが判明しました。私の場合、(他の高アルコール濃度飲料に比べれば)身体には優しそうです。

もちろん通常はそんなに飲みませんよ。せいぜい2リットルで抑えてます。

核酸(プリン体)摂取も少し気になるので、発泡酒も織り交ぜて飲むようにしてみようかと思案中です。

青木@iMode  2008年7月17日 11時26分27秒

二日酔いすぎる。実に気持ち悪い。

も@EMモバイル@長野道走行中  2008年7月16日 22時45分29秒

いまさらですが
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5700/
ってどうでしょう? いつだったかの諏訪でどなたかがお使いだった気がします。 うまくいくと、手に入りそうです。

青木  2008年7月10日 20時40分53秒

私も以前、成田空港→横浜 まで、P-inで一回も切れずに連続接続できたことあります。32Kですけどね ^^)

韓国に出張行くと定額料金のHSDPAモデムを借りるのですがこいつが思いの他高速で、きっと700Kbpsぐらい実効で出て居そう。すごく快適なんです。

D905iで10MBytesのファイルをダウンロードすると1Mbpsぐらいでは来ますから、やろうと思えばできるわけですよね日本でも。

あとは通信料か。

も@EMモバイル@長野道走行中  2008年7月10日 18時09分51秒

とーぜんナビシートですが、こんなに山の中でトンネルが多いのに切れません。姥捨通過して梓川まで19km

も@willcom03  2008年7月10日 15時54分27秒

本土上陸です。しかし、日本海って完全に凪でした。びっくりしました。

も@EMモバイル@フェリー帰路  2008年7月10日 14時50分22秒

   「E電」  !!

も@EMモバイル@フェリー帰路  2008年7月10日 14時48分16秒

航路も国道なんですね  で。「おにがしま」派ですが・・

まつ  2008年7月10日 00時29分04秒

桃太郎が行ったのは? おにしま?? おにがしま??

♪  2008年7月09日 20時08分13秒

地名は四谷なのに、駅名だけ「四ッ谷」ってのもありますね。

青木  2008年7月09日 15時55分19秒

なるほど。今となっては詳細不明ですが、私が小学生だったころの教科書には「佐渡ヶ島」と書かれていて「さどがしま」と読ませていたように思います。

だとするとなるほど。それが「佐渡島」になって「さどしま」なのか。

筋は通っていますね・・・

yimamura  2008年7月09日 12時08分48秒

結局、「どっちかが間違い」というわけではなく、
どっちも正解、ということなんでしょうね。現状では。

どっち、というか「佐渡島」表記で読みは「さどしま」「さどがしま」、
更に「佐渡ヶ島」という表記もあるので3つのうちで、ですね。

yimamura  2008年7月09日 12時05分16秒

気になってちょっと調べてみたんですが、
国土地理院の標準地名集は「さどしま」、
文部科学省も「さどしま」派のようです。
だから教科書や教材(多分多くの方が使ったと思いますが帝国書院の地図帳なんかも)が
「さどしま」なんだと思います。

一方、お役所でも国土交通省や外務省は「さどがしま」派みたいです。

江戸時代までは「さどのくに」だったわけですが、明治以降の近代地図(海図)は、
「Sado island」「Sado shima」が先行していたようです。
「佐渡ヶ島」は、昭和40年代になって観光ポスターやパンフレット等で
使われるようになったとか。
「観光地のイメージ戦略として『ヶ島』が使われたようです」との記述もありました。
一次資料に当たったわけでなく、受け売りですが。

恐らく佐渡市議会議員だと思うんですが、
「標準地名「さどがしま」への統一こそが「この島の品格」であり、誇り高き島人を育むのではないか」
という質問を議会でしたようで、失礼ながらちょっと笑ってしまいました。
大体、「品格」なんて言葉を安易に使うヤツにロクな(以下略)

地元でも「どっちがいい?」的なシンポジウム?討論会?が開かれたけど
結局結論は出なかったとか。

個人的には、歴史的経緯からいくと「さどしま」なんじゃねぇの?
とは思いますが・・・・。
特に縁もないしどっちでもいいです。
何せ「日本」だって2通り読み方がある国ですもん。

た  2008年7月08日 22時14分20秒

ていうか、昭和、平成と心なき市町村合併が続いて、日本の地名はもはやガタガタですよね。

教育基本法に愛国心だのなんだの謳う前に、伝来の地名を尊べよ!と強く思います。

青木  2008年7月08日 21時28分15秒

私も「さどしま」については実はかなり衝撃を受けました。自分が教わった知識が今の時代にも正しいという保証はどこにもないと。
子供に何か質問されても、迂闊に答えられませんまったく。
というわけで「やまのてせん」について私に確認しないでくれ〜〜 ^^) と思いつつウィキペディア調べてみたら、「やまのてせん」がオリジナルであり、今も「やまのてせん」になっているとのことで自分の認識が(も)合っていてほっと一安心です。

た  2008年7月08日 19時33分05秒

いやまったく知りませんでした(^^;)>さどしま

「山手線」が【やまのてせん】→【やまてせん】になってたみたいなもんでしょうか(違)。
今はやまのてせんですよね。

青木  2008年7月08日 09時43分28秒

先日知ったのですがいまどきの小学生は「佐渡島」のことを「さどしま」って習うんですね。
私のときは「さどがしま」だったので、驚きました。

も@EMモバイル  2008年7月08日 09時33分54秒

これから佐渡島に向けて出航です〜。

青木  2008年6月29日 16時30分55秒

あの値段でディスクリートは無理だろうと思っていたのですが中国恐るべしですね。

これほどまでのコストパフォーマンスを発揮できる中国パワーは、いちエンジニアとして恐怖だっちゃです。

T.K  2008年6月29日 14時00分50秒

ディスクリートですね。
http://otonanokagaku.net/feature/vol15/index.html
LFOが可聴周波数域まで発振すればかなり楽しめると思いますが。

青木  2008年6月29日 00時15分20秒

ぉおお、まさかSN76477じゃぁないだろうなぁ。
即ゲット予定。♪さん、ご紹介Thanks-

♪  2008年6月28日 23時47分36秒

学研がまたやってくれました ttp://otonanokagaku.net/magazine/special2/index.html

た  2008年6月27日 23時57分17秒

大歓迎ッス(^^)
そのためのご近所さんですから。
出張等外出時には遠慮なく(笑)お断りしますので、懲りずにいつでも誘ってください。

青木  2008年6月26日 23時57分16秒

突然お誘いしても大丈夫ですか? 例えば夕方5時ぐらいに「今日xxxで適当に飲んでいるのでよかったら来てね(はーと)」みたいな。

た  2008年6月26日 13時26分34秒

ヤマハと言えばポプコンですが、ポプコン出身者は一発屋が多いという見方があるようですね。ビッグネームもいるのになぁ。

それはさておき、そろそろまた飲みたいんですが>青木さん
綱島でもイイっすよ〜ん♪(^^)

青木  2008年6月25日 21時29分18秒
http://jp.youtube.com/watch?v=-CWBgm_-Ggs

ヤマハのテノリオンってのに興味もっていろいろ調べていたら、上の動画を知りました。

テノリオン激欲しい・・・

つかこの女性、歌うま過ぎでしょ。

青木  2008年6月22日 11時18分47秒

韓国でMacintoshはそういえば見たことないです。使っている現場も売っている店も。
仕事柄、韓国出張時は画像を扱う部署ばかりに入り浸っておりますが、みんなWindows機ですねぇ。

Macintoshも最近、随分増えましたよね。ソフトも昔に比べてかなり充実してきましたし・・・ここまで充実してくると、わざわざ作らないでももういいかなって感じでしょうか。

JK  2008年6月22日 09時19分12秒

Macintoshの開発環境がない、、、って、時代の変化を感じますねー。
日本だとMacintoshを使ってる人はまだまだそこそこ多くて、ドラマなんかでもカッコイイパソコンとしてMacintoshが使われていたりすることもありますが、韓国辺りはどうですか?

も  2008年6月19日 21時15分03秒

まさかとはおもいますが「週刊ファミ通」なんぞをご覧の方は、

「GMERz ANGELCONTEST 」のエントリーナンバー 1番さんにご投票をおねがいします。 (ちとはずかしい)

も  2008年6月19日 00時36分22秒

そう! あれです。 実はななおの22インチワイドディスプレイなんぞを買ってしまって、自宅で色に励みそうです。

青木  2008年6月18日 21時32分14秒

あれですね。了解なんですが、今、もう、Macintoshの開発環境が無いんですよ実は。
私の中でのMacintoshってのは、OS9で終わってしまったようです。

どうやって開発するか、少し考えてみます。

も  2008年6月18日 01時42分05秒

切望いたします!!! 青木大先生!  OS10.5にただいまアップデートしました。 「あれ」が動きません あれですよ 「あれ」!    ぜひ、アッデエート版をお願いします。

も  2008年6月16日 21時02分05秒

画像の仕事から離れて、sRGB以下くらいのモニタしか見てないと不満がたまってきて、かといって24のばかでかいのは買えないし、10万は出したくないし と 悩みまくって、パネルと脚とネームバリューで、
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2231w-e/
買いました。昨日の昼頃ネットで注文したらもう届きました。便利な世の中ですねぇ〜
ということで、PBG4は薄型本体Macintoshとして使ってみます。

ほりえ  2008年5月14日 23時50分22秒

MacPro15インチのマイナーチェンジ、いつ頃でしょうか? 最近、Macに興味を持っています。 今までは、「DOS3.1」の時から、「MS&86CPU」の人間ですが(笑)

も  2008年5月14日 23時00分09秒

MacPro15インチのマイナーチェンジに期待中。

も  2008年4月22日 20時52分02秒

R8 店頭で 同様のテストしてみました。左上 意味なく感光します。

も  2008年4月21日 22時43分51秒

CD/DVD−R ラベル印刷専用に CANNON 機購入。フォトショップでのテンプレートが付いてないので、位置合わせが難しい・・・・・

も  2008年4月15日 07時17分10秒

かつてない体験をいろいろさせていただきました。
CD-R,DVD-R にプリントしたいがために プリンタを1台買いました。 ちなみにMDは 先月壊れたので廃棄。修理18k〜12k辺りらしいのですが・・・・
山のような消耗品所持のため 悩んでる私。

まつ  2008年4月13日 12時42分52秒

先日、久ーしぶりに木の鉛筆を使ったのですが、
(シャーペンなどに比べて) ずいぶん軽くて驚きました。
その軽さが心地よくて、機会があれば鉛筆で書くようになりました。

それにしても シャーペン連続8時間は、重労働ですね。

青木  2008年4月13日 01時02分55秒

シャーペンは疲れますね。私は仕様書やアプリケーションデザインのラフスケッチ時には、木の鉛筆(B)を使ってます。いままで万年筆とかラバー付きボールペン、製図用シャーペンなどいろいろ使ってみたのですが、木の鉛筆が一番疲れず、思考に負担をかけないようで重宝してます。

も  2008年4月13日 00時52分10秒

シャーペンを8時間くらい走らせている生活に突如転換しちゃいました。 マウスで人差し指は鍛えられているようですが、親指側がきついです。

ほりえ  2008年3月30日 04時11分50秒

皆様、ご無沙汰です。 年度末で忙しく、ネットは「仕事で必要なサイト」のみ、チェックしていました。 その間に、オフが有ったとは「残念!!!」です。 次の機会は、是非参加したいので、この掲示板を「毎日 必ず巡回」に指定し、実行致します。 では、青木さん始め、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 (追伸) 青木さん、今回の飲み会では、お気遣いいただき、有り難うございました。

も  2008年3月25日 00時31分06秒

8コアのマックプロ到着。ただし今週しかいじれない。元がG5 2個の1.8G 4Gだから 結構早いと思う。 移行ツールのターゲットディスクモード遅すぎです。タイムマシンから戻しました。500G 2個入れてレイドにしました。私はせってぃんくだけで終わります・・・・

青木  2008年3月23日 00時39分39秒

iチャネルか。150円/月・・・そんなもんいらねぇ。今オフにしたよ ^^) ありがとう。
こんなのタダにしてくれよなって感じ。

Mew  2008年3月23日 00時31分43秒

>>待ち受け画面で勝手にニュースが流れたり、天気予報が流れたり
iチャネルですか?
http://www.nttdocomo.co.jp/service/news_message/ichannel/index.html
一週間はお試し。継続ならその後は月150円です。

>>テレビ電話って突然かけて、受けてもらえるのか?
いざというときはキャラ電で。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/call/videophone/chara_den/index.html
アバターってやつですかね。

も  2008年3月22日 13時08分23秒

無事で良かったですね。まつさんのにもスチラップがついていませんでした。
最近は、付属してこないのが基本のようです。ぜひじゃらじゃらたくさん買ってください>あさん

青木  2008年3月22日 11時02分21秒

テレビ電話って突然かけて、受けてもらえるのか?

青木  2008年3月22日 11時01分09秒

げっ! いまどきの携帯ってストラップ付いていないのかよっ。

青木  2008年3月22日 10時47分53秒

すっかり携帯浦島な私なのですが、D905iあまりにも機能が沢山あって面食らってます。
説明書読む暇無しでまだ適当に使っているだけなのですが、これ、待ち受け画面で勝手にニュースが流れたり、天気予報が流れたりしているんですがどっから情報とっているんだ?

まつ  2008年3月22日 10時38分28秒

も さん、
今、受取り、中身を確認できました。
これでもか、というくらいの完璧な梱包でした。
また、中身も全く問題なく 感謝の念に堪えません。
いろいろとお手数をおかけしましました。どうもありがとうございました。

青木  2008年3月21日 21時16分24秒

まつさん:

> 青木さんが最大被害者のようでしたね。

いえいえ、みなそれぞれに、被害を被っていると思います。。。
早速来月あたり、再セットしましょかね。

も  2008年3月21日 19時51分06秒

まつさん> 発送しました。明日午前指定です。

青木  2008年3月21日 16時40分30秒

今までD211iという6年前のiアプリすら動かないMova端末だったのですが、今回、D905iというFOMA端末になっちゃいました。

GPS付きで選んだらこれになっちゃった。
なんかやたらめったら機能が付いていて、一体どれが本来の機能なのか意味不明ですね。

青木  2008年3月21日 13時46分08秒

いやいや俺も何千回と、学習の機会は確実にあったのですが、まぁ酒飲みは仕方ないですかね。
でも、いろんなひどい目にあっても全部自分のせいですし、そんな境遇に陥ると「あ〜、俺って生きているんだな〜」って、妙な充実感を感じたりします。

完全に馬鹿ですね>俺。

整形外科激混でしたが、富士のデジタルレントゲンで頭蓋骨に異常無しを確認しました。白黒パンダは一週間ぐらい治らないだろうと。ま、そんなことはどうでもいいや。
このあと携帯を復活させに行ってきます。私のは、ドコモです。

まつ  2008年3月21日 12時05分56秒

青木さんが最大被害者のようでしたね。
お体(目を含め) の回復に努められてくださいね。
そういえば、私も あと一つ紛失物がありました。KENWOODのMP3プレーヤーです。
(SDカードを自ら壊したことは記憶があるので、紛失物には入れていません)
酒飲みの席で 電子機器類を出すのは 今後控えようと決意しました。(いろいろな意味で、です)

> 今度の携帯は、GPS付きのにするかな。

青木さん、auでしたっけ?
私も今回改めて認識したのですが、auの場合、
「安心ナビ」アプリを事前にインストールしておかないとダメみたいです。
# まさか自分が携帯を落とすなどと考えていなかったので インストールしてませんでした。

> こんなことに懲りずに、またやりましょう!

ええ、ぜひ。

> いや、飲み方は勉強しますもちろん。

私、いやというほど、勉強してきたつもりだったのですが...
まだまだ人生、修行が足りない、ということですね。

青木  2008年3月21日 09時44分23秒

業務連絡。

青木携帯電話現在停止中です。今日の午後には、復活予定です。

今度の携帯は、GPS付きのにするかな。どこにあるかわかるように。

青木  2008年3月21日 08時21分21秒

まつさん、もさん、手配完了です。

青木  2008年3月21日 08時21分03秒

やっと活動再開です ^^)
昨日は終日リカバリーモードで寝ていたので、今朝になって被害状況の全貌がわかってきました。

紛失:携帯電話、めがね、折りたたみ傘(いつも鞄に常備)、名刺入れ、電卓、記憶。
使用不能:ジャケット、使っていた傘。

きっとすっころんだときにめがねを破損し、そのまま帰って来たのだと思うのですが、左目周辺が(ちょうどレンズの形に)ボクサー並に腫れてしまい、視力に異常はないものの目を開けるのに苦労します。
今日、医者に行ってこようかな。

低血糖が怖いので外で飲むときは極力控えてきたのですが、流石に一昨日の晩はハメはずしました。というか、状況から考えて、タクシー降りたあと、低血糖が起きた可能性大です。となると生きているだけで儲けものですね。

こんなことに懲りずに、またやりましょう! いや、飲み方は勉強しますもちろん。

まつ  2008年3月21日 00時09分37秒

た さん
> ケガ人2(?)

えっと、私でしたら、ケガはしていません。
紛失物が 携帯以外にも発生したので「無傷」でない と書きました。
PC 用PHS通信カードのアンテナ と 32GB CF をなくしちゃいました。

まつ  2008年3月21日 00時06分38秒

も さん
ありがとうございます。

た さん
> 電車乗り違え1
電車乗り過ごし1 を加えてください(苦笑)
ほんとうに聯合艦隊は立ち直れないレベルですね。
た さんが一番軽症だったようで、すばらしいです。

(理由の一つは、6年ぶり、という開催頻度にある、と感じています。
久しぶりなので 盛り上がってしまった、ということかと。
あと一つは 飲み放題メニューだったことです、個人的には(爆))

た  2008年3月20日 23時39分26秒

ケガ人2(?)、携帯紛失2、電車乗り違え1、体調不良・記憶障害4とミッドウェー並みの大損耗ですね(^^;)
もう聯合艦隊は立ち直れないのだろうか(爆)

自分が落とし物なく家に帰り着けたのが奇跡に思えてきました。

も  2008年3月20日 23時21分56秒

過剰なくらいの梱包完了です。黒猫が個人的に安心出来るので、黒猫で送ります。 郵便番号住所と電話番号の連絡待ちです。

まつ  2008年3月20日 22時49分01秒

も さん いろいろとすみません。
時刻指定はありません。クロネコでも佐川でも ゆうパックでも
(梱包をそれなりにしていただければ) 気にしません。
ご都合のよい方法でお願いいたします。

も  2008年3月20日 22時45分05秒

了解です。昨夜、青木さんが引っ越したし、携帯なくしたとなると・・・ と 困っていました。黒猫でOKですよね? 送り先判明し次第発送します。受け取り希望時刻とか有りますか?

いちおう持ち主判明ということで、電源落としておきます。 見つかってよかったですね。ほぼ無傷です。

まつ  2008年3月20日 22時41分24秒

金麦の待受画面、間違いないです。私のです。
青木さん経由で私の住所をご連絡しますので
お手数ですが着払いでお送りいただけないでしょうか。
青木さん、お手数をおかけしますが よろしくお願いいたします。

も  2008年3月20日 22時21分59秒

青木さんの携帯もでないので、連絡方法不明・・・・  私のメイルアドレスか電話番号を青木さんからまつさんへ 連絡してください。

も  2008年3月20日 22時09分16秒

着信有ったみたいですが、とれません・・・・ パスワード必要なのかな? 特徴は、待ち受け画面が 「金麦」 なんですが

も  2008年3月20日 22時05分46秒

まつさん>
W53CA です。バッテリー入れて電源入れ置きますので、電話かけてください。

青木  2008年3月20日 21時03分59秒

私も携帯消滅しました ^^)。黒の。どっかで落としたみたいです。

まつ  2008年3月20日 20時09分07秒

白い携帯... 私のかも(爆)
au win のカシオなんですけど、昨夜から行方不明で...

も  2008年3月20日 18時54分21秒

いろいろありがとうございました。あわせて加熱し過ぎも御詫びしさせてください。 電車間違えたりしながら、どうにか帰宅出来ました。まだ気持ち悪いけど・・・
ところで、どなたか 白い携帯電話なくしませんでしたか? どこかで拾ったのですが、おぼえていません。さらにパスワードかかっているらしく内容からも予想出来ません。今 電池抜いてあります。
これからちょっと外食に行ってきます。

た  2008年3月20日 18時29分44秒

>青木さん
うわ。なんてこった。
ちゃんとお家まで送るように頼んだのになぁ(T-T)>運ちゃん
と言っても青木さん宅の場所は私も分からなかったので、綱島付近まで行ったらちゃんとご本人を起こして聞き出してね、とまでお願いしたのに……
正直私も記憶が飛び飛びなんですが、ケガだけはせずに帰れました。

四十を過ぎると、無理が利かなくなるなぁと実感。
昨日は気分が学生ノリに戻っちゃったのが敗因かもしれません。

青木  2008年3月20日 18時12分56秒

こんな時間なのにまだ気持ち悪いです。起き上がれません。 二軒目の途中からまったく記憶がなく、家に着いたのが朝3時半。全身芝まみれのどぶねずみ状態で帰宅したようです(家内談)。

た さん、ほんとご迷惑おかけしました。というか、みなさん、なにかマジで迷惑かけませんでしたか? 大変心配です。

顔面擦り傷打撲跡、左手血まみれなのでよっぽど酔っ払ったんではないかと思うのですが。

yimamura  2008年3月20日 17時11分30秒

楽しい宴だったようですねぇ。
実は僕も参加したかったのですが、当日は子供の卒園式だったため、
断念しました。
次の機会には是非参加したいです。

まつ  2008年3月20日 12時29分30秒

> みなさん無事に帰着されていますでしょうか。

帰着はしたのですが、とうてい「無事」ではございませんでした。
(もちろん、お別れした後のこと(だと思われる)なので、ひとえに自己責任です。

> どうかこれに懲りず今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

それはこちらのセリフかと。こちらこそ ぜひ よろしくお願いします。
ご気分を害されてしまったのであれば 申し訳ありません。どうかご容赦ください。>参加者ALL
# ところで、次回は比較的近日中に開催される、と思っていてよいでしょうか...

その他青木さんへの個人連絡もあるのですが ここに書く内容ではないので別途ご連絡いたします。

た  2008年3月20日 11時31分30秒

いろんなことがあった(ありすぎた!?)昨夜でしたが、みなさん無事に帰着されていますでしょうか。
私は青木さんとタクシーで帰ったのですが、自宅近くで先に下ろしていただき、運転手さんに諭吉さんを託して、爆睡中の青木さんをどうか無事にお家まで送り届けてもらえるようお願いしたのですが、結果のほどが心配です。(^^;)
いろいろありましたが、それもまた人生。
私個人は本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
どうかこれに懲りず今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。m(__)m

青木  2008年3月18日 21時00分11秒

宴の件−その七

ほりえさん、ごめんなさい。今現在音信不通なので今回はキャンセルとさせていただきました。

明日の宴会情報は、参加者(もさん、たさん、まつさん)のみなさんにすでにメールで送信済みです。受領されてますよね? 万一届いてない等ありましたら、青木までご連絡ください。

ひとつ書き忘れたのですが、すでに料理等はセット済みです(というかそうでないと予約できないみたい)。\4,200-/人の鳥系料理飲み放題コースです。

まさか鳥食えない人、居ないよね。

余談:昨日事前リサーチ時にはどこも予約余裕で空いていたってことなので少し油断してしまった私が悪いのですが、今日、予約しようと思ったら片っ端から満席でかなり焦りました ^^)
でも確保できてよかったよかった ^^)


青木  2008年3月17日 23時59分58秒

宴の件−その六

合計4名での宴となりました。も さん、た さん、ほりえ さんと私。
ほりえさんが音信不通なのが少し心配ですが、4名で明日、どこかのお店に予約入れる予定です。ただし、明日3月18日の夕方までにほりえさんから連絡が無かった場合、残念ですがほりえさんキャンセルとさせていただきます。

連絡くれ〜。

青木  2008年3月16日 10時13分55秒

ほりえさん:こちらより連絡先メールアドレス等の情報を、お送りください。

青木  2008年3月14日 00時52分15秒

げっ・・・まだロクにいじってないのに ^^)
もちろん持っていきます。あとキムチチョコもね。

も  2008年3月13日 23時40分14秒

フォビオンDP1 みせてね!

青木  2008年3月13日 11時05分58秒
http://www.kani.com/enkai/

宴会連絡

も さん、た さん、ほりえ さん:連絡先メールアドレスを、このひとつ下の書き込み内にあるフォーム(上記記載URLです)からご連絡ください。宴会場の情報をメールでお送りいたします。
また、ここをお読みのみなさん、締め切りは明日3/14の夕方となります。もしよろしければご参加ください。

青木  2008年3月11日 10時00分57秒

宴の件−その五

みなさん:日程ですが3月19日(水)で調整します。場所は、JR横浜駅から徒歩圏内と考えてます(川崎の隣だからいいですよね?)。
予算は、どのぐらい飲むかによるのですがそれほどザル飲みする人は居ないだろうという予測のもと(ほりえさんは酒断ですし、私も前回のようにワイン何本もってことはあり得ませんし・・・)、ざくっと5千円/人以内。

歓送迎会シーズンでもあるため良い店は予約が厳しいことが予想されます。あらかじめ場所確保の関係上、参加ご希望のかたは、3月14日(金)の夕方ごろまでに、青木宛メールで連絡ください。
こちらから送信していただいてもOKです。


も さん、た さん、ほりえ さんは、すでにエントリー済みです。万一NGなときのみご連絡ください。

青木  2008年3月11日 09時41分02秒

も さん、Rep Thanks-です。了解です。

も  2008年3月11日 00時06分49秒

19日のけん。
28の方が 怪しい状態です。 ことし 諏訪湖完全結氷。 今日も凍ってた

も  2008年3月11日 00時05分18秒

横浜近辺ならOKできそうです。 本日 いちのせんを襲ってきました。   葬儀やら、法事やら、いろいろ ぐやぐちゃです。

yimamura  2008年3月10日 19時50分45秒
http://yimamura.blog39.fc2.com/

買ったんですか!
インプレ楽しみにしてます。

青木  2008年3月10日 15時06分57秒

超久しぶりにデジカメ買いました。もちろんフォビオンDP1です。

開梱時、久しぶりにドキドキしちゃいました。

青木@管理人  2008年3月06日 21時36分07秒

も さん:ところで3月19日(水)は駄目ってことですか? それだけでも早急に教えてください。
その場合、3月28日(金)はOK?

青木@管理人  2008年3月06日 09時56分52秒

宴の件−その四

今月に限定すれば、アサイン可能な週末は28日(金)のみとなってしまうのですが(申し訳ないです。14と21はいずれも深夜(翌日未明)に運転開始予定アリのため・・・)、念のために28日(金)のみなさんの予定をお伺いしておこうと思います。

私は全然OKなんですけど、年度の最終金曜日なので会社勤めの人は空けにくい日かな〜なんて、思ってたりします。

青木  2008年3月06日 09時53分17秒

も さん、ノイズに埋もれて信号が確認できないのですが・・・ ^^)

も  2008年3月06日 03時00分06秒

30日だぜ。。。。  週末昨日。 千野いいn

た  2008年3月05日 22時33分02秒

19日、行けそうな予感です。
して場所は? 川崎だといいなぁ。

ほりえ  2008年3月05日 10時17分46秒

3月19日(水)の開催、賛成です! ただ、仕事なので川崎から「車」で、現地へ向かいます。 「お酒」は止めたので、飲酒運転の心配はご無用です。(笑)

青木  2008年3月04日 22時43分56秒

ところで3月19日(水)のご都合は? もさんOKであれば3月19日(水)で決める予定です。

も  2008年3月04日 22時06分16秒

年度替わりで 立場がなくなるそうです。  あなかなし。

青木  2008年2月29日 23時18分09秒

了解です。土日は残念ながら全部埋まってしまっていて・・・

3月19日(水) or 3月28日(金)あたりの線でしょうか。
も さんは週末ご希望ですが、3月19日(水)はだめ? 翌日休みなので週末っぽい感じですが ^^)

た@わがままもの  2008年2月29日 22時32分22秒

ううう……3/7は前日来継続で川越に詰めておりますんで厳しそうです(T-T)
土日って線はナシでしょうかね?

青木  2008年2月29日 15時13分36秒

宴の件−その参


とーとつですが、3月7日(金)なぞ、みなさんご都合如何でしょう。

青木  2008年2月27日 18時29分04秒

了解っ!

た  2008年2月27日 18時21分54秒

29は伊勢原で働いてるのでダメでやんすー。
3/6は川越で働いてるのでダメでやんすー。
その他は今んとこ大丈夫でやんすー(^^)ノ

青木  2008年2月27日 00時43分20秒

ご希望があれば、3月28日(金)とかもありですからね〜。

青木  2008年2月27日 00時41分19秒

も さん、出張予定が高尚でかっこいいっすね ^^)
週末希望了解っす。

も  2008年2月27日 00時27分12秒

3/5 信濃美術館出張予定 週末希望です

青木@管理人  2008年2月26日 18時09分32秒

宴の件−その弐

候補日がスポット攻撃なのもアレですので、大丈夫そうな日をあげてみます。
みなさまご都合よさそうな日、あるいは、NGな日をRepください。少し様子みてから宴日を決めたいと思います。

 2月29日(金):直近すぎ〜かな?
 3月05日(水)
 3月06日(木)
 3月14日(金)
 3月19日(水)

どないでしょ?

も  2008年2月25日 23時20分51秒

同時期に我が家に導入した 「日だまりの民」だっけ? トミーの太陽電池で時々 さえずりがなるやつも 2台とも日焼けしながら生存しております。が、・・ 生体でそれはすごいですね〜

青木  2008年2月25日 21時50分03秒

場所は、目黒〜横浜ぐらいの間で考えてます。

青木  2008年2月25日 21時03分48秒

宴の件。

ずーっと気になっていて、「ぁあもう2月も終わりだぁ」なんて焦っていつつも、仕事があまりにも流動的すぎて事前にスケジュールを決めることがかなり困難な今日このごろ。
しかしそんなこと言っていたらいつまでたっても実行できそうにないので取りあえず仮決めしてみることにしました。

来週後半の、3月6日(木)あたり、みなさまご都合如何でしょうか。

青木  2008年2月25日 10時17分07秒

すごいですね。その間ずーっと、エサやらないで生きているんですよね?
たいしたもんですね。

まつ  2008年2月25日 07時41分33秒

唐突ですが...
2003年8月に我が家に来た 小さなエビ(達)ですが、
(http://www.kani.com/bbs/visitbk74.html あたり)
4年半たち、一匹だけ生き残っています。
(この一匹になってから2年くらい経つでしょうか...)
なかなかストレスに強い個体だなぁ と感心してます。

青木@中央道原  2008年2月23日 08時00分30秒

雪が降っているけど暖かい。0度ぐらいかな。

T.K  2008年2月12日 01時49分25秒

仕事がらみで動画編集してます。動画の色補正ってこれまたデジカメのそれとは違う世界ですね。おまけにコーデックとかもややこしくてアタマが変になりそうです。

た  2008年2月10日 13時35分48秒

MacBook Proで、フォトショからEPSONのGT-9800Fがどうしても使えない(EPSON Scan!単体なら動く)のでずーっと悩んでいたんですが、実はこれ、ドライバがユニバーサルアプリじゃなかったからということが判明。
フォトショを「ロゼッタモードで起動する」というオプションで立ち上げると、フォトショ上から読み込みができました。
でもこれ、本末転倒やん。(^^;)
フォトショ本体がインテル石ネイティブになってる今、これじゃパフォーマンス落とすだけだもんね。
というわけで今後のスキャンはユーティリティ単体で実行することに決定。不便だけど(T-T)

それにしてもエプソン、こういう情報はもうちょっとちゃんと提供しろよな!!!

も  2008年2月10日 02時52分48秒

不具合らしいですが、開戦する気なし

http://h50146.www5.hp.com/support/printers/inkjet/info/whatsnew/index.html
さきのR7 店頭品でも』程度の差で同じ。 パナが30秒虜出できるのは、素子の思想の相違?   やっぱn

青木  2008年2月06日 22時15分48秒

できた。
1) BatchGOO! をゲットする。
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

2) Photoshopで巨大画像を TIFF で保存する。

3) BatchGOO! でjpegに変換する。


青木  2008年2月06日 22時06分03秒

cjpegってtiff読めないみたい。が〜ん。

青木  2008年2月06日 21時26分14秒

う〜〜ん・・・TIFFで保存して、IJGのコードでTIFF->JPGすれば、65500ピクセルまではなんとかできそうですが(未実験)。

も  2008年2月06日 15時28分04秒

で素です。それより大きな JPEG は? どう作る?

青木  2008年2月06日 09時45分27秒

30000万!!! 3万ですよね? ^^)
フォトショップの実装では30000ピクセルでリミッターが入っているようですね。30001ピクセル以上になると、TIFF, RAW, PS形式でしか保存できなくなっちゃいますね。

も  2008年2月06日 03時11分33秒

フォトショップでは 30000万超えた辺りに何かあるみたいです。 作れませ得ん

青木  2008年2月05日 21時31分11秒

JPEGをJFIFと仮定すると、画素数を定義するマーカーは2バイトなので、最大で65535ピクセルとなります。
IJGのJPEGライブラリのコードを確認してみたところ:
  #define  JPEG_MAX_DIMENSION  65500L

となってましたので、65500 Pixelが(縦横の)最大サイズなようです。

も  2008年2月05日 00時33分36秒

閑話休題。
 jpeg の最大画素数って上限がありますか? それとも実装次第?

T.K  2008年2月03日 22時20分10秒

わたくしもディーゼルのほうが好きです。理由は明確ではありませんが,ISUZUのトラックとかのディーゼルエンジンのほうが楽しいのです。
しかし国は財政難の折、税金の安い軽油は使ってほしくないのかも。
http://okwave.jp/qa3622946.html

青木  2008年2月03日 22時20分07秒

実は2/1の午後から雪山篭ってました。毎年恒例の、白樺国際高原スキー場ですが。
ここ数年、こんなに雪が多いのは珍しいかもって感じでした。帰宅日の今日は、中央自動車道が降雪で通行止め食らっていましたが、決死のR20〜相模湖〜宮ヶ瀬〜厚木〜横浜青葉ルートで順調に帰還できました。

青木  2008年2月03日 21時52分52秒

いやー、そーなんですよ。実はちゃんと作ればディーゼルエンジンは環境にかなりやさしい。日本では黒煙イメージが先行しちゃってますが、環境に厳しい欧州では人気者ですものね。
レガシィディーゼルが出たら、レガシィへリベンジするかどうかは微妙ですが相当魅力的な候補になることは事実です。私、ディーゼルエンジンってとっても好きなんですよ。
構造がシンプルですしね。
昔はジェミニのディーゼルターボとか乗っていましたが最近の日本では、ディーゼルが載っている魅力的なプラットフォームが実に少ないですよね。その点レガシィは魅力的ですよね。しかも水平対向でしょ? 珍しいですしね。

まつ  2008年2月03日 11時39分27秒

> と、某知事に言ってやりたいです。

浮遊粒子状物質の一因ともなっている 軽油中の硫黄分について
だんだんと規制が進んで、あの頃よりも少なくなってきていますよね。
そんなこともあるので、ネガティブイメージをうまく払拭できれば、
これから日本でもディーゼルは多くなってくると予想しています。
→ 日本でもレガシィディーゼルが発売される可能性が高まる

T.K  2008年2月02日 22時51分10秒

コモンレール方式が実用化されてディーゼルエンジンも魅力的になりました。
と、某知事に言ってやりたいです。

ほりえ  2008年2月02日 13時34分09秒

ご無沙汰しています。 WebCGによると、ボクサーディーゼルの出来は良さそうですね。レガシィディーゼルが出たら、レガシィへリベンジですか?(笑) 私は、相変わらずインプレッサに乗っていまして、弄ってサーキット走行を楽しんでおります。

青木  2008年2月01日 13時39分30秒

レガシィのディーゼルエンジン版、日本でも売って欲しいなぁ。

♪  2008年1月31日 01時03分42秒
http://kimux.org/ukulele/

我が家は食器洗い乾燥機も洗濯乾燥機もサンヨーなのですが、ありゃま、本日、洗濯乾燥機の方が無料点検対象になってしまいました。 http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/info/080130.html



97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1