まつ > も さん  2005年12月26日 07時52分34秒

いえいえ、株がプラスの方がうらやましいです。
(なにごとも汎用性が一番かと)

も  2005年12月25日 17時27分01秒

豪勢なもの当選なんですねぇ 実にうらやましい(笑)
今年何か当たったかなぁ? と思うのですが、思い出せません。 株がプラスだからいいか・・

まつ  2005年12月23日 01時03分57秒

まつ>も さん

どうもありがとうございます。

も>まつさん  2005年12月22日 21時31分22秒

ご当選おめでとうございます! ?

まつ  2005年12月21日 02時16分14秒

ただの懸賞的な募集でなく、何項目かのアンケートに答えなくてはいけない上、 (抽選でなく)選考の上決定 とあったので、冷やかし応募がなかったかな と思います。
確かに50万円もらったとしても、これを買うことはないだろうと思いますし、 一方で、あればあったで(少なくとも今のところは)困るものではないので もらい甲斐がある、というのは実感です。
使ってみると、それなりに制約というか不満もあるのですが、 もらった物だと思えば十分に許せる範囲です。

青木  2005年12月20日 16時15分31秒

2000かぁ・・・意外と少ないですね。想像するにもっともっと狭き門かと思っておりましたが。
でも↓でまつさんが当選したようなものは、もらいがいがあっていいですね。普通自分じゃ予算があったとしてもなかなか買わないものなぁ。

まつ  2005年12月18日 23時47分21秒

> 読者モニターってほんとうに当たるんですね ^^)

誰にも当たらなかったら詐欺ですよね(笑)
↓のモニター応募数(当選倍率)は2000近かったらしいです...って
何で私が知ってるの!? (爆)

青木  2005年12月18日 23時40分38秒
http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2005/fujitsu/fw/index4.html

読者モニターってほんとうに当たるんですね ^^)

青木  2005年12月12日 11時36分46秒

も さん、そういえば「かにの泡ぶく」は、場合によってはクッキー配る可能性があります。

青木  2005年12月10日 23時39分12秒

最近茅野行ってないなぁ。以前はお仕事でたまに行っていたのですが。

も@茅野  2005年12月10日 10時02分52秒

昨日、某社長様にお会いしてきました。
とくに関係ないのですが、夜 車で茅野まで来ました。昨今の寒天ブームで(?) 寒天干し(田んぼで寒天を干してる)が早朝から作業をしています。ここらは、大手(?)の松木さんの製造場のようです。山の中で雪があってなぜかテングサの匂いで満たされている寒いところです。

青木  2005年12月09日 09時59分58秒

いや、かにこむは一切クッキー配ってないです。
私は一昨日の夜に国際画像機器展夜の部(宴会)のみ参加し朝3時帰り。で、そのまま少し寝て、昨日国際画像機器展昼の部行ってきました。
今日はすごく混みそう&お仕事で忙しいので、パスしときます。

も  2005年12月08日 23時01分48秒

明日、午後 余力があればパシフィコいきます。 今日は、人間ドックでした。 #  今、XP(昨日届いた初窓機)から書いていますが、クッキーまいていますか ?

青木  2005年12月08日 10時22分29秒

本日午後、パシフィコ横浜うろついてます。

青木  2005年12月06日 20時50分50秒

明日から国際画像機器展ですね。
今年は私はアテンドの予定はありませんが、私が作ったソフトウェア(なんとWindows版!)が、どこかで動いているはずです。

た  2005年12月05日 18時14分45秒

10ミクロンに達すると、「ジュミクロン」とかいう愛称がつくんでしょうか……(爆)

青木  2005年12月05日 13時02分25秒

なんつったって、9ミクロンですからねぇ。

も  2005年12月04日 21時05分24秒

645って絞りとかシャッターユニットも外れるんではないのですか?
645でスケスケを狙うのもまた凄いきがします。 人工衛星から狙われたらどうするんだろう? って ?  露天風呂は、危ない!? (笑)

つるぞお  2005年12月04日 19時12分16秒

ゴミ付着防止だと思う

青木  2005年12月04日 14時37分33秒

ナイトビジョン問題と同様な対策からですかね。

も  2005年12月02日 22時49分03秒

>フィルター未装着ではレリーズできない。
ん? 何? 何??

mo  2005年12月02日 22時48分42秒

青木  2005年12月02日 13時59分49秒
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/01/2810.html

来ましたぜ。
135フルサイズを待たずして、いきなし645フルサイズCCDを手にするというのもそう悪くない話かも。
9ミクロンの画素ピッチなんてさ、極小画素ノイズまみれ信号ばっか日ごろ見ている身からすると、聞いただけで卒倒しそうな説得力だ。

青木  2005年11月30日 11時03分08秒

DELLのノートPCのキーボードって、押した周辺(特に上が多い)のキーの縁が指にひっかかるんですよね。特に「E」がよく引っかかって、なんどもはがれそうになります。

青木  2005年11月30日 11時00分33秒

私も仕事上やむを得ずWindowzのノートを使ってますが、もさんに同じくCPUとかなんだとかまるでわからなかったので、あまり深く考えずに2年前に買ったDELLのノートを未だに使ってます。
centrinoってシールが貼ってあって、NVIDIA Quadro FX Go700の1920x1200の液晶モニタです。画像処理シミュレーターの開発とそれでのシミュレーションをよく行う予定だったので、メモリは512MB搭載したのですが今となっては増設したいな。

青木  2005年11月30日 10時57分11秒

つるぞおさん、ありがとうございます。Winzipってそんなにすごいんですね。知らなかった。ライセンスは持ってるんで早速試してみます。

つるぞお  2005年11月30日 04時03分00秒

>青木さん
Winzipが使えると思います(フリーじゃないけど)。

>も さん
ノートだとPen-Mですね。Pen-Dは俗称「炭」、地雷ものらしいです。ノートの場合、今の915+Pen-Mより、この先に出る945+デュアルコアの方がかえって消費電力減るとかいう噂もあります。

も  2005年11月29日 23時24分37秒

極めて不純な動機で 「ウインドウズの安くて早くて画面が広い」をちょっとだけ 物色してみた。本来がMacintoshな私なので、CPUの違いが良くわからないが ペンーDを買うのが良さそうだと言うことは判った。セレロンなんていうのは、Macintoshで言うと 604辺りに相当するのかしら ? ま、みてみるとHPやエプソンで XSGA+ で ペン(?)+ メモリ 512か1Gで 16万くらいで買えそうだった。(ノートタイプ) でも、重たい&バッテリーでの駆動時間が2時間くらいだったりと、高い高いと思っているPowerBookG4-15 を考えると、(窓使ってない&アプリ持ってない)安く思えなくなってきた。来年、インテルMacintoshがでると、Macintoshの筐体でうまくいえけば窓も動くデザインの良いものが手に入るのかしら ??
物とデザイン。機能とデザイン処理、価格とデザイン(みてくれ)。 裏から見てもMacintosh。裏から見ると工業製品らしいシールとねじの山。

  なぜかしら?

青木  2005年11月28日 10時09分25秒

極めてよんどころない理由で、稀にWindows上でbase64で複数ファイルがエンコードされたメール本体(具体的に言うとprocmailで保存されたメールファイル)をデコードする必要に迫られるですが、なにかよいツールご存知なかたいたら、教えてください。
Macintoshでいう、MPACKのような奴があればBestなんですが。
Vectorあたりにあるものを片っ端から試してみたのですが、どうもうまくデコードしてくれないようなので、仕方なしにわざわざMacに持ち込んで、MPACKしてます。

青木  2005年11月25日 22時13分05秒

すごいジェントルマンなプレッシャーのかけかただなぁ ^^)

も  2005年11月25日 21時22分17秒

お年玉に と 来年に期待をさせていただきます

青木  2005年11月25日 11時54分13秒

秋人さん、こんにちは。ご要望ありがとうございます。
いや〜、その件はお恥ずかしい話なのですが、太古の昔から「も」さんそのほか大変大勢のみなさんから、この場で要望いただいていて、私もそのたびに「なんとかします」と言っていたんですが全然なんともなってないですね。申し訳ないです。
でも、決して忘れちゃぁいませんので、どうかお待ちを。

秋人 ashind@mac.com  2005年11月25日 09時22分22秒
http://homepage.mac.com/ashind/pb

 こんにちは、突然の書き込みで失礼します。 相変わらずの御活躍の様子、うれしくおもいます。  実はもう何年も前からかにこむさんの「プチアプリケーション」を使わせてもらっている者です。  特に「ChangeName」は毎日のようにデジカメファイルの名称変更に使用しています。  でも、残念な事にこれはOS9でしか使えないので、これからMacがインテルマシンになってしまうと、使用できなくなってしまうのではと大変危惧しております。  そこで、このchangenameのOSX版を是非開発していただけないものかとお願いに上がった次第です。  シェアウェアでも良いと思いますので、是非御検討下さい。

まつ  2005年11月25日 08時06分22秒

端数なんか(サイフがふくれるので)大っ嫌いだ。
が、端数も貯まればちゃんと使えるんだから、その点はありがたいことだ。 (意味不明??)

た  2005年11月25日 00時04分34秒

歩数なんて大っ嫌いだ。
歩いても歩いてもやせないし(爆)

いや、万歩計なんて持ってないんですが(^^;)

青木  2005年11月24日 14時47分31秒

補数なんか大っ嫌いだ。
が、補数のおかげで高速単純演算できるんだから、その点はありがたいことだ。

青木  2005年11月24日 09時44分02秒

今日は暖かいですね。
これからエスクードの一ヶ月点検行ってきますだ。

あだち  2005年11月23日 14時55分21秒

    「勝手書き込み」をお許しください。     今週の「テーマ」―――――――    ■□■「ダメ人間にならない」」■□■    困難・苦難に打ち勝つには「法則」があり   ます。元気回復はその「原則」をどう活用す   るかということです。    落ち込んでいるあなた、「元気法則」を学   ぶことです。         ・・・・・・・・・・・・・・・・    「アルコール中毒」「脳 梗 塞」    「サラ金地獄」「ギャンブル狂」より   癒しと救いをうけた者の「あかし」です。   ■□ http://kokoronet.org/message ■□     ――――――――――――――――    (ご迷惑でしたら削除して下さい)  

た  2005年11月15日 20時14分47秒

猪木のジャンボ尾崎化が間近だってことなんでは。(^^;)

青木  2005年11月15日 13時30分23秒

「新日本プロレス、ゲーム会社の子会社に 買収回避が目的」
http://www.asahi.com/business/update/1114/101.html

激しく意味不明なのが、
「猪木さんが持つ新日本プロレス株(発行済み株式の51.5%)が30日付でユークスに売却される」

51.5%持っていれば、現状維持で買収されないと思うのだが。

チロキ  2005年11月13日 12時16分32秒

ビブロはOSが入っていないと思ったら間違いで
シェルに専用のシステムが指定されているだけで無事Win95が使えるようになりました!

とはいえ、今のままではほとんど使い道がないのはいっしょですが、

無線LANを導入して家族用のwebブラウザ専用機にしたいところ。


た  2005年11月12日 12時22分17秒

ビブロNCかぁ〜
初期型(ペン100MHz)のモデルが出たとき、飛びついて買った覚えがあるなぁ。。。
当時はパワーブック暗黒の時代500系〜5000系だったので、重さと作りの悪さに嫌気がさして、モバイル環境のみWindowsに浮気していたのです。
通信手段はNTTパーソナル(!)の32KPIAFSだったなぁ。懐かしい。

青木  2005年11月11日 09時39分00秒

メモリも16MBのままですか?
最近のLinuxは重いので、install FDを別のPCで作ってNetBSDをftpでインストールするつうのがいいかもしれません。とはいえ、うちではついこないだまで、リブレット20にVine2.5を入れて、メール振分&外からの入り口サーバとして24時間稼動させてましたが、まぁそこそこ動いてましたので、FMV-BIBLOなら余裕かもしれませんね。

チロキ  2005年11月10日 18時34分11秒

トランシーバ発見おめでとうございます、

古いPCといえば、
最近FMV-BIBLO NC13Dというのを入手したけど、
OS無しNIC無しCD-ROM無し、
あるのはFDDだけ、

Linux入れてwebサーバだけでも動けばと思ったけど、
お勧めのLinuxありませんか?




87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1