トップ «前の日記(2008-06-13) 最新 次の日記(2008-06-15)» 編集

かにの泡ぶく


2008-06-14 またも飲みすぎた。

_ 昨夜の「かにこむ宴会」事後報告。

それほど飲んだとは思えないのですが、少し酒残感あり。微妙に二日酔いかも・・・? って感じ。

武蔵小金井の良い感じの小料理屋さんで開かれた「かにこむ宴会 in 武蔵小金井」の詳細については、別途記事になる予定ですので今は触れないこととしますが(記事になったらここでURL紹介します)、その後まさに飲めや歌えやの大騒ぎ。家に帰ったのは今朝3時半。久しぶりに大変楽しい馬鹿騒ぎをしました。普段滅多にカラオケしないので、宴会でこんなにも疲労することは、私の場合かなり珍しいです。喉が痛いです。


昨夜の記憶&レシートに記載されたモロモロの情報を集約してみるに、日本酒換算でどうやら一升ぐらいは飲んだ模様です。

こりゃ飲みすぎだよ。

二日前に反省したばかりなのに・・・馬鹿と酒飲みはなんとやら・・・ですね。

本当に気を付けねば。

しかしまぁ、昨夜の特殊事情を勘案すれば、まぁ、いっか・・・

_ なんと!「うる星やつら」制作スタッフのお方とご面会。

実は昨夜の宴会、TVアニメ版「うる星やつら」制作スタッフのお方とご面会宴会だったのです。

いや〜、世の中不思議なものです。私がここで「うる星うる星」と騒ぎ出してはや2ヶ月。なんと、意外や意外、たいへん近そうで遠そうな微妙なところに「うる星やつら」制作スタッフの方がおられたのです。これはまさに神のお導き、仏のご加護でありましょう。改めてTVアニメ版「うる星やつら」を見てみますと、お名前しっかりエンドテロップにクレジットされております。

そしてこの方、まさにこの業界で長らくお仕事されている方でして、「うる星」だけでなくその他誰でも知っているあまりにも有名なアニメを数多く手がけられております。あまり作品名だしちゃうと and 取られてバレちゃいそうですのでやめておきますが、とにかく沢山の超有名作品を手がけられております。

そんなわけで昨日の宴会開催場所は、私の強い希望(というか私が幹事なので勝手に決めちゃったのですが)で、あの時代の「スタジオぴえろ」があり、地球の運命をかけた鬼ごっこが行われた武蔵小金井に決定されたわけです。

当然ですがいろいろと濃い有意義な大変貴重な現場のお話をお伺いすることができました。

その一部抜粋&簡単に要約しますと:

・うる星やつらでTVアニメの世界が大きく変化したことは間違いない。
・あの異常なほどの動きの良さは、確かにすごかった。通常、あの枠のTVアニメであれ
 ばセル画は1放映5千枚程度が相場だった当時、「うる星」ではなんと1万2千枚も描い
 ていたときもあった。
・しかし、それは失敗だった。TVアニメにあの品質を持ち込んでしまったがために劇場
 版との差別化が難しくなった。さらに、品質は上がったが制作費は一向に増えること
 が無く、結局自らの首を絞める結果となってしまった。現場は毎日が戦場だった。
・押井さんはよくフジテレビと喧嘩したり原作者ともめたりしているように言われてい
 るが、そんなことは特に無かった。世間で言われているほど揉め事は無かった。

やはり現場の話というのは、重く深く貴重です。これら以外にも、思わず考えさせられるお話を沢山お伺いすることができました。

美味しい肴と美味しいお酒、貴重なお話も沢山聴くことができまして本当におなかいっぱいな武蔵小金井の夜、とても有意義で楽しいひとときを過ごすことができました。

_ というわけで今現在の武蔵小金井駅前通り。

TVアニメ版うる星やつら第1話(放映日:1981年10月14日)開始(OP含む)7分20秒後に、『地球人類40億人の運命をかけた今世紀最大の鬼ごっこが今、武蔵小金井駅前通りで始まろうとしております。』とアナウンスされております通り、TVアニメ版第1話の鬼ごっこは、武蔵小金井駅前通りで行われたわけです。たぶん、当時制作担当していたスタジオぴえろが武蔵小金井駅前にあったからでしょう(原作ではこの鬼ごっこ会場について具体的な言及は無い)。友引町は練馬区にあるという設定なのですがね。

というわけで昨日、宴会開始時刻少し前に現地入りし、駅周辺を散歩してみました。

再開発に伴い1981年のころとは随分変わってしまったかな? と予想していたのですがどうもそうでもなさそうな雰囲気です。

私は武蔵小金井駅前に立つのは今回が産まれてはじめて。勝手に抱いていた駅周辺の印象は、まさに「うる星」第1話での鬼ごっこシーンの街並みしかありません。

道路の左右に立ち並ぶビル、沿道を埋め尽くす大観衆らの様子から、そこそこ大きな駅前通りがあるのかと思っていたのですが、思いのほかこぢんまりとしています。アニメ演出うますぎ・・・というか、まぁそんなもんですかね。


ラムから見たあたる方面の画と、あたるから見たラム方面の画を並べてみました。昨日撮影された実際の風景は以下の通りです。


う〜むしまった。もっとローアングルで撮るべきだった。しかし微妙ですね〜。左右は入れ違いかもしれませんが、なんとなくこんな感じなのかなぁ。

でもまぁ、うる星やつら第1話を見た27年近く前より、一度立ってみたいと思っていた武蔵小金井駅前通り。今回積年の思いを果たすことが出来てまずはよかったです。

_ 謎の16mmフィルム正体判明。

昨日の宴席で、TVアニメ版「うる星やつら」制作スタッフの方に謎の16mmフィルムを鑑定してもらいました。

当時、セル画は撮影終了と共に全てキティー・フィルムに納めており、全ての権利はキティー・フィルムが保有していたとのことで、このような16mmフィルムが今存在する理由は、以下の2つがあるとのことでした。

1) ファンクラブのイベントやPR用のグッズとして用意されたもの。但しこの場合は、
  セル画を適当に組み合わせて16mmで撮るので、基本的に「動き」は無いとのこと。
2) 制作進行チェックのために起こされるラッシュ。しかし、ラッシュは任務終了後原
  則全部破棄なので、誰かゴミ箱でも漁ったのか、あるいは、ラッシュがなにかの理
  由でPR用グッズかなにかに紛れ込んだか・・・?

私が持ってるものは明らかにアニメになっていますから、どうやら2)に該当しそうです。

なお、当時のTV局への納品は16mmフィルムで行われていたそうです(35mmじゃないんですね)。で、フィルムを局でビデオ化して放映・・・と。

貴重なお話盛りだくさんでした。

_ 面白すぎる府中本町〜武蔵小金井。

実は昨日の宴会、いつものウォーキングを兼ねて南武線の府中本町で降りて、府中の森公園を経由して武蔵小金井まで歩いてみたのです。距離にして7km弱。まぁなかなかよい距離です。

府中本町の街並みを散策するのも今回はじめて。いや〜、被写体盛りだくさんな街並みですね。完全によい意味で予想を外しました。

府中本町〜武蔵小金井まで7Kmの距離をいつもの散歩より少しゆっくり・・・1.5時間程度で歩く予定で居たのですが全然足りません。丸一日かけて、あちこち散歩しながら撮り歩きたい気持ちになれる街並みでした。エプソンのR-D1動員したくなるぐらい。 今日はカシオのEX-S20しか持ってませんでしたが、それでも久しぶりに少し本気で写真するひとときを楽しむことができました。

どうもここ最近強く思うのは、今まで(1年ぐらい前まで)の私、あくせくしすぎていたのかもしれません。

去年糖尿病判決を食らってからというもの、日々の生活に少し余裕を持って暮らすように心がけてきました。

それまでは効率第一で行動していた日常。移動も常に最短時間で・・・という感じでしたが、そんな生活の中に無理せず「運動」という要素を取り入れるために積極的に歩くようになりました。効率時間短縮第一だった生活が、突如、わざわざ遠回りを選択する生活に180度変化してしまったわけです。

ものの見方ががらっと、変わりますよね。

そして、歩くということが、こんなにも楽しいことだったのかと知ることが出来たきっかけは皮肉にも糖尿病のせいでした。自宅の周辺の小道の散策でも、新しい発見だらけでした。

最近では、7Km程度の距離なら時間さえ許せば・・・というか、わざわざそのために時間調整して迷わず徒歩で移動するようになりましたし。

街中散策って、いつでもどこでも楽しいものです。

 
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ sakeoni1616 (2008-06-14 13:44)

相変わらず激しいですね。<br>私はリミットがアルコール換算100gと分かってしまったので、<br>最近は問題なく過ごしてます。<br>今朝も朝7時から飲んでて、今時点ですでに累計は100g超えてますが…(汗

_ 青木@管理人 (2008-06-14 15:57)

いや〜、ほんと、馬鹿丸出しですよ ^^)<br>一昨日自宅で二日酔い食らって、家内に『もう酒飲み過ぎない』と宣言したまさに舌の根も乾かぬうちに・・・<br>というか、ほんと、何度繰り返せばいい加減学習するのでしょうか。自分で自分に呆れます。

_ 青木@管理人 (2008-06-14 15:58)

あ、そうそう、私の場合、アルコール換算で160gが極めて健全なリミットであるようなので、いつも日本酒だと6合目処で飲んでいるのですが、少し昨日は特殊事情があったのでまぁ仕方ないかな・・・とも、思っています。

_ yimamura (2008-06-14 21:03)

呑まざるべからざる宴会だったわけですね。<br>関係ないですが、僕にとっては日本酒6合って十分多いです^^;;

_ 青木@管理人 (2008-06-14 21:08)

はい。自制心無ければもっととんでもないことになっていたと思います。とはいえ、飲みすぎは飲みすぎですね。<br>今日はさすがに休肝日・・・と思っていたのですがもうすでにビールとワインを飲んでしまいました。<br>人間なんて、不完全なものなのだから仕方ないよな・・・<br>なんて、意味不明な言い訳しています。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。