トップ «前の日記(2008-06-22) 最新 次の日記(2008-06-24)» 編集

かにの泡ぶく


2008-06-23 てくてくてくてく・・・

_ 今日は10Kmも歩いた。

昨夜は、少し早いのですがウチの娘の誕生日パーティーでした。

家族誰かの誕生日、年末年始、クリスマス、何か特別な祝い事があった日(目安:年1,2回)などは、日頃の摂生を忘れて飲めや歌えや・・・あ、家で飲んでいるときは「歌」はあり得ませんから、飲めや食えやですね・・・の大宴会を(自分に)許可することにしております。

よって昨日は、相当オーバーカロリーしちゃいました。朝昼晩あわせて2800KCal(アルコール除く。アルコール入れたら軽く4000オーバー)ぐらい食べちゃったかな。

その分リカバリーというわけではありませんが、今日は仕事での移動時、可能な限り歩きまくって10Kmも歩いてしまいました。歩くって楽しいですね。

これでなんとか昨日分、チャラになったかな? あともう少し頑張らないと、ダメかな?

_ 私は極度の病院嫌い。

まぁ、病院が好きって人はあんまし居ないと思いますが、私は本当に病院が嫌いです。だから、風邪やインフルエンザで40度の発熱ぐらいじゃぁ、決して病院に行こうとしません。

というわけで最近、糖尿病の主治医とも随分ご無沙汰しちゃっているのですが・・・「二ヶ月に一度は血液検査に来なさい」と言われているのですが、どうもついつい足が遠のいてしまって・・・

このごろ、病状もかなり安定しているってこともあるのですが、ここ最近、通院しても特になにか積極的なSuggestionがあるわけでもなく、日常生活の雑談なぞして、血液検査の結果を診て、いっつも問題が無いので「引き続き現状維持で」ってな感じだってこともあってですね・・・

正直、自分で血液検査できれば、数値が異常にならない限り通院不要じゃね? って感じなんですよ。

というわけで、先週久しぶりに自宅採血キットで血液検査をしてみました。私が使っているのは、DEMECALの生活習慣病+糖尿病セルフチェックキットというものです。これは私の糖尿病を発見するきっかけになってくれた実に頼もしいものでもあります。

で、速報が本日Webに上がってきました。

主要な項目のみピックアップしてみますと・・・

採血日:2008年6月19日 朝食前


項目 検査値 一般的な基準値 ----------------------------------------- 総蛋白(TP) 7.6 6.5〜8.0 g/dl アルブミン(Alb) 4.5 4.0〜5.1 g/dl

GOT(AST) 23 0〜45 IU/L γ-GTP 24 0〜79 IU/L GPT(ALT) 14 0〜39 IU/L

総コレステ(TC) 197 140〜219 mg/dl 中性脂肪(TG) 97 30〜149 mg/dl HDLコレステ 70 40〜 99 mg/dl

血糖(Glu) 107 65〜109 mg/dl HbA1c 5.5 4.3〜5.8 %

これら以外の項目も全部基準値内。数値だけ見ればもう全然健康体です。一安心。というか、二ヶ月に一度これで検査していればOKってことじゃだめなんですかね? 毎朝血糖値も測っていることですし・・・異変を察知したら通院ってことでOK?

馬鹿みたいに大酒飲んでいるわりに肝機能関連数値が微動だにしていない事実には、我ながら驚きました。

さて、肝心の費用ですが、この血液検査キット、私が買っているところでは消費税送料込みで6,300円で入手可能です。費用は \6,300-/検査 ということになります。

通院して検査してもらった場合は、採血日と結果説明日と二日行かねばならず、採血日がだいたい2,500円ぐらい。結果説明日が1,500円ぐらいで合計すると、ざくっと \4,000-/検査 です。

通院したほうが2千円も安く済むのでこれは実に大きな差です。外で昼食であれば3,4食分にはなりますし、安いカップ麺であれば20個以上買えます。ほんの少し足せは白角2本買えますし、刺身の盛り合わせだって食べることができる額です。

が・・・

・朝空腹な中、病院まで歩いて行かねばならない。
・事前予約制なので採血と結果説明で二日分予定が拘束される。
・そもそも病院には出来れば近づきたくない。

などの事情を考えると、2千円余計にかかっても、自宅で検査のほうがいいかなぁ・・・なんて、思ってしまいます。

今度ぶっちゃけ主治医に相談してみようかな。「通院を年に一回にしてその間自宅検査で状態監視じゃダメっすか? おかしそうになったらすぐ来ますから」って。

結構話のわかる先生なので、案外「OKOK」ってあっさり言ってくれるような気もするのですが・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2008-06-24 00:06)

通院で\4,000-/検査 ということですが<br>本人3割負担、ですか? ということは定価(?)は 13000円くらいですかね。<br>ま、検査キット実費で6300円なら、その倍くらいの定価だとしても、やむをえないですね。

_ 青木@管理人 (2008-06-24 00:49)

はい3割負担。主治医の時間もありますからね、それ考えれば全然安いもんだと思うのですが・・・

_ sakeoni1616 (2008-06-25 23:53)

そうなんですよね。<br>私も病院は嫌いなんですが、何故か行かなきゃならない状況に…<br><br>業界推奨値(笑)の数倍の酒を飲んでるのに、肝機能は問題なし、ってのはちょっと釈然としないものがありますよね。<br>青春を返してくれ、って言うか…(嘘)

_ 青木@管理人 (2008-06-26 13:33)

大丈夫。残りの人生、その分飲んでやりますから ^^)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。