トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2005-06-24 なんか久しぶり。

_ この日記自体、設置したこと、忘れてたよ。

たまには更新しないとな。

_ 色空間変換。

しかしあれ、普通の処理(例えばRGBxRGB)で色合うのか?

気ぃ狂いそうだぞなもし。全手読みのシミュレーター作らないとだめか、やっぱ。

_ びっくりした(というかこっ恥ずかしい)。

お仕事で知り合いになった某クライアントさまの女性が今月結婚するという話を本人からメールでいただいたのが今月一日。ご自身で写真の個展を開かれるほどの写真好きなかたなので、メールで何度か非常に濃い写真談義をさせていただいたり。

で、そういえばもう結婚式終わったかな? と思いつつ、「ご結婚おめでとう!」メールを送ってみたら、なんと、旦那さま(一切面識無し)から「ありがとうございます」と返信がっ!

なんらやましいことは(私は特定の宗教にコミットするものではありませんが)神に誓って一切無いのですが、想定外の展開(だってまさか新婦さん宛に送ったメールを、新郎さんに読まれるとは普通考えまい)に一瞬「やべっ」と思うもさらに次の瞬間、えらいこっ恥ずかしさが全身にこみ上げてきた ^^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [世の中、想定以上の確率で、夫婦共用のメイルアドレスとか 妻のメイルを夫が読む(あまつさえ、返事を書く)ことが異常でな..]


2005-06-25 娘の誕生日。

_ 昼は家族でかっぱ寿司。

寿司を回転させちまうなんて行為は、江戸前から見たら言語道断どころかもはや触れるにも値しないところであるが、まぁ、家族で食べる寿司のような食べ物・・・というつもりで行けば気楽で楽しいものである。

午前と今、ちょろちょろっとメールで仕事のフォローや宴会の調整などをしつつも、今日明日は全般的にのほほんとのんびり、娘と遊んだりして過ごす予定だ。

_ 夜は東急日吉でパンやサラダやハンバーグやワインや。

RF-1のサラダが好きな私だが、今日は成り行きでローゼンハイムでサラダとチキンとハンバーグを。でも、RF-1でも生春巻を買う。

ローゼンハイムは前回もそう感じたが、味付けが若干きついというか、しょっぱいか? という言い訳のもとに、酒がたいそう進むわけで。

_ 相変わらず・・・

元気炸裂な我が娘ですが、本日で8歳に。

まぁ、元気に楽しく一所懸命、日々過ごしておくれ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [そうでしたか。たまたま私の行った店舗(その日)がサイアクだったのかもしれません。とにかく、シャリは固すぎ、ネタは半分..]

_ 青木 [さすがにそんなに酷くなかったな。さすがにいくら温厚な私でも、半分であってもネタ凍ってたら卓袱台引っくり返すし、家内や..]

_ 今村 [遅ればせながら娘さんのお誕生日おめでとうございます。 ウチは7/3に上が6歳になりました。来年はいよいよ小学校です。..]

_ 青木 [いや、金なんかいいんです。ここのフッタにもありますが、命(「魂」と実は言いたいのだけど)あればどうにでもなります。「..]

_ まつ [よく、子供は2人までが大変で3人目からは段々(子育てが)楽になる、と言いますよね。そんなものかなぁ? とは思うのです..]


2005-06-26 ステーキ焼き焼き。

_ OKストアで400円ちょい/100gのビーフサーロインを買う。

娘と一緒に晩飯用意。今日のステーキは、肉は高級なので美味いに決まっているのだが、ソースがちょいと酸っぱいかった。肉がかなり味わいのある肉だったので、ソース的には、きわどい線だがぎりぎりセーフでこれはこれで合ってはいたのだが、意図してクリティカルな味を狙ったわけでなく、一歩間違えば失敗作であったものが偶然、救済された点は大変に危険で、充分に反省したい点だ。

前回は、ソースの味はよかったのだが、量が少なめでパンを食すには寂しい感じだったので、今日は多めに作ってみたら、スケールアップ時にバランスが崩れたっぽい。

白ワインビネガーを入れ過ぎたかなぁ。次回への教訓としたい。

パンが写ってないが、フランスパンが上のほうにあるのだ。

2005-06-27 信号解析。

_ Matlabは高いっ。

けど、ぼちぼち買ってもよい頃合かもなぁ。やっている案件的にも、かにこむの性質的にも。

といいつつ、まずはフリーのScilabを使ってみたり。これはこれで結構すごい。

http://www.scilab.org/


2005-06-28 未明が混じると日付が混乱。

_ matlab。

matlabは某クライアントさまのオフィスでお借りして動かしてみた。確かに便利かも。つうか、激しく便利かも。超欲しくなってきた。でも、scilabもかなりやるみたいだ。ただ、画像ファイルをいきなり読んで変数にぶち込んだり、画像を表示したりってところがどうも苦手みたいだぞ。画像屋にとってこれはちょっと痛い。ただ、俺の場合、プログラミングできるひとなわけだから、自分でscilab用の関数作って実装して使うってのが、粋なのかも。

_ ねむねむ(ここまでが未明。一般的には前日の延長に入れるよな)。

酒飲んで(って、すでに充分飲んでいるのだが)寝よ。

_ 起きた。

昨日寝たの朝4時前。

でもどうってことないな。元気元気。今日も朝から暑いぞなもし。

_ はげしくショーーーック!!!

滅多にTV番組を見ない(特に深夜なんか。見るのはF1/GPぐらいだ)俺だが、そんな俺がかなり好きだった番組に、TVKの「sakusaku」ってのがある。事の発端は、F1/GP待ちの時に、なにげにチャンネルを回していた(今は押していた・・・か)ら、画面に偶然、顔が真四角でピンクのぶつぶつが出来たへんな人形が写ってしゃべっていた。隣に女の子が座っていて(カエラちゃん)、一発でクロマキー合成スタジオ撮りだってわかるその風情に、逆に「いい味だな」って思ってしばらく見ていた。

そしたらこのジゴロー(ピンクのぶつぶつ人形)の突っ込みがかなり面白おかしく、核心をついていたりしてすっかり好きな番組になってしまった。

がーーーっ、このジゴロー(と、相棒?のペパーというキャラ)がなんと7月1日(金)を最後に出演打ち切りだと。

その理由がまともならまだまぁしゃーないなぁ(それでも激しく残念)とは思うが、その理由があまりにも馬鹿すぎる。当事者でないので、得られる情報だけではなんとも言えないところだが、しかしこういう権利関係でもめるって、結構多いよね。お願いだからちゃんとしよう。

_ 激しく暑い午後4時半。

今日はおふくろの誕生日だったので、戸塚区泉区(*1)の立場にある「梅の花」という店で、俺と両親の3人で、昼食会席としゃれ込む。

*1:実家が戸塚にあるから、ついつい立場あたりまで戸塚区だと思いこんでしまう。

_ 某お弟子さん卒業記念宴会。

なんと! 太っ腹なことに、かにこむ主催で。本日夜、末広町の「鳥つね自然洞」にて宴。実際、随分太っ腹になってきたので気をつけねば。

あと小一時間仕事して、出かけるとするか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [私はかつては戸塚町(戸塚警察から南南西方向)に住んでいました。その後戸塚区内で(その後栄区に分離した場所に)転居し、..]


2005-06-29 不気味な天候。

_ 結局今朝は・・・

朝3時に帰宅。面子から考えて、ひょっとするともしや電車で帰ってくるのか? と思いつつ、宴自体は22時にお開きになるも、都内に出撃してそんな時間に帰ることができるはずもなく、私以外は全員電車で帰るも、私は以前はよく立ち寄った赤坂界隈のお店で一人飲みつつ。あまりにも久しぶりなお店に行ったので、とっくに俺のボトルなぞ無いどころか、忘れ去られているかも? なんて心配しつつそっと扉を開けてみると・・・


「え〜〜〜〜っ、あおきさ〜〜〜ん、ほんと? 信じらんない。
 元気ぃ? よく来てくれたねぇ。え?ボトル? あおきさんの
 ボトル捨てられるわけないじゃない。ちゃんととってあるよぉ。
 どうしてたの? ほんと目一杯元気そうだねぇ・・・」

なんて感じで赤坂の夜は更けて行くのであった。 昨日の会は大変に楽しかった。みんなでわいわい気兼ねなく飲み食いするのは楽しいね。鳥つね自然洞は、相変わらずのうまさで大満足。おなかもいっぱいいっぱい。都合4名で5万円弱。さらにその後の酒代とタクシー代で、かなり使ってしまったが、大変に楽しかったので大満足。 また今日からしばらくは、立ち食いソバもしくはコンビニおにぎり(Max : 2pcs)暮らしだ。

_ そうそう。

赤坂と言えばハズせないバーがビエントなわけだけど、昨夜ももちろんお邪魔した。が、エアコン故障とやらで超暑。しかしジョージさんのシェイクの切れはいつもの通りで、素敵なカクテルタイムを堪能。

でも、よりによって酷暑記録日にエアコンが故障とは、風情があっていいねぇ。

_ お弟子さんは・・・

新しい仕事をもらえたと喜んでいた。謎の三脚バッグのようなものに、ひらひらしたものを入れていた。

頑張ってね。


2005-06-30 毎日蒸す蒸す蒸すねぇ。

_ なぜか元気。

一昨日昨日と連荘で朝4時就寝でかつ、蒸し暑い夜でロクに寝れもせず、あくる朝は朝で当然仕事あるのでちゃんと起きるという激しい睡眠不足にも関わらず、なぜか至って快調だ。

今日はこれからKSP(*1)だ。

_ CZPの印刷。

CZP画像を作ってみた。で、これをプリンタで出しているのだけど、いや〜、わけわからん。

プリンタのテストをしているのか、それともプリンタドライバのテストをしているのか、俺の眼の光学系がおかしいのか・・・? はて?

_ GWorldの謎。

かにこむお得意さんのK談社のS野さんから先日いただいたご指摘。前回納品したMacOS X用の画像管理ツールが、横4000Pixel以上の巨大なTIFFが読めてしまうとのこと。

遥か昔に読んだIMの記憶では、GWorldは、PixMapのrawBytesが最大で16384バイトだったハズなのだ。つうことは、32bitで考えると目一杯使っても4096まで(実際にはそうは行かないので数ピクセル減る)なはずなんだけど。で、仕様上、扱える画像サイズの横ピクセル数を、4000に制限していたの。

しかし実際に実験してみると、確かに横4200Pixelのtiffとか読めちゃうし。

この制約、解除られたのかな?

でもしかし、NewGWorldで生成できるGWorldは、相変わらず16384バイト縛りがあるようだ(実験してみた)。ファイルからの読み込みは、QTのGraphics Importer Componentsを使ってGWorldを貰うような構造になっているのだけど、そのときだけありなのか?

激しく謎だ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。