トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2007-11-03 文化の日。

_ itojunの死。

ありえない。

未だに気持ちの整理が出来ていないというのが、正直なところだ。それからというもの、ふと気が付くと「itojunどこに行っちゃったんだ?」なんてつぶやいている自分が居る。

彼とはもう10年以上。物理的に会うことは少なかったけど、いつもなにかの向こう側にいて、pingを打てばすぐ返ってくるような、距離を感じない存在だった。

今まで私が出会った中で「こいつやるな」と思えるエンジニアは数人だ。でも、itojunは別格だった。「こういう人を天才って言うのかもな」って、思った。でも、GeekなHackerとは思えない礼儀正しさとあの人当たりの良さと、人懐っこいやさしい純粋な眼。いつも彼は、自分のことより人のこと、世間のこと、世界のことを考えていたように思う。

会うたびに、折れちゃうほどやせ細っていたり、髭もじゃになっていたり「少し太っちゃった」とか言っていたり(申し訳ないが「少し」どころでは無かった)、めまぐるしい彼だったけど、あの眼はいつ会っても同じ眼だった。

最近会ったときも、私にとても楽しそうに、将来の夢、ビジョンを話してくれた。そして、二人で語り合った。それらのことは、そっと胸にしまっておこう。

こんなところで回顧していても全然意味無いし、彼もそんなことは望まないハズだ。「そんな暇あったら、Hackしてください青木さん」って、彼は言うに決まっている。

人間、この世に産まれた瞬間に誰にでも約束されることはいつか死ぬということだけど、いくらなんでもこれはないだろう。ありえないで欲しかったこと、思ってもみなかったことが起きてしまった。

いろいろゆっくりと、考えたいのに、それでも冷徹に刻まれる時間というものを、私がこれほど憎いと思ったことは無い。

_ 今日は土曜日。

これほどまでに週末を待ちわびたことは無いかもしれない。

突如玄界灘を越えてやってきた仕事上の軍団は、台風のごとくやってきて、台風のごとく去っていってくれたようだ(実は詳細不明)。

そんな今宵は、久しぶりに携帯電話の電源切っても許されるプライベートタイムと判断してもよいだろう。

いつもなんだかんだで飲みすぎちゃって反省している俺だけど、今宵は飲みすぎても良いよね。

itojunは酒飲まなかったけど。

文化の日の夜。安ウイスキィ飲みながらなにも考えないで居てよい、過ぎ去る時を感じていたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Mew [タイトル見て驚きました…秋葉原にいた頃、一度お目にかかったかな?位しか直接の接点はありませんでしたが、ESDのページ..]


2007-11-07 お疲れさま。

_ itojun告別式。

とてもitojunらしい葬儀、告別式でした。

私として、本日告別式に参列させていただいて、ようやく心に整理が付いた感じです。

相変わらず「いとじゅんどこ行っちゃったんだ?」って思うことはあるかと思いますが、これからは、彼を心の中に感じながら、さらにエンジニア道を精進して行きたいと思います。

昨夜は「やべ、数珠が無い」とか、「黒ネクタイどこだ?」なんてバタバタしながら、「いとじゅんに相談できれば絶対『青木さん、普段着で全然OKですよ』って言うに決まっているよなぁきっと」なんて思いつつ。

24時間、いつも戦い続けていたitojun。ようやくゆっくり休めるね。

おやすみ。

_ itojunの軌跡 in kani.com

こちらから、どうぞ。


2007-11-08 今日もよい天気。

_ 一気に片付けるぞ。

明日検収予定の開発案件がひとつ。今日、一気に片を付けて、明日の実機(現場)での動作テストに臨む予定です。

毎年恒例12月に開催される国際画像機器展(@パシフィコ横浜)にこれを出展して、市場からの反応を吸い上げる予定です。

_ 薔薇突如開花。

今朝、いつものごとく植物たちに水やりしようと思ってバルに出てみると、昨日までつぼみだった薔薇が突如開花しておりました。

一気にこんなに開くものなんですね。

_ 血糖値その後。

実は11月5日に定期血液検査があって、11月6日に結果を聞いてきました。
取りあえず値を見てみましょう。

採血日      8/27    9/4   10/5   11/5  |  参考基準値
---------------------------------------+-------------
中性脂肪     525    219     93    145  |   35 - 149
総コレステ   230    231    202    198  |  120 - 219
HDLコレステ   56     56     61     63  |   40 -  70

血糖値 230 177 90 106 | 70 - 110 Hb-A1C 9.9 9.0 7.2 6.1 | 4.3 - 5.8 ---------------------------------------+-------------
備考:8/27の記録は自己採血キットでの郵送検査によるもの。    よって、精度不明であるも、これがきっかけで病院に行くこと    になったので非常に貴重な記録である。
   9/6より投薬開始。グリミクロン錠とセイブル錠。
   10/7よりセイブル錠のみ服用。

血糖値はまぁまぁいい感じで管理できていると思います。Hb-A1Cがもうあと少しで健康なときの正常値になりそうです。これはとてもよい感じですね。主治医のコメントも『極めて順調です』の一言。引き続き健康な生活習慣を継続してゆこうと思います。

が・・・

中性脂肪が少し増え気味ですよね、これ。嫌な感じです。

心当たりは思い切りあります。そう、酒の飲みすぎ。

ということで、なぜか6年ほど前から毎日付けている秘密の酒日記より、8月以降の飲酒量(かなり正確)を出してみました。

月別お酒摂取量。

8月 9月 10月 ---------------------------------------------- ビール系 22,680 13,700 8,250 [ml] 日本酒 2,900 900 2,280 [ml] ウイスキィ 1,265 945 1,110 [ml] 焼酎 1,280 90 1,000 [ml] ワイン 3,545 4,215 4,830 [ml] チューハイ 6,300 2,950 0 [ml] ---------------------------------------------- エタノール換算 3,364 2,032 2,125 [ml] 日本酒単位 4.2 2.5 2.5 [合/日]
備考:日本酒単位は、当該月において休肝日無しで計算した一日あたり    日本酒摂取量を、合(180ml)で表現したもの。

9月早々に糖尿病判決をうけて、一気に酒量が半減した様子がよくわかります。また、比較的カロリーが高いと言われる日本酒量が9月は激減していますね。

しかし、10月の血液検査で各数値が一気に改善していたことに気をよくして、10月からはまた日本酒量が増加しています。

ひょっとするとお酒の中で日本酒は、中性脂肪をより増やす効果があるのでしょうか・・・?

というより実は今回の血液検査、検査日の前に少し飲みすぎちゃったんですよね。それできっと、一時的に数値が悪くなっただけなのかもしれません。

来月の検査が楽しみです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ rabbitmoon [花弁が綺麗なバラですね。 花の咲く早さもそうですが、キュウリやナスの成長の早さにはいつもビックリです。 それでも女性..]

_ 青木@管理人 [これは、マダムなんとかっていう名前の薔薇だったと思うのですが、正式名称忘れた ^^) もう買ってから5,6年ぐらい経..]

_ 青木@管理人 [マダム・バタフライ でした。]

_  [お〜、みごとな咲きっぷり。蝶々夫人っすか。 血糖値との戦い、応援してます(どうやって?)。]

_ 青木@管理人 [応援ありがとうございます。 戦っているのですが、昨晩久しぶりの宴会で当然のごとく朝帰りになっちゃいました ^^)]


2007-11-09 検収日。

_ 検収無事終了。

本日は朝からお出かけして、とある開発システムの現地での実機試運転調整と検収がありました。

ほんとは10月20日が検収予定だったのですが、諸般の事情(別件緊急対応に押され押されて)で本日となったわけです。

いつも納期厳守の かにこむ なのですが、今回ばかしは少し遅延してしまい、クライアントにご迷惑をおかけしてしまったのですが、もう長い付き合いだってこともあり、ニコニコ笑顔で許してもらえました。

しかしこれに甘えてはいけません。この道のプロとして、約束は守らないとですね。

で、検収の結果ですが、一発通し! ってわけで、無事一件落着です。

開発作業中に「こうしたほうがよいかな?」って思った機能等は、いつも勝手に実装しちゃって検収時に説明。不整合だったらその場で修正という感じなのですが、今回は勝手に追加機能はどれも大変に好評で、とても喜んでいただけました。

私の開発成果物をクライアントが喜んでくれれば、もちろん私もとても嬉しいですし、一発検収通しで売上立ってさらに嬉しい。

そんなわけで、大変に気持ちのよい一日でした。

かにこむ が直接管理している案件ではないのですが、ここんとこ、なんかこうダラダラといつまでも意味不明に引き延ばされている、病んだ案件に関わっていたこともあり、今回の検収を終えて「やっぱ仕事はこうでなければ」と、少し生き返った私でした。

_ 夜は五反田でチベット料理。

その後、昔の部下(と言っても直属では無い)と五反田で待ち合わせてチベット料理を食べました。

明確にチベット料理と謳われたものを食べたのは、今回初めてです。

印象は・・・インド料理に似てる。

辛いもの好きな私には、とても美味しい。

チベットのお酒をたくさん飲んで、完全にオーバーカロリーな夜でした。

その後近くのバーで少し(マッカランのダブル + シングル)飲んで、久しぶりに朝帰りです。

家に着いたら26時ごろ。朝帰りにしては早いほうですね。昔は飲みに出かけたら28時帰宅でしたから。

明朝の血糖値が楽しみです。


2007-11-10 不摂生はいけない。

_ 朝の空腹時血糖値。

昨日というか今朝、久しぶりの朝帰りで若干気だるい感じの寝起きに、いつもの血糖値測定です。

昨夜はチベット料理なぞという謎の美味しいものを食べ、そのあと、つい6時間ぐらい前まで、ナッツ食べたりしながらウイスキィやっていたわけですからきっと最悪な140とか出ちゃうかな? なんてドキドキしながら手のひらを「ぷち」して採血です。

と、値は、なんと! 97。

あれ? 意外と普通な値じゃないですか。

なるほど。これは、宴に出席して朝帰りしても大丈夫ってことですね(違う!)。

_ 昨日の埋め合わせ。

埋め合わせというよりはつじつま合わせですね。

日頃食べなれていないだけあってチベット料理のカロリー予測は難しいです。

昨晩食べたものを必死に思い出しながらはじき出した推定カロリーは・・・

・チベット料理 :1,270 KCal
・バーのおつまみ:  200 KCal
----------------------------
     合計 :1,470 KCal

うぐっ。食いすぎ。

これに朝昼食を加えますと、2,420 KCal / 日(酒は除く)です。

ということで今日は少しダイエット。1,300 KCal / 日(酒は除く)ぐらいで暮らしてゆこうと思います。

_ 悪い虫。

たま〜に、騒ぎ出すんですよね。

そう、短波帯の受信機好き好き症候群のことです。

中学生のころ、毎夜のごとくさまよっていた短波帯。BCLというよりはSWLに近い形態だったかな? 主に、業務局ばかりを追いかけていました。

そんな子供のころの昔の趣味ってのは、やはり一生引きずるものなんですね。

9年前に一時、この趣味が著しく復活して、NRD-545 + 51S-1 + 小林DH-18 という、まさに夢のようなラインナップで短波帯をワッチしていた時期もあったのですがその後資金繰りの関係(独立した後、本当に金が無くなったときがあった)でNRD-545と51S-1は売り払ってしまいました。DH-18だけは売らずに死守したのですが、そんなこともあってその後しばらくの間、SWLは休息状態でした。

が、最近になって立て続けに2台のRXをゲットです。

トリオの9R-59Dと、National(松下では無い。USの昔の通信機屋さん)のNC-109という通信型受信機。かれこれ40〜50年昔に製造されたもので、フル真空管です。

私はこういうアナログな受信機がとても好きです。

両機とも現状でもそこそこ受信しますがやはり整備が必要な状態です。今後地道に整備しつつ、小林DH-18も動員してまた受信設備を整備したいなぁって思っている今日この頃なのです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ T.K [9R59Dひゃー!]

_ 青木@管理人 [かっこいいでしょ ^^) でも、全然感度出てないのでこれから整備しなくちゃです。]

_ T.K [9R59Dは中学生の頃中古で買って使ってましたよ。SWが全然入感せず何件かの電気屋さんに修理に持ち込みましたが直らず..]

_ 青木@管理人 [私が高校生のころ、生まれて初めてローンを組んで買ったものはICF-6800Aでした。RF-2200は、不動品を手に入..]


2007-11-13 よい天気。

_ 青空が眼にまぶしい。

これだけ青空の快晴ですと、私の部屋(北側に開けている)の窓から差し込む光の色温度はきっと 7000K ぐらいに達しているに違いありません。

ホワイトバランスのテストでもしようかな。


2007-11-15 連日の晴天。

_ 久しぶりに川沿いを走る。

毎週前半は外で仕事がある関係もあって、なかなか走る時間が取れません。そんなときには最近は、移動の際に電車一駅分歩いて、毎日6Kmぐらいは歩くようにしています。

6Km歩けば、まぁそこそこの運動量になるようで、なかなかよい感じではあります。

今日は、夕方早めの時間、久しぶりに近所の川沿いを5Kmほど走ってきました。

夕日がやけに綺麗でした。

今年の秋も、短そうだなぁと思う空気を感じながら走る川沿い道は、気持ちよいものです。

_ アンテナ到着。

実は今週の日曜日に「ぽち」しておいた、長波〜短波受信用のアンテナが昨日宅急便で到着しました。

出来れば今週末に、バルコニーに設置したいなぁ・・・なんて思いながらコーナンまで材料を物色しに行って来ました。

最も簡単な設置方法は、衛星放送用のパラボラをバルコニーの手すりにくっつけるための、よくあるマウントキットを買ってきてつけることなのですが、これって結構目立ちますよね。管理組合がウルサイ美観にセンシティブなマンションだと、さりげなく撤去を促されたりされちゃいそうです。ウチの場合どうなのか不明ですが、一度目立つとあとあとやっかいなので、なるべく目立たない、さりげなく微妙な、物干し竿かあれは? みたいな線を狙って設置しようと目論んでます。

ま、基本構想は概ねできましたので、あとは早ければ今週末に仮設できそうです。

問題は、アンテナ線の屋内引き込みなんですよね。

また、衛星放送用の隙間ケーブル使うかなぁ・・・


2007-11-18 行楽日和。

_ 晴天続く。

昨日今日と、とてもよい天気でしたね。

昨日は家族で、丹沢湖に紅葉狩りに行ってきました。国道246号から中川温泉方面へ向かう県道に入ったあたりはまだ色づき始めって感じでしたが、道を進め、標高が上がっていくにつれだんだんと秋が深まっていく感じでした。

世附林道手前付近や、玄倉方面はかなりよい感じで、緑と赤のコントラストが綺麗でした。

今日は、なんとな〜くのんびりして、買い物に行ってみたり夕方1時間ほど散歩してみたり。

なんだかこんなにも休日な週末を過ごすのは、久しぶりです。

いいもんですね。休日って。

もうすぐ17時。あと少ししたら、お風呂入って晩酌して晩飯食べて、ほろ酔い気分で就寝予定です。


2007-11-19 急に寒いな。

_ そろそろ暖房が・・・

ここ数日で急に寒くなりましたね。今(22:18)ぐらいの時間になると、北側に面した私の部屋は、結構冷えてきて思わず「そろそろ暖房?」みたいな気分になってしまいます。

でも、もう少し、まだまだ、ガマンです。少し厚着して、頑張りましょう。

_ eBayにはまる。

私は趣味柄、昔のものを手に入れたくなることが多いのですが、そんなときにはオークションをよく利用します。

今までは主に、ヤフオクを使っていたのですが最近どうも、こう、目ぼしい出物が少なく、また、たまに出ると同好の士が結集するためか、かなりの高値になってしまうことが多いようです。

で、先日、「そういえば外国ではどんな相場?」と思ってeBayをのぞいてみたのですが、いや〜、面白い。というか、レアアイテムが比較的多く出品されていて、相場もそこそこ適価って言うんですかね。いい感じなんです。

で、何個か入札してみたりしているのですがなかなか落札できません。

なんせ、送料が平気で150USDとかになってしまいますので、その分考慮してBidしないといけませんから・・・

でもほんと、便利な世の中になったものです。


2007-11-22 抜けるような青空。

_ 快晴の日々。

昨日今日と、とてもよい天候で、毎朝澄んだ青空が眼にまぶしいです。

湿度も随分低くなってきて、いよいよ冬本番だなぁ・・・なんて、毎朝バルコニーの植物達に水をあげながらぼけ〜っと、考えています。

今日は自オフィスで仕事です。

先日注文しておいた不思議なラジオ?受信機?受信ユニット?が、昨日到着してますので、これでも開梱して試運転してみますかね。

新品の電波受信機を買ったのって、何年ぶりだろ。

_ IC-PCR1500試運転。

昨日到着した受信ユニットというのは、アイコムの、PCにUSBで繋げてコントロールするラジオIC-PCR1500のことです。

うちにあるラジオはどれも古いものばかりなので、新しいアンテナを実験してみたいときなど、リファレンスとなる受信機が欲しいと思ってですね、幅広い範囲を受信できるラジオが欲しかったのです。

どうせならってことで、ちと毛色の違うものを買ってみました。

なんとも、ラジオなのに、チューニングダイヤルもなにもない、ただの箱。いや〜、すごい時代になったものです。

簡易のバンドスコープもついていて(って、PC上で表示するのですが)、結構面白いです。広帯域受信機なので、特に短波帯あたりはフロントエンドが心配だなぁと思っていたのですが、想像以上にマトモに受信できます。

自室にいる時間のほとんどは、PCつけてますからね。このラジオをUSBで繋げておけば、PCからコントロールできちゃうわけで思った以上に便利かもです。

早速常設してある簡易ビニール線ショートワイヤーアンテナを繋げてみます。

3925KHzのラジオ日経の受信を試みますが、全然入りません。ノイズがもう、S9+ まで振り切っちゃってて、バンドスコープ内もノイズまみれ。

ま、思っていた通りですね。

これからぼちぼちと、戦って行くこととしましょう。


2007-11-25 晴天続き。

_ 連休だというのに仕事。

金〜日と、三連休だったハズなんですが、いつものすったもんだの、滑った転んだで半分ぐらい、仕事の時間となってしまいました。全くもう・・・困ったものです。

それでも昨日は無理やり、家族で東京サマーランドに行ってきましたけど(株主優待で無料フリーパスが送られてきた)。

東京サマーランドと言っても、泳ぎに行ってきたわけではなく遊園地目当てだったわけですが、いや〜、あそこは泳ぎがメインな場所だったんですね。完全に浮いてしまいました ^^)。次回はぜひ、水に浮く準備をして行こうと、思いました。

そんなわけで新規に導入したアンテナの仮設も出来ず、常設ワイヤーアンテナで強力局のみワッチしている今日このごろです。

今日の夕方には、なんとか新調アンテナ、仮設だけでもしてみて効果を確認してみたいものです。

_ ApexRadio 303WA-2 仮設。

先日買ったアンテナというのは、掲題の通りApexRadioの303WA-2という、パッシブアンテナです。

いえね、以前日吉在住時に、AN-1という超有名なSONYのアクティブアンテナを使っていたことあったのですが、やはりこの界隈は超強電界地域。JORFを中心とした混変調に悩まされたのです。で、今回は、バルコニー常設3mワイヤーアンテナがそこそこ電波拾うってこともあってですね、まずはパッシブアンテナで攻めてみようって考えです。

ApexRadioの303WA-2は、形態はノンラジアルの全長1.8mのホイップアンテナ。これをどうバルコニーに設置するかですが、心情的にはマンションの壁面から少しでも外側に出したい気分。しかし、管理規約上、手すりから外側には、どんなものも1cm足りともはみ出た状態で設置することは許されません。

つうことで、物干し竿的にあくまでも「簡易設置」であることを主張でき、必要に応じてすぐに退避可能な設置形態を検討した結果、テラスのパラソルなどを設置するのに用いるあのパラソルベース?を使って柱を自立させ、そこに斜めにアンテナを設置してバルコニーの手すり上空を「空中に」斜めに突き出す作戦を取ることにしました。

これなら、パラソルベースを90度まわすことでわずか5秒でアンテナを自エリアに撤収できますし、なかなかGoodじゃないですかね? って感じです。

さて、実際にIC-PCR1500に繋いで聞いてみますと、その効果には驚くべきものがあります。

このアンテナのすぐ脇を、常設3mのワイヤーアンテナが通っているのですが、電波の入り方がまるっきり違います。別世界です。素晴らしいです。

まず、ノイズレベルが実に低い。これは多くのWebのレビューでも言及されていることですが、本当に静かなアンテナです。3mワイヤーアンテナでは、キャリアは確認できてもノイズに埋もれて何言っているのか全く了解できないような状況でも、303WA-2では余裕で了解できるって感じです。特にSが大きく触れるってことは無いのですが、電波をちゃんと拾って、受信機に供給しているって感じです。

これについては「かにの泡ぶく」だけでなく、そのうち専用コーナーを設けて詳細に報告したいと思います。

長波〜短波ハイバンドまでもれなく303WA-2のほうが良好な受信結果ですが、特に、長波〜短波ローバンドのパワーはすごいです。

3mワイヤーアンテナではかすりもしない、279KHzのロシアの長波局がR4で受信できますし、これまた3mワイヤーアンテナではノイズにまみれてキャリアすら確認できなかった東京マーチスが、Sは触れないまでも了解度はR4で受信できます。

いや〜、ちょっと、燃えてきました。この都市部の雑音まみれの環境下でしかも住居はマンション。DX狙おうなんて気も起きないような極悪な環境下で、ひょっとすると、DXとまではいけないまでも、そこそこ聞けるか? という希望を持つに充分な感触を得ちゃったかも・・・

今はまだ仮設なのでアンテナ線の引き込み工事をしておらず、この寒いなか窓を少し開けて同軸引き込んでいるわけですが、これはかなりほんまもんです。かなり近々に、同軸ケーブル引き込み工事を完了させたいところです。

右図は、1665KHzの東京マーチスを受信しているときの様子です。

3mワイヤーアンテナのほうが賑やかですが、これ全部ノイズで、肝心の東京マーチスはキャリアすら確認できません。

それに比して、303WA-2は、大変静かですがR4で受信。いや〜、このマンションに引っ越してきて、何度かトライしたことあったのですがはじめて受信できました。これは感動です。

今、22時すぎですが、1669KHz(USB)で、全国の灯台気象通報が、S0ながらも受信できてます。嬉し〜。灯台の気象通報も、ここに越して来てから何度か受信を試みてみたのですが一局も受信できたことがありませんでした。それがなんと、仮設303WA-2でいきなり数局受信です。

ちょいと本格的に受信設備を整備しよ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 王司 [わても303WA−2を使っているけど、他のアンテナに比べ非常にノイズが少なく、信号だけが聞こえる感じです。殆どSが振..]

_ 青木@管理人 [王司さん:どもども。 私のとこも、車のブースターケーブルのワニ口使って、アンテナのマウント部分(Mコネのグラウンド側..]

_ 万年初心者 [303WA-2を購入しましたが、マンションの手すりがアースになるのか、確認をしたいが、良い方法がありますか。 ..]

_ 青木@管理人 [万年初心者さん、303WA-2購入おめでとうございます! マンションお住まいでベランダにアンテナ設置と拝察しました..]

_ 万年初心者 [アドバイス ありがとうございます、休日にゆっくり試したいと思います、初心者にとって助かります。]


2007-11-26 月曜日かぁ・・・

_ eBayその後・・・

なかなかヤフオクみたいにうまく落とせないeBayですが、昨夜、とっても気になる・・・というか、ここ30年来、心のなかにあった「ひっかかり」を解除できそうな一品を発見してしまいました。

出品者はU.S.A.在住ですが送付先はWorldWide。しか〜し、「FeedBackがゼロな人はNGよ」って、書いてあります。

eBay初心者の私はFeedBackもちろんゼロ。

昨夜、だめもとで、「私はあなたの出品物を探していた。とても欲しいんだけどOK?」という英文のような言葉の羅列でメッセージを送ってみました。

すると、今朝、返信があって、「お金どうやって払ってくれる?」と。

いろいろDMでやり取りすること数回。無事、商談成立して「Buy it Now!」ボタン押しちゃいました。

円高の昨今とはいえ、送料込みで約1,500 USDの出費となってしまいましたが、満足満足 ^^)

到着したら、ここで紹介しますね。

_ RF Systems DX-500発注!

〆て\70,670-(ユニット、マウント一式他送料込み)。高額な買い物しちゃったなぁ・・・

でもいいや。プロスペックの受信専用アクティブアンテナってのがどんなものなのか、実際に使ってみたいしね。

550MHzまで受信できるから、IC-PCR1500にもぴったりだし。

さてと。設置方法考えなきゃ。


2007-11-27 ほんと寒い。

_ 焼酎熱燗が美味い!

いや〜、美味いね。塩辛と焼酎熱燗(注:お湯割りじゃないよ)が本当に美味い季節になりました。

いいっすね。


2007-11-30 今週も終了?

_ 金曜日。

もう、今週も、バタバタでした。といいますか、今現在もドタバタなのですが・・・

今週末はなんとしても休暇にして、仮設アンテナの最終整備をしよ。

_ 国際画像機器展。

いよいよ来週からです。これが来ると、「ぁあ今年ももう終わりだなぁ」という気分で一杯になります。

私も、最終準備で大童です。ふたつばかし、私が開発したシステムが出展されるのですが、最終調整も大詰めです。

無事動いてくれよ。頼むぞ!


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。