トップ «前の日記(2007-11-09) 最新 次の日記(2007-11-13)» 編集

かにの泡ぶく


2007-11-10 不摂生はいけない。

_ 朝の空腹時血糖値。

昨日というか今朝、久しぶりの朝帰りで若干気だるい感じの寝起きに、いつもの血糖値測定です。

昨夜はチベット料理なぞという謎の美味しいものを食べ、そのあと、つい6時間ぐらい前まで、ナッツ食べたりしながらウイスキィやっていたわけですからきっと最悪な140とか出ちゃうかな? なんてドキドキしながら手のひらを「ぷち」して採血です。

と、値は、なんと! 97。

あれ? 意外と普通な値じゃないですか。

なるほど。これは、宴に出席して朝帰りしても大丈夫ってことですね(違う!)。

_ 昨日の埋め合わせ。

埋め合わせというよりはつじつま合わせですね。

日頃食べなれていないだけあってチベット料理のカロリー予測は難しいです。

昨晩食べたものを必死に思い出しながらはじき出した推定カロリーは・・・

・チベット料理 :1,270 KCal
・バーのおつまみ:  200 KCal
----------------------------
     合計 :1,470 KCal

うぐっ。食いすぎ。

これに朝昼食を加えますと、2,420 KCal / 日(酒は除く)です。

ということで今日は少しダイエット。1,300 KCal / 日(酒は除く)ぐらいで暮らしてゆこうと思います。

_ 悪い虫。

たま〜に、騒ぎ出すんですよね。

そう、短波帯の受信機好き好き症候群のことです。

中学生のころ、毎夜のごとくさまよっていた短波帯。BCLというよりはSWLに近い形態だったかな? 主に、業務局ばかりを追いかけていました。

そんな子供のころの昔の趣味ってのは、やはり一生引きずるものなんですね。

9年前に一時、この趣味が著しく復活して、NRD-545 + 51S-1 + 小林DH-18 という、まさに夢のようなラインナップで短波帯をワッチしていた時期もあったのですがその後資金繰りの関係(独立した後、本当に金が無くなったときがあった)でNRD-545と51S-1は売り払ってしまいました。DH-18だけは売らずに死守したのですが、そんなこともあってその後しばらくの間、SWLは休息状態でした。

が、最近になって立て続けに2台のRXをゲットです。

トリオの9R-59Dと、National(松下では無い。USの昔の通信機屋さん)のNC-109という通信型受信機。かれこれ40〜50年昔に製造されたもので、フル真空管です。

私はこういうアナログな受信機がとても好きです。

両機とも現状でもそこそこ受信しますがやはり整備が必要な状態です。今後地道に整備しつつ、小林DH-18も動員してまた受信設備を整備したいなぁって思っている今日この頃なのです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ T.K (2007-11-17 16:00)

9R59Dひゃー!

_ 青木@管理人 (2007-11-17 22:14)

かっこいいでしょ ^^) でも、全然感度出てないのでこれから整備しなくちゃです。

_ T.K (2007-11-18 00:32)

9R59Dは中学生の頃中古で買って使ってましたよ。SWが全然入感せず何件かの電気屋さんに修理に持ち込みましたが直らず、中波専門で使ってました。16cm位のスピーカーで聴くといい音ですね。<br>当時はICF-5900を使ってましたが今はRF-2200が欲しいかな。

_ 青木@管理人 (2007-11-18 10:33)

私が高校生のころ、生まれて初めてローンを組んで買ったものはICF-6800Aでした。RF-2200は、不動品を手に入れて直して使ってました。RF-2200は、周波数直線ダイヤルと4MHz区切りが使いやすかったですね〜。いまや、オークションでも大変高騰してますが、その理由も少しだけわかるような気がします。<br>残念ながら、ICF-6800Aも、RF-2200も今は手元にありませんが、自分自身、ほんとあのころの延長で生き続けているような気がしてなりません。<br>進歩が無いっていうか。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。