トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2007-12-01 久々に晴れたな今日は。

_ やるべきミッション。

難しいよね。

まぁ、いろんな事情でね、部外者でしか出来ない発言、問題提議ってあると思う。

私は、仕事上でミッションを背負っていながらこうなんというか、部外者である場合が多い。

あまりにも状況が病んでいた場合、クライアントの利益を考えた場合にそれが仮に自分にとって直接的に不利益になる場合であっても、やはり問題提議をせざるにはおれない。

俺はそんな人間なのだ。

仕方ないね。だって、そうしないで居られるのなら、未だにサラリーマン続けているだろうからね。

_ アンテナ仮設したが速攻ボツ。

いや〜、管理組合、よく見てる。

昨日、実はバルコニーの手すりにアンテナ仮設したのだが、今日、直通内線(屋内インターホン)があり、「あの〜、手すりに直付けはだめです〜」とのこと。

速攻で撤去した俺。

仕方ないので先日設置した自立型ベースを拡張する形で、明日再施工予定。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [> 俺はそんな人間なのだ。 言われる(サラリーマンの)方も それを期待している面があるのかも。 いわゆる「外圧」がな..]

_ 青木@管理人 [まつさん:なかなか難しいところがありますよね。組織ごとにカルチャーというか、感覚が異なるところってありますし・・・自..]

_  [手すりに直付けってダメなんですか? なして? 共用部分の毀損ってことになるとか?]

_ 青木@管理人 [た さん:毀損っていう解釈ではなさそうなのですが、共用部分への構造物の設置と解釈されてしまうような雰囲気です。 その..]


2007-12-04 血糖値との戦いは続く。

_ 血糖値その後。

昨12月3日に毎月恒例糖尿病の定期血液検査があって、本日結果を聞いてきました。
値です。

採血日      8/27    9/4   10/5   11/5   12/3  |  参考基準値
----------------------------------------------+-------------
中性脂肪     525    219     93    145     75  |   35 - 149
総コレステ   230    231    202    198    203  |  120 - 219
HDLコレステ   56     56     61     63     67  |   40 -  70

血糖値 230 177 90 106 93 | 70 - 110 Hb-A1C 9.9 9.0 7.2 6.1 5.7 | 4.3 - 5.8 ----------------------------------------------+-------------
備考:8/27の記録は自己採血キットでの郵送検査によるもの。    よって、精度不明であるも、これがきっかけで病院に行くこと    になったので非常に貴重な記録である。
   9/6より投薬開始。グリミクロン錠とセイブル錠。
   10/7よりセイブル錠のみ服用。

主治医のコメント:私からはもうなにも言うことないです。これだけご本人が問題意識持っているケースは大変珍しいです。投薬はもうしばらく続けますが、引き続き現状維持を心がけてください・・・とのこと。

中性脂肪も良い感じ。これは、日曜日(12月2日)にお酒控えた効果でしょう。と言っても日本酒換算で4合分飲んでますが。

_ 日本無線 NRD-515のこと。

中学生のころだから、今をさかのぼること30年近く前。当時、BCL/中短波帯の業務局受信を趣味としていた私にとって、NRD-515はまさに神がかった存在感を放出する圧倒的存在でした。

カクタX1ではじめて実物NRD-515をいじったときのことは、今でもはっきり覚えています。電源スイッチをオンしたときの感触が、なんというかすごい剛性感というか、安定感を感じたものです。当時私が使っていたRXは、東芝のTRY-X 2000。そりゃ、比べるものが間違ってますが、それでも、電源スイッチの感触ひとつとってみても、全然違う世界のものでした。値段も「大人になっても俺には買えない」って確信するほどの差がありましたが。

秋葉原に行くたびに、カクタX1に行っては展示されていた515をいじっていたものです。

その後、機会あって1998年に、当時の最新型であるNRD-545を新品購入し、一時期コリンズの51S-1と併用していたこともありましたが、どうも、こう、違うんですね、515とは。

もちろん性能は、最新DSP技術を駆使した545のほうが遥か高いのでしょうけれど、あの、神がかったオーラが、545には少なくとも私には感じられませんでした。

多感な青春時代に受けた心の印象というものは、それほどまでに大きいってことなのでしょうか・・・

でも、それともちょっと違う側面もありそうです。

モノが持つ質感というか、存在感というか、触った感じとして満足するかどうかというところは、そのモノが持つ性能だけでなく、そのモノに対して、なにか魂のようなものを感じることができるかどうか? っていうようなところがあると思うのです。これは、きわめて個人的な、人それぞれの趣向によるところのものだと思うのです。もちろん、545には545なりの魂があるのだと思いますが、たまたま私はそれを感じることができなかったのですね。

カメラに関しても、同様です。

私は別の趣味で昔の、それこそもう50年以上も前の機械式カメラを好んで使いますが、これは単に懐古趣味とかそんな理由だけでなく、昔のカメラを使うことで、『真剣に使う気になれる』『真剣に写真を撮影する気になれる』のです。

これはもちろん趣味だからでして、仕事で写真撮れと言われたら、昔のカメラとあわせて念のために最新式のカメラも使うと思いますけど。

そんなわけでNRD-515なのですが、遂にというか、やっとというか、とうとう、このたび積年の思いを果たし、もちろん中古ですが入手することができました。

12月2日の日曜日。遥かアメリカから、航空便で届いた荷物を開梱し、ささっと配線を済ませ、取り急ぎ早速スイッチオンしてみます。

30年前に感じたあの感触と、同じです。「パチン」と、ただ、単にオンになるトグルスイッチ。安物ではないでしょうが、特段目が飛び出るほど高いパーツを使っているわけでも無いでしょう。しかしこの感触、いいです。ボディーはまったく身じろぎせず、筐体ごと物理的に地面に設置されているのでは? と思わせるほどの安定感です。「電源投入!」って感じです。

さっと光る赤い7セグメントLED表示も、実に必要十分でよい感じです。

初期性能が出ているかどうかは、なんせ30年選手ですからなんともわかりませんが、ざっと使ってみたところ、600KHz〜1600KHzが異様に感度低い以外、特に問題はなさそうな感じです。IC-PCR1500でなんとか確認できる東京マーチスが、いきなりR5で受信できたことには驚きと同時に頼もしさを感じました。

メインRXとして、我が家で余生をすごしてもらうことにしましょう。

おっとそのまえに、今度の週末にでも一通り機能チェックですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 加藤 [>>600KHz〜1600KHzが異様に感度低い以外 NRD-515は基本的にはBPFなので同調不要なのですが、なぜ..]

_ 青木@管理人 [加藤さん、アドバイスありがとうございます。 実はあの後、英文取説をひたすら読み進めていたら、アドバイスの内容と同じ記..]


2007-12-06 晴天続き・・・

_ 国際画像機器展。

今、11:39。これからお昼ご飯食べてから、行って来ます。

いくつか案件対応依頼があって、その打ち合わせもついでにって感じです。

気持ちよさそうな天候なので、散歩がてら横浜から歩いてみましょうかね。

_ いや〜、楽しかった。

国際画像機器展、とても楽しかったです。

毎年偶然?! いつも同じ日同じタイミングでお会いする不思議な某氏と今年もお会いできましたし、私のクライアントさんも、盛況な様子でとても楽しかったです。

なんとなく、自分の・・・というか、かにこむの原点を、改めて確認したような気がしました。

おし、頑張るぞ。


2007-12-08 平和な土曜日。

_ クリスマスツリー設置。

ようやくです。さきほど、リビングに出しました。

ウチのツリーは、かれこれ何年前だ? もう8, 9年経つのかなぁ。あのピカピカ光る電飾が、普通のフィラメントの豆電球タイプで、ところどころにコントローラー親電球(バイメタルが入っている電球)があって点滅するようになっているのですが、この、電極が火花で融着しちゃうのか、点灯したまま点滅しなくなっちゃっている箇所がいくつかあります。

親電球を探してデコピンすると、治るのですけどね。

いまどきであれば、LEDで電子制御なんでしょうけれど。

_ ノッチフィルタ計画。

最近、仕事しながら短波放送を聴いてます。私の仕事は、PCを使うことがほとんどなのでIC-PCR1500は受信性能自体には少し不満あるものの、PCから手を離さずに使えるので仕事中に短波Watchするにはほんと便利なRXです。

「あ、11時になったからラジオ韓国だ」

とか思ってIC-PCR1500のコントロールソフトをアクティブにして、11.81ってタイプすればOKなんですからね。いや〜、便利な時代です。

で、私が夜中によく聴く1670.5KHz(1669.0KHz/USB)でやっている船舶気象通報なのですが、1671KHzぐらいに謎のキャリアが出ていて、1669.0KHz/USBで聴いていると「ぴー」ってビートが、とてもうるさいのです。

「51S-1についていたノッチフィルタがあればなぁ・・・」なんて思っていたのですが、せっかくなのでこれを機会に試作してみることにしました。

オペアンプ2個使ったオーソドックスな回路で作ってみる予定です。

試作結果はまたこちらでご紹介しますね。


2007-12-10 なんかやばい・・・

_ 朝から寒気。

風邪ひいたか?

ここ数年、なんとなくヤバそうな気配になることはあっても、ずっと風邪らしい風邪は引かずに過ごしてきたのであるが、なんだかこの寒気はずいぶん久しぶりな感触だ。

今日は大事をとって、おうちで大人しく仕事することにする。


2007-12-11 今日もおうちで・・・

_ 昨晩発熱。

よって、昨晩のうちに今日の自オフィス仕事を決定し、葛根湯を飲んで早めに寝た。

今朝寝起き、すこーし、いつもと様子が違う感じがするも、熱は無くまぁまぁ大丈夫な感じだ。

今日は予定通り大事をとって自オフィスで仕事としておけば、明日には通常状態に戻れそうだ。

_ 先週金曜日の朝からの異変。

毎朝もれなく測定している寝起き空腹時血糖値であるが、先週の金曜日から、ワンランク高めの推移となってしまっていた。

木曜日までは80台でいい感じで推移していたのが、金曜日の朝に112をマーク後、100前後をふらふらと。

運動量も食生活も大きな変化が無かったので理由が全然わからなかったのであるが、ひょっとして、木曜日に国際画像機器展行って、なんかへんなウイルス拾ってきたのか?

それが昨日の朝から発症した・・・と。

仮説にするにも根拠乏しすぎる現状であるが、しばらく様子を見たいところだ。

_ 備忘録「なると巻」について。

突然家内に「なると巻って、なるとの渦潮が由来なのかなぁ?」って質問された。

そういわれてみれば、謎だ。私が今から20年近く前、関西で営業していたころ、淡路島といえば私の担当区域であったが、なると巻工場なんて、見たことないぞ。

ということで調べてみた。

・「なると巻」がはじめて紹介されているのは、1846年「蒟蒻百珍」だそうだ。
・それ以前の歴史、由来については明らかでは無いが、やはりどうも「鳴門
 の渦潮」をモチーフにしていることは間違いなさそう。しかし、どっちが先
 だったのかは相変わらず不明。
・現在では静岡県焼津市で全国消費量の9割を生産している。

子供のころ、たま〜に家族で外で食べるラーメンには、必ず なると巻 が入っていた。が、ふと思い返すに、最近のラーメンには、あまりどころか全然見られなくなった。なると 自体、普段からお目にかからなくなってしまったようだ。

食べたからと言って、それ自体が決して美味いものではなく、ラーメンの中に入っていたりすることでラーメン自体を引き立たせる任を負っていた なると。しかし、決して美味いものではなくても、入っている なると を食べる瞬間には、なぜか幸せな気持ちになれたものだ。

これからの生活、もう少し なると を見直して、生きてみたい気持ちになった。


2007-12-14 今一度気を引き締めよう。

_ 飲み過ぎた。

昨晩自室で仕事しながら。

最近、少し調子よくなってきたからって、ちょびっと気が緩んできた面があるのは事実。

相変わらず運動量は確保しているし、血糖値管理もまぁまぁ良好なのであるが、ついつい酒を飲みすぎてしまう日が増えてしまった。

今一度、気を引き締めよう。

月水金の休肝日は厳格に運用履行されているが、それ以外の日も、日本酒換算4合にとどめるよう、強い意志を持つようにしよう。

というかね、夜、自室で仕事しながら酒飲み始めちゃうと、ダメだね。自室酒を禁止としよう。

そうすればだいたい、晩酌は日本酒換算4合にとどまっているから大丈夫だ。


2007-12-20 多忙を極める。

_ 忙しい年の瀬。

忙しいのはいつものことだけど、ほんと、この時期は毎年すごいことになっちゃうね。

_ 空電。

なんか今日は、空電ノイズが多いな。雷起きているのか?

短波帯を聴いていると、「カリカリカリッッッ」って感じで、数秒起きにノイズが入る。

2日ほど前に、新しいおもちゃを入手。中国製の小さい短波ラジオを上海から取り寄せたのだけど、これがまたなかなか侮れない性能。というかお茶目なところも満載なのだけど。

改めてコーナーを設けて、紹介したい。


2007-12-22 眼の前真っ暗・・・

_ 初めての低血糖。

ついに来ました低血糖症状。

今日は冬至なのでゆず湯に入って、風呂上がろうと思い湯船から出たらなんか様子が変。すこしふらふら。

でもまぁすぐなおるだろうと思いそのまま風呂から出たら、なんだか眼の前が暗くなってきて・・・

『きたっ、低血糖だっ』

とっさにしゃがみこんでしばらく大人しくしているとだんだん良くなってきた。

はじめのうちは、『こういうときは血糖値どのぐらいか測ってみよう』なんて余裕があったのであるが、立ち上がると一気に眼の前が真っ暗になる。

『なんかまずいぞ』

しゃがんでいてもなんか状況が悪化していくような感じである。

『おい、早くアドレナリン出ろよ』

と身体にバスタオル巻いたままでしゃがみこみながら心のなかで叫びつつ、じっとしていてもなんか様子がおかしくなっていく一方である。低血糖はマジで命に関わるので危険である。家内を呼び:

『ごめん。砂糖スプーン5杯をぬるま湯で溶かしたものを至急くれ』

と緊急対応依頼。十数秒で用意された砂糖水を一気飲みしてじっとしていると、2分間ぐらいで症状が改善。5分後には正常に立ち上がれるようになった。

いや〜〜〜、焦った。砂糖水でも改善しなかったら救急車要請するところだったよ。

日頃から立ちくらみなぞ滅多にしないほうなので、たまに立ちくらむと、どの程度の立ちくらみが自分の限界なのかまるでわからず言いようのない恐怖感に見舞われるものだ。

砂糖水摂取15分後に血糖値を測ると132。これは、低血糖症状で体内の血糖値リカバリーシステムが作動したのと、砂糖水飲んだ影響とのダブル効果のためだろう。

初低血糖症状日ってことで、いちおう記録しておく。


2007-12-24 おそるべし中華ラジオ。

_ Kchibo KK-S500のこと。

一週間ほど前に我が家にやってきた中華ラジオKchibo KK-S500。

ほんと気楽な気持ちで買ったのですがその秘められたポテンシャルはすごいものがあり、この一週間ほど、時間があればKK-S500ばかりいじってました。

そんな刺激もあって、かにこむ に、久々に新規コンテンツ「もう一度大人になってBCL/SWL」を追加しました。

このなかで、KK-S500についても書いてます。外部アンテナ端子の謎やその改造記など。

巷の噂に反して、私の手元にあるKK-S500のロッドアンテナは、外部アンテナを接続するとちゃんと切断されます。が、それ以上に重大な問題がありました。詳細は、以下のURLで、どうぞ。

http://www.kani.com/bcl/

_ さらに追加で・・・

KchiboのKK-S500がたいそう気に入ったので、もう一台買おうかとマジで思ったのですが、同じの2台ってのもやはりアレですから、今度は違う中国製短波ラジオをまた中国から取り寄せてみることにしました。

さっき「ぽち」しましたんで、今週中には来ますかね。

ぁあ楽しみだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [そちら方面はまったく無知な上に 趣味のページの重箱隅モードで恐縮です。 http://www.kani.com/b..]

_ 青木@管理人 [計算間違えました ^^) ありがとうございます。 \12,390-が正しい金額です。なおしておきました。 また、同..]

_ yimamura [今年後半の一時期、短波ラジオの購入を検討してました。 お金もないし、ソニーのちっちゃいのでいいかな? さすがに、ホー..]

_ 青木@管理人 [yimamuraさん:このKK-S500は間違いなくお勧めできるのですが、今週中にもう一台、これより少し安い中華ラジ..]


2007-12-26 年の瀬だと言うのに・・・

_ 株価重い。

例年年の瀬は、株価右肩上がりでいい感じになるのですが、今年はなんだか様子が相当おかしいです。

サブプライムローン問題だとか、原油高だとか、円高だとか、いろいろな材料はありますが、全般的にいろんなところにゆがみを生じてきているってことなのでしょうかね。

そんな私も手仕舞いできずに、ホールド銘柄の暴落(!)をじっと見ながらひたすら買い下がってみたものの、う〜〜む、投資ネタ的にはなんともお寒い年越しになりそうです。

_ 血糖値高めに推移。

高いのは株価にして欲しいゾと切に願うのでありますが、どうもここ数日、また、軽い風邪気味になっているのですが血糖値もそれにあわせて少し高めに推移です。

少し高めだったのですが、24日はクリスマスイブでしたんでね、そんなの気にせずおうちでチキン食べたりケーキ食べたり酒盛りしたりで、少し派手な晩飯だったのですがその翌朝は、予想に反してそんなに上がらなかったのです(それでも高めでしたが)。

晩飯の血糖値の余波は、翌朝に響く程度なので今日はもう影響範囲外なのですが、今朝はクリスマスイブ明けの昨日の朝よりもさらに高く、どうも???なここ数日です。

ま、いっか。

そうは言っても致命的におかしな値ではありませんので。

_ 年末年始はゆっくり過ごそう。

今年はもう、さっさと仕事を切り上げていつも以上に年末年始はゆっくりのんびり過ごす予定です。

いっつもなんだかんだで大晦日まで仕事していましたからね。

大掃除終わったあとは、のんびり中華ラジオでもいじって遊ぶかな。


2007-12-29 中華ラジオ第二段!

_ DEGEN DE1103 愛好者3号到着!

1号、2号を飛ばしていきなり3号を買っちゃうってのもどうかと思ったのですが、Kchibo KK-S500のライバルと目されるDEGEN DE1103、今日納品されました。

早速開梱の上、ダイソー出身アルカリ単三電池x4本を入れてテスト稼動です。

その第一印象を本音ベースでざくっとご紹介。

  • 化粧箱は、KK-S500のほうが遥かに高級感あり。
  • ラジオ本体の作り(主に質感)は、まぁどっちもどっちで好みの問題レベルだけど、俺てきにはKK-S500のほうが一歩リード。
  • テンキーレイアウトや操作性など、KK-S500のほうが直感的で良いと思われる。
  • 受信感度は、DE1103低い感じ。DE1103のDXモードが、KK-S500のLocalモード相当って感じがする。
  • SSBの復調には少しコツ(というか、なんというか)が必要。

今のところ、KK-S500優勢な情勢です。

SG使っての感度測定なぞ、おいおい追記して行こうと思いますが、今のところのざくっとした印象では、SSB受信を問わないのであれば、KK-S500のほうが中華ポテンシャル一歩リードって感じです。

_ DE1103受信状況。

14時ごろの 21660KHzのBBC。KK-S500はLocalモードで余裕で受信するが、DE1103はDXモードでやっと了解できるって感じ。

特に13mbぐらいなハイバンドになると、KK-S500のほうが圧倒的に有利な感じだ。

しかし、DE1103のSSB復調機能は魅力である。

例えば、2863KHz(USB)でのボルメット放送など、大変良好に復調できる。

しかしながらSSB復調にも問題がないわけでもない。

業務局などのあらかじめ周波数がわかっている波であれば問題は無いが、例えばアマチュア無線や、偶然入感したSSB波の復調にはかなりコツが要る。

DE1103でのSSB復調は、FINE TUNEボリュームでBFOピッチを可変して行うのであるが、この可変幅が、プラマイ2KHzぐらいなのだ。

すなわち、周波数が未知のSSB波に遭遇した場合、このプラマイ2KHzの範囲にゼロビートポイントが入っていなかった場合、復調できないのだ。

言葉で言うとややこしいが、実際オペレーションしてみるとすぐわかる。しかも、これがまた(SSBモードでも帯域幅が広いまんまであることと相まって)微妙だけどかなり使いにくい。

スポット周波数のSSB復調には問題ないものの、サーチ中に遭遇したSSB波の復調には、かなりコツが必要である。

_ DE1103いきなり初期不良?!

チューニングダイヤルが効かなくなった。

例えば、5000KHz受信中に、周波数が上がる方向にダイヤルを回すと通常は:

 5000
 5001
 5002
 5003
 ・
 ・
 ・

と、上がって行くべきものが、おかしくなると:

 5000
 5001
 5000
 5001
 ・
 ・
 ・

と、足踏みしてしまう。

エンコーダー廻りの初期不良だなこりゃ。

早速ワールド無線さんにその旨報告の上、交換を要請する。

ちゃんちゃん。


2007-12-30 快晴。

_ 絶好の大掃除日和。

今日は一日中大掃除予定。

自室の模様替えもしたいのだけどそこまでとても時間無いので、自室は来年早々の作業だなこりゃ。


2007-12-31 大掃除終わらず・・・

_ 二日掛かりでなんとか無理矢理・・・

しかし予定していた大掃除作業範囲の半分しか終わらなかった。

でもまぁ、リビングとメインの窓、風呂、各部屋エアコン類や24時間換気のフィルタ、換気扇あたりはきっちり終わったのでまぁなんとか形になったかな。

カビキラー3時間ぶっとおしで吸引していたら頭が痛くなった。

_ 只今17時半。

今日はもう、このあとのんびりと、年越し予定。

私を除く家族中がNHKの紅白見るとか言ってるので、仕方なしに私も付き合うことになりそうであるが、まぁ、そんな大晦日も悪くは無い。

ここ連日、酒を過剰摂取気味であるがまぁこれも仕方ない。今日も、そこそこ控えめにするよう心がけつつ、きっと日本酒換算で8合ぐらい飲んでしまいそう。

_ ではみなさん・・・

よいお年を。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。