トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2010-04-01 桜満開!

_ 湯島天神にお礼参り。

今日は、娘の中学受験無事合格したことを受けて、家族揃って湯島天神にお礼参りしてきました。

ついでと言ってはなんなのですが、せっかくですので上野公園で花見をしようということに。


『最近寒いからまだ5〜7分咲きぐらいかなぁ・・・』

みたいなノリで行ってみたのですが、見てみればばもうほぼ満開じゃぁないですか。これには少し驚きつつも、『ちょうど見頃だね〜』。

家に帰って晩酌時のNHKニュースで、都内の桜は今日がちょうど満開との報を聞き、まさにちょうどラッキーな見頃だったんだね〜〜〜と。

久しぶりに肉の万世でランチも食べられたし、昼からビールだワインだと、なかなか充実した四月バカの日でした。

全然関係ないですがウチの娘、幼稚園の頃(か、その少し前ぐらいからかも)から万世クラブに入っていたのですが、万世クラブは小学生までなので今日(厳密には昨日か)で晴れて卒業です。

万世クラブを卒業した子供には無料で食事がプレゼントされるのですが、それがなんと太っ腹なことにハンバーグとロブスターのセット(\3,180-相当+ライス)なんです。これには私も正直驚き。どういう根拠でこういう行為が成立しているのか・・・世間の仕組みは実に深く難しいものなんだなぁ・・・


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ JK [万世、「食育」という考えがあるんじゃないかな? 安全で美味しい食事を知ってもらう広告費だと思えば。 もちろんリピータ..]

_ 青木@管理人 [なるほど。 「食育」大切ですよね。万世はかなり長いこと通っているのですが、最近思うことは、随分リーズナブルなメニュ..]


2010-04-02 春の嵐。

_ 激しい強風というか暴風。

未明からすごい風で、ベランダでいろんなものが転がりまわってます。

今日は特に外出予定はありませんので、自オフィス(=自宅)で仕事なぞ。

_ 自力でたこ焼きの生地を作ってみる。

というわけで今日のランチは、自宅でたこ焼き焼いて食べようかということにしたのですが、今まで自宅でたこ焼き焼く時は、日清製粉のたこ焼きの素みたいなヤツで、生地を作っていました。

そこで今回は、薄力粉を使って自力で生地を作ってみようじゃないかということに。

『あれって薄力粉に生玉子入れて水で溶くだけだろ』

みたいに甘く見ていた私。今朝、たこ焼きのレシピを調べてみてびっくり。なんと、出汁とってそれで溶かねばならぬとは!

考えてみれば当たり前です。薄力粉、玉子、水だけじゃ、玉子の味しかしないじゃないですか。

この時点で午前10時。

出汁をとるということは一旦煮立てなければなりません。薄力粉を溶くときにはこの出汁は冷めている必要がありますから、『これは昼までに冷めないぞ』と瞬時に思った私は仕事を一旦中断してすぐさま出汁とり作業にかかります。

で、出汁とり完了が10時21分。

このまま自然放冷では、昼までに冷めるのはまず無理でしょう。そこで、写真のごとく強制水冷することにしました。

しかしこれでも果たして昼までに冷えるのか心配です。とりあえず理論計算をしてみることにしました。

出汁はざっと900ml。これを、95度から25度まで冷やすとすると:

900 * (95 - 25) = 63000

だけ熱量を奪えばいいことになります。冷却水の収支をざっと調べてみると:

水量  :2ml/秒
流入温度:17度
排水温度:34度

ぐらいでしたので、測定時点の条件で、2 * (34 - 17) = 34/秒 の速度で熱を奪っています。

63000 / 14 = 1852 ですので、このまま放冷され続ければ30分で目標量の熱量を奪えるハズですが、出汁の温度が下がってきて冷却水との温度差が少なくなってくるとそれに伴い熱交換率も低下してくるでしょうから、実際にはこれ以上の時間がかかるハズです。

冷却開始が10時半ごろでしたから、なんとかギリギリお昼に間に合うかな〜〜〜 って感じでしょうか。

只今10時42分。さて、どうなることやら・・・

_ 生地水冷その後・・・

11時すぎに様子を見に行ってみましたらなんと! もうほぼ目標温度に冷えているじゃぁありませんか。

なんという理論計算どおり。

早速薄力粉を溶いて、生地をお昼までの少しの間、寝かせることとしました。

_ 再度水温測定してみた。

たこ焼き生地の冷却時間が、冷却開始時点での条件での理論計算どおりでいまひとつ納得できない私。生地が冷えてくれば熱交換率も低下してゆき、同じ熱量を奪うのに必要な時間は延びるはず。

で、念のために再度、冷却水(=水道水)の流入温度を測ってみたら15度弱になってました。

ず〜っと水を出していたので、水温下がったのでしょうか。

これならまぁ、納得です。

_ 自家製たこ焼き大成功!

自分で言うのもなんですが、正直超美味いですこれ。

家族にも大好評。まさにこれは出汁風味の関西風たこ焼き。側のカリカリ感と中身のとろ〜り感がたまりません。

市販のたこ焼きの素を買うよりも遥かに安くできる代わりに手間は遥かにかかりますが、いやぁこれは美味いです。

今後我が家のたこ焼きは、この路線で決まりです。


反省点があるとするならば、すこ〜し、薄力粉が濃すぎたかな。もう少し、薄め(すなわち出汁を多め)でもいいかもしれない。私が関西に住んでいたころに食べたたこ焼きや、明石焼きの中身はもっとふわふわでとろとろだったような気がします。

が、まぁ、初回としては及第点でしょう。

よしよし。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [たこ焼きと一口に言っても、いろいろありますよね。 ラーメンほどではないにしても 明石焼き(現地では玉子焼きと称する)..]

_ 青木@管理人 [私が以前兵庫県に住んでいたころは、玉子焼きをよく食べたものですが たこ焼き と 玉子(明石)焼き は別のものと認識し..]

_ 青木@管理人 [まつさんからいただいた: > たこ焼きと一口に言っても、いろいろありますよね。 のコメントからふと思って、過去に..]

_ まつ [私が幼少の頃 西宮に住んでいたときは たこ焼きよりも イカ焼きを好んで食べていました。 たこ揚げ や 明石焼き が..]

_ 青木@管理人 [純米酒以外は日本酒では無い! というノリの意見ですね。もちろん尊重します。人それぞれ、いろんなこだわりがあってよいと..]


2010-04-05 新年度初の月曜日。

_ 株ネタ:日経右肩上がり。

最近は銘柄問わず、強いですね。

私も相変わらずいくつか、現物で持ってますがあまりに上げ続けているのでいい加減売るべきか迷いながらも、びくびくしながらホールドキープしてます。

というか、利幅にびびり売りして、でも、下がらずに上がり続けるのでまた買いなおしたりなんてヘマやってる銘柄もいくつかあったり(笑

それでも上がってますからね、恐るべしパワーです。

とは言っても総投資額に対する評価額はまだまだマイナス。リーマンショックのダメージをまだまだ引いているわけですが、このままヘマせずなんとか立ち回れれば、なんとか今年度内に元本回復まで持っていけそうです。

一時は、評価額 = 総投資額 x 0.45 ぐらいにまでなりましたからね・・・

長かった暗闇から、ようやく抜け出せそうな空気を、最近感じています。

_ ダイエットネタ。

「いとうあさこ、3か月でウエスト15.5cm&体重4.8kg減! 見事な“くびれ”をセクシーに披露」(http://beauty.oricon.co.jp/news/74957/より)というタイトルに目が留まった私。

芸能人のダイエットには全く興味は無いのですが、気になったのはその「数値」です。

私の経験だと、減量とウエストサイズの関係は:

  体重減量[kg] >= ウエスト減量[cm]

って感じだったのですが、ウエスト15.5cm も絞ったのに体重が4.8Kgしか減ってないというのが、実に 奇怪 興味深いです。

もちろん男女での相違や脂肪の付き方の相違で減量の様子が異なることは理解できますが、ウエストそんなに絞っても体重がそれだけしか減らないってのは逆にすごい技だなぁと。15cmもしぼったら、せめて10Kgちかく減量してもいいように思うのですが。

私の場合、20Kgの減量でウエスト13cm減でしたからねぇ・・・

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [らじゃ。懲りずにまたコールしますです。(^^)]

_ 青木@管理人 [えーちなみに次回フライングミーティングは、いつ開催予定でしょうか? 当日アナウンスだとちときついことが多いので、2日..]

_  [そうっすね、来週火曜なんてのはいかが?(早っ!) ちなみに昨日、例の地鶏屋はガス回りがトラブっていて火を使うメニュー..]

_ 青木@管理人 [来週火曜日了解です。18時すぎになっちゃいますが・・・ しかし火を使うメニューが出せないってそれほぼ壊滅状態じゃない..]

_  [やむを得ずレバペと馬刺しを食って一杯やってから店を出て、綱島公園の夜桜を眺めてから別の店で会議を継続しました。(^^..]


2010-04-10 高速道路料金がどうなったってぇ???

_ 備忘録:日本料理「大和」で元部下と酒席。

昨4/9(金)夜、私が以前取締役をやっていた会社の直属でない元部下と日本料理「大和」で晩御飯を食べました。

五反田駅から歩いて数分、大崎広小路駅まん前なのですが私は東急目黒線の不動前駅から歩いて行きました。

この店、以前から気になっていて機会があれば一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、店内は実にしっとりとした落ち着きのある雰囲気で、なかなかよかったです。

「おまかせ」でやっていただいたのですがいろんな小鉢、料理がちょこちょこ運ばれてきて、お酒もたいそう進みます。

決してお安くはないですが、納得のお店でした。


2010-04-24 それでもやっぱりフォトショップ?!

_ CS5リリース。

Photoshopは、なんと! Ver 1.1英語版から地道にバージョンアップを続けてきた私。先日CS5がリリースされましたが、なんとなく『もう(バージョンアップしないでも)いいかなぁ・・・』なんて、思っていたのですよ。

だって、ぶっちゃけ最近のバージョンアップでもたらされる新機能は、私にとってはあんまり関係のないことばかり。画像処理屋としてはデザインがどうのこうのとか、エフェクトがうんたらかんたらという部分はほとんど関係がなく、そんなことより機能的にはVer 3.0(CS3じゃないよ。もっとはるか昔のVer 3.0)のころで充分。Ver 3.0のころのようにサクサク動いて巨大画像とマルチバイト色空間がサポートされていればそれでいいよみたいな部分もあるのですがYouTubeで見つけたCS5の新機能デモビデオを見ていたら、そんな考え一気に吹っ飛んで早速バージョンアップを申し込むことに(笑

あんな新機能使うことは無いのですが、もはやなにが起きているのかわけがわからないレベルの機能なだけに、実際自分で試してみたいなぁと。

それと、この業界、『それでもやっぱりフォトショップ』みたいなところもあって、持っていると安心みたいなお守り効果もありますし・・・ 随分高級なお守りですが。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [驚くだろこれ ^^) ほんまかいな?! って感じで検証目的でバージョンアップだよ。]

_  [うひゃ〜、簡単すぎる。決して悪用はしないでください、って感じですね (^^; 以前から広告写真には要注意というのは分..]

_ 青木@管理人 [広告写真の編集世界はすごいものがありますよね。 しかしこのCS5の、ラフに選択しただけで人を消し去ってしまったり、建..]

_ まつ [デジタルになる以前から、とも言えますが デジタルになって、なおさら、 写"真" とは言えないのが現状ですね。 あくま..]

_ 青木@管理人 [その話は昔懐かしい私が当時日本写真機工業会のデジタルカメラ技術委員時代に、建築写真のデジタル化のときにさんざん議論し..]


2010-04-30 4月最後の日。

_ それはすなわち・・・

4月30日ってことですが、そんな当たり前のことを書いてしまいたくなるゴールデン・ウィークの狭間の平日みなさんお元気でしょうか。

毎年4月はバタバタと忙しいのですが、今年は例年にないバタバタさ加減ですっかりこちらの更新もご無沙汰してしまっておりますが、どうにかこう、気持ちだけはいつも元気で生きております。

今日も仕事だ頑張ろう。

_ ゆきぴゅー出版おめでとう!

自称イラストライターゆきぴゅーさんのお弟子さん・えぶりでぃで、本を出版することになったということを知ったのが4月1日のエントリー。なかなか高度なエイプリルフールネタだと思っていたらなんと本当に出版されて驚いた私。早速買ってサインしてもらわなきゃって思っていたのですがなんと! 著者から直々に本を送付いただいちゃいました。

ゆきぴゅーさん、ありがとうございます。

IQ84に迫る勢いで売れているゆきぴゅーの 勝手に弟子入り日記、アマゾンで購入するには少しお安いのですが、当然本屋さんでも買えますので、みなさんぜひぜひ購入しましょう。

私も過去に本を出したことありますが、自分の本が本屋さんに置かれているところを見たとき、なんだかとっても不思議な気分になったことを今でもよく覚えています。その本屋さんでは新刊コーナーで平積みしていただいていたのですが、他の本に押されて積み崩れてきたときなんか自分でなおしてみたり ^^)。そして、本当に偶然だったのですが、私の目の前で、私の本を手にとってくれたかた(若い女性)が居て、ぱらぱらと立ち読みしてくれているではありませんか。心の中で『それ俺が全身全霊投入して書いた嘘一言も無いとってもいい本だよ買っておねがいおねがいおねがいっ!』って猛烈に念じようと思う間もなくなんとそのままレジへ! いや〜、嬉しかった。

なんて昔のことを、ついつい思い出してしまいました。


_ 株ネタ:本日遂に元本回復(但し評価額)。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、長いトンネルでした。

2008年9月におきたリーマンショック。わずか一ヶ月足らずで私の投資評価額は半分以下に。このときほど損切りの大切さを痛感したことはありませんでした。

しかし悲観してばかり居ても問題解決にはなりません。

その後意を決してさらに資金を投入。どう見ても割安すぎる株を買いつつ地道に利確をしつつ、また買いつつ・・・

本日の寄りでや〜〜〜〜っと、株式評価額と買い付け余力の合計金額が、総投資額を超えました。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、この1年半、長かった。

今宵はしみじみと、祝杯をあげることとしましょう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [ゆきぴゅーさん と言えば 半年ほど前から、こんな連載が。 毎回楽しく見てます... って、ここに書いてもダメか? t..]

_ 青木@管理人 [ぜひ直接ご本人さまへFeedbackを。きっと泣いて喜ぶに違いありませんです。]

_ ゆきぴゅー [かにこむさーん、宣伝ありがとうございますですのー! エイプリルフールネタじゃなくて本当に出ましたわ。 私もかにこむさ..]

_ 青木@管理人 [生まれて初めて目の前で自分の本が売れるシーンに遭遇すると、もちろん嬉しいのですがかなり動揺しますよ。 でもゆきぴゅー..]


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。