トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2012-11-01 今年も残すところあと二ヶ月。

_ Yahoo防災速報 放射線量上昇祭り。(11時50分記)

放射線量 新潟県長岡市宮内町 5倍に上昇
--------
【日時】11月01日10:35
【計測地点】新潟県長岡市宮内町
【直近1時間の放射線量】0.107 μSv/時
【比較対象の放射線量】0.015 μSv/時
--------

という内容のYahoo防災速報が発行されて、今日は朝からプチ祭り状態 ^^)

よく見てみれば誤配信だってことはすぐわかる。日本全国どこを探しても、自然界での空間線量が 0.015 のところなぞ存在しない。すなわち、今までずーっと、誤計測をしていたってこと。それがなぜか突然正常と思われる計測値を示すようになり、5倍アラートが発行された。

放射線情報 計測地点一覧 - Yahoo! JAPANから新潟県のその他の地点の計測値を見てみれば、どこも平常値は 0.090〜0.160 ぐらいの感じ。

すなわち、宮内町は 0.107 ぐらいが正常値であって、今までの計測値が正常値の1/5程度と異常に低く、5倍になった今が正常なんだ・・・と、判断できる。

ところがこのアラートを受けて、裏を取らずにツイッターでは大騒ぎ。RTがRTを呼び「新潟県長岡市宮内町の放射線量が5倍に急上昇」という話だけが急速拡散。

情報伝達ツールの使い手がずーっとこんなレベルのまま、どんどん今後これらツールとユーザーが普及拡大していくと、日本を滅ぼしたり・・・は言い過ぎだけど、国民の目線を誘導するぐらいのことは、案外簡単に出来ちゃうようになっちゃうのかもしれない。

と、自戒を込めて。

_ 逆ポーランド式電卓「HP 15C」復刻版ゲット。(15時33分記)

10月30日にアマゾンでポチしたHPの15C復刻版。昨日宅配BOXに入れられたいたのを本日無事ゲットしました。

電卓というものの新品を買ったのは、本当に久しぶりです。

私は大学の研究室で、うまれてはじめて逆ポーランド式(RPN)の計算機を使いました。はじめのうちは、『なんじゃこりゃ???』状態だったのですが、1時間も使っているとその計算手法を大変に気に入り、科学計算で本当に重宝しました。

大学卒業して社会人になり、RPNとも無縁になり、ずーっと忘れ去っていたのですが、独立してからというもの科学計算をする機会がぐっと増え、『RPN電卓欲しいなぁ・・・』なんて、たまに思ったりしていました。

そんなとき、数年前だったか、HPが15Cの復刻版を出すという話が何度かあったのですが、全て出遅れで失敗。この度facebookで「また復刻版売ってる」という情報をゲットし、その1分後にはアマゾンで注文を完了していました。

やっと買えた。

〆て11,635円也です。

早速使ってみます。まずは、1+1から。ちゃんと計算できました ^^)

質感はやはり、いいですね。キーを押した感じなども、いい感じです。

組み込み関数の数値精度は昔のままなので、今のものと比べると確かに甘いですが、それが問題となることは私が仕事で使う程度の世界ではまずありません。

非常に満足な買い物でした。



2012-11-02 秋晴れ続く。

_ 今日のお昼ご飯。(14時18分記)

地元で地味にブレイクしている もりの中華そば に、はじめて入ってみました。

何度か前を通ってみたことあるのですが、お昼前後はいつもすんごく混んでいて入れなかったのです。まぁ、並べば入れるのですが、私はよほどのことが無い限り、並んでまで外で食事をすることはありません。

今日、午後1時半ごろ行ってみると数席空きがあったので、やっと入ることができました。

メニューは、基本ラインが2本あって、一つは中華そば。もう一つは、つけめん。あとは、トッピングでバリエーションがいくつかあり、プラス、大盛という構成です。

頼んだものは、味玉そばの大盛。

見た感じとは裏腹の意表を突く味。中華そばというので醤油味かと思ったら、しっかりダシが効いたとろみ系のスープです。

太麺とのマッチングはかなりいい感じで、美味かったです。食べた感じだと、スープ全部飲んで 780 KCal ぐらいな感じかな。

こりゃ混むのも納得。

中華そばラインのみメニュー抜粋(2012年11月 2日現在)
中華そば:650円 味玉そば:750円 特製中華そば:950円(味玉チャーシューに、メンマのり増量みたいな感じの模様)
大盛120円増し。 その他トッピングいろいろ。 他にもう1本つけそばライン。

こんな感じです。

また来よ。


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  […というわけで即行ってきました。すごい立地ですよね。 お味は濃厚魚介系ですね。メンもしっかり。 でもわが家的には、や..]

_ 青木@管理人 [早速すぎて驚きました ^^) 立地はまさにすごいです。付近の住民以外は通らないと言い切ってしまってもいいような場所。..]


2012-11-16 衆議院を解散するっ!

_ Maker Faire Tokyo 2012に出展します!(18時59分記)

Maker Faire Tokyo 2012 来る12月1日(土)と2日(日)の2日間、日本科学未来館で行われるMaker Faire Tokyo 2012に、出展することとなりました。

facebookの集まりである ポケガ工作部 有志で出展します(出展者情報 Maker Faire Tokyo 2012)。 私の出展物は、以下で紹介する電子工作物「モニタリングツリー(仮称)」「狂改造ポケットガイガー」の2点です。

両日とも午後は会場入りしている予定です。たぶん、午前中も居るんじゃないかと思いますが、午前中は不定です。 みなさんぜひ、お立ち寄りください。


_ 最近の電子工作ネタ二点。(17時05分記)

すっかり寒くなってきて、静電気が怖い季節になりました。電子工作で、MOS系のデバイスをいじるときには重々注意しつつ身体を放電しながら慎重に扱っている今日この頃ですがみなさんお元気でしょうか?

さて、今日は、久しぶりにyoutubeに投稿した動画のご紹介です。

時節柄ってこともあって、クリスマスツリーを作ってみました。ガンマ線を受けて光るクリスマスツリー、名付けて「モニタリングツリー」です。

はじめは、ガイガーツリーにしようかと思ったのですが、検出器がシンチレーターなのでガイガーはボツ。ラディエーションツリーもいいかなって思ったのですが、実はここはまだ迷ってます ^^) 取り合えずは、「モニタリングツリー」で行きます。

10x10x10mmのCsI + S6775を使って自作した検出器に、自作チャージアンプと自作AFアンプ+ピークホールドで、137CsのパルスをTTLレベルにまで増幅します。これを、PIC(12F675)に入れて、ADしてエネルギー分解し、光らせるLEDの色を制御しています。

緑:200〜600 keV
赤:600〜700 keV
橙:700〜    keV

って感じで光るようにしてあるつもりなのですが、1ccのCsIだと拾うのは後方散乱ばかりなようで、137Cs由来のガンマ線(662 keV)には赤が光るはずなのですが、密封線源でテストしてみても、思ったようには光りませんでした(泣)。

もう少し閾値を調整してみますかね。

それともう一点。Radiation-Watch.orgが頒布しているポケガの改造ネタです。

以前、10x10x10mmのCsI + S6775という組み合わせのシンチレーション検出器を作って、ポケガType-1のPDと換装してみたことがあるのですが(詳細はこちら)、今回は、10x10x30mmのCsI + PS-100という組み合わせて、同じことをしてみました。

調整を追い込めば 4500 cpm/uSv/h ぐらいの結構な検出効率が達成できるのですが、今回は安定性を優先して、3000 cpm/uSv/h ぐらいに抑えています。それでもこの検出効率はすさまじく、我が部屋の空間線量(0.06 uSv/h ぐらい)であれば10秒かからず計測できるので、かなり使い勝手は良好です。

ガンマ線に反応して光るクリスマスツリー

ポケットガイガーをシンチレーション検出器に改造してみた


_ 綱島駅前「ばばん」の まぜろう。(17時25分記)

今日のお昼ご飯は、綱島駅前の ばばん というラーメン屋さんで、まぜろう という混ぜ蕎麦?を食べました。

揚州商人のあるほうのバス通りの角にあるお店(って、地元民にしか通じないか ^^))です。

ここ、以前は別のラーメン屋さんだったと思うのだけど、なんだったかなぁ・・・入ったことないので覚えてません。

で、ここも初挑戦だったのですが、まぜろう ってどんなもんかわからずに注文。予想を遥かに超える破壊力にしばし唖然。すごい量です。

実は今日、先日はじめて食べた もりの中華そば を再訪しようと思って午後1時すぎに行って見るも8人ぐらい並んでいて直ちにスルー判断。かなりお腹が空いていたので まぜろう大盛 にしようかと思ったのですが、初めての店だったので念のために標準品をオーダー。大盛にしないで本当によかったです。

見た感じよくわかりませんが、かなり立派な焼豚が3片と、キャベツもやしのてんこ盛り。頂上に君臨するのはニンニクと他に何か?です。下に、超極太のしっかりした麺があります。スープは油そばみたいな感じのものが少量(麺が少し浸かっている程度)入っていて、これをぐにぐに混ぜて食べます。

味は濃厚しっかりしていて、でも、喉が渇くという感じのものでは無いです。美味しいです。

朝御飯と晩御飯をヘルシーメニューに調整した上で、再訪したいです ^^)

〆て 780円也。ごちそうさまでした。



2012-11-28 「日本未来の党」結党!

_ これは第三極ではない、新機軸だ。(11時16分記)

滋賀県の嘉田由紀子知事が11月27日、日本未来の党(ニッポンミライノトウ)を立ち上げました。私は、USTで記者会見をほぼリアルタイムで見ておりましたが、なかなか面白いことになったと思っています。

新聞やテレビ等、マスコミは「第三極が二分」と言う表現を使っていますが、日本未来の党は第三極ではなく、新機軸だと私は感じています。

マスコミの偏向報道には以前から嫌気しか感じていないのですが、どうしても今回の選挙、「民主」「自民」と、「その他」という構図にしたいようですね。

橋下氏がこともあろうか石原軍団と合流し、自爆スイッチが入った以降どうなるのだろうか・・・と、いろいろあーだこーだ考えながらいろいろ思っていたのですが、ここにきて、面白い展開になってきました。

小沢氏の判断も速攻でしたね。その日のうちに国民の生活が第一の解党を決断して、日本未来の党への合流を発表するなど、今後のうごきから目が離せません。

第五福竜丸のときもそうでしたが、命がかかったときの女性の力というのは、すさまじいと思います。

あんまり性差で云々言うのもどうかとは思いますが、正直、そう思います。

男って、バカな生き物ですね。一生チャンバラごっこしかやれない思考回路しか持っていないのだろうか・・・って、自分の胸に手を当てながら、朝から真剣に考えちゃいます。

民主でも自民でも第三極でもない、チャンバラごっことは一線を画した、光り輝く新機軸になって欲しいな。

_ 【ご案内】Maker Faire Tokyo 2012 いよいよ今週末!(11時20分記)

Maker Faire Tokyo 2012

着々と準備を進めています。お近くにお越しの際には、お気軽にお立ち寄りくださいませ。ブース位置は、1階のG7です。

私は、両日ともに午後は確実に居ます。12/2(日)の午前中は、びみょ〜です。


開催日時:
 12月1日(土) 12時〜17時
 12月2日(日) 10時〜17時
開催場所:日本科学未来館
ブース位置:  1階のG7  ポケガ(放射線測定器)工作部

よろしくお願いいたします。

会場へのアクセス:http://makezine.jp/event/access/

出展者情報(は-ほ の一番下):http://makezine.jp/program/#ha-ho

ポケガ(放射線測定器)工作部:https://www.facebook.com/groups/253098568074360/



もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2012年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。