トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2008-09-02 爽やかな朝。

_ 最近のお散歩。

主に毎日夕方に実行することが多かった運動量確保のためのお散歩ですが、仕事で出かけるときなぞはなかなか出来なくなってしまいます。

それでも移動のときに駅ふたつ分ぐらい歩いてみたりしていたのですがこう暑いと汗だくになってしまってあまりよろしくありません。

というわけで昨日今日と、朝、散歩してみることにしました。

今日はとてもよい天気で、なかなかに気持ちよかったです。

_ 備忘録:魚を食う会。

昨日9月1日の夜、私が以前役員(CTO)をしていた会社で派遣契約していたエンジニア(直属の部下では無い)と魚を食う会を開催しました。

場所は東急目黒線不動前駅前にある奄美というお店。不動前で飲み食いするのは今日がはじめてです。

五反田で飲み会があるとき、目黒線で行くと目黒でJR乗り換えが定石ですがこの乗り換えが微妙に面倒で、私はいっつも不動前で降りて歩いていたのです。で、「へぇ〜、不動前って結構賑やかなのね」って感じで以前より気になっていたお店がここ奄美。

上野毛駅前に以前「宇田川」というお気に入りの活魚屋さんがあったのですが残念なことにお店を閉めてしまったのです。で、お魚屋さんを新規開拓したいってこともありまして、不動前に出陣です。

お店は予想通りのいい感じ。こじんまりとしたお店です。

料理はなかなかレベル高く味も美味いです。刺身盛、天麩羅盛、もろきゅう、自家製豆腐、銀だら、さざえ刺などなど、結構食って飲みました。

酒は、生ビールx1、立山コップでx8ぐらい飲んだのかなぁ・・・記憶あやふや。

美味い肴に酒もたいそう進み、大満足のお店でした。ぜひまた行きたいです。

なぜかこのあと、祖師ヶ谷大蔵で二次会となったのですがこのへんから記憶消去されてます ^^)

立山飲み過ぎたかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [不動前、なつかしいなぁ (といっても、あまり記憶ないですが) 幼稚園から小学二年生くらいまで住んでました。 (なので..]

_ 青木@管理人 [不動前今回はじめて飲み食いしましたが、なかなかに賑やかでよい街でした。 不動小学校って森の公園の上のほうですね。よい..]

_ まつ [当時、目黒不動さんの近くに 親の勤務先の社宅があったのでした。(今はもうない) 28日(だったかな?)の縁日が楽しみ..]

_ 青木@管理人 [あの辺ってとっても楽しいですね。今日は戸越銀座で飲んできました。 私の肌にまさにジャストミートっす。 あのへんにマジ..]


2008-09-04 宴続き・・・

_ 痩せすぎ?

このごろ宴が続いていることもあって(実は昨晩も・・・)、少し日々の運動量を増やすべくお散歩10km以上歩いてみたり、昼飯をサブウェイのサンドにしてみたりしている今日このごろなのですが、宴が続いているにも関わらず体重が随分減ってしまいました。

少し絞りすぎかなぁ・・・

一昨日9月2日はなんと! 69.8kg。おそらくここ20年来で初の60Kg台突入です。で、今日は、70.6kg。

私の場合、宴と言ってもメインは和食で刺身とか煮物中心ですから、普段どおりの生活していればそんなに改めて気にしないでもよいようですね。

69.8kgだとBMIが20切るのでさすがにちとまずいかな? と思いますので、70kg台前半で引き続き維持してゆきたいところです。

_ 備忘録:戸越銀座「やまなみ」での宴。

昨日9月3日の夜、私が以前役員(CTO)をやっていた会社の直属ではない元部下と戸越銀座で夕飯を食うという名の宴を開催しました。ちなみに、9月1日の宴とは別人です。

戸越銀座で飲み食いするのは今回がうまれて初めて。前回の不動前に続き、新しい場所でのまさに新規開拓ツアーです。

今日入ったお店は「やまなみ」。居酒屋って言っちゃうには気が引けるような高級感漂うお店。かなり小奇麗で落ち着ける雰囲気のお店です。

19時すぎに入ったのですがその時点では常連サンと思しき人がカウンターでゴキゲンに一杯やっているのみ。でも、20時すぎたぐらいから続々とお客さんが入ってきて、かなり賑やかでした。いい感じの賑やかさです。

刺身盛、天麩羅盛、野菜の煮物、ふくの唐揚げをつまみながら、生ビールx4、八海山4合かな? 今日は、日本酒をチビチビ飲む実験をすることにしていたのですが大成功。3時間の宴を日本酒4合で過ごせたというのは、私にとって画期的なことです。

最後に手打ちの蕎麦を食べて、お開き。

その日のお勧めが木の紙(なんて呼ぶのでしょうかあの樹皮みたいの) 経木に筆で書かれていたりして、かなり本格的です。味はたいへんに美味い。して、値段は実に安い。都合二人で1万3千円ちょいでした。

大将の気さくな語りと女将さんの丁寧な対応が心地よかったです。ぜひまた来たいと思えるお店です。



どうやら今回お邪魔しました「やまなみ」は、かなり有名なお店だったようです。Googleで検索してみると結構な数ヒットします。

うん。納得。

22時すぎにお開きとなった後、電車で帰ってくるという実に健康的な宴。数ヶ月前にウチの近所に出来たバーに、ちょろっと寄った後(これまた今日初めて行った)、お昼前には帰宅です。

バーではカクテル3杯(ドライマンハッタン、ギムレット、マルガリータ)をひっかけ。

カクテル飲んだのほんと何年ぶりだろってぐらい、久しぶりのカクテルでした。

目黒・五反田〜自由が丘ぐらいの間の地域、東急目黒線沿線、池上線沿線は飲み食いするにはかなり面白い地域ですね。私てきには今、かなり入れ込んでいる地域です。

引き続き鋭意新規開拓活動を継続してゆく所存です。

次回は武蔵小山にしようかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yimamura [僕は確か青木さんよりかなり低身長だったと記憶しているのですが、今の体重は大体同じ位です(苦笑)。それも今夏減らしてで..]

_ 青木@管理人 [ま・・・人それぞれってことですよね。 でも最近の私、体重管理はもうお手の物になりました。はじめのうちは苦労しましたけ..]


2008-09-05 相変わらず酒飲み過ぎ・・・

_ 今日の体重。

昨晩おうちで少し飲みすぎてしまったためか、今朝の体重は少し重めでした。水太りですね。

今週から毎日のお散歩を朝ご飯食べたあとに実施しているのですが、今日はお散歩前後でどのぐらい体重変化するのか、測ってみました。

朝起きてから・・・
  ・腹減ったのでカップ麺(360KCal)
  ・喉渇いたのでダイエットコーク500ml
摂取。その後30分ぐらいしてからお散歩。

お散歩前体重:72.8 Kg   10Kmの距離を1時間40分でお散歩(時速約6Km) お散歩後体重:71.4 Kg
お散歩前後で -1.4 Kg の体重変化。

大半が発汗による減少だと思いますが、こんなに減るんですね。

私の現状の身体スペックですと、10Kmのお散歩で消費するカロリーは800KCalぐらいかな。純粋な体重減は、100g ちょっとぐらいしか無いはずです。

_ 『なつかしアニメをキャラ弁で』今日は「きゃ〜おとこ〜」「飛鳥」弁当。

私の定例巡回先のひとつ、みさこさん 運営するblog『なつかしアニメをキャラ弁で』。今日は うる星やつら「飛鳥」弁当です。

飛鳥が関係する話は原作だとかなりお色気シーン満載なのですが、さすがにそのままアニメ化はいくらなんでも無理だったらしく(なんせフジテレビ水曜日19時30分からのゴールデン枠ですから・・・)、アレでも相当希釈された表現になっているわけです。

相変わらずの高いクオリティーには感心するほかありませんが、メガネといい飛鳥といい、チョイスがあまりにもマニアすぎです。

次は誰が登場するのか、楽しみ楽しみ。

_ 最近の酒量。

毎週最低二日の休肝日は厳格に守ってます。今週は、火曜日と今日。ということは、毎週五日間何らかの形でお酒を飲んでいるのですが、量がですね、少し問題だと感じております。

ちょうど一年ぐらい前、2型糖尿病診断を受けた私ですが、それ以降しばらくの間は日平均3合以下で抑えていました。しかし最近は、飲み始めるともれなく八合〜一升ぐらい飲んでしまいます。仮に八合だとしても、8x5/7=5.7合/日 です。

忌々しき問題です。

これって、依存症なんですかね〜。でも例えば今日みたいに、「飲まない」と決めた日は普通に飲まないで居られるわけです。飲む日も、飲みはじめは毎回必ず「最大四合までね」って思っているのですが、ビール飲んで日本酒二合飲んだぐらいになってくると。「酒うめぇ・・・やっぱもう少し・・・」みたいになっちゃって結果ウイスキィ飲んだりなんかしちゃって、結果八合ぐらい飲んじゃうのです。

意志が弱すぎなんですね。はい。

八合飲んだからって別に翌朝酒が残るなんてことも全く無く、至って快調なんですが、だからってそんなに飲んで良いわけありません。

アルコールを含まない、晩飯後に飲むことのできるなにか新しい飲料を開拓しないといけなさそうです。


2008-09-06 はっきりしない空模様・・・

_ 今日の体重。

昨日は休肝日だったのですが、飲み過ぎ明けの昨日朝と体重はそう変わりませんでした。

朝起きてから・・・
  ・カップ麺タイプのスープパスタ(160KCal)
  ・林檎酢を天然水で希釈した飲み物200ml
摂取。その後30分ぐらいしてからお散歩。

お散歩前体重:72.8 Kg    9Kmの距離を1時間半ぐらいでお散歩(時速約6Km) お散歩後体重:71.2 Kg
お散歩前後で -1.6 Kg の体重変化。

こうまで一致するものなのけ? って驚いてしまうほど昨日とほぼ同じ数値です。


2008-09-08 秋風が爽やか。

_ 今日の体重。

今日はとても爽やかな朝。日差しが眩しいですが吹き抜ける風はもう秋ですね。

昨日も相変わらず飲み過ぎてしまった(おうちで約九合ぐらい飲んでしまった)のですが、体調も体重も極めて安定しております。

朝起きてから・・・
  ・玄米ブランとカフェオレみたいな飲み物(約160KCal)
  ・林檎酢を天然水で希釈した飲み物400ml
摂取。その後30分ぐらいしてからお散歩。

お散歩前体重:72.8 Kg    7Kmの距離を1時間ちょいでお散歩(時速約6Km) お散歩後体重:71.0 Kg
お散歩前後で -1.8 Kg の体重変化。

今日は午後、仕事で外出予定ですのでお散歩は7Kmにしておきました。午後の移動で4kmぐらい歩きますから。


2008-09-13 生きてます。

_ 今週は久しぶりに戦闘状態だった。

ここ最近、糖尿病診断を受けた以降というもの深夜仕事は極力さけて健康第一に努めて生活していたのですが今週は後半に本当に久しぶりにどうしても無理しなければ(時間的に)解決できない緊急対応案件が発生してしまい、ここ2,3日間まさに戦闘状態でした。

が、おかげさまをもちましてなんとか昨日(今日未明とも言う)無事ミッション完了。肉体的に無理はしていたものの、その対応内容は非常に有意義なものなので精神的ストレスレベルは大変に低かったです。だから、毎朝の血糖値も100を越えることなく、なんとかクリアできました。こんな状況であっても毎日のお散歩も欠かしませんでしたし。

今日から三連休ですね。相変わらず完全休日にはなかなか出来ませんが、ま、支障ない範囲で適当に仕事をしつつ、のんびり過ごすつもりです。

_ 今朝の体重。

朝食前で 71.2kg。身長187cmなのでBMIで20.36。なかなかにいい感じです。

今週の体重は 71.0 プラマイ 0.4kg の範囲で管理できました。別に管理ってほど特に食事に気を使っているわけではありませんが。酒もちゃんと飲んでますし、飯も三食きっちり食ってます。私の場合、運動量がポイントですね。消費カロリーで体重を管理してます。

_ デジカメのAEについての考察。

少し古い話になりますが三ヶ月ほど前、6月17日の日記で、右写真のような自作チャートをご紹介しました(チャートクリックで巨大化します)。


これは、デジカメのAEの色依存性を見るチャートだったのですね。

簡単に仕組みを紹介しますと、チャート上部に5段のグレイパッチがあり、その他のチャート全面が単一色に塗られています。 全面グレイのチャートのグレイレベルが、グレイパッチの真ん中のグレイと同じ値です。

よって、このチャートがデジカメの画面全面に入るように写すことで、全面グレイのチャートを適正露光基準としてそのデジカメのAEの色に対する依存性を相対的に判断できるというものです。

なんでこんなことをはじめたかと言いますと、どうも夕焼けとか青空をお散歩デジカメ(カシオのEX-S20)で撮るといっつもかなりシラッちゃけて写ってしまうような印象を持っていたのですね。はじめはAWBのせいかな? なんて思ったのですが最近のデジカメのAWBはかなり賢くなってきており、夕焼けや青空を真っ白にするようなアホなことは滅多に行いません。というよりも、このシラッちゃけ具合は、AWBよりは露光オーバーに近い印象だったのです。事実、露出補正で -1.0〜-1.3EV すると、いい感じに写せます。で、あるときエプソンR-D1で夕焼けを撮ってみたらあら不思議。ほぼイメージ通り(というか、銀塩ポジで撮っていたときに近い感じ)に撮影できたのです。

EX-S20のAEは結構安定していて、通常シーンでハズすことはまずありません。ということは・・・

『うむ? デジカメのAEつうのはセンサーからの信号で取っているから、そこに色依存性があるのかもよ?』

と、思ってみて、調べてみようと思ったのです。

で、上の連続写真に戻ります。

左列が、R-D1、右列が、同じエプソンのコンパクトデジカメL-500V(家内のスナップカメラ)です。

一目でわかりますよね。R-D1は被写体の色に関わらず、多少のブレはあるもののほぼ安定してグレイチャートが再現されておりますが、L-500Vはグレイチャートがまともに再現できているのは、全面グレイのはじめの一駒だけです。

L-500V以外にも、手持ちにあるEX-S20や富士FinePix4900Z、リコーCaplio R1などでやってみましたが、いずれも大小の差あれどL-500Vに同じ傾向を示しました。

私が実験したデジカメに関して言えば、センサーから来たRGB信号を、うまいこと三刺激値におきかえて評価できていないってことなのでしょうね。RGB から被写体輝度を算出する際、色に応じた評価が正しくできていない。例えば、青は、輝度に変換される場合には約1割程度のパワーしか持ちません。全面青の被写体があった場合、青は本来相当暗く写さねばならないところを、青であることの考慮が足りなさ過ぎて暗い青を明るく写そうとしてしまい、AEが露光オーバー側に引っ張られると。

赤や緑に関しても同様ですね。

R-D1はAEシステムは銀塩カメラライクですからレンズを通ってシャッター幕面に到達した光をそのままフォトダイオードで評価しています。フォトダイオードの分光感度特性については詳しくないのでわからないのですが、こやつの特性がうまいこと色に対してフラットなのかな? あるいは、RGBセンサー使ってR-D1の内部でなにか補正演算しているのかな? いずれにしても、R-D1のAEはなかなかどうして頑張っているってことが、再確認できました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T.K [Nikon F5には「3D-RGBマルチパターン測光」が搭載されてましたね。 まさに露出が色調に左右されにくい測光で..]

_ 青木@管理人 [そこまで大げさな話じゃないと思うんですよね。 輝度 = f1 * Red + f2 * Green + f3 * B..]


2008-09-20 相変わらず生きてます(そりゃそうだ)。

_ リーマンショック。

今週の株式市況は近年稀に見るすったもんだでしたね。リーマンショックで激下げの翌日は激上げ。かと思えばAIG問題懸念でまた激下げ。そして今、NYは暴騰だってぇ?

いや〜、今の世の中、多くの人々がかようこれほどまでに拠所とするものを心に持てず、周囲の状況にいいように振り回されている様が露呈していると見るべきなんでしょうね。

私も久しぶりにリーマンショックの激下げ日に連安銘柄を買ってみましたが、含み損が軽自動車1台分ぐらいになったかと思えば翌日には飲み会数回分の含み益が出ていたりして、見ていて正直アホらしかったです。

自分はなんにもしていないのに、パソコンの画面上の数字はプラスになったりマイナスになったり。

こういうのって、たとえ自分のお金で買った株であってもどうも他人事のように、冷ややかに見てしまう自分が居ます。

でも、損得抜きにして世の中の動きを体感するという点で、株を買うという行為はなかなか面白いと思っています。

損はしたくありませんが、これで大儲けしたいとも思っていません。

情報収集のいち手段(アンテナ)として、これからも株の売買は現物限定でやってゆきたいと思っております。お小遣いぐらいの利益が出せればなおよし・・・ですね。

_ エプソンR-D1をフォビオンにする!

昔から思っていたけどなかなか出来なかった(というか、実行する気になれなかった)ことに、ベイヤー配列のセンサー信号をRGB化する際、画素補間しないで、2x2で1画素(RGB画素)化したら、フォビオンみたいになるのけ? という構想がありました。

どういうことかというと・・・

色補間説明

ということです。

R-D1は、私が自力でRawを解析しましたので、ベイヤー配列のセンサー生データをこれから得ることができます。で、12bitの3008x2000画素のRaw画像を、1504x1000画素のRGB画像にしてみる現像ソフトを作ってあれこれ遊んでみたのですが、どうもそう簡単な話ではなさそうです。

やっぱり偽色が出るんですよね。

結局2x2の中にある R, Gr, Gb, B の画素上に違ったモノが結像しちゃうとダメみたいで、センサー上に結像させる際に、ちゃんと2x2の分解能になるように光学トラップ(LPF)入れてやらないとだめっぽい感じです。

フォビオンはいちおう、RGB画素のそれぞれの感光中心が同じ位置にあるのでこのような現象は発生しにくい(しかし実際には真上からセンサーを見ると、RGBが同心円の等高線のようになっていて、面積は R > G > B となっている)わけです。

う〜む、なかなか奥が深いです。仕事の気晴らしのときなぞに時間みて、もう少し遊んでみますかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Mew [最近のCanonのsRAWとやらは同じようなものですかね?]

_ 青木@管理人 [俺もはじめはそうかと思ったのだけど、なんかおかしな比率で小さくなるsRawもあるじゃない。あれなんなんでしょうね? ..]


2008-09-29 引き続き生きてます(当然ですが)。

_ 備忘録:ぴよぴよお猪口の容量。

いつも私が日本酒を飲むときに使っている一合グラスの中に、このぴよぴよお猪口で水を一杯ずつ入れてみたら五杯でほぼ一合に。

ってーことはだ。180/5 = 36ml が、このぴよぴよお猪口一杯分の容量とな。

久しぶりの「泡ぶく」ネタがこんなもんで申し訳ないです。さらに追記させてもらいますとですね、私の常飲ウイスキィは国産ですが迂闊にも切らしてしまって、近所のコンビニで急遽調達したのがこのウイスキィってわけです、はい。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。