最新の日記 |  かにこむ扉頁へ

かにの泡ぶく

内容は限りなくフィクションであり、嘘八百です。
本当だよ。

2010年10月10日(日) すっかり秋っぽく・・・

_ 大人の『ベビースターラーメン』みたなもの?!

私は夜中などに『ちょいと腹減ったなぁ』みたいなとき、サッポロ一番やチャルメラのインスタントラーメンの乾麺(四角く固まっているアレ)を、生のままガリガリと食べることがあります。

もうかれこれ学生のころからやっていることなので、いまさら気にしても仕方ないのですが『あれは本当に生で食べても大丈夫なのだろうか?』と、ふと疑問に思い、去年の10月にサッポロ一番のサンヨー食品お客さま相談窓口に電話して聞いてみたことがあったのです。

で、つい先週、今度はチャルメラの明星食品にも、Webフォームから問い合わせしてみたのですが、その結果をここに備忘録として残しておきたいと思います。

_ 【備忘録】インスタントラーメンの乾麺は生のまま食べて大丈夫か?

QAは内容を要約して記載しています。実際にはもっと細かいディテールがあります ^^)

■サンヨー食品『サッポロ一番』シリーズ

Webから問い合わせフォームが無いので、直接電話してみました。素敵なヴォイスのおねぇさま(女性)が電話口に・・・。質問の内容があまりにもくだらないので若干躊躇するも、サッポロ一番はかれこれ40年来食べ続けているほど大好きで、特に塩ラーメンは実に美味しいです・・・などと感想を伝えつつさて本題です。

    「私は空腹時にサッポロ一番シリーズの乾麺を生のままガリガリ食べちゃうことがあるのですが、なにか害があるようなことはあるのでしょうか?」

    『サッポロ一番シリーズの乾麺はすでに一旦火を通したものを乾麺にしておりますので、そのまま食べても健康上問題となるようなことはありませんが、お勧めいたしかねますのでなるべくでしたら茹でて食べてください』

なるほど。乾麺そのままガリガリは、害は無いけどお勧めは出来ない・・・との返答でした。とりあえず一安心。余談ですが、『乾麺を生で食されるかたは多いらしく、同様のご質問を何回か頂いたことがあります』との重要情報もゲットできました。さらに余談ですが、サッポロ一番塩ラーメンは、発売当初(1971年)から基本的な味付けは変更していないとのことでした(2009年10月15日現在)(多分他のサッポロ一番も同様だと思われますが、質問の前提が塩になってしまっていたので確信無し)。今食べても、幼少の頃の味と同じだなぁ・・・って思っていた私の記憶は間違っては居なかったようです。インスタントラーメンの向こうに見える自分の幼少の頃の記憶。思えば遠くに来たもんです。

■明星『チャルメラ』シリーズ

Web問い合わせフォームがありましたので、「チャルメラシリーズの乾麺は生でガリガリ食べても平気ですか? また私は、固い麺が好きなので茹でるときにも推奨茹で時間3分間に対して1分半ぐらいで火を止めてしまうのですが、害は無いでしょうか?」というような内容を記入して送信すると、なんと2分後に携帯電話に明星お客様担当(?)から着信がありました。なんという迅速技! ダンディーなヴォイスのヲッサンジェントルマンに対応いただきました。

    『えー、お問い合わせいただきました内容ですが、チャルメラシリーズの乾麺はすでに一回加熱してあり、デンプン質がすべて糊化した後乾燥させているので、生のまま食べても全く害は無いです。他社製品ですが、ベビースターラーメンの味付け無しみたいなものです。麺に味付けしていないので、そのまま食べても不味いですよ』

    「味付けしたいときは付属のスープの粉をスパイス代わりにふりかけて食べているのですが・・・」

    (一瞬沈黙)『あのスープも、そのまま食べても全く問題ありません。ただ、生のままガリガリ食べるということはこちらとしては全く想定していない食べ方ですので、お勧めはできませんが』

    「生のままで問題無しなら、茹で時間が短いなんてのはまるで問題になりませんね」

    『はい。全く問題ありません』

結論から言えば、『サッポロ一番』『チャルメラ』に限らず、一旦加熱されているインスタント乾麺タイプのものは、生のまま食べてしまっても全く害は無さそうです。

そんなに害がないのなら、いっそ、『生で食べても大丈夫!』みたいなノリで、売り出したら斬新でいいんじゃないでしょうか。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [チキンラーメンは俺的盲点だった。確かにあれはすでに味付きだから、ガリっても美味そうだね。 早速明日試してみる。 ]

_ ゆきぴゅー [乾麺ガリガリオフ会を開催する際はぜひゆきぴゅーも誘ってくださいませっ!それまでにいろいろ試しておきますわ! ]

_ 青木@管理人 [ちょ・・・マジですかゆきぴゅーさん! ゆきぴゅーが来るとか言ったら、一体何人集まるのか・・・大変なガリガリオフになり..]

_ T.K [基本なんですか?(^^ オフ会はUstreamぜひ中継してくださいね。 ]

_  [UST中継は拙者にお任せを。機材も実績もありまするるる〜(^^) ]

_ T.K [>たさん UST中継の機材はmacですか?マルチカムは何台いけますか?macでマルチカム配信はフリーソフトで可能です..]

_ た>T.Kさん [もちMacです。でもちょい古のMacBookPro(Core2Duo 2.16GHz)なので、無理はできません。FW..]

_ た>T.Kさん [だから、マルチカムを安定してやろうとするなら、ハードウェアスイッチャーが必要だと思います。年末から来春にかけて、かな..]

_ T.K [>たさん 詳しい情報ありがとうございます。現状のUSTはビットレート下げざるを得ず大した画像は望めませんから、DVc..]

_ た>T.Kさん [USBカメラでもHD対応のものは相当シャープな絵が出ますよ。(^。^) 今後出てくるスイッチャーは、HDMI入力にな..]


2010年10月23日(土) ミーハー?!

_ 葉巻。

私はお酒は普通に飲みますが、煙草は一切吸いません。が、私の大好きな映画のひとつ『刑事コロンボ』シリーズ。これを見ていると無性に葉巻が吸いたくなるんですよね。

普通の煙草は吸ったことありますけど、葉巻なんて吸ったこともないのでどんなものすらもわからないのですが、なんか、かっこいいんですよね、ピーター・フォークが葉巻をくゆらせているシーンは実に画になる。

難しい案件を目の前にして深い考察に浸るとき、私は深夜の自室でウイスキィをブランデーグラスに入れて時に臨むのですが、そんなシーンで葉巻にマッチで火を付けたりなんかするのもいいなぁ・・・みたいな。

完全に馬鹿ですね。

ま、そんなことをつらつら考えつつ、更けてゆく週末の夜・・・

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [葉巻は肺に吸い込まないんですかぁ・・・ってことは普通のタバコより健康には良いのかな。 以前、麻布十番のワインバーに行..]

_ T.K [葉巻は「燻らす」ものだそうですよ。 ]

_ 青木@管理人 [燻らす・・・ってことは、アロマのお香みたいなもんなん? アロマのお香なら、私は日常的に部屋で焚いているんですよね。 ..]

_ T.K [ですねー。パイプも同じかと思います。これは吸うものじゃないよと聞かされた事があります。 ]

_  [済みません。(^^;) 「お酒は普通に飲む」というところで吹きました〜(爆) ]

_ 青木@管理人 [なぜそこで(笑) ]

_ まつ [普通...じゃ ないっすよね(笑)。青木さんのばあい ]

_ 青木@管理人 [普通っしょ、普通 ]

_ まつ [いえいえ、ご謙遜を。 ]

_ 青木@管理人 [そうかなぁ・・・おかしいなぁ・・・ ]


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡ぶく全文検索


「かにの泡ぶく」内が全文検索できます。
検索エンジンで来られて時差にお悩みのあなた、ぜひお試しを。
Powered By tdiarysearch.

Latest "Tsukkomi".

1.青木@管理人 (06/16)
2.RADIO KITS (06/15)
3.青木@管理人 (06/11)
4.匿名 (06/10)
5.青木@管理人 (03/03)
6.再生ラジオ興味津々 (03/02)
7.青木@管理人 (09/23)
8.も (09/23)
9.も (09/23)
10.青木@管理人 (03/31)


12月31日
平凡な日々を積み重ねて生きたい。

05月07日
デジタルカメラの画像処理。

1. 思えば遠くに来たもんだ。
2. 大雑把な流れ。
3. デジタルカメラのホワイトバランス。
4. ホワイトバランスの動き。
5. 感度比をどうやって求めるか?
6. 固定ホワイトバランス。
7. オートホワイトバランス。
8. ホワイトバランスシミュレータ。
9. お仕事絶賛募集中〜 (^^)/

04月29日
久しぶりに更新。

1. 大変ご無沙汰しております。
2. お仕事募集〜 (^^)/
3. 近況。
4. 鎖骨骨折。
5. 快晴だけど風強し。

12月31日
日々を積み重ねることで見えてくるもの。

09月22日
すっかり秋になりました。

1. お久しぶりです。
2. 給湯器がぶっ壊れた。
4. 愚かな防潮堤建設計画。

12月31日
命あれば儲けモノ!

04月13日
STAP細胞特集。

1. すっかり春になりました。(13時15分記)
2. ■STAP細胞論文捏造疑惑に対する私見
3. ■そもそもSTAP細胞問題の混沌としたところ
4. ■STAP現象の有無
5. ■結論を急ぐように見えて実は何もしてない? 理研
6. ■小保方博士の言い分
7. ■私が思う謎
8. ■まとめ

03月11日
あれから三年・・・

1. 14時46分。
2. STAP細胞に暗雲立ち込める・・・(13時16分記)

01月31日
おめでとう!小保方晴子さん。

1. STAP細胞は、画期的過ぎる発見だ!(21時25分記)

12月31日
明るい未来を描けるか?

11月17日
もう冬ですか?

1. アイソンくんを観る。(8時51分記)

10月25日
台風警戒中(27、28号)・・・

1. 久しぶりに新製品デジカメ購入。(14時23分記)

10月02日
一気に秋深まりすぎ ^^)

1. 久しぶりに放射能ネタ。(14時13分記)
2. 過去の悪事の痕跡が暴かれ始めた?!(14時30分記)
3. ■青木的四方山話。(21時24分記)

09月19日
秋到来!

09月10日
2020年オリンピックまさかのTOKYO?

1. いやぁ驚きました。(15時20分記)
2. ■2020年東京オリンピック開催に向けて(2013年 9月 8日投稿
3. 7年後ってなにやってるんだ?(2013年 9月 8日投稿
4. 汚染水は港湾内で完全にブロックしている?(2013年 9月 9日投稿
5. 福島第一原発の堤防は「透過堤」。(2013年 9月 9日投稿
6. 汚染水が港湾内で完全にブロックされているとしたら?(2013年 9月 9日投稿
7. ■ウソ情報に起因する損害賠償請求。(2013年 9月 9日投稿
8. ■朝日新聞の紙面があまりにもカオス。(2013年 9月10日投稿
9. ■原発なくてもオリンピック開催余裕だぜ資料。(2013年 9月10日投稿




今日もまた、明日への架け橋である。命ある今に乾杯!

管理人 青木康雄 へのメッセージはこちらへ。