トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2010-10-10 すっかり秋っぽく・・・

_ 大人の『ベビースターラーメン』みたなもの?!

私は夜中などに『ちょいと腹減ったなぁ』みたいなとき、サッポロ一番やチャルメラのインスタントラーメンの乾麺(四角く固まっているアレ)を、生のままガリガリと食べることがあります。

もうかれこれ学生のころからやっていることなので、いまさら気にしても仕方ないのですが『あれは本当に生で食べても大丈夫なのだろうか?』と、ふと疑問に思い、去年の10月にサッポロ一番のサンヨー食品お客さま相談窓口に電話して聞いてみたことがあったのです。

で、つい先週、今度はチャルメラの明星食品にも、Webフォームから問い合わせしてみたのですが、その結果をここに備忘録として残しておきたいと思います。

_ 【備忘録】インスタントラーメンの乾麺は生のまま食べて大丈夫か?

QAは内容を要約して記載しています。実際にはもっと細かいディテールがあります ^^)

■サンヨー食品『サッポロ一番』シリーズ

Webから問い合わせフォームが無いので、直接電話してみました。素敵なヴォイスのおねぇさま(女性)が電話口に・・・。質問の内容があまりにもくだらないので若干躊躇するも、サッポロ一番はかれこれ40年来食べ続けているほど大好きで、特に塩ラーメンは実に美味しいです・・・などと感想を伝えつつさて本題です。

    「私は空腹時にサッポロ一番シリーズの乾麺を生のままガリガリ食べちゃうことがあるのですが、なにか害があるようなことはあるのでしょうか?」

    『サッポロ一番シリーズの乾麺はすでに一旦火を通したものを乾麺にしておりますので、そのまま食べても健康上問題となるようなことはありませんが、お勧めいたしかねますのでなるべくでしたら茹でて食べてください』

なるほど。乾麺そのままガリガリは、害は無いけどお勧めは出来ない・・・との返答でした。とりあえず一安心。余談ですが、『乾麺を生で食されるかたは多いらしく、同様のご質問を何回か頂いたことがあります』との重要情報もゲットできました。さらに余談ですが、サッポロ一番塩ラーメンは、発売当初(1971年)から基本的な味付けは変更していないとのことでした(2009年10月15日現在)(多分他のサッポロ一番も同様だと思われますが、質問の前提が塩になってしまっていたので確信無し)。今食べても、幼少の頃の味と同じだなぁ・・・って思っていた私の記憶は間違っては居なかったようです。インスタントラーメンの向こうに見える自分の幼少の頃の記憶。思えば遠くに来たもんです。

■明星『チャルメラ』シリーズ

Web問い合わせフォームがありましたので、「チャルメラシリーズの乾麺は生でガリガリ食べても平気ですか? また私は、固い麺が好きなので茹でるときにも推奨茹で時間3分間に対して1分半ぐらいで火を止めてしまうのですが、害は無いでしょうか?」というような内容を記入して送信すると、なんと2分後に携帯電話に明星お客様担当(?)から着信がありました。なんという迅速技! ダンディーなヴォイスのヲッサンジェントルマンに対応いただきました。

    『えー、お問い合わせいただきました内容ですが、チャルメラシリーズの乾麺はすでに一回加熱してあり、デンプン質がすべて糊化した後乾燥させているので、生のまま食べても全く害は無いです。他社製品ですが、ベビースターラーメンの味付け無しみたいなものです。麺に味付けしていないので、そのまま食べても不味いですよ』

    「味付けしたいときは付属のスープの粉をスパイス代わりにふりかけて食べているのですが・・・」

    (一瞬沈黙)『あのスープも、そのまま食べても全く問題ありません。ただ、生のままガリガリ食べるということはこちらとしては全く想定していない食べ方ですので、お勧めはできませんが』

    「生のままで問題無しなら、茹で時間が短いなんてのはまるで問題になりませんね」

    『はい。全く問題ありません』

結論から言えば、『サッポロ一番』『チャルメラ』に限らず、一旦加熱されているインスタント乾麺タイプのものは、生のまま食べてしまっても全く害は無さそうです。

そんなに害がないのなら、いっそ、『生で食べても大丈夫!』みたいなノリで、売り出したら斬新でいいんじゃないでしょうか。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ T.K [>たさん UST中継の機材はmacですか?マルチカムは何台いけますか?macでマルチカム配信はフリーソフトで可能です..]

_ た>T.Kさん [もちMacです。でもちょい古のMacBookPro(Core2Duo 2.16GHz)なので、無理はできません。FW..]

_ た>T.Kさん [だから、マルチカムを安定してやろうとするなら、ハードウェアスイッチャーが必要だと思います。年末から来春にかけて、かな..]

_ T.K [>たさん 詳しい情報ありがとうございます。現状のUSTはビットレート下げざるを得ず大した画像は望めませんから、DVc..]

_ た>T.Kさん [USBカメラでもHD対応のものは相当シャープな絵が出ますよ。(^。^) 今後出てくるスイッチャーは、HDMI入力にな..]


2010-10-23 ミーハー?!

_ 葉巻。

私はお酒は普通に飲みますが、煙草は一切吸いません。が、私の大好きな映画のひとつ『刑事コロンボ』シリーズ。これを見ていると無性に葉巻が吸いたくなるんですよね。

普通の煙草は吸ったことありますけど、葉巻なんて吸ったこともないのでどんなものすらもわからないのですが、なんか、かっこいいんですよね、ピーター・フォークが葉巻をくゆらせているシーンは実に画になる。

難しい案件を目の前にして深い考察に浸るとき、私は深夜の自室でウイスキィをブランデーグラスに入れて時に臨むのですが、そんなシーンで葉巻にマッチで火を付けたりなんかするのもいいなぁ・・・みたいな。

完全に馬鹿ですね。

ま、そんなことをつらつら考えつつ、更けてゆく週末の夜・・・

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [なぜそこで(笑)]

_ まつ [普通...じゃ ないっすよね(笑)。青木さんのばあい]

_ 青木@管理人 [普通っしょ、普通]

_ まつ [いえいえ、ご謙遜を。]

_ 青木@管理人 [そうかなぁ・・・おかしいなぁ・・・]


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。