トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2009-03-02 花粉症最悪!

_ 赤ワインを飲まなかったがために・・・

昨晩は、赤ワイン飲まなかったのです。ビール、日本酒、ウイスキィという流れだったのですが、そしたら今朝、もう、寝起きから最悪です。

くしゃみ鼻水目が痒い。う〜〜〜、最悪です。頭も「ぼーっ」。

家内に買い物ついでに、紙パックの赤ワインを買ってきてもらうことにしました。


2009-03-09 あっという間に一週間・・・

_ 確定申告・・・

3月もあっという間に一週間が過ぎ去っていきました。

毎年のことなのですが、3月は期末ということもあって、毎日大変忙しいです。確定申告もまだ出来ていません。

なんとか今週中には、青色申告してきたいと思っているのですが。

このごろ休肝日も全く無くなってしまっています。まぁこれは、方針を変更したことによる状態変化ですので特に問題では無いのですが。

さすがに毎日毎日日本酒換算で八合近くを飲んでいると、今日あたりは休肝日にしようかな・・・なんて、思うようになります。そんな日を休肝日にすることにしたのですね。頻度は二週間に一日ぐらいでしょうか。

これで体調は至って良好ですし、体重もBMIで言えば20.0〜20.5の範囲でコンスタントに管理できてます。

私の場合、こんな感じがいいみたいです。無理して休肝日週三日とかしてみても、休肝日明けの日に飲みすぎちゃってよけいに身体に悪そうです。


2009-03-14 塩尻入り。

_ 実に美味かった。

3月12日(木)〜13(金)の1泊で、とある案件対応で長野県塩尻市入りしておりました。

今回の案件での、塩尻入りはこれで最後です。

独特の趣のある、とてもよい街です。これで当分来ることもなくなるかと思うと、かなり寂しいものがあります。

で、3月12日(木)の夜は、都合一人で、塩尻の街の小料理屋さんで宴を開催。あまりにも肴が美味いのでついつい食べ過ぎてしまいました。ま、たまにはいいですよね。飲み過ぎはいつものことなので、問題はありません。

刺盛、馬刺し、豚のたたき(!)、うどの天麩羅、あかどりのたたきと、塩辛。これに日本酒六合飲んで、6千円ちょいという。なんというハイコストパフォーマンスでしょう!

横浜界隈で同じことやったら、1万円越えはかたいところです。

いつものルートインに戻って、部屋で焼酎と氷結を飲みながら、更けゆく塩尻の夜を楽しんできました。

仕事ももちろんバッチリです ^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [お銚子を寝かせてあるあたりが親父臭くてGoodです(笑) 綱島の例の馬刺し屋はあえなく閉店してしまいましたが、また別..]

_ 青木@管理人 [ぜひぜひ! 行きましょう!]


2009-03-17 記念切手購入!

_ 特殊切手「週刊少年漫画50周年I」。

私は切手収集の趣味は無いのですが、そんな私ですら思わず買ってしまう記念切手企画が首記の通りの「週刊少年漫画50周年I」

今日発売だったのですが、家内にお願いして、サンデーの部を2シート、買ってきてもらいました。

お目当ては言うまでも無く うる星やつら なのですが、やはり世間は うる星=ラム なんでしょうかね。

どうも歴史(というか当初の史実=設定)がどんどん忘れさられていくようで、若干の恐怖感すら覚える今日この頃です。

うちの娘なぞ、うる星 の主人公は ラム だと信じきってますからね。

ま、でも、今の時代においてすらも語り継がれ、記念切手にまでなっちゃう作品たち。その時代時代においていろいろな解釈があっていいとは思います。

でもね、機会あればぜひ、多くのみなさんに、原作にも触れて欲しいものだな〜と、思うのであります。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [数えたわけではありませんが、数について言えば今も30年前もそう変わらないか、むしろ、30年前のほうが多かったようにも..]

_ まつ [> むしろ、30年前のほうが多かったようにも、思えます。 そうでしたか。いい加減な事、書いちゃったでしょうか。 ..]

_ 青木@管理人 [いえいえ、全然問題ありません。 その時代における「人間の」体感による定性的な感覚というのは、定量的な事実よりも重要な..]

_ まつ [参考までに この3〜5月に放送開始になるアニメは40本、だそうです。 (下記URLにリストあり。全国ネット以外、地上..]

_ 青木@管理人 [まつさん、ありがとうございます。 よく考えたら、分母をどう考えるか・・・という問題もありますね。衛星放送まで入れると..]


2009-03-25 WBC日本代表優勝おめでとう!

_ 久しぶりに面白い野球を見た。

昨日は午後から外で仕事で映像を見られなかったので、深夜のWBC総集編を、自宅でワイン片手に見てました。

いや〜、面白かったし、正直、感動しました。

日本が優勝したことももちろん嬉しいですが、イチローが最後の最後で、イチローらしくなって、ほっと一安心しましたですよ。

選手人生の中では、当然不調なときもあるとはいえ、あの不調のまま終わってたら、自分として折り合いが付けられなかったでしょうしね。

選手全員、ほんとうに個性的で、しかも、自分の個性を最大限発揮できた試合だったと思います。

『自分が何をするべきか』ということを、しっかりとわかっている人間は強いものだし、『自分が何をするべきか』がしっかりとわかっている人間が集まって構成される組織は、最強なんだな・・・と、改めて感じ入りました。

そして全試合通じての、原監督の采配は評価されていいでしょう。

久しぶりに面白い野球を、楽しめました。

_ 明日から北陸巡業の旅。

昨夏に開催された銀座松屋での高橋留美子展には間に合わなかった うる星やつら 新作OVA。昨年末の仙台からリリースされておりますが諸般の事情で行けなかったので、今、新潟市美術館で開催されている高橋留美子展に、明日行って、見てくることにしました。

ええ。なにかのついでとかではなく、30分弱の うる星やつら 新作OVAを見るためだけに新潟に行ってきます。

新潟と言えば高橋留美子の出身地。どんなことになっているのか楽しみです。

私がリアルタイムで見ていたころは、諸星あたるもラムも、私と同い年だったのですが、今となってはこちとらすっかり中年ヲヤジになってしまいました。

さてさて、あれから30年近く経た今、友引町のあいつらがどんな風になっているのか、楽しみでなりません。

新潟入りして うる星 見てくるついでに、その日の夜は富山まで足を伸ばして、富山在住のネット仲間の友人と飲み&富山泊。

そして、富山まで行ったついでに翌3月27日(金)は直江津経由で長野県松代に出て、松代城跡や皆神山周辺でUFO調査し、篠ノ井で一人飲み歩いて泊。

3月28日(土)は、なんかそんへんの面白そうな場所を散策しつつ、長野新幹線で帰ってくる予定です。

この期末の忙しいときにいったいなにやっているんだって感じですが、忙しいときにこそ、自分を客観的に見つめる時間が、必要なのです。


2009-03-26 いきなり雪!

_ 新潟経由富山へ向け移動開始。

只今07:03。これから家を出て、東京発JR新幹線Maxとき313号で新潟に向かいます。

新潟→富山は、JR特急北越8号の予定。

『新潟は雪かな〜』なんて思ってベランダ出てみたら、いきなりここ横浜ですら雪降っているじゃありませんか。

ま、いっか。


2009-03-27 北陸巡業の旅二日目:富山。

_ 爽快な目覚め。

朝は少し薄日が差していたのですが、9時すぎた今、小雨模様。

今日は、富山を発って、直江津経由で長野県篠ノ井に向かいます。

昨夜は富山の地元友人の案内で、かなり面白い酒処で、とても美味しい酒と肴をいただきました。一人三合しばりがあるというお店なのですが、いかにも頑固そうな親父さんが仕切っているお店。

詳細はおいおい、上げていこうと思います。

取りあえずチェックアウトの用意です。


2009-03-28 北陸信州放浪一人旅最終日:篠ノ井

_ 皆神山へ・・・

予定通り昨日篠ノ井入り。

今日はこれから、しなの鉄道と長野電鉄屋代線で松代に出て、皆神山まで歩いていく予定。往復で約10Km。ここ最近、毎日(本当にほぼ毎日休み無し)7Km〜10Kmほど散歩しているので、徒歩で10Kmと聞いても別段驚かない。昨日もホテルにチェックインしてからキョリ測で調べてみたら、直江津で5Km、ここ篠ノ井で6Kmほど、合計11Km歩いていた。

毎日比較的長距離歩いているせいか、歩く速度も向上してきて今では普通に歩いて時速6Kmぐらい。意識して早歩きすると、時速6.5Kmぐらい。のんびり歩いているつもりでも時速5Kmぐらいの速力で歩ける。

だから、片道5Kmだと、『ぁあ1時間弱ね』って感じだ。

歩くって本当に楽しい。糖尿病に感謝しなくちゃな。

昨日の天気予報では、長野県北部は曇ってことだったのだけど、今朝起きてみれば限りなく晴れに近い天気。なかなかのお散歩日和だ。

帰路は、松代からバスで長野に出て長野新幹線で東京へ・・・の予定だが、なんだかありきたりすぎてあまり面白くない経路なので、少しひねって松本まで出て、スーパーあずさで八王子経由で帰ることにするかも。

でも、この経路、八王子まではいいのだけど、八王子からの横浜線がなんとも暇すぎて、いつも苦労するのが難点だ。


2009-03-31 今期最終日。

_ 明日から新年度。

明日は新社会人たちが、一斉に街にあふれる日。

なかなか厳しいご時勢だけど、いつも心に太陽を! 夜は必ず明ける! の気持ちで頑張って欲しい。

頑張れ〜! みんな!

_ 備忘録:北陸信州放浪一人旅。

なんと! 3年と3ヶ月ぶりに「ヨタ話」更新。備忘録:北陸信州放浪一人旅。

流れてきにはここ かにの泡ぶく に記してもよかったのだけど、大量画像貼ると重くなってしまうので、ついでに ヨタ話 も更新できるしで、あっちに置きました。

よろしかったら、見てくださいね〜。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきぴゅー [旅行記、とっても楽しく読ませていただきましたわ!松代とか篠ノ井とか超ローカルな話題だったので飛びつきました。皆神山の..]

_ yimamura [皆神山の説明書きには吹きました(笑)。 何度も読み返したい迷文です。]

_ 青木@管理人 [ゆきぴゅーが信州っ娘だってことは知ってましたが、あれれ・・・このへんご出身だったのですか! いや〜、いいところですね..]

_ 青木@管理人 [yimamuraさん、あれ、言い切っているところがとても好きです。 普通だったら、「〜と言われている」みたいに微妙に..]

_ yimamura [そうなんですよ! 皆神山は土砂を浮揚させ空間移動させて造った、と断言してますからね冒頭から。 あのテのオカルト的な事..]


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。