トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2014-12-31 命あれば儲けモノ!

今年の大晦日も、静かな夜である。

振り返るに一年、いろんなことがあった。STAP細胞問題、消費税8%へ増税、衆議院解散総選挙、猛烈すぎる円高・・・ そして、一向に収束する気配の無い福島第一原子力発電所事故。

日本と言う国で生きて行くには、いよいよ「個別自衛」をして行かねばならぬ世の中になってしまったのか。


年明けて早々、私は49歳になる。いよいよ人生、残りの時間を意識し始めた自分がここに居る。
具体的には、個人事業所「かにこむ」に関してがその一つ。「かにこむ」は、私一代で消滅する予定なので、事業の永続性は維持できない。現、クライアントへの告知を、そろそろ始めるべきか。
もちろん、現役でやっていける限りは石にかじりついてでもやっていくつもりだ。が、あと5年は大丈夫そうには思えるけど、10年後の保証は出来ないなぁ・・・そんな時に、さしかかっている私である。

ま、全ての生命、産まれた瞬間に唯一、約束されることは死ぬということだ。上で私は、「あと5年は大丈夫そう」と書いたが、ひょっとしたら、これを打っているまさに今、死ぬかもしれない。自分が生きる「今」という時は、そんな刹那なものなのだと、思う。

いやー、話せばいくら時間があっても足りず、あっという間にこの晦日の夜が更けていってしまうのだが、まぁ、この世の中、良いことも悪いことも、楽しいことも苦しいことも、それこそ選り取り見取り。いろんなことが矢継早にやってきては去っていく。

そんな荒波の時空に中にあっても、自分の立ち位置を流されぬよう注意しながら、どうせ同じ「時」を生きるのなら、それがどんな時であっても、楽しんで過ごしたいと思う。


私の机の隅に置いてある、docomo解約されてすでにキャリアを失ったガラケーの小さいスピーカーから、ワンセグで受像するNHK紅白歌合戦の乾いた喝采が聴こえてくる。

いろんなことがあったけど、今年も本当に楽しかったよ。自分で言うのもなんだけど、結構全力で生きたなっていう満足感は、ある。

来年も、元気に楽しくいきましょう〜〜〜!

命ある今宵に、乾杯!

平成二十六年十二月三十一日
午後九時四十五分
自室にて

青木 康雄

もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2014年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。