トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2008-04-02 なんかドタバタと・・・

_ 年度末〜新年度はなにかと忙しい。

はい。少しご無沙汰になりましたが、ドタバタと毎日過ごしております。

最近ちょっといろんな案件が詰まってきたこともあってですね、朝の2時ぐらいまで仕事する日が多くなってきました。

以前は、23時ごろ・・・どんなに忙しくても24時にはとにかく仕事を切り上げて睡眠するようにしていたのですが、少し調子が良くなってきたかと思うとすぐこれです。

そのせいか、最近少し、血糖値が高めに推移するようになっちゃいました。

まぁ、とは言っても、朝食前空腹時で、100前後ってところですのでなんとかギリギリセーフってところでしょうか。

体重もこのごろず〜っと、標準体重 -1.0Kg程度を維持してますし、BMIも21.6ぐらいな感じ。

左目の廻りにあったクマも、すっかり消失してきました。

弐萬圓堂で新調した眼鏡も、今日受け取りに行ってきました。

そんな感じで、元気です。


2008-04-03 服が無いっ!

_ 着る服が無くなった!

すっかり春めいてきた今日このごろ、毎年悩むのが服装です。

私は滅多に服を買うことがありません。そうですね〜、着れるものがある限りは、古くなったとか今風にしよ・・・みたいな感じで服を新調することはありません。ですから、買わないときはほんと、2年ぐらい買わなかったりすることも全然普通です。

が、今年の春は少し事情が異なります。

なんせ、この半年間で健康的に体重激減し、すっかりスリムになってしまったわけですから、特にこれからの季節、薄着になってくるとズボンのダブダブさを誤魔化すこともできなくなり、流石にせめてズボンだけでも新調せざるを得ないなぁ〜〜〜なんて、考えておりました。

そんな状況の今日の午後、「そういえば太古の昔に買ってその後太って着れなくなってしまったスーツ達がどっかにあるに違いない」と思い出し、突如クローゼットの中の発掘作業を開始しました。

つっても半畳ほどのスペースしかありませんから、発掘自体は数分で完了です。

出てきました出てきました。

まず、今回の趣旨には合いませんが体重がピークを記録したころに作ったスーツ。時期的には2000年ごろでしょうか。当然ですがズボンはダブダブです。どのぐらいダブダブか定量的に測ってみたのですが、なんとウエスト現状+12〜13cmです。当時比で今の体重はおそらく-20Kgぐらい。20Kg減量すると、ウエストは12cmぐらい細くなるようです。

さて、次に出てきましたのはなんと! 20年前の大学生時代に新調したリクルートスーツ。リクルートスーツは、そのままサラリーマンになっても着るつもりで2着作った(親に作ってもらった)のですがその後数年 1年ぐらいで当然着れなくなり、うち1着は、新規スーツを作る際に下取りに出してしまったのです。その時はまさか将来着れるようになるとは、思いもしませんでしたから。でも、1着は、記念に残しておいたのですね。

なんとその記念の1着が、見事着れるじゃありませんか。しかも少しズボン余裕ありすぎな感じで。でも、着れないほどダブダブじゃありません。

他にも何着か、結婚前に作って、太って着れなくなったヤツが出てきましたがいずれもダブダブすぎてとても着れません。これらはクリーニング屋さんにもって行ってウエスト詰め作業をお願いすることに。

詰め量は、スーツを作った時期により異なりますが、古い順に -5cm、-8cm、-10cm ぐらいな感じです。太って着れなくなって新調するということの繰り返しでしたから、新しくなるにつれて詰め量が増えてゆきます。

昔のスーツが再利用できるようになったのも嬉しい誤算なのですが、これを機会に、今の体型で一着新調しておこうかな。

しかし、「もう絶対着れない」というほどきつくなったスーツ、4着ぐらい下取りに出しちゃったんですよね。あれらがあったら、今、間違いなく少しダブダブぐらいで着れたハズ。なんとなく残念なような、でもスリムになって嬉しいような、おかしな気分の午後のひとときでした。

_ 最近の血糖値。

最近は主に、朝食前空腹時のみしか測っていないのですが、先日書いた通り夜更かしするようになってから、どうも血糖値が上昇傾向にあるように感じていました。

そこで今日は、今年入ってから三ヶ月間の血糖値推移を簡単ですがまとめてみました。

ざっとこんな感じ。LPF処理後データというのは、実測素データ(朝食前空腹時血糖値)の5サンプル加算平均を取ってみたものです。

欠測日は、スキーや出張で出かけていた日と、こないだの二日酔いのときです。

三月ごろから年度末ってこともあり仕事が詰まってきて夜更かしが多くなりました。するとそれに完全に連動するように、血糖値も上昇傾向にあることがよくわかります。

で、三月以降たま〜にですが、昼食後とか、夕食後の2時間血糖値を測ったりもしてみたのですが、どうも日中は正常なようです。食後2時間血糖値はいずれも130〜140ぐらいで、まぁまぁ正常範囲です。

ということは、夜更かしすると、翌朝の血糖値の下がりのみが悪くなるってことのようですね。

これがどの程度、HbA1cに影響するかは、今週4月1日(火)に病院で血ぃ抜かれてきましたので、明日、結果がわかります。

お楽しみに〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sakeoni1616 [いやいや、まだまだ低いですよ。朝の血糖値。 私もズボンはダブダブですが、ベルトを短くして気にせず穿いています。 ま..]

_ 青木@管理人 [私も今は、無理矢理ベルトで詰めて履いているのですがさすがに少し厳しくなってきたかなと。 今日は、一番しぼり500m..]


2008-04-04 中性脂肪との戦い。

_ 明らかに酒の飲みすぎ。

本日、(最近は2ヶ月に1回なんですが)いつもの恒例4月1日に採血された血液検査結果を聞いてきました。

朝食前空腹時採血ですが、血糖値は 114 と、最近の自宅測定傾向に同じくやはり少し高めでした。が、HbA1c は 5.4 と、なかなか良好。

しかしこれは、最近の血糖値高値推移が HbA1c にまだ反映されていないと見るべきでしょう。事実、自宅測定で血糖値が上昇傾向に転じたのは 3月入ってからで、反映されるのは次回血液検査時ぐらいと思われます。

それよりも問題は、中性脂肪です。今回の検査結果で、191 とかなり高くなってしまいました。

はて・・・食事は特に変化ないし、もちろん脂っこいもの食べたりしてません。思い当たるフシは・・・そう、酒の飲みすぎです。

_ 考察してみた。

というわけで、秘密の酒日記を改めて集計して、ここ半年ぐらいの酒量推移を見てみました。

月別お酒摂取量。


------------------------------------------------------------------------- 2007年 2008年 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 ------------------------------------------------------------------------- ビール系 22680 13700 8250 8450 10330 9700 11120 14000 日本酒 2900 900 2280 3390 3760 7560 5760 5260 ウイスキィ 1265 945 1110 1295 1005 1965 2115 1985 焼酎 1280 90 1000 820 1380 900 200 630 ワイン 3545 4215 4830 4300 5980 4125 2525 3270 チューハイ 6300 2950 0 0 0 0 0 0 ------------------------------------------------------------------------- C2H5OH換算 3364 2032 2125 2256 2664 3207 2669 2898 日本酒単位 4.2 2.5 2.5 2.8 3.2 3.8 3.4 3.5 ------------------------------------------------------------------------- 中性脂肪値 219 93 145 75 151 191 HbA1c 9.0 7.2 6.1 5.7 5.5 5.4 ------------------------------------------------------------------------- ※血液検査は実際には、記載月の翌月一週目に実施されている。例えば、8月の検  査値は、9月4日に行われた検査結果である。血液検査はいつも月の一週目に実施  されるので、実施された前月に記載することとした。

備考:各酒量の単位は、[ml]。    日本酒単位は、当該月の摂取アルコール総量を、当該月において休肝日無し    で計算した場合の一日あたり日本酒摂取量を、合(180ml)で表現したもの。

昨年9月6日に糖尿病診断を受けて以降、かなり酒量を抑えていた私ですが、最近調子が良くなってきたことを受けてすっかり油断している様子が酒量にモロ表出しています。

考察するまでもなく明らかです。

おそらく、ここ最近の血糖値高値推移傾向も、もちろん夜更かしの影響もあるでしょうが、酒量増加で中性脂肪が増えて、インスリンの活性が低下してきたってこともあるかもしれません。

中性脂肪値の推移を見る限りでは、日本酒換算で毎日平均2.5合程度の飲酒量であれば平和に暮らしていけるように見えます。

いまいちど、気を引き締めて自己管理していかねばですね。

いやしかし見事に数値に表れてくるものですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sakeoni1616 [1日平均3.5合ですか。 私も最近飲みすぎかな、と思ってますが、 青木さんの数字を見るとちょっと安心したりして。]

_ 青木@管理人 [酒飲み同士で慰めあってもあんまし意味ないような ^^) 諸般の事情で今日より週末まで禁酒期間にするつもりです。]


2008-04-06 納得できない朝食前血糖値。

_ 減量しすぎか?

ここ最近の、朝食前空腹時の血糖値が高めに推移している件、どうもなんとなく納得できにくいこともあってですね、一昨日から久しぶりに少しこまめに血糖値を測ってみました。

4月4日(金)
  07:00頃 朝食前空腹時血糖値:128
  11:20頃 昼食開始(とんかつ定食)
  19:00頃 夕食前血糖値:93
  21:45頃 夕食後2時間血糖値:177
       夕食は、シチュー、ご飯、サラダ、煮物等。
       今日は晩酌無し。
  23:20頃 血糖値:124

4月5日(土)   07:00頃 朝食前空腹時血糖値:114   12:05  昼食前血糖値:92   16:45頃 ジョギングに行く(約5Km)。        その後風呂入る(1時間ぐらい)。   19:00頃 夕食前血糖値:138   21:30頃 夕食後2時間血糖値:149        晩酌ビール1000ml、日本酒380ml。        夕食は、牡蠣フライ、刺身、ご飯、サラダ、漬物等。   23:30頃 血糖値:80
4月6日(日)   08:00頃 朝食前空腹時血糖値:103   13:30頃 昼食後2時間血糖値:139        昼食は、近所のカフェでランチビール ^^)、ボンゴレパスタ、        娘が頼んだピザのおすそ分け分、サラダ、コーヒー等。

4月5日の夕食前血糖値が高いのはこれ実はですね、ジョギングから戻ってきてすぐ風呂入ったんですが、風呂場で少し立ちくらみ気味になったんですよ。

軽い低血糖状態だったんでしょうね、きっと。

で、リカバリーシステムが作動して血糖値が上がったのではないかと推測してます。以前何度かジョギング後に測ったときには、いつも70台前半でしたから、今回の数値は特殊事情アリと考えるべきでしょう。

というわけでですね、食後の血糖値を見てみると、それほど酷くないというかむしろ良好な感じに見えるのですが、なぜか朝が高めに出てくる。

これって実は、夜、寝ている間に軽い低血糖状態になっていて、寝起きの際にその分ゆり戻しが大きくなっているなんてこと、ないですかね。

ここのところ朝の血糖値が高めだったので、一週間ぐらい前から日々の運動量を少し増やしてみたのです。食べ物と酒は減らしたくないですからね ^^)。そうしたら、見事に体重に反映されてきて、昨日の測定ではBMIが20.8になっちゃいました。

まぁまだまだ良い感じの範囲ですけど、少し減量カーブをきつくしすぎたかな。

運動量は今のままで、少し食べ物増やすことにしよ ^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sakeoni1616 [BMI 20.8は似たレベルですね。 結構食べても体重減るので基礎代謝が上がったかな(最近階段400段昇っても息が..]

_ 青木@管理人 [実は昨日、晩飯抜いてみました。したらば今朝の血糖値は72。やっぱ、夕食が影響していることは間違いなさそう。 でも、特..]


2008-04-07 出動要請。

_ 川崎で飲み会。

ここのところ毎週前半は、とある撮像系の画質調整に没頭することが多いのですが、今日も例に漏れず、「ウチで演色性の調整やろうかな〜」なんて思っていたのです。

さらに、ここのところずっと起床時血糖値が高かったので、「今週は禁酒週間にしてみるかな」なんて殊勝なこと考えていたりなんかして。

そんなときに突然、かにこむホットライン(携帯電話)に +82 ではじまる番号から着信が。

「青木さ〜ん、今(日本に)着きました。今晩お食事一緒に如何ですか〜」

私が韓国行くと、いつもお世話になっているお仕事メンバーが今日から来日予定だったんです。というわけで、日韓親睦を兼ねて夕方より川崎方面に出動です。

では〜。


2008-04-08 またも朝帰り。

_ 酒飲みは死んでも治らない。

昨日の夕方から川崎に向け出撃、参加した宴会。とはいえ今回は、前回の教訓を活かしてかな〜り注意深く飲んでいたこともあり、全く健康的でした。精神的にも肉体的にも全くダメージを受けることないとても楽しい宴でした。

場所はJR川崎駅前周辺地域。なんせ私が22歳まで生まれ育った地なので時代変われどなんとなくしっくりくるものがあります。

一次会:居酒屋で 19時〜23時半(ビールと焼酎)

二次会:居酒屋で 23時半〜25時?(焼酎と日本酒)

三次会:女の子がウイスキィ作ってくれる店で、25時〜27時半?

家に着いたら朝の5時前でした。

そんな時間になっているとは実は思ってなかったのですが、今日も今日で仕事が詰まっていますから、歯磨きして3時間ほど仮眠して、9時から平常活動です。はい元気です。

飲んだ量はそうですね〜、ビール500ml、焼酎(25度 and 30度)ダブルのロックぐらいの感じで8杯ぐらい、確か日本酒1合ちょい、ウイスキィ8杯ぐらい?(但しハウスボトルだったので1杯あたりのアルコール量は少なめっぽい感じ)。宴会でこのぐらいの量であれば全然大丈夫です。しかも、食べ物ツマミながらタラタラ時間かけて飲んでますからね。朝まで飲んでいても、酒残り全くなしです。

いや〜、楽しい。

_ こんな状態で起床時血糖値。

朝の4時前までフルーツ盛り合わせとか食べながら ^^) 飲んでいて、その日の朝9時に血糖値測って一体なんの意味があるのか意味不明ですが測ってみましたら、115。

これって、どうなんですかね。高いような、しかし行為から考えてみると低いような、まぁ、最近のいつもの朝と変わらない感じだったので少し安心です。

_ 昼前に猛烈な空腹感。

だいたい酒飲んだ翌朝つうのは腹が減るのですが、午前11時ぐらいに猛烈な空腹感に襲われました。

身体が欲しているということで、ここは素直にカップラーメンを食べてみます。あの、縦長の一番簡単なタイプです。スーパーで100円未満で売っているようなヤツ。

一個食べても全然足りないので、無謀にももう一個追加。合計で二個/約700KCalです。炭水化物摂取量も莫大。

しかもそれでも空腹感なので、12時からインスタント塩ラーメン(サッポロ一番みたいの)作って食うという、糖尿病患者とは思えない暴挙をしてみました。

もともと今日は、朝食前血糖値の様子みたいので夕食抜こうと思っていたこともあったので、実は計画的行動です。

滅多に出来ないこの暴挙。当然ですがデータ取りです。

  〜4時:酒飲んでる。
  6〜9時:睡眠。
 9時ごろ:血糖値 115。
11時ごろ:カップ麺2個食べる。合計700 KCal。
12時ごろ:インスタント塩ラーメン作って食べる。茹で玉子入り。
     推定 600 KCal。
13時ごろ:血糖値 111。

  この後お仕事でお出かけ。夕方に砂糖入りの缶コーヒー飲む。
19時ごろ:帰宅時血糖値 112。

ちょっと変則的になってしまいましたが、お昼にカップ麺x2の攻撃を受けながらも食後2時間血糖値は111(しかも1時間前にインスタントラーメン追加投入)というのはどう見ても低いです。

今朝まで飲んでいた酒の影響が残っているのかなぁ。

今日は夕食抜き予定なので、明日の血糖値がどうなるか楽しみです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ sakeoni1616 [食後血糖値も時々不思議なデータが出ますよね。 それにしても、いろんな意味で元気ですね。 おみそれしました。]

_ 青木@管理人 [完全に単なる馬鹿です。 これは本当に、おもしろふざけているわけでは無く、これが素の私の性質なんでしょうね。今回(糖尿..]

_ sakeoni1616 [私も似たようなものですよ。 今日も宴会だったのですが、前回の宴会での旧悪(覚えてない)を言われて、複雑な気持ちでした..]

_ 青木@管理人 [生きてゆくのに必要な こと や もの って、人それぞれだと思うのですが、sakeoni1616 さんと私の場合、その..]


2008-04-09 夕食の影響か?

_ 今朝の血糖値。

昨晩、晩飯をほんの軽いものにしてみたのですがそしたら今朝の血糖値は、72でした。

うむ、素晴らしい値です。

しかし、これで最近の起床時血糖値が高めに推移している謎が解明されたわけではありません。

だって、晩飯の性質はここ半年以上、大きな変化はありませんから・・・

晩飯抜けば翌朝血糖値は、下がったとしても当たり前といえば当たり前かもしれません。

しかし、少なくとも、寝ている間に低血糖気味になっていて、寝起きにリバウンドで血糖値が高くなっているのでは? という仮説は、ハズレっぽい雰囲気ですね。

そして今週は、(予定外に月曜日に飲んでしまいましたが)土曜日までお酒を抜いてみることにしていますから、晩酌の影響がどんなものなのかも多少は把握できるかな〜と。

ほんとは一ヶ月ぐらい禁酒してみないと生体反応ってわからないようにも思うのですが、さすがにそれは不可能なのでまずは四日間ということでここはひとつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sakeoni1616 [私もまだ初心者?なので何とも言えませんが、季節変動とかもあるのでしょうか? すごく単純に考えると、 消化が完全に終..]

_ 青木@管理人 [季節変動ってのは、あるように思います。 私の場合、去年の9月から血糖値測り始めてはじめのうちはこまめに測って一喜一憂..]


2008-04-11 あっという間の一週間。

_ 酒代。

「青木さん、酒代すごいでしょ?」

と、宴会の席で聞かれることがよくあります。

あまり気にしたことないですが、確かに結構使っているかもしれないですね。

具体的な金額となると、自宅で飲んでいる分に関しては秘密の酒日記から逆算すればだいたいわかりますが、外で飲んだり、接待的な要素のものまで含めるかどうかで、かなり変わってきます。

例えば今週の月曜日の宴会、一番高額だった三次会は、会計全額私(かにこむ)持ち でした。こういうのまで含めると、一挙に額が大きくなります。

もっとも、接待費は経理データを参照すれば円単位まですぐにわかりますが、個人消費分は、量はつけていますが金額は全く付けていません。

今度、個人消費分についても金額も記録してみます? はて、どうしましょう・・・

_ 久しぶりにジョギング。

今週はしょっぱなから朝帰りしてしまったせいか、いつも以上に週末の到来が早く感じられる一週間でした。

そんな今日、今週はじめての自オフィスでの仕事日だったってこともあり、夕方のブレイクタイムに久しぶりにいつものコースをジョギングです。

今日は、すこし正確にタイムを測ってみようと思って、百円ショップで買ったストップウォッチを持っていってみました。

距離は、マピオンのキョリ測で可能な限り正確に測った結果、4.4kmと判明。タイムは:

2.2Km折り返し地点まで:11分32秒
4.4Kmゴール地点まで :23分32秒

あれ〜、走っていてもなんとなく重い感じがしたのですが、いまひとつタイムに伸びが無い感じです。今日ほど正確に測ったことは過去にありませんが、冬のころの感覚だと、22分ぐらいな感じだったのですけどね。

先月ぐらいから実は感じているのですが、気温が上がってくるとどうも、ジョギングてきには不利なように感じています。私のジョギング歴は去年の9月からですが、真冬の寒かったころのほうが、今よりも確実に走りやすかった。暖かくなるにつれて、足が出なくなってくるというか、酸素の吸収効率が落ちてくるというか、そんな感じを受けます。

これからもっともっと、どんどん暑くなってゆきますからね、バテないように気をつけないと、いけません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [> 酸素の吸収効率が落ちてくるというか エンジンを使う競技でも、気温が高いとパワー落ちますね。 物理法則なので ど..]

_ 青木@管理人 [これはやはり呼吸器系のパワーを高めるべく訓練を積むしかないんでしょうね。 マラソン選手が高地にトレーニングに行く理由..]


2008-04-14 なんとなく週明け。

_ 血糖値と中性脂肪。

ひとつ検証してみたいことがありまして先週火曜日から金曜日まで、お酒を断ってみました。

糖尿病診断を受けたばかりのころ、あちこちでいろいろな情報を探しているとき、「血中の中性脂肪値が高くなると、細胞のインスリン感受性が低下する」という記述をどこかで見かけました。

最近の私は、起床時血糖値が高めに推移しており、また、今月の血液検査では、中性脂肪値が随分高くなってしまいました。

起床時血糖値が高めなわりには、昼食後2時間値は案外マトモな160以下だったりしているので、これはもしや中性脂肪値が上昇することで細胞のインスリン感受性が低下して、睡眠時のような静的な状況での糖代謝が弱まっているのかもしれない・・・と、考えたわけです。

私の場合、中性脂肪値を上げる要因はお酒以外ありませんから、取りあえず四日間ほどお酒を断って、中性脂肪値を下げてみようと思ったのです。

ただ、中性脂肪値は自宅で測れませんから、下がったことの確認はできないのですがそこは今までの経験から、酒を断って三日すればほぼ間違いなく標準値内に入っているハズです。

       起床時血糖値
--------------------------
4月 6日(日)  -  晩酌日本酒5合相当。
4月 7日(月) 115 夜宴会。日本酒9合相当ただし8時間程度かけて。
4月 8日(火) 115 休肝日。晩飯抜いてみる。
4月 9日(水)  72 休肝日。前日晩飯抜きなので特殊事情有り。
4月10日(木) 107 休肝日。
4月11日(金)  95 休肝日。
4月12日(土)  91 晩酌日本酒6合相当。
4月13日(日)  94 晩酌日本酒3合相当。
4月14日(月) 113

こんな感じです。

どうやら私の仮説は、それほどハズしているわけではなさそうに見えます。

4月7日夜に宴会がありましたので、上記期間においては8日時点での中性脂肪値がほぼ最大と思われます。今月の血液検査の結果等から推測するにおそらく余裕で200越だと思われます。その後だらだらと低下、4月10日ごろ、正常範囲に収まってきて、10日夜〜11日朝にかけてぐらいから、就寝時にちゃんとインスリンが作用するにようになったと。

9日起床時の血糖値が低いのは、8日の夕飯を抜いたからなのですが、これはすなわち夕方に糖質を摂取しなければ就寝中〜起床時に血糖値は上がらないということを示していることになります。別の言い方をすれば、就寝中の糖代謝(=インスリンの効果)が、起床時の血糖値に大きく影響しているということを裏付ける結果と言えるでしょう。

9日はいつも通り晩飯を食べましたが、そうしたらやはり、10日起床時の血糖値は高めになっています。

10日もいつも通り晩飯を食べましたが、この時にはすでに酒を断って3日が経過しておりますので中性脂肪値は平時に戻り、就寝中の糖代謝が正常レベルに復活しつつあって、11日起床時の血糖値は100を切る値になったという推測はどうでしょうか。

12日の夜は(リバウンドで ^^))少し飲みすぎてしまいましたので、13日の昼ぐらいから中性脂肪値がまた高まってきて、今朝の血糖値に影響していると考えるとつじつまがよく合います。

というか、こじつけすぎ?

ま、いいんです。こうしていろいろなケースでの遷移データを集めてゆくことで、だんだんと自分の身体の傾向も、わかってくるというものでしょう。

_ アルコールは太らない。

ここ半年と少しの間、私は相当厳格に摂取カロリーと消費(運動)カロリーのバランスを管理して、体重をコントロールしてきました。

体重って、かなり理論(計算)値に近い動きをするもんだなぁ・・・なんて自分で感心してしまうほど、結構きっちり増減します。

が、それに加え以前よりまことしやかに言われていたことが、真実であるということを突き止めることもできました。

それは、アルコールのカロリーはほんとうに太らない ということです。

アルコールの代謝回路を見れば頭では理解できるものの、でも、あんなに高カロリーなわけですからなかなか納得できにくい理論です。しかし、実際自分でやってみて、よくわかりました。

私が体重コントロールのために考慮しているカロリーは食事のみで、アルコール由来のものは一切考慮していません(正確には、純アルコール分は一切考慮していない。お酒に含まれるその他の成分は少し考慮している。例えば、ビールは、ビールの総カロリー x 0.2、日本酒は、日本酒の総カロリー x 0.25 等。焼酎、ウイスキィ等蒸留酒は完全にゼロと見なす)。

もし、アルコール由来のものまで考慮しなければならないとした場合、今の私の体重は余裕であと10Kgは多いハズです。

でもだからと言ってじゃんじゃん飲んでよいはずもなく、中性脂肪とのバランスを考えながら、各人の体質にあった適量を念頭において、飲むべきですよね。

_ 私の適量。

過去の血液検査の結果から考察してみますと、中性脂肪的には以下のような感じです。

日本酒換算2.5合/日平均:中性脂肪値上昇を認めず。
日本酒換算3.0合/日平均:中性脂肪値上昇を認む。正常値ぎりぎり。
日本酒換算3.5合/日平均:中性脂肪値上昇を認む。正常値逸脱。

毎日2.5合/日平均程度のアルコール摂取量であれば、翌日に中性脂肪値の上昇分を引きずることなく健康的にアルコール代謝できるようです。

ですので、当面の管理目標は、毎日2.0〜2.5合/日でお酒と付き合っていくってところですね。というか、糖尿病診断受けたばっかのころはほぼこのぐらいの量で頑張っていたので、初診じゃなくて初心に返れってことですね。

はい。

_ 備忘録:サンマルクに行ったときの血糖値。

昨日4月13日(日)、家族でサンマルクのランチに行ってきました。

4月13日(日) 昼食:サンマルクで海老三昧コース
           海老のスープ
           海老が少し乗っている野菜サラダ
           海老が多めに入っているグラタン
           デザートのアイス
           ホットコーヒー
           パン(多分薄めの食パン換算で4枚分ぐらい)
           葡萄ジュース
        ----------------------------------------
        推定総摂取カロリー:1200 KCal ぐらい?

昼食後2時間血糖値:156

昼飯こんなにおなか一杯食べちゃいましたので、朝と晩飯でつじつまあわせです。

でもこれで、食後2時間血糖値が156ってのは、少し安心できる値でした。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [いいですね〜、ぜひ。どのへんお住まいなんですか?]

_ sakeoni1616 [自宅は関東ですが、神奈川とは反対側です。 昔は横浜市民だったこともありますが(って、今も本籍は横浜) でも、単身赴任..]

_ 青木@管理人 [ぉお。実は昨日の一軒目はなぜか? 羽田(穴守稲荷)の小料理屋さんに行ってたのですよ。 羽田の弁天橋〜大鳥居界隈は、昔..]

_ sakeoni1616 [今、羽田の近くにいますが、実は小料理屋さんは未体験ゾーンです。 おひとりさま、本当は苦手なんですよ。]

_ 青木@管理人 [私も小料理屋さんにはじめて一人で入ったときは、決死の覚悟で入ったような記憶があります。すごい緊張したような。 キャバ..]


2008-04-15 最近・・・

_ 沈黙の艦隊。

知っている人は知っていると思いますが、「沈黙の艦隊」という漫画があります。原作はモーニングの連載でしたが途中までアニメ化されてもいます(連載はもう終了してます)。

この漫画、私好きなんです。

原作を知っている人はアニメ化された内容に不満を持っている人も少なくないと思うのですが(事実、内容が一部(というかかなり)アレすぎるために趣意の変更を余儀なくされていたり、重要な描写が省略されていたり・・・)、アニメはアニメで、私はなかなか高い品質を保っていると思います。

土日の暇なひとときとか、仕事の合間などに、PCにDVD入れてついつい見ちゃうのですが、何度見ても飽きないんですよね〜。

海江田艦長、かっこいいし。

私もあんな風に、自己に与えられたコアコンピタンスを最大限に活かした独立国家を作ってみたいなぁ〜なんて野望を少しは持ったりもしちゃいそうなほどかっこいいのですが、原潜は勘弁だな ^^)

居酒屋でお酒飲めないですもんね。

ニューヨークの攻防以降も、アニメ化されないかなぁ。無理だろうなぁ。でもしてほしいなぁ。


2008-04-17 馬鹿。

_ 酒飲みは死んでも治らない−その2。

昨日、クライアントのオフィスで仕事だったのですが、予想していた以上に仕事が比較的さくっと終わったってこともありましてですね、軽くひっかけて帰ろっかな〜 なんて思って少し寄り道するつもりが結局家に帰り着いたの今朝4時。

完全に馬鹿です>俺。

一軒目で八海山を飲んだんですけどね、軽くのつもりだったので2合でやめてご飯もの食べて引き上げるつもりが、実効定員4人程度のカウンターがメインのはじめて入った小料理屋さんで、常連のおじいさん達(みな私の親父ぐらいの年齢)と意気投合しちゃって、いきなりギアが酒モードに入っちゃいました。

そのあと家の近くまで帰ってきてもう一軒。

お酒の量はかなり大人な飲みかたが出来るようになりましたから、前回に引き続き極めて健康的なのですが寝不足が辛いですね。

でも今日もいちにち、元気に過ごせました。

今後の課題は、「軽くひっかけて撤収する」という、飲み方を身につけることですね。

あと、外で1人で飲むときはせめて1時までにはおうちに帰ろう。

_ 今朝の血糖値。

また朝の3時すぎまでフルーツ盛り合わせ食べながらウイスキィ飲んでいたわけですが、そんな今日の起床時血糖値(AM9時ごろ)は、94でした。

なかなか良好。

でも、今夜は血液が中性脂肪まみれになるはずですから、明日の起床時血糖値は、推測ですが115〜120ぐらいになっちゃうかな。

_ 酒量の管理。

2.5合/日以下が管理目標値なのですが、毎日飲むわけではありませんので一週間単位の酒量合計で管理してみることにしました。

   2.5合 x 7日 = 17.5合/週

が、一週間に飲むことが許される酒量です。

今週の飲酒量実績

       日本酒換算量 -------------------------- 4月13日(日) 3.0合相当 4月14日(月) 休肝日 4月15日(火) 4.5合相当 4月16日(水) 8.0合相当 4月17日(木) 休肝日 --------------------------     合計:15.5合相当

うげっ。明日も休肝日とした場合、土曜日にもうあと2合しか飲めません(泣)。

ま、仕方ないな。頑張りましょう。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [あれは一体なんなんでしょうね。 ある瞬間、酒モードに入っちゃって・・・・・ でも、そんなときが、「生きててよかった。..]

_ 通りすがり [フルーツ盛り合わせ好きですね。]

_ 青木@管理人 [あれ、頼んでみればわかるのですが、とにかく「場」がすごい盛り上がるんです。 それだけの理由で頼んでいる私は本当に馬..]

_ sakeoni1616 [バーではフルーツは定番ですよね。 特にお姉ちゃんがいる時は(汗)]

_ 青木@管理人 [おねぇさんが居なければフルーツなんぞ、決して注文しません ^^)]


2008-04-18 無理は禁物。

_ 今朝の血糖値。

昨日の予測に反してなんと 94。なかなか良好かも。

ていうか血糖値って謎な動きすること少なくないですからね、あんまし一喜一憂もどうかとは、思います。

_ 酒飲みは死んでも治らない−その3。

今日を休肝日にしても明日土曜日に2合しか割り当てが無くなってしまったこの危機的状況に際し、私の決断はあっさりと「ま、いっか〜」みたいなノリで今日ワインを3合相当と日本酒1合飲んでしまいました。

糖尿病との付き合いは一生モノですからね。目標をあまりにも厳格に守ろうとして無理に無理しても(ヘンな日本語だな)それはむしろ逆効果。

続かなくなっちゃうよりは、適度なモチベーションが維持できそうな範囲内で自己に対して啓蒙してゆく姿勢のほうが遥かに重要だろうということで、今日は無理せずあっさり飲酒日にしちゃいました。

毎日の運動やジョギングにしても、同じスタンスなんです。

あまり無理しつづけちゃうと、逆に続かなくなっちゃうかな〜って思いもあってですね、徒歩はまだしもジョギングは、疲れたらいつでもやめてOKぐらいなぬるい気持ちでやっているのですが、不思議と継続できてます。

しかも一旦走りきれた距離は、根性でも走ろうみたいなすごい決意で。

これは不思議なことなのですが、ジョギングに関して言えば「自分」に負けたく無いという思いが激しく強いんです(お酒とは大違いだ)。

ジョギングで汗流した分、酒飲めるからという「飴と鞭」作戦の結果かもしれませんが、それって俺には、SとMが同居しているってことなのでしょうか・・・?

謎です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [最近酒ネタばかりですね。楽しく読ませていただいてますがだいじょうぶですか?]

_ 青木@管理人 [ご心配ありがとうございます。 なんとか・・・大丈夫そうですが、かなり浪費しちゃっているので少し節約しないといけないで..]


2008-04-19 デカイ携帯電話の弊害?

_ 腕時計が欲しくなった。

ここ数年・・・いやかれこれ15年以上かな、腕時計を持たなくなったのです。

以前サラリーマン時代はオリエントの腕時計をしていたのですが、通勤ラッシュの混雑で電車内の手すりに激突してガラス面大破。それ以降、まぁ無くても困らないし、特に最近までは、所有していた携帯電話(D211i)が小型であったこともあって、携帯電話をいつも胸ポッケに入れておけたのでそれを時計代わりに出来たりしたので、全く不自由なかったのです。

が、最近、諸般の事情で携帯電話をD905iに機種変更したのですがこれでかすぎ。

ポッケに入らない(入れるにはデカすぎる)のでいつも鞄に入れているのですが、そうしたら急に腕時計が欲しくなってきました。

実は前から欲しいと思っている腕時計があるのです。

オメガのスピードマスター。

理由は説明するまでもないと思うのですが、自動巻きってのはやはりいいですよね。でも、高いよなぁ。一番安そうな3510-50でも実売16万円ぐらいします。もちろん、それだけの価値はあると思うのですが、でも高いよなぁ。でも、メンテし続ければ一生使えると考えれば、安いかもしれないし、でも、絶対的金額が高いし・・・

どうしよう。

_ 久しぶりにジョギング。

以前は週に2日は走っていたのですが、最近毎週夜遊び宴会日がある影響もあり、週1日ペースになってしまってます。そのせいか、いまいちタイムが伸びません。

今日は、24分12秒/4.4Km でした。先週比で+40秒遅れです。

今日は風が強くて走りにくかったってこともあったのですが、どうも、先週比でさらに身体が重くなった感じがします。

しかし体重は先週比でプラマイゼロ。体重は2週間前に目標体重レベルを軽くクリアしましたのでそれ以後、その体重を維持すべくカロリーバランスを設計しているのですが本当に見事に計算値通りに推移しており、管理目標値プラマイ400g以内に収まっているというすごさです。

今日現在、身長187cm、体重72.2kg。こんな感じです。

_ 言い訳:最近の不養生。

このごろお酒ばかり飲んでいて、しかも外で飲んだ日は朝帰りばかり(と言っても週に1日ですが)という、糖尿病患者とは思えない暴挙をしているように見えますが実はこれ、私なりのリハビリなのかもしれないです(自分でも言い切るだけの自身が無い ^^))。

と、言いますのも、かにこむ は、しがない弱小個人事業所です。そして私は かにこむ の代表。この世知辛い世の中を相手に一家平和に食っていくことは、なかなかに大変なことなのです。

去年の9月に糖尿病診断を受けて以後は、自分なりに相当養生しながら生活してきたつもりです。お酒も2.5合/日平均まで落としましたし、夜更かしはほとんどしませんでした。その甲斐あってかその後投薬治療も終了し、今年2月の定期診断ではなかなか良好な結果を得ることができました。

となるとですね、もちろん油断は厳禁なのですが、現状においての自分の限界は、健康なころに比べてどの程度のパフォーマンスがあるのかって点を、知っておきたくなるものです。

そのための実験を無意識のうちに、現在行っているのかもしれません。

独立して仕事するってことは、私にとって、とても適した形態だと思うのですが、実のところ、とても孤独な世界でもあります(そこも含めて私には適した形態だと思っていますが)。

収入的にはなんの保障も無く、自分の実力のみで生きて行かねばなりません。

仕事しなかったら、できなくなったら、収入ゼロになるわけです。

自分の持つ戦闘能力を知るためにも、自分の限界点というものを把握しておく必要があるわけです。

いざというときのために。

_ 運動後の血糖値。

今日、ジョギング直後の血糖値を測ったら 148 もありました。

以前は、ジョギング後は軽く80切っていたのですが・・・

これってやはり中性脂肪かなぁ。

すなわちここ最近、酒ばかり飲んでいて中性脂肪値が高くなり、細胞が糖分を取り込む能力が低下したと。

なるほど。だから身体が重く感じて、タイムが伸びないのかな?

最近の飲酒量をまとめてみます。

       飲酒量
--------------------------
4月 8日(火) 休肝日。
4月 9日(水) 休肝日。
4月10日(木) 休肝日。
4月11日(金) 休肝日。

4月12日(土) 晩酌日本酒6合相当。 4月13日(日) 晩酌日本酒3合相当。 4月14日(月) 休肝日。 4月15日(火) 晩酌日本酒4.5合相当。 4月16日(水) 外で日本酒8.0合相当。 4月17日(木) 休肝日。 4月18日(金) 晩酌日本酒4合相当。 --------------------------     合計: 25.5合  日本酒換算3.6合/7日平均

4月11日までの休肝日攻撃で中性脂肪値はリセットされていると考えてOKだと思われますので、4月12日以降の飲酒量で平均を取ってみますと日本酒換算で3.6合/日平均の摂取です。

過去の考察から日本酒換算3.0合/日を越えるとヤバいことになることがわかっていますので、これは完全にヤバい量です。

推測ですが、今現在中性脂肪値220ぐらいになっているんじゃないかなぁ。

やっぱり4月16日の一人宴会が効いているなぁ。

軽くひっかけて撤収〜 の技を身につけないとですね。

_ 本日の夕食後2時間血糖値。

89 でした。

きわめて謎です。

そのちょっと前、ジョギング後に148もあったのに、夕食後に 89 とな。

ちなみに夕食のメニューは:

晩酌:
 サントリープレミアムモルツ:500ml
 日本酒純米吟醸      :360ml
 つまみは、鳥のから揚げ3個とオイキムチ。

夕飯:  ご飯           :軽く1膳  おかずは、お刺身結構な量(まぐろ、金目、カンパチ、いか、かつお、  各3切ぐらい)、アサリの味噌汁、サラダ、めかぶ、韓国のり。

こうしてみるといつもに比べて炭水化物量が少なめかもです。

そのへんも関係しているのかな。でも、89 は低すぎでしょう。お酒の効果もあるのかな?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [液晶でなく有機ELであれば、 電池の持ちがよくなるのかもしれませんね。 # 薄型化の点でもメリットがありそうですし。]

_ JK [以前使っていたソーラー時計はパーペチュアルカレンダー(100年使えるハズ)なのに、2〜3か月に1度程度半日狂うように..]

_ JK [↑先に書いた最初のソーラー&パーペチュアルカレンダー時計はCITIZEN PROMASTERなんですが、なんと「耐磁..]

_ 青木@管理人 [ぉお、JKさんもオリエントの機械式使ってたんですか。 私も、身に付けるもの(携帯電話、定期入れ、名刺入れ、家の鍵など..]

_ 青木@管理人 [まつさん:有機ELかぁ。自分の欲しい機種で有機EL搭載機が出ればいいんですが。]


2008-04-20 今日は一日お休み・・・

_ 全く意味不明な血糖値。

4月19日(土)
    夕方ジョギング後:148
      この後風呂入って晩飯。

    食後 2時間値  : 89(晩酌ビール500ml、日本酒2合)     食後 5時間値  : 76(ほぼ就寝前。このあと発泡酒500ml飲んで就寝)
4月20日(日)     起床時     : 66(!)

今日の起床時はあまりにも低いので「これはなにかの間違い」と思い、採血部位を変えて再測定してみたのですが、そしたら 54。

低血糖領域に突入です。が、特に身体変化は無く、いつもどおり快適です。

なんだこりゃって感じですよね。

ま、いっか。たまにはこういうこともあるかもですね。


2008-04-21 間違って初期化。

_ 朝からアクセスポイント設定。

毎日月曜日は、自オフィス無線LANのアクセスポイントの再起動を手動で(Webインターフェースでボタンぽち)行うのですが、なにをトチ狂ったのか、間違って「初期化」ボタンを押しちゃいました。

押した瞬間間違いに気が付いたのですが時すでに遅し・・・

VAIO持ってデータセンターに行ってアクセスポイントに直でケーブル繋げてVAIOの設定変えてアクセスポイントにダイレクト接続し(これだけで一苦労)、ステルス設定、ESS-IDぐらいはまぁよいよとして、Wep Key思い出せなくなっちゃったり、MAC ADDRESSプロテクション再設定したりしなくちゃなどでもう30分も無駄な時間を使ってしまいました。

この忙しいときに。

_ 今日の起床時血糖値。

人差し指のさきっぽから採血   : 65 「!」と思ってすぐさま再測定。
人差し指の第一と第二関節の間から:113 「?」と思ってすぐさま再測定。
中指のさきっぽから採血     :100 ま、こんなもんかな、って納得。

1回目の測定時は、血の出が少し悪かったので、「むぎゅー」ってしてみたのですが、あんまり絞りすぎると血液以外の成分が混じって薄まるってことがあるのかもしれないです。

昨日の異常な低血糖時はあんまり絞らなかったし、2回の測定値が似たようなものでしたので本当に低かったのだと思うのですが、今日みたいな時はやはり「むぎゅー」は測定値としては除外すべきでしょう。

というわけで一番高い値をとって、113 としました。

昨晩のご飯がストロガノフで、いつもよりご飯多め(1.5膳ぐらい)だった影響があるのかもですね。

あと、そのうち調べてみたいこととして、同じサンプルを繰り返し測定したときの、測定値ばらつきがどの程度あるのか があります。

センサー1個120円するので、あんまし無駄に消費するのはもったいないのですが、でも、このへん(測定器自身が持つばらつき)一度押さえておかないといかんですね。

砂糖水溶かしてサンプル作って、やってみようかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ sakeoni1616 [ばらつきを気にしだすと迷宮に入りますよ。 メーカー(機種)の傾向、個体差 センサーのロット傾向、センサー個別の差、 ..]

_ 青木@管理人 [私の使っている測定器の場合、センサーの仕様書を見ますと、131[mg/dl]程度の血糖血液を36回測定時に、S.D...]

_ sakeoni1616 [理系の性(さが)ですね〜 私は今2機種持ってますが、さらに増やそうかと目論んでます。 青木さんも、もう一つどうですか..]

_ 青木@管理人 [測定系が増えると混乱度↑なので ^^)、まずは一個でいいです。 そういえば先日、グルテストNeoになにかレアな問題が..]


2008-04-24 今月最後の朝帰り?

_ 酒飲みは死んでも治らない−その4。

昨日は、以前私が役員(いちおうCTO)をやっていた会社の直属ではない元部下と五反田で寿司を食べることに。

久々のちゃんとしたお寿司屋さん。カウンターに座って通しで出された塩辛が激うま。こんな美味いもの出されたら当然のごとくいきなり酒モード突入。

刺身盛り合わせ、ブリの頭のまるごと煮、さざえのなめろう、サラダなどなど他にもいくつか。最後に大将お任せで九貫握ってもらっておなかいっぱい。最高に美味い。

さて酒量。ビールたぶん700mlぐらい(中ジョッキx2)、日本酒(久保田千寿、立山)4合か5合ぐらいかな。このあとバーでビールとウイスキィ(ダブルx3ぐらいか?)飲んで、ここでお開き。

家の近くまで来てついついもう一軒。先週と同じ店。今月はもうかなりお金を使ってしまったので今回はフルーツ盛り合わせは頼まないつもりだったのが、ボーイが覚えていやがり「先週はフルーツ盛り合わせありがとうございました」などと礼を言われる。

『今日は要らないから。』

と言うとなんだか急に場がシラケムードに。

『わかったわかった。今日も頼むよでも一番安いのね。』

で、一気にヒートアップ。一旦しらけただけあって、ゆり戻しは大きいね。ここでワイン(750ml)を一本空ける。

今回は先週より20分程度早い朝3時40分ごろ帰宅。少し早く帰ったとは言え全然有意な差では無いなこりゃ。

美味いもの食べて美味い酒ばかり飲んでいたので、二日酔いは全く無し。これだけの量を朝まで飲んで、翌日の今日も普通に仕事できるようになったので、注意さえ怠らなければ(日々の睡眠とストレスバランス、運動量、食事など)たまには無茶しても大丈夫なぐらいまでは回復したと考えてよいだろう。

_ だいぶ気が済んだ。

今までずっと糖尿病の治療に専念していたこともあり、実は三月下旬に開催されたかにこむ宴会以降、毎週一日を飲み歩きの日として少し気が済むまで外で飲み歩いてみようということにしていたのだ。

先日書いた通り、回復度を調べてみたいという思いもあり。

昨日の宴で都合四回、毎回確実に朝帰りを果たすまでに飲み続けていたわけだが、おかげでかなり気が済んだ。

よって、昨日をもって飲み歩きの日の最終日としたいと思う。

うん。充分納得、満足した。

_ 最近の飲酒量。

       日本酒換算量
--------------------------
4月13日(日) 3.0合相当
4月14日(月) 休肝日
4月15日(火) 4.5合相当
4月16日(水) 8.0合相当
4月17日(木) 休肝日
4月18日(金) 4.0合相当
4月19日(土) 4.0合相当

4月20日(日) 3.0合相当 4月21日(月) 休肝日 4月22日(火) 1.0合相当 4月23日(水) 13.0合相当 4月24日(木) 休肝日 --------------------------     合計:40.5合相当
    3.3合/12日平均

どうみても言い訳の仕様が無いぐらい完全に飲みすぎだが、この飲みすぎも今週でお仕舞い。

来週からは2.2合平均ぐらいになる予定。

気持ちの切り替えはすぱっとできるほうなので、さくっと適量モードに切り替えて、生きて行こうと思う。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [私も、迎え酒は数度試してみたことがありますが、 迎え酒を飲む瞬間も、その後の経過も、 自分にとって好ましく感じたこと..]

_ 青木@管理人 [味噌汁は確かに効果あると思います。私も、飲みすぎた翌日は好んで味噌汁を飲みます。あと、めちゃ濃い目のお茶と、ミルク飴..]

_ sakeoni1616 [この記事のポイントは「飲みながら果物を」だったんですが…(で、この日の日記に繋がる、と) ところで、GWの予定はい..]

_ 青木@管理人 [フルーツ盛り合わせは伊達に高額では無いってことですね ^^) 5月4日はきびしーです。ごめんなさい。]

_ sakeoni1616 [お、速攻ですね。 残念ですが、またの機会に…(って、いつだろう?) 今夜は連休前の食料処分で結構飲んでます。]


2008-04-25 今週ももう終わりか・・・

_ 久しぶりのジョギング。

23分19秒/4.4km でした。先週が24分12秒/4.4Kmでしたので、一挙に53秒短縮です。

今日はジョギングしていると、私の後ろからごくわずか私より速いペースで走行する玉ねぎ山積みのオッサンの自転車が走ってきたのですが、じりじりと抜かれた瞬間なぜか『玉ねぎに負けるわけにはいかない』というヘンな闘争心に火がつき、この自転車をペースメーカーとして走っていたのがよかったのかもしれないです。

来週から毎週2日ジョギングペースに戻れる予定ですから、なんとか4.4kmで22分切れるよう、頑張ってゆきたいところです。


2008-04-26 設備投資。

_ 久しぶりにヨドバシ川崎。

川崎のルフロン側、ラゾーナに客足取られちゃったのか以前に比べると少し空いている感じですね。

最近仕事で撮像系のテスト撮影ばかりやっていることもあって、あっという間にストレージの空き容量が減少してゆきます。

洗濯機の落し蓋を買うついでに、携帯電話に使うための2GBのマイクロSDと、RAID1(ミラーリング)の500GB、IEEE1394接続のハードディスク、その他モロモロ細かいものを買ってきました。

500GBのHDDは、RAIDにするか普通のものにするか、少し迷いました。

普通のもので\19,800-、RAID1で\29,800-と、1万円の差があります。500GBもあると事実上完全バックアップは不可能ですから、RAID1にすべきですがしかし1万円の差をどう考えるか。

500GBが飛んだら取り返しつかないですからね、結局RAID1にしました。

飲み代にはまったく執着がないのに、こういうところのコスト感覚はなぜかとてもセンシティブになってしまいます。

さてと、いつセットアップしようかな。

_ 面白すぎる昔見たアニメ。

最近、とある事情というか、考え、検証したいこともあり、私が子供のころにTVで見たアニメを改めて見直しています。

いろんなアニメを見ましたが、私にとってこれだけは絶対はずせないという作品は『ルパン三世』('78〜'80ぐらい)と『うる星やつら』です。当時ビデオデッキはまだまだ高級品。当然私の家にはありませんでしたからTVで見るためにまさに万障繰り合わせて、友達と遊ぶ約束も入れずに見たものです。

『うる星やつら』に関して言えば原作もリアルタイムで読んでいましたから、二度美味しい・・・じゃなくて、「あれここ漫画と違うじゃんかよぉ」なんて思ったことも多くありました。当時はそんなところが少し許せなかったりしたこともありましたが、そんな相違も含めて今は楽しめるだけのゆとりを持って見ることができます。

当時(今日現在より30年も昔!)には気が付かなかった・・・というか、読み取れなかったいろいろな新発見もありますが、なんと言っても驚きは今見ても全然色褪せてないことです。

作品の完成度が高いというのでしょうか。

『ルパン三世』なんてほんとカッコいいし、作画というかセル画で描かれた全てのカットに全く無駄が無い。密度が濃いっていうのでしょうか。

色使いもすごくセンスいいし、構図にも隙がありません。

構図、バランスなど、私が撮る写真にとても似通っているところがあって驚きます。全然気にしたことなかったのですが、いつの間にか私自身、大きな影響を受けていたということなのでしょうね。

音楽も素晴らしい。映像と合わせてオープニングだけでひとつの作品としてまとまっています。

多感な時期に、こういうレベルの高い作品に触れることが出来てほんとうによかったと、思っています。

いや〜、まだまだ全部見終わってません。まだまだこの先、楽しめそうです。

_ 超はずかし。

自室で、うる星やつら(第82話「恐怖の聖バレンタインデー」)を見ていて爆笑していたら家内にバレた。

めちゃはずかし。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [いえこれは、ミラーリングで500GBです。すなわち、ディスクは、500GB x 2 の装備となります。]

_ sakeoni1616 [ほとんどオヤジ回顧録ですが、 私の最初のHDD体験は10MB/20MBでしたよ。 ST506の時代でしたが…]

_ 青木@管理人 [私は40MBのSASIのHDDでした。社会人3年生ぐらいのころに29万8千円。決死の覚悟で買った覚えがあります。 月..]

_ 青木@管理人 [なんの因果かそのHDDの入っていた箱、その後の何度と無く行われた引越しにも耐え、いまだ私の工具入れとして活用されてい..]

_ まつ [> ミラーリングで500GBです。 お、それで29800は安いですね。 店頭特価だったのでしょうか。 さっきヨド..]


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。