トップ «前の日記(2008-04-18) 最新 次の日記(2008-04-20)» 編集

かにの泡ぶく


2008-04-19 デカイ携帯電話の弊害?

_ 腕時計が欲しくなった。

ここ数年・・・いやかれこれ15年以上かな、腕時計を持たなくなったのです。

以前サラリーマン時代はオリエントの腕時計をしていたのですが、通勤ラッシュの混雑で電車内の手すりに激突してガラス面大破。それ以降、まぁ無くても困らないし、特に最近までは、所有していた携帯電話(D211i)が小型であったこともあって、携帯電話をいつも胸ポッケに入れておけたのでそれを時計代わりに出来たりしたので、全く不自由なかったのです。

が、最近、諸般の事情で携帯電話をD905iに機種変更したのですがこれでかすぎ。

ポッケに入らない(入れるにはデカすぎる)のでいつも鞄に入れているのですが、そうしたら急に腕時計が欲しくなってきました。

実は前から欲しいと思っている腕時計があるのです。

オメガのスピードマスター。

理由は説明するまでもないと思うのですが、自動巻きってのはやはりいいですよね。でも、高いよなぁ。一番安そうな3510-50でも実売16万円ぐらいします。もちろん、それだけの価値はあると思うのですが、でも高いよなぁ。でも、メンテし続ければ一生使えると考えれば、安いかもしれないし、でも、絶対的金額が高いし・・・

どうしよう。

_ 久しぶりにジョギング。

以前は週に2日は走っていたのですが、最近毎週夜遊び宴会日がある影響もあり、週1日ペースになってしまってます。そのせいか、いまいちタイムが伸びません。

今日は、24分12秒/4.4Km でした。先週比で+40秒遅れです。

今日は風が強くて走りにくかったってこともあったのですが、どうも、先週比でさらに身体が重くなった感じがします。

しかし体重は先週比でプラマイゼロ。体重は2週間前に目標体重レベルを軽くクリアしましたのでそれ以後、その体重を維持すべくカロリーバランスを設計しているのですが本当に見事に計算値通りに推移しており、管理目標値プラマイ400g以内に収まっているというすごさです。

今日現在、身長187cm、体重72.2kg。こんな感じです。

_ 言い訳:最近の不養生。

このごろお酒ばかり飲んでいて、しかも外で飲んだ日は朝帰りばかり(と言っても週に1日ですが)という、糖尿病患者とは思えない暴挙をしているように見えますが実はこれ、私なりのリハビリなのかもしれないです(自分でも言い切るだけの自身が無い ^^))。

と、言いますのも、かにこむ は、しがない弱小個人事業所です。そして私は かにこむ の代表。この世知辛い世の中を相手に一家平和に食っていくことは、なかなかに大変なことなのです。

去年の9月に糖尿病診断を受けて以後は、自分なりに相当養生しながら生活してきたつもりです。お酒も2.5合/日平均まで落としましたし、夜更かしはほとんどしませんでした。その甲斐あってかその後投薬治療も終了し、今年2月の定期診断ではなかなか良好な結果を得ることができました。

となるとですね、もちろん油断は厳禁なのですが、現状においての自分の限界は、健康なころに比べてどの程度のパフォーマンスがあるのかって点を、知っておきたくなるものです。

そのための実験を無意識のうちに、現在行っているのかもしれません。

独立して仕事するってことは、私にとって、とても適した形態だと思うのですが、実のところ、とても孤独な世界でもあります(そこも含めて私には適した形態だと思っていますが)。

収入的にはなんの保障も無く、自分の実力のみで生きて行かねばなりません。

仕事しなかったら、できなくなったら、収入ゼロになるわけです。

自分の持つ戦闘能力を知るためにも、自分の限界点というものを把握しておく必要があるわけです。

いざというときのために。

_ 運動後の血糖値。

今日、ジョギング直後の血糖値を測ったら 148 もありました。

以前は、ジョギング後は軽く80切っていたのですが・・・

これってやはり中性脂肪かなぁ。

すなわちここ最近、酒ばかり飲んでいて中性脂肪値が高くなり、細胞が糖分を取り込む能力が低下したと。

なるほど。だから身体が重く感じて、タイムが伸びないのかな?

最近の飲酒量をまとめてみます。

       飲酒量
--------------------------
4月 8日(火) 休肝日。
4月 9日(水) 休肝日。
4月10日(木) 休肝日。
4月11日(金) 休肝日。

4月12日(土) 晩酌日本酒6合相当。 4月13日(日) 晩酌日本酒3合相当。 4月14日(月) 休肝日。 4月15日(火) 晩酌日本酒4.5合相当。 4月16日(水) 外で日本酒8.0合相当。 4月17日(木) 休肝日。 4月18日(金) 晩酌日本酒4合相当。 --------------------------     合計: 25.5合  日本酒換算3.6合/7日平均

4月11日までの休肝日攻撃で中性脂肪値はリセットされていると考えてOKだと思われますので、4月12日以降の飲酒量で平均を取ってみますと日本酒換算で3.6合/日平均の摂取です。

過去の考察から日本酒換算3.0合/日を越えるとヤバいことになることがわかっていますので、これは完全にヤバい量です。

推測ですが、今現在中性脂肪値220ぐらいになっているんじゃないかなぁ。

やっぱり4月16日の一人宴会が効いているなぁ。

軽くひっかけて撤収〜 の技を身につけないとですね。

_ 本日の夕食後2時間血糖値。

89 でした。

きわめて謎です。

そのちょっと前、ジョギング後に148もあったのに、夕食後に 89 とな。

ちなみに夕食のメニューは:

晩酌:
 サントリープレミアムモルツ:500ml
 日本酒純米吟醸      :360ml
 つまみは、鳥のから揚げ3個とオイキムチ。

夕飯:  ご飯           :軽く1膳  おかずは、お刺身結構な量(まぐろ、金目、カンパチ、いか、かつお、  各3切ぐらい)、アサリの味噌汁、サラダ、めかぶ、韓国のり。

こうしてみるといつもに比べて炭水化物量が少なめかもです。

そのへんも関係しているのかな。でも、89 は低すぎでしょう。お酒の効果もあるのかな?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ JK (2008-04-21 07:50)

最近のケータイは、たぶん大きさにはあまり関係なく、省エネで、サブ液晶の表示が時計表示も含めて全部消えてしまうんですよね。だからいちいちいったん開いて起こさないと時計も見られない機種がほとんどです。気づかれないようにチラ見ができないー。<br>それと磁気も昔より強くなってるので、(机の上とかに外して置くとき)腕時計とか近づいてると時刻が狂います。最初時計が壊れたかと思ったけど、たぶんケータイのスピーカーの影響かと。わざとくっつけて放置したら再現できたので。

_ 青木@管理人 (2008-04-21 10:37)

JKさんに言われてみるまで気が付かなかったのですが、確かに「起こしてやらないと時間すら見れない」という面倒くささは激しくありますね。なんか携帯電話機種変更してから、時間を確認するのに非常にストレスを感じるようになっちゃいました。<br>磁気がパワーアップしているとは盲点でした。ってーことは、オメガみたいな機械式より、針無しのデジタルのほうが安心ってことなのでしょうね。<br>オメガにも耐磁性能持ったものあるのですが、とても買えない(泣)。

_ まつ (2008-04-22 00:32)

> 「起こしてやらないと時間すら見れない」という面倒くささ<br><br>ネットで取説を斜め読みしただけなのですが、<br>D905iの場合、点灯時間設定で通常時「常時」にすれば<br>上記面倒くささは回避できるのかもしれませんね。<br>もっとも 電池の持ちとのトレードオフになっちゃうでしょうけれど。

_ 青木@管理人 (2008-04-22 01:02)

そうなんですよ。なんか、タダでさえ以前のD211iに比べると電池の持ちが悪くなった感が強いので、点灯常時は現実的に却下っぽい感じです。<br>液晶がでかすぎるってのも、良し悪しですね ^^)

_ まつ (2008-04-22 23:24)

液晶でなく有機ELであれば、<br>電池の持ちがよくなるのかもしれませんね。<br># 薄型化の点でもメリットがありそうですし。

_ JK (2008-04-23 00:39)

以前使っていたソーラー時計はパーペチュアルカレンダー(100年使えるハズ)なのに、2〜3か月に1度程度半日狂うようになって(ケータイの磁気の影響だったのかも?)、パーペチュアルカレンダーを修正するのはものすごく大変で→機械式ORIENT STAR(耐磁一種)使っていたのですが、ワンセグケータイと接近させてると激しく狂いました。ケータイスタンドの足下に時計が近寄ってる感じの距離。ワンセグはスピーカーも立派だからかな? オーバーホール費用とか維持費もけっこう高いので→今はCITIZEN XCのソーラー電波時計使ってます。ケータイとの距離も意識して取るようになりました。(昔は帰宅したらごちゃっと一緒くたに置いていたけど)<br>現代はいろんな所に磁気があふれてるので二種強化耐磁位じゃないと影響避けられないかも。<br>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0601/seiko.htm<br>http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/gauss/gauss02.html<br>http://citizen.jp/cs/support/watch/magnetic.html

_ JK (2008-04-23 01:44)

↑先に書いた最初のソーラー&パーペチュアルカレンダー時計はCITIZEN PROMASTERなんですが、なんと「耐磁2種」って書いてありました。がーん(!_!)<br>なんでカレンダーが時々半月ずれてたんだろ? 無意識にケータイと密着したりがあり得るから、かな?<br>まあ、現代では、磁気の影響避けられなくても、電波時計だったらちょっとは安心かも?

_ 青木@管理人 (2008-04-23 11:12)

ぉお、JKさんもオリエントの機械式使ってたんですか。<br>私も、身に付けるもの(携帯電話、定期入れ、名刺入れ、家の鍵など)は、帰宅後すぐに所定の場所に「ぐちゃっ」って置いておくスタイルなので、このなかに腕時計入れると極めてマズいってことですね。<br>「耐磁2種」でもダメってことになると、磁気から離す以外に方法なさそうですね。<br>なんか不便な世の中になったものです。

_ 青木@管理人 (2008-04-23 11:13)

まつさん:有機ELかぁ。自分の欲しい機種で有機EL搭載機が出ればいいんですが。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。