トップ «前の日記(2008-03-17) 最新 次の日記(2008-03-22)» 編集

かにの泡ぶく


2008-03-21 久しぶりの記憶消去。

_ ドブネズミ&負傷&遺失・・・

いや〜・・・今まで、特に糖尿病判定された以降のここ半年間は、外で飲むときは低血糖が起きたりしたら生死に関わるのでかなり慎重に飲んでいたのですが、最近、すっかり快復傾向であったことと、気の置けないメンバーでの飲み会であったってこともあってですね、久しぶりにやっちゃいましたよ。

2008年3月19日(水)19時〜 横浜駅西口の居酒屋でかにこむ宴会は開催されました。

4名で飲み放題(こんなコースチョイスする時点で糖尿病患者の自覚無し・・・というか、糖尿病は私だけですが)。はじめはビールで普通に飲んでいたのですが制限時間が近づくにつれウイスキィへシフト。 そして二軒目。そこから歩いて数分のショットバーへ。

ここでね、チーズ盛り合わせを頼んだ以降、一切記憶無しなんです。

覚えているのは、顔面がやけに痛くて、目を開けたら目前に水溜りがあったことと、そのとき大雨に打たれてやたら冷たかったこと。持っていた鞄の蓋が開いちゃって、大雨の中、中身がばらまかれて回収するのに難儀したこと・・・ぐらいのほんの数分のシーンのみ。その後の記憶を辿るにどうやら、タクシーを降りて家まで歩く途中で発生した事件なようです。というか、タクシー乗ったことすら覚えてません。

今ね、顔面まさに負けボクサー並に左目の周りが腫れています。熊と戦ったと言っても信じてもらえそうな状況。転んで顔から地面に着地したのでしょう。

そんなわけで帰宅したのは3月20日(木)の朝3時半。全身どぶねずみの藁まみれで、もうとんでもない状況で帰って来たそうです(記憶無いので家内談)。

当然20日(木)は終日リカバリーモードで布団に入ったっきり。

今日、目の廻りがマジでやばいぐらい腫れているので念のために整形外科に行ってきました。ここの先生はなかなかおもろいおいちゃんです。



私 :「一昨日の夜、転んで地面に顔打ち付けて激しく痛いのですが」
先生:「(私の顔を見ながら)酔っ払ってですね」
私:「はい」
先:「その様子だと記憶も無いと」
私:「はい」
先:「じゃぁどのぐらい打ち付けたかもわからない・・・」
私:「はい」
先:「麻酔がめちゃくちゃ効いていたと・・・」
私:「思いっきり効いていたと思います」


レントゲン撮って貰って、骨に異常が無いことを確認してもらい、腫れの様子を見ながら・・・



先:「問題ないです。大丈夫。白黒パンダは腫れが引けばなおりますよ」
私:「ありがとうございます」
先:「あなたおいくつ? (カルテ見ながら)42歳かぁ。40越えて記憶無くすのはまずいよね」(背後で看護婦さんクスクス)
私:「すいません」
先:「いや謝らなくていいんだけど、危ないからね」(笑顔でポンポンと肩を叩かれる)
私:「もう20年ぐらいこんなことばっかやっているんです」

ま、異常が無くてよかったです。

_ 考察。

記憶が無いので思い返せる過去に限界があるのですが、しかし、どう考えてもこれほどまでに泥酔するほど飲んだとは思えません。

これってやっぱ、弱い低血糖状態になっていたんじゃないかなぁもしかして。それとも、加齢とともに、アルコールの代謝パターンに変化が起きてきたのかなぁ。昔は、酔っても寝たり歩けなくなったりすることは決して無く、気はマトモなまま気持ち悪くなるほうが先に来たんですけどね。アルコール分解速度が落ちて、昔は比較的速めにアルデヒド化していたアルコールが長時間血中に残存するようになったのかなぁ。

ま、そんなこはどうでもよいですが、酒でマジで身を滅ぼさないためにも、もう少し大人の飲み方をするようにしなければなりません。

だってこれ、下手したら死んでますよ。本人気が付かないうちに。

今回は私てきには、自分の認識の甘さという点を強く自覚するよい経験となりました。

激しく反省です。

でも、冷たい大雨の中、すっころんで水溜りの地面に顔を打ち付けつつうまく立てずにもがきながらも、「ぁあ俺って今、生きているんだなぁ・・・」なんつう妙な充実感を感じていたことは確かなように思います。

懐かしい昔を思い出したというか。

もう馬鹿はしません。

_ いろんなものが消滅した。

携帯電話、めがね(顔面強打の際にどっかにふっとんだと推察)、折りたたみの傘、名刺入れ、電卓、記憶。

着ていたジャケットはもう泥まみれもいいとこなので修復不能で破棄。傘も折れまくり。靴ももう復活できそうにないです。

携帯電話はたいした情報は入れてない(私はなんと! 携帯電話にほとんど電話番号を記憶させない人間なんです)し、名刺も私の名刺しか入ってませんから、なくしてダメージの大きいものが無かったのが幸いです。いや、これだけ無くなれば充分ダメージ大きいのですが、他の誰かに迷惑かけるものとか、財布免許など、そういうものは無くなってませんでした。

さすが酔っ払っているときであっても、なにを回収すべきか取捨選択は出来ていたようです(って違うか。マトモなら全部回収する)。

携帯電話は、今までMova端末でiアプリすら動かないD211iだったのですが、今日、機種変更でFOMA端末のD905iに一気に格上げされました。

GPS付きだから、今度は少し安心かも ^^)

_ 不遇なめがね。

私はここ10年ぐらい、アイメトリクスというめがねを愛用しているのですが、どうもこのめがね、毎回酒起因による災難に遭遇しているようです。

例えば、2003年2月28日にも、一人で飲んでいてやはり記憶をなくした帰路において破損してます。面白いことにこのときも、すっころんだ時の地面の映像のみが記憶にあると記録されています。なんか激しい衝撃を受けると記憶がより強烈に脳裏に刻まれるのですかね。

このあともめがねはずっとアイメトリクスだったのですが・・・今度は弐萬圓堂で作ろうかなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2008-03-22 09:21)

とにかく、大過なくて(?)よかったですね。<br>奥様と娘さんからはひとしきりお説教があったのでしょうか?(笑)

_ 青木@管理人 (2008-03-22 09:55)

ありがとうございます。<br>家内と娘は・・・外で飲むときは気をつけて! とは言われましたが、暖かく見守ってくれているようです(実は見放されている? ^^))。

_ sakeoni1616 (2008-03-22 22:44)

こんばんは<br>やっちゃいましたね。<br><br>私も1-2年に1回位のペースで失敗してますが(汗)<br>直近はほぼ1年前でした。<br>そんなに飲んでないはずだったので、謎でしたが、やはり糖尿病の影響があったのだと今は思ってます。<br><br>糖尿病だと認識してしまった今は、外でのお酒は気をつけなきゃ…と思っているのに、私も昨日の宴会の帰り道の途中から後の記憶が消えてて、気づいたら朝ベッドで寝てました。<br><br>まあ、ちゃんとパジャマ着てましたし、部屋の中も普段通りでしたから、それほどの酔いではないはずですが、綺麗に記憶が消えてます。ちょっと謎です。

_ 青木@管理人 (2008-03-22 22:52)

sakeoni1616さん:はい。やっちゃいました。特に糖尿病判定受けて以後は、極めて気を付けていたつもりだったのですが・・・何回やっても学習しません。<br>あの記憶の消滅はほんと不思議で、しかし、同行している仲間にあとから聞くと、記憶消滅期間も本人は普通に活動しているそうなんですよね。<br>どこ行っちゃうんでしょね。<br><br>あと不思議なのは私の場合、一年ぐらい経ってからふと、記憶の断片が蘇ってきたりすることがあるのです。<br><br>どっかに刻まれているんだけど、その記憶領域にアクセスできなくなっているだけのような感じです。

_ よっぱらい (2008-03-23 18:24)

大事に至らなくて何よりです。<br>私もつい最近もやっちゃいました。<br>でも、お酒は美味しいんですよね。<br>やめられないです。

_ 青木@管理人 (2008-03-23 23:10)

よっぱらいさん、ようこそ!<br><br>ありがとうございます。<br><br>いやほんとそうなんですよね。こんなところでお互い慰めあっていても仕方ないと思うのですが ^^)、でも、ほんと、やめられないという気持ちよくわかります(し、実際実践しちゃってる)。<br><br>いつまでも酒飲んでいたいので、そういう飲み方しなくちゃなって思うのですが・・・


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。