トップ «前の日記(2008-03-22) 最新 次の日記(2008-03-24)» 編集

かにの泡ぶく


2008-03-23 清々しい日曜日。

_ 東京ガス環境エネルギー館。

車で1時間かからないところにあることもあって、年に何度か遊びに行く東京ガス環境エネルギー館

今日も朝9時前に家を出て、行ってきました。

無料でいろんな工作イベントに参加できたりなんかして、娘は大喜び。

_ みなさんありがとうございます。

「ようやく完全復活ですね。」

「以前の青木さんに戻られたようで安心しました。」

「大笑いさせていただきました。」

「やっぱこうじゃなくちゃねこの勢いで頑張ってください。」

他多数の応援メールを頂戴しました。

って・・・なんか勘違いしてないですか? って思わないでもないのですがまぁ気心知れた かにこむファン のみなさんからのメッセージですので、実は内心心配していただいているってことはわざわざ明文化しないでもね、暗黙の了解ってヤツでOKですよね、ね、ね?

ほんと、ありがとうございます。

でも正直な話、極めて清々しい気持ちになれました。次項に続くってことで・・・

_ なにかが吹っ切れた。

そう。心の奥底に、ぶらさがっていたなにか黒くてどろどろしたようなものが、先日の宴会記憶消滅泥酔をきっかけにして、綺麗に「ぷつん」と切れてどっかに落っこちて行って消滅してしまったかのような爽快感を感じています。

どこかになにかこう著しく抑圧されていたなにかがあったのでしょうか。

でもまさか同じことしたいとは決して思ってませんが、起きてしまったことは仕方ありません。これもよいきっかけとして前向きに活かして行きたいと思うのです。

なぜだかわからないのですが、今、本当に実に爽快な気分なのです。 よしっ。なんでもいい。とにかく全力でぶつかって行くぞ! みたいな感じです。


補足(2008.03.24 10:53):

宴会をきっかけに「なにかが吹っ切れた」と書きましたが、もう少し正確に 書きますと、宴会後、自宅に帰る途上で大雨の水溜りの中でのたうちまわっ ていろんな精神的、肉体的、物質的損害を被ったわけですが、これら一連の 出来事を後日考察し続けるにおいて、「なにかが吹っ切れた」と思えたので す。なんのこっちゃわかりませんね。ま、酔っ払いの戯言ですから・・・ 
私なんてどう頑張ったってこんな程度のものなのだから、あまり肩肘張らず に生きてゆこう・・・みたいな開き直りかもしれません。
20年近く前、社会復帰が危ぶまれたほどの入院経験があるのですが(お酒関 連じゃないですよ ^^))、その時以来私の中には、命あれば儲けモノ・・・ という、ベースラインのような考え方があります。
今回もそれを再確認できたことは言うまでもありません。

_ 新しい携帯電話。

D905iの説明書を今日、東京ガス環境エネルギー館で娘と家内が工作しているときに1時間ほど読んでみたのですが、だいたい概要はつかめました。

まずは おさいふケータイ 関連機能は全部オフもしくは使用不能(ロック)にしました。携帯で金なんか払わないよ俺は。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2008-03-24 08:10)

> なにかが吹っ切れた。<br><br>私自身は、そういう感覚はなかった(今でもない)のですが、<br>あの日、あの場 (そして、その後)が、<br>青木さんにとって そういう機会だったと知ると、<br>なかなかに貴重な場面に居合わせたものだなぁ と感慨深いです。<br><br>でも、マジで、体調(命)は大事にしてくださいね。<br><br>あ、あと<br>> 携帯で金なんか払わないよ俺は。<br>私も 昨年秋までそう思ってました。<br>携帯を新調した機会に使い始めてみたら<br>案外便利なので、最近はよく使ってます。<br># (普段使わない)鉄道代を払う、売店で缶飲料などを買う 程度です。<br> 残高は最大でも3000円程度でしょうか。<br> 小銭が増えたりする(わずかな)不愉快がなくなったり、<br> 切符を買ったり、お釣りをもらう(わずかな)時間がなくなったり、で、<br> まあまあ私的には 若干のプラスだった と感じてます。

_ 青木@管理人 (2008-03-24 09:43)

まつさん、ありがとうございます。<br><br>電車代とか売店は私はスイカかエディ使ってます。これら二つが携帯に集約できるかもしれないのは便利かもしれないのですが、あんまし一つに統合しすぎるのもどうかという思いもあって・・・<br>実は携帯なくしたの今回が初なんですが、一度経験すると慎重になりますね。

_ まつ (2008-03-24 22:39)

私は suica、Edy とも 今回の携帯が初体験でした。<br>> あんまし一つに統合しすぎるのもどうか<br>ですね。私は 一つにまとめれば紛失しないだろう、と自覚していたのですが、<br>今回のことで ちょっと自信なくしました(苦笑)<br><br>> 一度経験すると慎重になりますね。<br><br>御意。

_ JK (2008-03-29 11:24)

病気宣告からひたすら真面目に守ってる食事制限、「好きなものが好きなだけ飲食できない」というのは潜在的にものすごいストレスだと思いますよ(検索すると山ほど出てきます)。<br>そんないろんな制限をすっかり忘れて過ごしたひととき、爽快感の一因になっているかもしれません。<br><br>重症になって人工透析するようになってしまった人たちの食事制限のストレスは大変なものらしく、イケナイと分かっていながら高度な透析性能を当てにして透析直前に羽目外して暴飲暴食し、そしてどんどん悪化していく方もいるようです。<br><br>記憶をなくした〜と書いていられるうちが花ということで、ご自愛ください(^^)<br>命と紙一重の時を経験すると、「生きている」というただそれだけがすごく嬉しいものですが、次はないかもしれない、、、と先生気取り?みたいな分かり切ったことを書いてすみません。<br>でも、書きたかった。命大事にして欲しいので。

_ 青木@管理人 (2008-03-29 11:47)

JKさん、ほんとうにありがとう。まったくおっしゃる通りです。何歳になっても元気に酒呑んでいたいのでほんと健康管理と精神管理には気を付けてゆこうと、改めて自戒しています。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。