トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2007-06-01 頭がぼ〜。

_ 胃カメラ無事終了。

胃カメラしたことある人はご存知だと思いますが、胃の動きを制御するためになにか注射打つじゃないですか。あれがね、結構ぼ〜っとなるんですよね。

今、12:37ですが、ぼ〜っとしてます。

このぼ〜感がある間は、なんだか理性フィルタが薄くなってしまうようで、仕事のメールなどでもかなり本音ベースの言葉での議論になってしまったり。

ま、いいんですけどね、たまには。ホントにそう思っているわけですから。

これ打っている今もその状態なので、こういうときはあまり対外的な活動はしないほうがよいんです。

だから今日は自オフィスで仕事としていたのですが、午後からTEL会議だそうで。

どうなるか楽しみです。

_ 仕事のしすぎ&ストレス。

胃カメラの結果は、全くもって異常無し。胃の中は大変に綺麗。ついでと言ってはアレだけど、腹部超音波検査で、すい臓、脾臓、胆嚢、肝臓、腎臓などなど、上部消化器を検査してもらうも、若干の脂肪肝が確認されるも異常無しとの所見。

『ストレスですね〜、仕事しすぎですね〜』とお医者さん。

過去にストレスや仕事のしすぎで胃がヘンになったことなど一度もないのであるが、最近、知らずのうちに身体に無理させちゃっているのかな。

気をつけよう。


2007-06-02 丸一日お休みのはずが・・・

_ 出張準備。

突然、来週の6/4(月)〜6/6(水)と海外出張が入ってしまいました。海外と言っても極めて近場ですが。

来週は6/6(水)からパシフィコ横浜で画像センシング展がありまして、私のクライアントも何社か出展されておりますのでそれ向けの準備を6/5(火)に予定していたのですが・・・こんななので、今日明日でやっつけねばなりません。

6/5(火)の打ち合わせ予定をリスケしたり、なんだかんだと。


2007-06-03 同じ色に見えるものふたつ。

_ 条件等色。

ある照明下で同じ色に見えるものが本当に同じ色なのかどうなのかを判断するのはかなり難しい問題だ。

全く分光反射率の違うモノであっても、その違いが出てくる帯域のスペクトルを光源が持っていなかった場合、その色の違いがわからない。

別の言い方すれば、全く分光反射率の違うモノであっても、光源のスペクトルがうまいこと合っちゃうと、同じ色に見えてしまう。こんな現象を条件等色なんて言ったりする。

これが撮像系の画質調整・・・主に色合わせ・・・を行う際、かなり問題となるのである。

意図した色合わせを行うためには、まず、自分がどんな照明環境で、どんなものを見て色を合わせているのかということを、充分に理解しておく必要がある。

晴天の太陽光をいつも部屋に引き込んで照明できるほど恵まれた環境を実現することは不可能なので、人工照明を使うことになるのであるが、ウチのような弱小ラボだと、高価な人工太陽灯を用意することも大変であるので、輝線スペクトルを押さえた高演色性蛍光灯を用いるのが精一杯。だから、常に条件等色問題を念頭に置きながら作業しないといけないのであるが、最近、高性能カラーラインセンサーの仕事が増えたってこともあり、この程度の精度ではカバーできないほど精密な色あわせを行うことが多くなった。

やっぱスペクトロスコープ買わないとだめかなぁ。

等色関数導出できれば、あとはシミュレーション&晴れた日の試写 で、なんとかなるんだけどなぁ・・・

_ 明日からの出張準備。

まぁ、衣類関係は家内に丸なげなので安心なのであるが、問題はテクニカルな部分の準備だ。

かにこむ所外秘の重要案件や、重要なアルゴリズムについては万一を考えて持っていくノートPCから外しておかねばならない。が、これが結構大変なのだ。

特に今回持っていくPCがWindowsマシンなため、いっつも使っているマシンを持っていかねばならない(仕事にマトモに使えるWindowsモバイル専用機が無いため)。

『これとあれと・・・』

なんて取捨選択していると、わけがわからなくなること多々。

明日は朝6時には家を出ねばならぬので、今日は早めに寝ることとしよう。


2007-06-04 朝飯は飛行機の中で。

_ ちょいと眠いが・・・

只今05:42。家を出るとするか。

_ いきなし気合いのカラーマネジメント会議。

昼過ぎクライアント入り。

いきなり初日から23時までディスカッション。

空港からクライアントに直行したのでホテル大丈夫かどうか心配だったけど大丈夫だった。 24時前チェックインし、早速仕事場設営。

近所のコンビニで買ってきた現地ビール(350ml + 500ml)と、自宅から持ってきたサントリー白角(但し瓶は白州小瓶)飲みながら、仕事のまとめと明日の準備、さらに今日の課題解決のためのシミュレーション。

時間は26:27。

出張しても、家に居ても、やってること同じってか?



2007-06-05 空白の日。

_ 真っ白け。

はい。真っ白。


2007-06-06 異国の地で記憶飛ぶ。

_ 今朝未明・・・

昨夜は現地のみなさんとご一緒させていただき、夕飯を食べるという名目の飲み会でした。

詳細は省きますがとにかく良く飲んだ。どうもね、「爆弾」という飲み方があるらしく、日本で爆弾と言えば戦後のメチルアルコール混合酒ですが、こちら韓国では、ビールをグラスにいれ、お猪口にジンロを入れて、このお猪口をそのままビールのグラスの中に沈めます。すると、ビールとジンロのカクテルになるわけですが、これを一気に飲むというもの。

日本代表青木ということで、この爆弾に参加。「絶対二日酔いになるからやめたほうがいいよ」とみなさん心配してくれましたが、この爆弾自体は特別に強いというわけでもなく、(120ml x 0.05 + 30ml x 0.2) / 150ml = 0.08 で、8%のお酒というだけのことですからどってことないのです。

しかし、これを一気するときの周囲の盛り上がりといったら半端じゃなく、この勢いに飲まれてしまってついつい酒が進んでしまうということは大いにありです。

結局朝の4時ちかくまで飲んでいたようなのですが、帰りのタクシーの記憶はほとんど無し。

でも朝はちゃんと起きて、今日も一日仕事している自分って本当に酒が好きなんだなぁ・・・って、あきれてしまいます。

酒が好きだからこそ、二日酔いでダウンなんていう無様をさらすわけにはいきません。

_ 無事帰国。

定刻どおり午後9時半ごろ羽田着。途中、揚州商人でラーメン食べて、家に着いたのは23時半ごろ。

私は辛いもの全然平気でむしろ好きなほうですから、韓国の食事は全然苦じゃなく美味しいのですが、でも、日本に戻ってくるとやっぱほっとします。

はい。

とても楽しい出張でした。仕事上の成果も大きかったし。

現地のみなさんも、とてもよくしてくれてありがとうです。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ guest [おちょこごといれちゃうのですか?爆弾。]

_ まつ [そうらしいです。(テレビ番組で見ただけですが) 私が見たときは ビールはグラスではなく ジョッキ、 お猪口に入れたの..]

_ 青木@管理人 [そうなんです。お猪口ごと入れちゃうのです。この話を家内にしたら『汚くないの?』って行ってましたが、現場はもはやそんな..]

_ まつ [あ、私がテレビでみたのは お猪口、ではなかったですね。 ショットグラス、というのでしょうか 50-60ccくらいの ..]

_ 青木@管理人 [ジョッキってだいたい400mlぐらいで、グラスが入る分を除いて350mlっとすると: (350 x 0.05 + 5..]


2007-06-07 画像センシング展。

_ キムチ効果?!

前回も思ったのですが、韓国出張時の朝の目覚めはかなり良好です。

通常生活でも寝起きが良いのはもちろんですが、連日の寝不足のなか韓国に行って朝4時まで酒飲んでいても、ホテル戻って寝てちゃんと数時間で起きれるのですから、これは一体どういうことなのでしょうか。

しかも、酒の残り感皆無で・・・です。

昨夜帰国した私ですが、今日は朝ゆっくりな予定でしたのでちょっと寝坊しようと思い25時半ごろ床についたのですが、なんと朝の5時半に勝手に目が覚めてしまいました。しかもはっきりくっきりと。

これはきっとキムチ効果に違いない。

韓国では、どの店でどんな料理を頼んでも必ずキムチが出ます(韓国のイタリアンレストランには行ったことが無いのでイタリアンでもキムチが出るかどうかは謎ですが)。私はキムチは特に好きなほうですから結構な量を食べちゃうので、二日目ぐらいから体臭がキムチ化しているかのごとくの錯覚に陥るほどです。

このキムチがもしやなんらかの覚醒作用を与えているとすれば、すべての事象は説明が付きます。

恐るべし韓国キムチパワー。どこに行っても必ずキムチがあるのはもはや国策なのか? と考えてしまうほどです。

_ 画像センシング展。

クライアントが出展されているので、打ち合わせ兼ねて見てきました。 まずは明日にも欲しいな〜って、思ったもの(と概略予算)。

セリックの人工太陽灯100W x 4 = 80万円
・積分球 = 10万円
・京立電機のパターンボックス5100Kの = 20万円
・透過型チャートセット = 20万円

車一台分かぁ。

京立電機のパターンボックスってのは、DNPのスタンダードカラービュアーと同じ役割を持つものですが、DNPのスタンダードカラービュアーが激しく入手難なんです。Webの問い合わせフォームから問い合わせても反応無しだし。だから、京立電機さんから買うことにしようかな。


2007-06-08 いろいろもろもろ・・・

_ 案件整理。

出張に行くと、出張中は出張案件に集中できるのでそれはそれでよいことなのであるが、帰ってきたあと案件整理が大変。

出張中に処理しきれなかった日本持ち帰り事項のスケジュール立てないといけないし、また、昨日は嬉しいことに画像センシング展で何件か新規案件の打診をいただいたし。

部屋が狭い。狭すぎるんだ。

それぞれの案件ごとに書類や試作品などがあるため、物理的な空間はどうしても必要だ。もう少しオフィスを広くしたいなぁ。

_ キムチ効果薄れてきた?!

眠い。眠すぎ。

夕方ごろから、激しく眠くなってくる。体内のキムチエキス濃度が薄れてきたに違いない。

ぁあ眠い。


2007-06-09 のんびり買い物。

_ 久しぶりにヨドバシ川崎。

オンラインでポイント使えるようになってからすっかりリアル店舗に行かなくなってしまったのですが、今日は久しぶりに家族で川崎に出かけました。

家内&娘は田原屋(パシオスと行ったほうが通じやすいか)、私は東急ハンズで特殊なネジを買ったあとにヨドバシ川崎へ。

今後増えるであろう韓国出張に備え、なんと日韓電子辞書を買ってしまいました。カシオのEX-word「XD-SW7600」というもの\37,800-の18%ポイント還元です。

まぁ、ほとんどの場合困らないのですが、一人でさりげなく韓国の街をふらついているとき、ハングルでしか書かれていない情報があった場合全くお手上げなんです。英語や中国語と違って、全然なんにもわかりません。まずいことがおきるとまずいので、この際だから買っちゃいました。

むか〜し、Docomoのモペラ端末でエクシーレってのあったじゃないですか。一時使っていたことあったのですがあれに似た感じですね。なんか懐かしい感触です。


_ JCBカード破壊?

実は出張前、羽田の両替所でWonをJCBでゲットしようとしたのですが、何度カード端末に通してもマイJCB認識せず。

『お客さま、大変申し訳ないのですが・・・』

時間が朝の7時半だったってこともありJCBに連絡することもできず、仕方ないのでナケナシの\をWonに変換し、取りあえず先方オフィスまで片道分の資金は確保したのでした。

しかし出張期間中、韓国内ではいろんなお店で何度か使いましたが特に問題なく決済できてました。

『あの両替所の端末が調子悪かったんだな。』

という結論になったのですが今日ヨドバシでJCBで支払おうとするとなぜかまたレジが『ぶぶっ』とかいういやな感じの音を出してます。

店員がJCBに電話したりなんだかんだで10分間ぐらいかかってようやく決済できました。

ん?

今までのことを思い返してみるに、あの、カードの暗証番号入れる端末だとエラーが出て、そうでない、伝票にサインするタイプの端末だとエラーが出ないようであることに気が付きました。

ICチップデータ破壊か。

あれ、見た感じがスマメに似ているからいつか飛ぶだろうとうすうす思ってはいました。が、まさか本当に飛ぶとは。

まいりました。

早速家に帰ってからJCBに電話。やはりICチップの破壊が濃厚とのことでカード差し替えが必要とな。しかしこの差し替え手続きは専用のオペレーションが必要で平日しかできなくてしかも1週間ぐらいかかるとな。

無印→ゴールドカードへの切り替えが1営業日で出来るのに、なんでカードの差し替えに1週間もかかるのか謎ではありますが、取りあえずは来週月曜日の電話を待つしかないということで。

あ、私のカードはもちろん無印ノーマルカードですが。


2007-06-10 メール依存症?!

_ メールが来ないと不安になる。

仕事のメールがぱたっと来ない。

最近、出張の関係で日本のクライアントのオフィスにずっと行ってないので、日本サイドの状況があまり見えないってこともあって、メールが来ないと妙に不安になる。

『kani.com落ちてるのか?』って思ってチェックしてみたり。

知らせなきは無事な証拠と思ってあまり心配しないことにしているが、明日は久しぶりに日本のクライアントのオフィスに出社予定だ。

_ 設備投資計画。

どうも今年は大厄と共に人生の転換期らしく、いろんな判断を迫られることが多い。

自分の限界(摂取可能な酒の量とか削れる睡眠時間等ではないのでご心配なきよう)を知るためにも、いっちょ思い切って事業規模を拡大してみることにした。

先日の画像センシング展で、『こんな案件解決できるのは日本で青木しか居ない』という嬉しいお言葉を多くいただいたことも大きい(お世辞だって? いいんですよ、それでも。動機付けは重要)。

私は小学生のころからレンズとかプリズムが好きで、また、星空を見上げるのが大好きだった。星空見るだけならお金かからないし、宇宙ってのは不思議の塊だった。

肉眼での星野観測の限界を感じると次に欲しくなるのは望遠鏡だ。

でも、そんなもん買ってもらえるハズがないことは、親に聞くまでもなくわかってしまうぐらい当時の我が家は質素な暮らし。親父がどこかから貰ってきてくれた双眼鏡を使って、やがてはそれを分解し、望遠鏡にしたてたことがあった。

光軸調整、鏡筒内迷光、ザイデルの五収差・・・こういうものを、自分の感覚で体感した小学生時代。

高校生になると、反射鏡を磨いてみたりした。

干渉縞の原理、縞の出方の解釈の仕方、観察光波長と干渉縞から高さムラの測定・・・こういうものを、自分の感覚で体感した高校生時代。

まさかね、これらの経験が、この世で食っていくための「職」として活かせるときがくるとは、当時は全く考えもしなかったものだ。

素人に毛が生えた程度ではあるが、光学設計の知識、光学現象を理解、解析する素性を持ち、コンピュータ上での画像処理の知識があって、しかも自分でコーディングできるエンジニアは確かに日本では少ないだろう。

デジカメでも計測器でもそうなんだけど、最先端と言われる技術もその性能を追い求め、突き詰めていくと、最後にたどり着くのは極めてプリミティブな物理現象の世界であり、それは、私が小学生から高校生の間に、自分の手で実験した多くのことの延長線上にあるということに、今更ながら気が付いたのである。

「かにこむ」が現状を超え、次のステージに移行するためには思い切った先行投資が必要と判断。別の言い方をすれば、自作の工夫では限界が見えるまでの段階にまで来たということである。

思い切った先行投資と言っても、五百万円程度のものであるが。

生死にかかわるほどのリスクでは無い。

_ いやまてよ・・・

大厄ってのはあながちあなどれないもので、人間の人生周期でいろんなところに蓄積された「無理」が表出してくる歳ゆえ、新しいこと、現状を大きく変えるようなことをすべきではないという意味のことを医学的見地からの視点も交えて述べている、極めて納得できる資料をどこかで見たことがあった。

どこだったかなぁ・・・思い出せない。

大規模先行投資は、再度よ〜く検討することにしよう。

_ 青木の実力??

先日の韓国出張に関する現地のみなさんからのメールがちらほらと。

『青木さんのお酒の実力にはびっくりしました。』

喜んでいいやらなんとやら。

つか、仕事ぶりに対するコメントは無いんかぁ?

ま、いっか。ほんと楽しい宴だったからね。

『次回は正式な爆弾にて準備しておきます。』

遂に来たか ^^)。OK受けて立ちますぜ。

私の仕事のスタンスは、受けたからには契約範囲や責任分担などを超えてとにかく最高の結果を残すべく全力を尽くすというもの。自分の納得できる成果が得られるまで徹底して議論し食い下がる。

そうしてお互い自分をさらけ出すことで確立できた信頼関係ほど強固なものは無い。

お酒のスタンスも同じ。

勧められれば決して断らず、一旦飲みはじめたら、誘われればとことんまで付き合う。というか、納得できるまで飲み続ける(なにが納得かという議論はまた別途ということで)。もちろん自分がお酒に飲まれない範囲でだが。

そうしてお互い自分をさらけ出すことで確立できた信頼関係ほど強固なものは無いのは仕事と一緒。

でも、お酒は(仕事もか)決して無理には勧めない。お酒を飲めない人はノンアルコールでいいじゃない。重要なのは、その時空を共有することだと思うのだ。

この心意気だけは、生涯忘れずにいたい。

_ 仕事のメールちょびっと来た。

安心安心。これで今日はゆっくり寝れる ^^)

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [いろいろいじってみたらかなり気に入った状態になりましたので、週末に限らず常時これで行くことにしました。 が、まつさん..]

_ ゲルマ屋本舗 [あら? なんだか絢爛豪華?? 爆弾欲しいの?? スタンダードに核融合爆弾。 他にも、 反陽子弾頭 原子核破壊弾頭 素..]

_ rabbitmoon [見慣れない背景だと不安になります キョロo(・ω・;= ;・ω・)oキョロ あ、そういえば厄抜けました。(−−;)..]

_ 青木@管理人 [ゲルマ屋本舗さん、勘弁してください ^^) 普通のヤツで充分ですわ。 つか、お酒はほどほどに・・・ですわな。]

_ 青木@管理人 [あら。厄ヌケおめでとうです>rabbitmoonさん。 たぶん、そのうち元に戻すと思います。ついつかの間の気の迷いと..]


2007-06-11 月曜日なんだね。

_ 最近曜日の感覚が・・・

ま、自営業のみなさんはみな、同じような感じだと思いますがしかし、最近とみに曜日の感覚が希薄になってきました。

いいんだか悪いんだか。

_ モバイル専用機。

WUXGA搭載のDELL M60は持ち運べないことは無いものの、激しく重いのです。最近、どこに行くにも環境一式が揃ってないと仕事にならないことが増えすぎてしまったので、仕方なしにこの激重M60を持ち運んでいるのですが、そうなると、ついつい車での移動となってしまいます。

先日の出張も、羽田まで車で行っちゃったし。あ、でもね、羽田から国際線乗ると、駐車場代が割引になるんですよ。1000円/日に。だから、2泊3日行ってても3000円です。都内で半日分ぐらいです。これなら安いですよね。

とはいえ、この激重M60には、ありとあらゆる かにこむ情報 が入っているので、本当は、ほいほいと持ち運びたくないんです。おうち専用機で、やむなしのときのみ持ち運びみたいな体制が本来あるべき姿なのです。

ここまで出張や外出でWindowsのPCが必要な状況が増えてしまった今、実は、先週出張から帰ってくるなりモバイル専用ノートPCを「ぽち」しちゃったんです。とにかく軽量を最重要視、次に稼働時間って感じでチョイスしたのですが、今晩、そのPCの発送メールが届いているではありませんか。

明日、いや、明後日かな? には来るな。

楽しみです。


2007-06-12 来てます!

_ VAIO到着だっ!


先週思わず「ぽち」したマイモバイル専用機が本日到着。

早速動作確認・・・と行きたいところだが今日は仕事から帰ったのが24時前。明日は朝から重要なミーティングなので、現場での準備含めて朝8時前には家を出発したい。ってことは、朝6時に起きねばならず、今、これを開梱すると徹夜が決定されるので、ここはじっと我慢で今日のところはスルー。

しかし、明日は明日でまた明日の風が吹くので、きっと開梱している時間なぞないと思われる。

ってーことはだ。明後日か。

ま、いいか。

取りあえず手元に来た段階で85%は満足って感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [VAIO到着おめでとうございます。 最近は各社からモバイルPCがいろいろと発表になっていますね。 個人的な感想では..]

_ 青木@管理人 [私の場合、割り切ってしまうと相当割り切れます。WUXGAのM60買うまでは、カシオのFIVAのミニノート(800x6..]


2007-06-13 今日は暑かった。

_ 夏日?

いや〜、今日は暑かった。今日は、ビシッとキまっているかどうかは不明だけどスーツ着て朝から出動。暑いけど、スーツってのは着ていて気持ちいいものだ。

たまにしか着ないから、そう思うのかな?

_ JCB新カード来る。

すばやい対応。先週土曜日に電話でICチップが壊れたっぽい件報告。一昨日にオーソリセンターから電話貰って状況確認。で、今日、配達記録で新カード到着。

このぐらいの速度で処理されれば私は満足だ。

で、ふと、送り状を見てみると、私のJCB歴は早18年。

もうそんなに経つのか。


2007-06-14 もうじき梅雨入り?

_ 雨な日。

朝方は降ってなかったですが、10時ぐらいからポツポツと。

もうじき梅雨入りですね。

雨が当たるといけないので、バルコニーにおいてある植物達のレイアウト換えをしないといけません。

_ VAIO開梱!


いよいよです。type Gと専用キャリングケース。

はやる気持ちを抑えて、開けてゆきます。



『うぉ〜〜〜、軽っ!』

が、持ったときの第一印象。これってモックアップじゃ? って勘違いするほどの軽さ。すごいですね、この軽さ。

SONY大好きな私にとってやっぱVAIOカッコいいです。1200台限定予定モデルのtype Gプレミアムブラウンです。



早速電池を入れて電源オン。Vistaのセットアップです。ちなみにVistaをちゃんといじるのは今日がはじめてです。いろいろと仕事に使うツールをインストールしないといけないので、本当はXPがよかったのですが、プレミアムブラウンはVistaモデルしか無いので仕方ありません。

しかしVistaというか、ゲイツOSってのはいまいちだよなぁ。ほんと、いまいち。でも仕方ない。お仕事モバイル機だから、ここはひとつ目を瞑って。


今回購入した type G プレミアムブラウンの主要specは:

メモリ  :2GB(オンボード1GB + 増設 1GB)
ストレージ:32GBフラッシュメモリ
ドライブ :無し
バッテリ :標準バッテリ

が、自分でチョイスした箇所ですね。あとの主要specは、いじれないです。

とにかく軽くしたかったので、ストレージはHDDレスでシリコンディスクです。しかし、稼働時間は少しでも長いほうがよいってことで、軽量バッテリでもスペック上6時間ぐらいは持つのですが、10時間以上の稼動が期待できる標準バッテリにしちゃいました。でも、これでも1Kg切ってますからね、充分に軽いです。

Bluetoothはもちろん、指紋センサーやFelicaポートなどなど、あまりどうでもよいものがたくさん付いてます。が、指紋センサーは面白いですね。FelicaポートもEdyカードかざしたら残高見れたりするので、これもまぁまぁ面白いかも。でも私はあまり使わなさそうです。


あ、そうそう、キーボードはカナ表記無しにしました。すっきりしていい感じです。

さてと、ぼちぼちソフトをインストールしつつ、環境整備していきましょうかね。CD-ROMが無いってのは買ったばっかの初期環境設定では結構不便を感じますが、一旦環境ができちゃえば、CD-ROMってそうそう使いませんからね。いまだけじっとガマンです。

でも実際どうやってCD-ROMメディアのソフトインストールしようかなぁ。DELL M60のCD-ROMドライブを共有するのが手っ取り早そうですね。

実戦配備後の使用感は、また後日ということで。

_ 共有できないの(泣)。

もともとWindowsは詳しくないのですが、XP上で共有設定しているリソースを、Vistaで参照できないというトラブルに苦悶中です。

ほんとWindowsって、こういう苦悶が多いんだよなぁ・・・

これが出来ないと、VAIOからCD-ROM見れないのでかなりきつい。う〜む困った。これぞVistaの罠か。

_ VAIOノートは今回2台目。

以前、モバイル機として505EXを買ったことあったのですが、これはこれでほんとかっこ良かったです。出張のたびに持ち出していたなぁ。ちなみにこの505EXは、現在VINE2.5で動いていて、かにこむスパムメール除去に毎日頑張ってます。

今回買ったこの type G も、いいっす。大変気に入りました。確かにXGAですが、不思議と全然気にならないです。そんなことよりも type G のかっこよさのほうが遥かに上回っているって感じで・・・

私って意外とミーハーなんですね、実は ^^)

自分でも新しい発見です。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [Vistaになって、IEEE1394 (Firewire) 直接接続にも 対応しなくなっちゃったらしいので、困ったチ..]

_ うめ [Vistaにも問題大ありですが、それ以前にSonyにものすごく問題があるような… ソニーは早くつぶれてほしいです。 ..]

_ 青木@管理人 [そう言いたくなる気持ちもわかるけど、それでも俺はソニーが好きだなぁ。 ウォークマン、ベータプロ、ディスクマンなんての..]

_ まつ [そうそう、TypeG 自体についてコメントしてませんでした。 TypeG しかもプレミアムブラウン を購入されたとは..]

_ 青木@管理人 [まつさん:心温まるコメントありがとうございます。拘らなければ2,3台ノート1PCが買えそうな値段になっちゃいましたが..]


2007-06-15 一日中引きこもり。

_ 朝からマクベス。

夜中の11時すぎまで。

急に色が合わなくなってしまった。なんでだ? 先週まで合っていたのに。

二週間ぐらい時間とって、丹沢温泉に引きこもってじっくりとリニアマトリクスの研究をしたい気分だ。

_ VistaとXPは仲が悪い?

なんでゲイツOSはこうなのかね。

私はもともとWindowsは詳しくないのであるが、このごろ諸般の事情で家でのメインOSもすっかりXPになってしまい、ようやく慣れてきたかと思った矢先に先日VAIOと共にやってきたVista。

似ているようで全然わからず、改良されているようで余計に混乱するあのGUIというか、各機能のつながりを設計しているのは誰なんだよ。

一見わかりやすくなったかのように見えて目的を達するための手段が皆目見えないのは相変わらずだけど、OSがバージョンアップするたびにわかりにくくなると思うのは私だけ?

ほんともう、山ほど愚痴りたい気持ち。

でも、type Gには大満足しているのだけどね。

きっとFireWallの設定なのだと思うのだけど、PCを共有したとき、なぜか不思議なことに、XPが載っているM60からVistaが載っているtype Gは見えるのに、VistaマシンからXPマシンが見えない。type GからM60のデータフォルダを見たいのに、M60が見えない。しかし、type G上でM60の共有フォルダをネットワークドライブ割り当てすると、ちゃんとアクセスできる。

???

ま、いっか。アクセスできたから。

_ 風当たり強し・・・

せっかくVAIO type Gのプレミアムブラウン買ってうきうきなのに、なんか各方面から風当たり強いんですよ。

『まさか青木がVAIO』

『なんでVAIOなんか買ったんだ?』

『しんじらんない』

『そういう人だったの?』

ってどういうことだよこれ。私がVAIO買ったのがそんなにいけないことなのか?

まるでバッファローのルータ買ったときの再来のような勢いだ。

でも、今回はバッファローのときとは違うぞ。あえて声を大にして宣言しておくが、私はソニーが好きなんだ。

確かにね、今のソニーにはもう創業者井深さんの面影すらないかもしれないけど、前身である東通工。日本ではじめてトランジスタを量産し、日本初のトランジスタラジオを作った会社。日本橋の現、「COREDO 日本橋」のある場所にあった白木屋の3階からはじまった、技術者による、自分達の技術をコアコンピタンスとして設立されたまさに技術者の会社。それよりなにより、この言葉、最高にカッコいい。

『ソニーにしかできないことを、ソニーがやらなくなったら、ソニーではなくなる。』

ここまでシンプルな基本理念を断言しちゃう。素晴らしい。今の日本に最も欠けている要素じゃないのかこれ。

自分にしか出来ないことをやって行きたいという、私の生き方とも完全に合致する。

そんなソニーの製品、ついつい買っちゃう。初期不良に当たろうが、保証期間切れた次の日に壊れようが、私は怯まない。

本日のツッコミ(全19件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [取りあえず8時間ぐらい待ったのですが、だめでした。 Vista上で「問題解決」とかいうボタンを押すと、PC名がDNS..]

_ 青木@管理人 [つか、Vista捨ててXPインストールするかな。]

_ 青木@管理人 [つか、ゲイツOSでこんなにも無駄な時間消費している私は完全に負け。]

_ itojun [電源電圧を変えたせいで、ThinkPad 560あたりからずっと使えてたACアダプタが全部使えなくなりました。仕事場..]

_ まつ [お返事ありがとうございました。 > ThinkPad 560あたりからずっと使えてたACアダプタが全部使えなくなりま..]


2007-06-16 大変に良い天気。

_ 実家訪問。

今日、家内と娘は、どこぞの学習塾の無料模擬試験に娘が参加するということでお昼に外出。都合一人となった私は、急遽実家に酒を届けることとした。

私の両親は今も健在。私のような自由奔放な息子を育てあげてさぞかし大変だったろう。いや、違うか? 自由奔放に育てられたから、今の私があるのかもしれないがそんなことはどうでもよい。いずれにしても、この世に私を産んでくれて、育ててくれたことに対する感謝の念が変わることは無い。いつまでも元気で生きていて欲しいと思うわけだが。

母の日と父の日は、いつも私と家内、お互いの実家へ訪問していたのであるが去年より、諸般の事情で(いろいろ忙しくなってきた)母の日 or 父の日のいずれか一方の訪問にさせていただいており、訪問しないいずれか一方の日は、記念品を送付で失礼していたのだ。

今年は母の日に訪問したので、父の日は訪問外であったのであるが、たまたま今日は、家内と娘が昼を挟んで外出だったので、せっかくなので近所のこ洒落た酒屋でお酒を買って、ハンドキャリーしたのだ。

『こんないい酒いらねぇから、安い酒をたくさん買ってきてくれ』とは父の弁。

「残り少ない人生なんだから、たまにはいい酒飲んでのんびりくつろいでくれよ」とは私の言。

_ VAIO設定進まず。

どうも共有が安定しない。

面倒だから、USB接続のCD-ROMドライブ買っちゃうか? って思うが、それはそれで激しく負けっぽい感じがするので時間のあるときにちまちま共有設定を試す。

つうか、各方面でぼろくそに言われて少し凹みぎみの私。

いいもんね。怯まないもんね。


2007-06-17 大変によい天気2日目。

_ 久しぶりの宮ヶ瀬。

梅雨シーズンってことで遠出のつもりは全く無かったのですが、昨日に引き続き今朝も起きるとあまりにもよい天気なので、家族で宮ヶ瀬にお出かけです。

その日の朝に思い立ってから行くにはいい感じの距離にある宮ヶ瀬。東名高速が渋滞していなければ我が家から1.5時間程度のドライブです。渋滞していても、2時間ぐらいですかね。

お昼ごはんを宮ヶ瀬で食べて、湖畔で遊んで、そのあと服部牧場寄ってジェラードやソフトクリーム食べて帰るという、いつものコースです。

最近、月〜金まで、仕事があまりにも(頭脳的にも時間的にも)ハードなので、土日はほとんど仕事しなくなりました。やっぱり適度にリフレッシュしないといけません。


2007-06-18 VAIOとの戦い。

_ 共有の謎。

一昨日には、ネットワークドライブ割り当てでコンピュータ名を入れれば見ることができていたのですが、昨日からそれも出来ず。特に何にも設定は変更していないのですが。

で、今日、ふと思って、コンピュータ名のところにIPアドレスを入れて見るとあら見えた。

どうも、Vista上でコンピュータ名が解決できないみたいです。

Windowsのネットワークはドメイン使ってないのでDNS云々は関係ないハズなのですが、どうもよくわかりません。

今は解決している時間が取れないので、まずはIP直打ちで対応です。

_ VAIOのキーボードに慣れず・・・

type Gのキーボードは少し小さめですね。実物見もしないで買ってしまう私もいけないのですが、これ、小さいってだけでなく、どうもキーがヒットする癖が私のキータイプと合致していないようなのです。

今もtype Gでこれ打っているのですが、たとえば「いまも」と打っているつもりなのに「いあお」となってしまうのです(ローマ字入力です)。子音が入らないっていう感じでしょうか。

相当意識して子音を強く打てば入るのですが、こんなもんなのかなぁ・・・

しばらく運用してみますが、私が慣れるか、type Gのキーボードのエイジングが進むか、その両方か、どうでもいいですからちゃんと子音が普通に入るようになって欲しいです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [試用期間が短い私が言うのも何ですが TypeGで 子音が入力し辛いようなことはありませんでした。 個体差(個別不具合..]

_ 青木@管理人 [> 個体差(個別不具合) なのかもしれませんね。 特定の子音だけでなくほぼ全部の子音が入りにくい感じなので、やっぱ..]

_ JK [共有の謎ですが、↓これはやってみました? http://support.microsoft.com/kb/92212..]

_ 青木@管理人 [JKさん、なんと! でででで出た! まさに解決の女神。涙出るほど嬉しいです。ありがとうございます。まさにご指摘のヤツ..]


2007-06-19 パニックな火曜日。

_ 毎週恒例・・・

最近火曜日が滅茶苦茶忙しい日になってしまったのです。

さてと今日も頑張りますか。

_ 温泉爆発?

渋谷の繁華街の中に温泉があるとは知りませんでした。地下1500mって言ったら相当深いですね。そのぐらいまで掘れば、都内でも温泉にあたるってことなんですかね。

東京都内の温泉って調べてみるとかなりありますね。私が知っていたのは、六郷温泉、蒲田温泉、瀬田温泉などなど、いずれも、住んでいたことのある近所の温泉ばかしです。


2007-06-20 バテ気味?

_ 朝から気だるい。

昨晩は25時すぎまでクライアントのオフィスに居て、その後自オフィスに戻り27時すぎまでお仕事。

それでも仕事上がりには少しだけですがちゃんとお酒(キリンの一番しぼり500mlと、サントリー山崎12年60mlぐらい)を飲んで、ぼーっとして、頭をCoolDownさせてから就寝。

さすがに少しバテてきたかな?

今日は出力85%ぐらいで過ごすことにしましょう。

_ 朝からよい天気。

梅雨前線はどこぞ? 水不足が心配ですね。農作物頑張れ。

_ 今月初電車?!

今日、クライアントのオフィスに徒歩&電車で移動したのですが、なんか久しぶりな感覚。

いつ電車に乗ったんだっけかな〜って、改めて考えてみたらなんと今日が、今月初電車。

思えば今月は、飛行機&マイカー&TAXI&徒歩ばかりの移動でしたからねぇ。

汗ばむどころか汗みどろな暑さでしたが、空気は梅雨時とは思えぬ爽やかさで、日差しの下歩くのがとても気持ちよかったです。


2007-06-21 やっと見えた。

_ Vistaはもうコリゴリ。

やっと、見えました。VistaマシンからXPマシンが。

XPからVistaは見えるけど、VistaからXPが見えないという問題は、これ、結構多くの人が嵌るんではないかと思いますので、備忘録兼ねて解決策を記しておきます。

それはずばり、JKさんのツッコミ

共有の謎ですが、↓これはやってみました? 
http://support.microsoft.com/kb/922120

これです。

というか、こんなとこにさりげなく書いてあったって気がつかないつうの。重要情報を教えてくれたJKさんには感謝感激であります。

実はもう、あまりの不便さに怒り狂ってもう少しでVine Linuxインストールして「やっつけたぜ」とか言いながら祝杯しそうな瀬戸際でした。これでもうしばらくはVistaとの戦いを継続できそうです。

_ Vista素人。

IEのツールバーがやたらうざいので、どんどん削っていたら、あまりにもシンプルになってしまいブックマークまで出なくなってしまいました。元に戻すこともできずに「なんだよこれ。やっぱVineか?」なんてぶつぶつ言っていたらあの★のマークがブックマークだったのですね。

_ ダイヤルアップ以下の通信速度。

もうね、IEでasahi.comのトップ頁表示するだけで2分近くかかるんです。異常な遅さですよね。「どうせVistaだし」とか言ってたいして気にしてなかったのですが本格的にセットアップを始めだすとこれでは話にならないです。

回線速度測定サイトで測定してみるとなんと「0.005M/秒」とか言ってます。ftpで外部接続すると3M/秒ぐらいは出るので、「IEが腐っているのか?」なんて思いつつ、すったもんだしながらあれこれいじっていて、結局原因は、VAIO type Gに勝手についてくるNortonのウイルスプロテクションのファイアウォールのせいだってことがわかりました。

個人的な事情ですが、Nortonは以前、SE/30(Macintosh)の内蔵40MBHDDにかけたらディスクがクラッシュしてしまい、「なにが医者なんだ! どこがボリュームリカバーなんだ!」と怒り狂った思い出がありますのであまりよい印象はありません。あ、あくまでも私の個人的な事情ですが。

ですから速攻アンインストールしました。

したらきっちり速度出てます。快適です。今もtype Gで打ってますが子音もちゃんと入るようになりましたし、なかなかいいです。

McAfeeのライセンスもう一個買いましょうかね。

_ 一難去ってまた一難・・・

私はメーラはずーっとEudoraを使っています。で、VistaでもEudoraにしようと思って早速最新版のVista対応Eudora 7J2.0をゲットして入れてみたのです。

はじめのうちは快適に使っていたのですが、あれ? たまに私が送信したメールが文字化けしているようです。

ひらがなの「あ」が「・」になってしまう。

マジかよぉ・・・だからゲイツってやつは(今回の場合はEudoraのせいっぽいけど)。

なんなんでしょね、もう。

_ モバイルPC上でのメール管理。

悩ましい問題なんですよね。

今までは、出先でも比較的に常時接続環境が得られていたこともあって、もっぱらWebMailでメールの一元管理が出来ていたのですが、海外出張ともなるとなかなかそうも行かず、やっぱpopでメールを全部引いてきてオフラインでもメール処理ができる環境が必要になります。

昔は、ドメイン管理者の特権?で、持っていたPC全部にメールアカウント切っていたんですけどね。これって非常にシンプルな方法なのですが、自オフィスにいるときはメールはメインPCでのみ処理できればよいわけで、もう少しエレガントな解決方法はないものかと・・・

出かけるときに、メインPCからモバイルPCへメールのデータを写して、出先のモバイルPCではサーバ上のメールは消さないという運用もありなのですが、これもどうもいまいちですよね。

なかなかやっかいです。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ JK [お役に立てて嬉しいです(^^) 今回の件は、現時点では誰でもが簡単には見つけられないように感じます。わたたしもすぐに..]

_ JK [Windowsのメールソフトですが、Becky! 使いやすいですよ。 色々使い比べたわけではないのですが、(1)どん..]

_ 青木@管理人 [JKさん: > しかし、そんなことより勝てば官軍なのが世の中で、正義感だけでは渡っていけないのが切ないところ。 ..]

_ 青木@管理人 [Becky!使ってみました。かなりよい感じです。大変シンプルで、かなりの高ポイントで私の趣味に合致します。 VAIO..]

_ 青木@管理人 [う〜ん、微妙に使い勝手が異なるところがどうしても気になります。大変よいメーラーだと思うのですが、Eudoraの回避策..]


2007-06-22 蒸蒸蒸蒸。

_ 蒸し暑い。

Vistaとの戦いでかなり憂鬱になっている最近ですので、今日は午前中、散髪に行って来ました。

気温はそう高くないのですが、じめ〜っとした空気のせいで、歩いているだけで汗びしょです。

ぁあ気持ち悪い。

_ 互換性モードで解決。

EudoraがVista上で文字化けしちゃうのでBecky!に転びかけたのですが、昨晩、Eudoraテクニカルサポセンに問い合わせていた返信が今日ありました。なんでも、Vista上では「互換性モード」という実行時フラグがあるらしく、それをセットせよと。

セットの方法は、*.exe を右クリックでプロパティー出してチェックするだけ。

これであっさり文字化け解決です。

Eudoraテクニカルサポセンも24時間以内に返信くれて、なかなかよい感じですのでやはり長付き合いのEudoraで行くことにしました。

しかしいろんなことがわかってきて、だいぶVistaにも慣れてきました。

_ だいぶ環境整備進行。

Windowsで愛用しているTeraPadやTeraTerm(+ttssh)、いろんな画像解析ツールや自分で作ったシミュレーター等を入れては動作確認しつつ、片っ端から「互換性モード」オンしまくりです。

かなり、実戦に耐えうる状態になってきましたが、今日のところの最後の難関と想定される、USB接続のジグが動くかどうか、実験です。

ジグをUSBで繋げて、「新しいハードウェア」として検出されてドライバインストールする手順は概ねXPと同じ。しかし、ドライバインストールはあっさり失敗で「これはVistaではダメです」とかいうメッセージが表示されジグ認識せず。

だめもとでVAIOを再起動してまた繋げてみると、なんと、さくっと認識。無事動いているかのようです。

でもなぁ、まだちょいと不安。なんせ実績レベルゼロに近いからなぁ。

もう少し自オフィスでいろいろ使ってみてから、モバイル戦闘マシンとして投入することにしましょう。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ JK [メーラーはIM同様好みと慣れが大きく関係しますね。 Becky!はたぶんひょっとしたらもう10年くらいは使ってるかも..]

_ 青木@管理人 [私はMacでず〜っとEudoraだったので、Windowsを使うようになって迷わずEudoraを入れました。 なんだ..]

_ まつ [> なんだかんだで不満もあるのですが、なかなか慣れ親しんだ環境から出ることはできないものです。 同感です。 私は..]

_ 青木@管理人 [AL-Mailは私のComeBackImageがFSPに入選したときに大賞取ったソフトですね。作者の中村さんとお話し..]

_ まつ [おぉ、そういうつながりがあったんですね。 # fml も同時受賞だったとは... 一時期 AL-Mail が更新さ..]


2007-06-23 よい天気は嬉しいけれど・・・

_ 梅雨空どこへ・・・

今年の水不足は確実っぽい感じです。先日宮ヶ瀬行ったときも、すでに随分水減ってましたからねぇ。

_ 互換性モードはXPにもあった。

Vista上でのEudora文字化け解決の決め手になった「互換性モード」フラグ。何の気無しにXPでも見てみたら、あるんですねXPにも。

困ったことが無かったので気にしたことすら無かったのですが。

_ 韓国のお酒。

数日前の話ですが、先日韓国出張した際に免税店で自分用に買ってきた清酒を飲んでみました。

免税店で私が、「おー、これ、韓国の日本酒ですか?」と聞くと、お店のおねぇさんが、『日本酒じゃ無い。これ韓国のお酒』と。

なるほど。

私にとって、日本酒=清酒 なわけですが、これは、韓国で作られた清酒であって日本酒では無いということをおねぇさんは言いたかったようです。

あなたは正しい。

こんなところで自分の常識が世界の非常識であることを再認識させられてしまう私でした。

お味のほうはですね・・・なんというか不思議な感じ。大吟醸とは言っておりますが精米度はそんなに高くないのかな?(あ、52%って書いてありましたね。やっぱかなり低めですね。) フルーティーな感じです。美味しいです。お刺身だとちょっとお刺身がまけちゃう感じですが、きのこのソテーとか、刺身ならしめ鯖とかコハダ、天麩羅などととてもよくあいそうです。

_ デジカメのノイズテスト。

たまにはアカデミックな話題を。

私も実は最近知ったばかりなのですが、デジカメのノイズテスト用に、ISO15739 という規格が決められているのですね。今までは自分で作ったグレイパッチチャートでノイズ量を測ってみたり、マクベスの一番下の段の各グレイパッチで輝度毎のノイズ量を測ってみたりしていたのですが、内容の是非はともかく、標準的な測定手法が策定されるということは、とてもよいことだと思います。

というわけで早速、ISO15739 用のチャートを購入して、いろいろ遊んでいる最中です。

日本語で書かれた、大変参考になる資料がありますのでご紹介しておきましょう。pdfへのリンクですが、ISO 15739 に対応した DSC ノイズ評価ツールの開発というドキュメントです。余談ですがこのドキュメントの著者の一人である洪さんとは、プライベートで画像にまつわるいろいろな議論をよくさせていただいております。

i3aのwebから、上記ドキュメントで紹介(開発)されたPhotoshop用のプラグインもダウンロードできます。いじってみるとなかなか面白いです。

でもこれ上下がぎりぎりまでパッチあるのがきついなぁ。最近私が扱っている撮像系は周辺の性能きびしいからなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ JK [「互換性モード」なんてのがあるんですね。でも↓ここには『ユーザーが操作をしなくても自動的に適切な設定が行われます』な..]

_ 青木@管理人 [自分で入れたアプリは、全部「互換性モード」をオンしておくことにしました。どこでどんな不具合が起きているかわかりません..]


2007-06-24 目標点はどこぞ?

_ 理想状態の定量化。

ある作業を行う際、その作業により得られる結果の目標品質がどれほどなのかということをしっかり把握することは大変重要だ。

結果が目標値(期待値)からずれていたとき(というか、目標値と完全合致など通常あり得ない)、どっちの方向にどのぐらいずれているのかがわからないと、どっちにどれだけ修正すべきか見当が付かない。

つうわけで、今日はその目標値を見極める作業を実施。

でもこれ若干?なのだ。だって通常、目標値は仕様で明示されるべきものなのだよね。

そんなミッションにも対応可能なのが、かにこむ の柔軟性の高さなのだ。

_ 韓国ソウルの天気。

月火水と晴れ。気温30度(!)前後キープっぽい。

あちー。暑いの苦手な私には堪えるなぁこの気候。

いっつもスーツをびしっと決めて(いるつもり)出張しているのであるが、これだけ暑いとどうしよう。上着パスしよっかな・・・

いやまて。某社役員時代は、真夏の太陽照りつける丸の内の街中、気温推定35度オーバーな中、もちろんスーツであちこち巡っていた私。

明日もスーツで決まりだ。しかしサマースーツ、かれこれ?年前に作ったもの。今、着ることができるのかが大問題。

・・・・・

冷静に考えてみると、あのサマースーツ作ったころって、毎日仕事&接待で朝帰り。今より格段に太っていたハズ。きっと大丈夫だろう。

というわけで明日からまた韓国入り。

VAIO type G は、環境整備上で若干の不安を感じるので今回は自オフィス待機。使い慣れたDELL M60持参することに。

実は今回、仕事上でもかなりヘビーな展開が予想される。Excelを「これでもか!」というほど酷使する予定なので、WUXGAのほうが効率いいかなっていう思いもあって。

やはりだね、WUXGAに慣れてしまうと、XGAでExcel「酷使」はかなり厳しいものがある。

しかし7月にはVAIO type G も実戦配備予定だ。

_ 韓国は近い。

朝6時に家を出れば、韓国で現地の人たちとランチを一緒に食べられる。

数年前私は、週に二回ほど、日帰りで宮崎に出張していたことがあった。

あの出国審査&入国審査さえなければ、韓国出張はまさに宮崎に出張しているのとほぼ同じ感じなのだが。


2007-06-25

_ 暑い。

今、0541@自宅。朝から暑い。

さてと、これから羽田に向かうとしますかね。

_ 暑いのは家の中だけだった。

外は案外涼しい。

_ SEOULも涼しい。

昨日の世界の天気では、今日は晴れで気温27度ぐらい。明日も晴れで気温30度近かった記憶があるが、今日のソウルは曇りで気温もこれ24度ぐらいじゃないか?

こちらでは明日から梅雨入りで、曇り&小雨で気温もそんなに上がらない感じの予報。

暑さが苦手な私にとって、これは結構嬉しい予報はずれかも。

しかし、なぜYahoo!天気予報は晴れで30度と言い張っているのであろうか。

_ どう見てもキムチちゃんぽん。

Gimpo行きのANAでサンドイッチ&その他の朝ご飯?を食べてソウル着。とあるオフィスにちょうど12時ごろ着。軽く昼食ということになって:

「青木さん、韓国で中華って食べたことあります?」

ないない。ということで早速中華料理屋さんへ。

海鮮ちゃんぽんを頼んだはずが出てきたのは日本人の感覚からすればどう見てもキムチちゃんぽん。同行していただいたおかたは焼飯をチョイスするもそれもキムチ味らしい。焼飯付属のスープもキムチ味。

中華と言われても全く油断できない韓国食事情である。

確かにこのキムチちゃんぽん、海鮮の具がたくさん入っているが、日本でこれを海鮮ちゃんぽんと言って売り出したら激しいブーイングだろう。だって、海鮮以前にキムチであり、日本人にとっては海鮮以上にキムチ味であることを伝達することのほうが最重要と考えられるからだ。

しかしここは韓国。キムチはデフォルトでOKなのであり、キムチ味であることなんてのは当たり前なのだ。いちいち言うことかお前? みたいな。

当然だけどこれはちゃんぽんなので熱い。その上にキムチ。全身汗でびっしょりになった私。なんだか一気にヒートアップですぜ。私は辛いもの大好きなので、むしろ「辛いけど美味い」とか言ってひたすらに食べ続けたのでよかったのだが。

「韓国の中華ってみなこんな感じなんですか?」

『みんなこんな感じですね。』

ちなみに韓国の中華料理屋さんの料理は、中国の人も食べられないらしい。

_ またも夜中まで仕事。

ヘビーだ。まぁ、現地の意向としては『青木は韓国常駐』という基本路線があって、それに応じられないので2回/月で勘弁してもらうべくありとあらゆるアレンジをしてもらっているから、夜中まで仕事するのはむしろ私の望みであるわけだが。

ホテルに帰って、こんな夜中にすかさず仕事場設営。

これからまた夜明けまでこつこつとお仕事。シミュレーションで値をはじき出さねば。

なんせ時間がないのだ。といいつつ「かにの泡ぶく」を更新している私。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ itojun [HND-ICNですか、NRTよりはらくちんでいいですね。]

_ 青木@管理人 [HND-GMPです。NRTよりは全然楽ちん。マイカーでHNDまでこの時間なら50分で行けます。0820フライトのAN..]

_ itojun [GMPはらくちんですねー。ICN開港前に一度だけ乗り換えました。 韓国の中華には「チャジャンミョン」というオリジナ..]



2007-06-27 無事帰国。

_ 充実の出張。

GMP:1935 -> HND:2135 の便で帰国。家に着いたのは23時すぎ。

前回同様、大変に内容の濃い出張でした。韓国出張は今回で三度目ですが、もうずいぶん慣れました、はい。

出張中も日本に居るのと同じで4時間睡眠未満って感じのハードスケジュールでした。が、充実していて楽しかったです。


2007-06-28 さすがに疲れた。

_ 熟睡。

結局昨日というか今朝も就寝26時すぎになってしまったのですが、今朝は8時すぎまで寝てました。

さすがに6時間も睡眠取ると、目覚めの爽やかさが全然違いますね。

今日はいろいろと、忙しいです。

出張で仕事していると、その間は出張案件に集中できるので大変効率よく進捗するのですが、帰国すると、結局出張中にできずに溜まったDairy仕事をやらねばならずで、トータルとして見ると結局同じなんですよね。


2007-06-29 まだ疲労感。

_ 体調・・・というか、体力管理。

韓国の出張はいつも二泊三日のアレンジなのですが、この二泊三日で消費するエネルギーというのは、日本における一週間分ぐらいに相当するんじゃないかと思えるほどほんと常に全力投球なんですよ。

今日になってもまだ若干の疲れを感じてます。

せっかくの出張なので、全力投球はよいのですがすこーし、体力管理も考えないと、身体が持たないですね。

はい。

_ 最近よくJCBが壊れる。

なんででしょう。6月9日に破壊して交換してもらったばかりなのですが、6月27日にホテルをチェックアウトしようとしてJCB出すと、磁気ストライプが読めないみたいでエラーです。何度読ませてもダメ。仕方無しに同行メンバーのかたのカードで決済していただきました。

Gimpo空港でATMに入れてみてもエラー発生。おかしいなぁ。昨日まで韓国でも普通に使えていたのに。早速JCBに電話しておねぇさんに事情を話すと、磁気ストライプの片面だけおかしくなってしまったのかもよ? との話。どうも、外国では片面しか読まない機器が多いらしく、日本では両面読むので日本に来れば使えるかもとのことです。

それはわかったのですが、現状使えないということの解決にはならずです。で、日本に帰国してJCB使ってみると、使えるじゃありませんか。

今まで18年間もJCBカード使ってますが、こんなふうに壊れるようになったのは今月からです。韓国との相性が悪いのかと思って、昨日再びJCBのおねぇさんに「最近韓国行くようになってからよく壊れるのですが、韓国とJCBは相性悪いのですか?」と。

「そのような情報はこちらにはございません」という、至極当然の返答をいただきました。

しかしおかしいのです。確かに私の韓国渡航とJCB破壊との間には、相関関係がありそうです。

というわけでいろいろ話した結果、今度壊れたら、どういうふうに壊れたのか私のカードを分析してくれて、報告書もらえることになりました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ rabbitmoon [VISAは普通に使えていましたね、そういえば。 JCBは韓国で使った事がありませんです。 機会があったらトライしてみ..]

_ 青木@管理人 [ありがとうございます。壊れちゃったらごめんなさい。]

_ T.K [太陽フレアの影響かも知れません]

_ itojun [確か日本だけ非互換なので、日本のカードは日本磁気と日本以外磁気が書いてあると聞いたことがあります。GSMと同じかよま..]

_ 青木@管理人 [日本磁気なんてのがあるのか。勉強になります。しかし以前にも、イタリアとかドイツとかアメリカでもJCBたくさん使ったこ..]


2007-06-30 仕事の整理。

_ 近辺滅茶苦茶。

なんかいろんな書類が山積み。

最近、韓国でよくJCBを使っているせいか、ご丁寧にもJCBから韓国のショッピング&グルメガイドみたいのが送られてきたり。

今日、ほんとは少し撮像系のチューニング作業をしようと思っていたのだけど、思うところあって全くやる気出ず。

こんな気分のときに仕事しても、まともな結果は出せるわけないのであっさりスルーし、夜更けに自室で思いに耽る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [今日 宮ヶ瀬湖に行ってきました。 で、とある事情があって、寄寓にも私も > 思うところあって全くやる気出ず。 という..]

_ 青木@管理人 [私も今日も、もう寝ます。]


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。