トップ «前の日記(2007-06-21) 最新 次の日記(2007-06-23)» 編集

かにの泡ぶく


2007-06-22 蒸蒸蒸蒸。

_ 蒸し暑い。

Vistaとの戦いでかなり憂鬱になっている最近ですので、今日は午前中、散髪に行って来ました。

気温はそう高くないのですが、じめ〜っとした空気のせいで、歩いているだけで汗びしょです。

ぁあ気持ち悪い。

_ 互換性モードで解決。

EudoraがVista上で文字化けしちゃうのでBecky!に転びかけたのですが、昨晩、Eudoraテクニカルサポセンに問い合わせていた返信が今日ありました。なんでも、Vista上では「互換性モード」という実行時フラグがあるらしく、それをセットせよと。

セットの方法は、*.exe を右クリックでプロパティー出してチェックするだけ。

これであっさり文字化け解決です。

Eudoraテクニカルサポセンも24時間以内に返信くれて、なかなかよい感じですのでやはり長付き合いのEudoraで行くことにしました。

しかしいろんなことがわかってきて、だいぶVistaにも慣れてきました。

_ だいぶ環境整備進行。

Windowsで愛用しているTeraPadやTeraTerm(+ttssh)、いろんな画像解析ツールや自分で作ったシミュレーター等を入れては動作確認しつつ、片っ端から「互換性モード」オンしまくりです。

かなり、実戦に耐えうる状態になってきましたが、今日のところの最後の難関と想定される、USB接続のジグが動くかどうか、実験です。

ジグをUSBで繋げて、「新しいハードウェア」として検出されてドライバインストールする手順は概ねXPと同じ。しかし、ドライバインストールはあっさり失敗で「これはVistaではダメです」とかいうメッセージが表示されジグ認識せず。

だめもとでVAIOを再起動してまた繋げてみると、なんと、さくっと認識。無事動いているかのようです。

でもなぁ、まだちょいと不安。なんせ実績レベルゼロに近いからなぁ。

もう少し自オフィスでいろいろ使ってみてから、モバイル戦闘マシンとして投入することにしましょう。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ rabbitmoon (2007-06-22 21:31)

今は寒いぐらいですね。(−−;<br>昼間上半身裸でPCに向かっていたのが嘘のようです。<br>TVの中のバーティカル・リミットはもっと寒そうですが。

_ 青木@管理人 (2007-06-22 23:08)

部屋閉め切っていると外界の様子が全くわからなくなってしまうのですが、今、窓を開けてみたら確かに涼しい。

_ JK (2007-06-23 13:03)

メーラーはIM同様好みと慣れが大きく関係しますね。<br>Becky!はたぶんひょっとしたらもう10年くらいは使ってるかも。<br>「Macのこのソフトと同等のことをWindowsでやるにはどんなソフトがあるんだろう?」というのはよく思うのですが、Windows版ソフトでMacでも使いたいと思うのはBecky!だけで、超満足度の高いソフトです。<br>その昔、Macユーザーのわたしから見るとWindowsのソフトはアイコンやボタンのセンスが耐え難いのが多かったのですが、Becky!は許せる範囲の数少ない一つでしたし(^^;

_ 青木@管理人 (2007-06-23 13:56)

私はMacでず〜っとEudoraだったので、Windowsを使うようになって迷わずEudoraを入れました。<br>なんだかんだで不満もあるのですが、なかなか慣れ親しんだ環境から出ることはできないものです。<br>Becky!は確かに使いやすいメーラーだと感じました。念のためにまだインストールしたままにしてあります。

_ まつ (2007-06-23 16:41)

> なんだかんだで不満もあるのですが、なかなか慣れ親しんだ環境から出ることはできないものです。 <br><br>同感です。<br>私は物心ついた時からAL-Mailだったのですが 離れられません。

_ 青木@管理人 (2007-06-23 23:17)

AL-Mailは私のComeBackImageがFSPに入選したときに大賞取ったソフトですね。作者の中村さんとお話しましたが、とても温厚そうなかたでした。<br>参考URL: http://www.nmda.or.jp/enc/fsp/jis/menu04.html

_ まつ (2007-06-24 12:18)

おぉ、そういうつながりがあったんですね。<br># fml も同時受賞だったとは...<br><br>一時期 AL-Mail が更新されないというか<br>最近の接続環境などに対応しきれていない面がでてきて<br>ユーザーが離れているような雰囲気でしたが<br>昨年あたりから 少しずつ 対応がされているようです。<br>(すみません。私自身は特に困っていないので<br>状況をよく理解できていない点はご容赦ください)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。