トップ «前の日記(2007-06-13) 最新 次の日記(2007-06-15)» 編集

かにの泡ぶく


2007-06-14 もうじき梅雨入り?

_ 雨な日。

朝方は降ってなかったですが、10時ぐらいからポツポツと。

もうじき梅雨入りですね。

雨が当たるといけないので、バルコニーにおいてある植物達のレイアウト換えをしないといけません。

_ VAIO開梱!


いよいよです。type Gと専用キャリングケース。

はやる気持ちを抑えて、開けてゆきます。



『うぉ〜〜〜、軽っ!』

が、持ったときの第一印象。これってモックアップじゃ? って勘違いするほどの軽さ。すごいですね、この軽さ。

SONY大好きな私にとってやっぱVAIOカッコいいです。1200台限定予定モデルのtype Gプレミアムブラウンです。



早速電池を入れて電源オン。Vistaのセットアップです。ちなみにVistaをちゃんといじるのは今日がはじめてです。いろいろと仕事に使うツールをインストールしないといけないので、本当はXPがよかったのですが、プレミアムブラウンはVistaモデルしか無いので仕方ありません。

しかしVistaというか、ゲイツOSってのはいまいちだよなぁ。ほんと、いまいち。でも仕方ない。お仕事モバイル機だから、ここはひとつ目を瞑って。


今回購入した type G プレミアムブラウンの主要specは:

メモリ  :2GB(オンボード1GB + 増設 1GB)
ストレージ:32GBフラッシュメモリ
ドライブ :無し
バッテリ :標準バッテリ

が、自分でチョイスした箇所ですね。あとの主要specは、いじれないです。

とにかく軽くしたかったので、ストレージはHDDレスでシリコンディスクです。しかし、稼働時間は少しでも長いほうがよいってことで、軽量バッテリでもスペック上6時間ぐらいは持つのですが、10時間以上の稼動が期待できる標準バッテリにしちゃいました。でも、これでも1Kg切ってますからね、充分に軽いです。

Bluetoothはもちろん、指紋センサーやFelicaポートなどなど、あまりどうでもよいものがたくさん付いてます。が、指紋センサーは面白いですね。FelicaポートもEdyカードかざしたら残高見れたりするので、これもまぁまぁ面白いかも。でも私はあまり使わなさそうです。


あ、そうそう、キーボードはカナ表記無しにしました。すっきりしていい感じです。

さてと、ぼちぼちソフトをインストールしつつ、環境整備していきましょうかね。CD-ROMが無いってのは買ったばっかの初期環境設定では結構不便を感じますが、一旦環境ができちゃえば、CD-ROMってそうそう使いませんからね。いまだけじっとガマンです。

でも実際どうやってCD-ROMメディアのソフトインストールしようかなぁ。DELL M60のCD-ROMドライブを共有するのが手っ取り早そうですね。

実戦配備後の使用感は、また後日ということで。

_ 共有できないの(泣)。

もともとWindowsは詳しくないのですが、XP上で共有設定しているリソースを、Vistaで参照できないというトラブルに苦悶中です。

ほんとWindowsって、こういう苦悶が多いんだよなぁ・・・

これが出来ないと、VAIOからCD-ROM見れないのでかなりきつい。う〜む困った。これぞVistaの罠か。

_ VAIOノートは今回2台目。

以前、モバイル機として505EXを買ったことあったのですが、これはこれでほんとかっこ良かったです。出張のたびに持ち出していたなぁ。ちなみにこの505EXは、現在VINE2.5で動いていて、かにこむスパムメール除去に毎日頑張ってます。

今回買ったこの type G も、いいっす。大変気に入りました。確かにXGAですが、不思議と全然気にならないです。そんなことよりも type G のかっこよさのほうが遥かに上回っているって感じで・・・

私って意外とミーハーなんですね、実は ^^)

自分でも新しい発見です。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2007-06-14 22:20)

http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx<br><br>このあたりは すでに確認されてますよね...<br>私はVista 使っていないので よくわかりません。

_ 青木@管理人 (2007-06-15 12:07)

ありがとうございます。<br>それ、Googleで探したら真っ先にあったので一通りやってみたのですが、どうもだめです。<br>その後あーだこーだやって、なんとかアクセスできるようにはなったものの、どうも不完全な状態でいらついてます。<br>やっぱWindowsは身体に悪いです。

_ まつ (2007-06-15 14:02)

Vistaになって、IEEE1394 (Firewire) 直接接続にも<br>対応しなくなっちゃったらしいので、困ったチャンだなぁ、<br>と、(Vista導入予定はないですが) 思っています。<br><br>現状で なんとかアクセスできているとのことですが、<br>あとは、CDイメージをUSB経由などで、<br>いったんSDDに持っていく、くらいでしょうか。<br>面倒くさいですよね。

_ うめ (2007-06-16 00:39)

Vistaにも問題大ありですが、それ以前にSonyにものすごく問題があるような…<br>ソニーは早くつぶれてほしいです。<br>あるいは、どこかの研究部門になるか…<br>とにかく売り物を作ってはいけないメーカーです。

_ 青木@管理人 (2007-06-16 00:53)

そう言いたくなる気持ちもわかるけど、それでも俺はソニーが好きだなぁ。<br>ウォークマン、ベータプロ、ディスクマンなんてのはソニーじゃなければ作れなかっただろうし、なんかこう、初期不良食らっても「ソニーだからいっか」みたいに思える俺なんだよね。<br>日本にはソニーのような会社は必要だと思うよ。<br>平穏無事なものばかり作っているような世の中になったらそれこそお仕舞いだよ。

_ まつ (2007-06-16 08:51)

そうそう、TypeG 自体についてコメントしてませんでした。<br>TypeG しかもプレミアムブラウン を購入されたとは...<br>SDD 32GB仕様だと 軽く30万円を超えるんですねー。スゴイ。<br><br>DELL M60 とのデータのやり取りが若干不便そうですが<br>それ以外、セカンドPCとしては とっても魅力的ですね。<br>TypeGは軽さももちろんですが 外形がとっても気に入りました。<br>(薄く、かつ 均一な厚み、余計な外部凹凸がほとんど皆無)<br><br>いくつかの軽量PCで採用されているボンネット構造は<br>趣旨は理解できるのですが 物欲的には全然興味ないです。

_ 青木@管理人 (2007-06-16 11:13)

まつさん:心温まるコメントありがとうございます。拘らなければ2,3台ノート1PCが買えそうな値段になっちゃいましたが、私はPCはあまり買い換えないほうなので、せっかくなのでとことん拘ってみました。<br>セカンドPCとして考えた場合、今のところ不満点は皆無で、まさにあばたもエクボ状態。まつさんの言われる、外形メリットはとても大きいですね。鞄に入れてもどこにも引っかからないし、A4のバインダーのような感じで扱えます。<br>M60とのデータやり取りは、取りあえずM60側の共有フォルダをtype Gからネットワークドライブ割り当てして参照するという方法で運用してます。<br>なんかこのへん、ゲイツOSはいまいちです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。