トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2009-12-03 師走入り・・・

_ 毎年恒例国際画像機器展。

「今年ももう終わりだなぁ・・・」って感じるタイミングで毎年開催される国際画像機器展。いや逆か。画像機器展が開催されると「今年ももう終わりだなぁ・・・」って思うのかもしれないがそんなことはどうでもよくってなんと! 今年は行けそうにないなぁ・・・

_ 株ネタ・・・東証爆上げ。

すごいですねここ二日間の東証。私は9月の段階で、今後円高になるであろう予測からポートフォリオをディフェンシブ銘柄中心に組み替えていましたので株は最近は放置状態。配当金目当て体制で臨んでいたのですがさすがにこの二日間の続伸には驚きました。

って言ってもその前にさんざん下げているわけですから、まだまだ上げ足り無いんですけどね。

いつまで続くかな〜〜〜 明日あたりは買いも一服しそうですね。久しぶりに物色してみましょうか。

ところで私の友人で、空売り好きな人が居るのですが最近どうしているものか? と思って今日の午前中にメールしてみたら数分で返信がありました。

Date: Thu, 03 Dec 2009 10:58:20 +0900
From: xxxx
To: Yasuo Aoki
Subject: Re: 生きてるか?

orz....

だそうです。逆日歩追証地獄に陥っていなければよいのですが・・・

私は今でも現物のみのスタンスを通していますから、その点安心です。 最大損失額は現物投資額までですから。


2009-12-06 抜けるような青の空。

_ 遅ればせながら年末ジャンボ購入。

大安吉日で一粒万倍日な今日、バラで十枚だけ、三千円投入しました。

不成就日ってのが少し気になりますが、ま、いっか。

三億円当たったらどうしようか・・・なんて考えてみるに、実際当たってみないとわからないのでしょうが、案外どうもしない気もします。

私てきに一番危ないと思われる線は、一千万円ぐらいの中途半端な高額当選です。きっと、すぐに全額くだらないことに消滅してしまいそう。

でも、さすがに億単位になるとそういうことはしないでしょうね。もし使うとするならば、かにこむ法人化してオフィスかまえて雇用の拡大に貢献するとか、エンジニアの育成に務めて技術立国ニッポンの維持発展に微力ながら貢献するとか、そういうマトモなことに使いそうな気がします。

なんてことを夢見る時間を少し持てただけでも、とりあえず三千円分の価値はあったかな?

_ ドル急騰!

いきなり90円ですよ。つい先日84円台つけたばかりなのに、なんなんでしょうね。

明日は少し早起きして市場の様子をみつつ、久しぶりにザラ場Watchしてみましょうか。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [大口定期を組んだとして、一年モノ定期預金で0.14%/年ぐらい。二億入れた場合、年間二十八万円の利息。 二億あって..]

_ T.K [昭和の頃、ゆうちょ普通預金で年10%位でしたね。夢のよう。]

_ まつ [> 昭和の頃 サラリーマンの給料もどんどん上がっていたし 物価も それなりに上がってましたよね そういう中では借金..]

_ うめ [新車です〜 10年半乗って、コツコツ貯めてきました。(^o^) 定期預金なら0.4%くらいになりません? 0.4%..]

_ 青木@管理人 [三菱東京UFJだとそんなにならないなぁ・・・と思っていろいろ調べてみたら、銀行によって随分違うのね。]


2009-12-13 あっという間の一週間。

_ のほほん日曜日。

一週間のうちに宴会が二件入ると、ほんとあっという間ですね。外食機会が増える今の時期、健康管理には益々注意しませんと。

みなさまもご自愛ください。

_ 介良事件。

ひょんなことから かにこむの掲示板 で話題になったこの事件、私が小学生のころに非常に有名になった話でした。

以下、UFOという言葉を、世間一般で意味するところの「地球外生命の乗り物」という意味で使います。

あのころはUFOブームっていうのでしょうか。民放のゴールデンタイムでUFO特番が組まれていた時代。眉唾ものと思いながらも小学生のころの私は、ワクワクしながら見ていたのを今でもはっきりと、覚えています(オッサンになった今でもこの手の話題にはワクワクですが)。

あのころはインターネットなんてありませんでしたから、当時神奈川県川崎に住んでいた私にとって四国での出来事なんて遥か彼方の異国の地、完全に別世界での話でした。

しかして今、インターネットのパワーを持ってすれば、物理的に離れた場所あっても、非常に多くの情報の収集が可能となりました。

ですが・・・

ここ数年というか、十数年というか、1980年ぐらいを境にしてすっかりこの手の、まぁ、具体的に言えばUFOの目撃事件って激減したように、思います。

これは、世間の関心が薄れたから、メディアも取り上げなくなっただけなのか、実際にUFOの目撃件数が減ったのか・・・

デジカメやデジタルビデオなど、映像記録技術も格段に向上した今でこそ、もし目撃事件が発生すれば鮮明な映像を残すことが可能だと思うのですが、不思議なことに『ぅおおおこっ、これは!』と思える映像になかなか巡りあえない私です。

巷でこんな話をしているとよく、「青木はUFOって信じてるのか?」と質問されることがあります。おいおいちょっと待ってくれ。UFOって信仰の類のものじゃないでしょうに。現実の世界に存在する物理的な物体なわけですから、信じるとか信じないとか、そういう思考とは少し違うと思うのです。いうなれば、「存在すると思う」か「存在しないと思う」か、でしょう。

どっちなんでしょうかねぇ。私は残念ながら、自分の目で見たことがないので「居る可能性は否定しないけど自分で見たことないのでなんとも言えない」ってところです。

でもね、明らかにこれは合理的な説明が不可能な飛行体の映像というものも、いくつかあることも事実です。それも、一般市民等の所謂素人さんが撮ったものではなく、プロのカメラマンが撮影したニュースの映像などで意図せず写っていたり、NASAが宇宙で撮影した映像に写っていたり・・・それらは、相当無理矢理な解釈による説明がなされている場合もありますが、私は正直『そんなのどう考えてもおかしいね』って思ってます。

もし本当に居るのなら、『おまたせ〜』とか言って、いつか私の目の前にも現れて欲しいものです。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ T.K [「crop formation」で画像検索するといっぱい見られますよ。「ミステリー・サークル」と名付けたのは某早稲田..]

_ 青木@管理人 [T.Kさん:友好的かどうかは確かに難しい問題です。でもまぁわざわざはるばる地球までやってくるほどの科学力を持っている..]

_ T.K [レアメタルは有史以前から存在すると思われるので、必要ならばすでに地球ごと支配してるのではないかと。しかし「時間」とい..]

_ 青木@管理人 [私が昔から疑問に感じてるのは、仮に、地球外生命が居たとして、それは地球上の人類が知覚できるような形態なのだろうか? ..]

_ 青木@管理人 [T.Kさん:荒川河川敷侮れないですね ^^) ぜひ私も月に連れて行って欲しいものです。いや、そんな贅沢は言いません。..]


2009-12-22 寒っ!

_ 冬至。

いや〜、寒いっす。

柚子湯には12/19(土)、20(日)に入りましたので、今日は家内がカボチャを茹でてくれました。

いや〜、寒いっす。

しかして、風邪も引かずに元気な今日この頃です。


2009-12-23 晴天続き。

_ 毎日富士山が綺麗。

ここのところ晴天続きですね。自宅南側のベランダから、毎日富士山が綺麗に見えます。

日差しがとても、暖かいです。

今夜の我が家は、クリスマスディナーです。と言っても特別なにがどうってことないんですけどね。お酒の肴が少しだけ豪勢になって、主食がパンになって、食後にケーキを食べるって感じ。


いつもの晩酌は明太子にたこわさ、お新香に純米酒って感じなのですが
今日はせっかくなので洋風テイストにしてみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うめ [我が家も今日がクリスマスディナーです。 同様の人が多いらしく、ケーキ屋がとっても混んでました。]

_ 青木@管理人 [うちもさっき、近所の東急デパートに行ってケーキやら食べ物やら買ってきたのだけど、すごい混雑だったよ。]


2009-12-24 クリスマス・イブ。

_ いちニッポン国民として・・・

いや〜、どうしましょうかね。ほんとうに。

情けないというか、なんというか・・・言いたいことは山ほどあります。

でもまぁ、こういう場では、控えるのが賢明なんでしょう。収拾つかなくなりますからね。議論のベースを形成することが難しい。

個人的にはたびたび首相官邸webで意見したりしてますが、ちゃんと読まれているのかなぁ・・・


2009-12-25 年末進行。

_ 12月25日金曜日。

かにこむ も、今日から年越し準備モードです。案件整理と年末年始の対応を考えつつ、年賀状をつらつらと書いてみたり。

今日の午後は、しばらくご無沙汰してしまっている 眼底検査 に行ってくる予定です。ついでにコンタクトレンズを買うなどして。

散瞳すると、ざくっと半日は潰れちゃうのがアレなんですけど、まぁ、必要な検査なので仕方ないですねこればっかりは。


2009-12-26 最近気になること・・・

_ 体重微増傾向の謎。

気になることって言ってもまぁどってことないことなのですが、この頃体重が微増傾向なんですよね。

週平均で、一ヶ月前との比較で+1kgぐらい。毎週0.25kgぐらいずつ、微妙に増えてます。

食べてるものが大きく変化したってこともありませんし、運動量が減ったってこともありません。なんなんですかねこれ。

1Kg太るとしたら、カロリー換算で 7000〜8000 KCal ぐらい過剰に食べないといけない計算になりますから、いくらなんでもそんなことはおかしいのです。

冬は太る傾向があるのけ? と思って去年の今頃と比べてみたら、+2kgでした。

食べたものの消化吸収効率がアップしたのでしょうか・・・??

とはいえ BMI:21.1 なので、まだまだ全然OKなんですが。

う〜む・・・ひょっとして、これなのかな?

そういえば12/29に国民健康保険特定健康診査(通称:メタボ検診)なるものを受けてきますので、そのとき先生に相談してみようかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ JK [(1)単に冬だからというのと、年齢的に基礎代謝が徐々に下がるので食べる量が一緒だと年々微増し続けるというのもあるかも..]

_ 青木@管理人 [なんと! 癌で太ることがあるとは想定外でした。確かに新生物ですもんね、その分だけ太ることがあるかもしれない。 けどそ..]


2009-12-28 仕事納め。

_ 自オフィスであれこれと・・・

個人事業所かにこむ も本日仕事納めです。

毎年仕事納め日と、仕事始め日は自オフィスでの作業を中心とし、緊急事態がない限り外出はしません。

ちなみに仕事始めは、2010年は1月4日です。

今年は年末年始の休暇が少なめですかね・・・ て言ってもまぁ、まるで完全に休めるわけでないのが自営業の常。

年明けまもなく、娘が中学受験なので今年の冬休みはどこにもいかず、私は比較的のんびりできそう・・・かな?

娘は冬期講習とかで毎日塾通い。なんと、大晦日、元旦も塾があるんですよ。

『そんなに勉強ばっかりしていると馬鹿になるぞ!』

と注意すると、家内が「頑張っているんだからそんなこと言わないの!」と。

まぁ、親がそうしろと言っているわけではなく、本人がそうしたいと言うのでそうさせているわけですからよいといえばよいのですが、人生において最も大切と思えるこの多感な時期に、勉強ばっかりしていて本当に大丈夫なのか? と、少し心配になってしまいます。

ま、親の心配をよそに、子供は子供で子供の世界でしっかり育っていくんでしょう。

我が娘の人生、親として今後も干渉はせずに、しかし道を踏み外すことのないよう見守っていこうと思っています。

ところで話は全然変わりますが今年の東証大納会は、12/30なんですね。どうなるのかな〜、楽しみ。

_ 備忘録:えいひれのカロリー。(301 KCal/100g)

最近、酒の肴で えいひれ をよく食べるんです。特にこの冬の時期、ぬる燗した日本酒とミニコンロであぶった えいひれ は、まさに至福の時間をもたらしてくれます。

まぁ、エイのヒレですからね、カロリーを気にするような食べ物ではないと思うのですが少し気になって調べてみると、案外見つかりません。

で、えいひれを販売しているメーカーのWebに記載を見つけました。

株式会社なとり で販売している 焼きえいひれ。301 KCal/100g です。

私が食べている えいひれ とは異なるのですが、同じ えいひれ、スペックにそう差異は無いでしょう。

いつも食べているサイズ(葉書大+αぐらい)の えいひれ が、約30gでしたから、ざっと 100 KCal/枚 ってところでしょうか。

まぁまぁいい感じの酒の肴ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yimamura [その昔塾講師をしておりました。この時期は「書き入れ時」ですね確かに。 自ら望んで取り組む受験勉強も結構いいものですよ..]

_ 青木@管理人 [ありがとうございます。 確かにねー、体調管理は大切ですよね。 例年インフルエンザの予防摂取は一切しない我が家ですが、..]


2009-12-29 空腹な朝・・・

_ メタボ検診。

正確には、横浜市国民健康保険特定健康診査。只今朝の8時ちょうど。あと少ししたら、これを受けに病院に出動です。

しかしあれですね、『健康診査』って面白い言葉ですね。診断じゃないのね。

_ 意味不明な酒メール。

一昨日だったか、普段お酒の話なんか全然しない友人から謎の質問メールが。


『青木さん、女の子が居るような店で何時間か居てドンペリ4本空けたら幾らぐらいになります? 20万とか超えますかね?』


なんじゃこりゃ??? って質問メールですが、まるで意味不明ながら私が返信した内容はこんな感じ。


「女の子が居るような店って言っても店によって値段はそれこそいろいろあるし、ドンペリだって数万円ぐらいのから上を見たら1本100万超なんてのもあるからそんな豪遊して幾らになるのか皆目見当つかないけど、何時間も居てドンペリ4本も女の子にお酌してもらってたら、安い店で一番安いドンペリ頼んでも15万超は確実だろうね。おつまみも頼むだろうし。でも俺1人じゃいくらなんでもドンペリばかり4本も頼まないよ」


今朝になってようやくこの質問メールが来た理由がわかりました。

ごめんなさいね、私、芸能ニュース系にはと〜〜〜っても、遠いんですよ。ちなみに私がコメントした上記内容は、『仮に私が一人でドンペリ4本空けたら』という条件ですから、人数増えればお酒の量は同じでも請求料金は当然その分高くなります。というよりこんなこと、どうして私に質問してくるのだ。

ところでガールズ・バーってなんなんでしょうか。キャバクラと違うのかな。

ドンペリなんて懐かしいなぁ・・・結婚式の披露宴でたまに飲むことがありますが、超昔の遠い過去の記憶ですが、六本木の某所でまさに100万円/本というドンペリを、一度だけ飲んだことがあります。

ま、バブリーな飲み物ですよ。

私にとっては、結婚式などのお祝いの席以外ではあまりお目にかかりたくない種類のお酒かもしれません。

・・・・・

ところで私は朝から一体なんの話をしているのだ ^^)

病院に急がなければ・・・

_ メタボ検診終了。

結果は年明け12日以降。

郵送で来るのか? と思っていたのですが、先生がちゃんと対応してくれるらしいです。

ところで実に腑に落ちない点が。

病院で測定した血圧がなんと! 152/97 とかほざいているんですよ。私はどちらかと言えばむしろ低血圧気味なほうで、これはいくらなんでもおかしいです。看護婦さんに:

『え〜〜〜、そんな高いハズない。もう一回測って!』

再測定の結果は、154/98。

よく、病院で測ると高く出るとか、看護婦さんに測ってもらうと高くなる ^^) とかいう話は聞きますが、私は過去そのような経験は一切ありません。

『あれ〜、えいひれの食べすぎかなぁ・・・ 辛子明太子かなぁ・・・ お新香にキムチの素かけ過ぎかなぁ・・・』

なぞと悩みつつ自宅に帰り、いつも測っているオムロンの手首式で測ってみると 121/78 。これだよこれ。これが正常値。

念のために家内の血圧も測ってみると、いつもどおりの血圧でしたから、我が家のオムロンがおかしいということは、なさそうです。

なんだったんだろうかあの病院での異常な高値は。

さてと今日はこれから大掃除です。

_ ガールズ・バーとは・・・

なるほど。ウィキペディアにありました

バーテンさんが女性のショットバー。ショットバーとキャバクラを足して二で割ったような感じ? 料金もそんなものなんでしょうかね。しかし、時間単位のテーブルチャージがあるという時点で、普通のショットバーとはかなり趣向を異にしています。

料金体系的にはキャバクラですね。

お酒の話になるとどうにも止まらない私なので大掃除前だというのにどんどん脱線していきますが、私のささやかな経験から言うと、ドンペリがおいてあるお店というのは、ある程度以上のランクの店。すなわち、(サービス料金が)安い店には、、あまりドンペリなぞ置いてないわけです。まぁ念のために1,2本はストックしているかもしれませんが・・・

ですから、ショットバーやキャバクラと同じく、ガールズ・バーとやらの相場も、お店によってかなり広範囲なんでしょうね。

_ 大掃除午前の部・終了。

換気扇とガスレンジ廻りを掃除。

いやしかし最近の、油汚れ換気扇専用と謳う洗剤は、油汚れが驚くほどよく落ちますね。こんなに強力だと一体どんな成分が配合されているのか、元化学屋としては気になります。

「ほとんど水酸化ナトリウムだったりして」なんて思いながら成分表示を見てみますと・・・

・界面活性剤(1%、アルキルアミンオキシド)
・泡調整剤
・アルカリ剤

としか書かれておりません。界面活性剤だけでここまで落ちるとは考えにくいので、やはりこの『アルカリ剤』というのがキモでしょう。

含有量の記載も無し・・・企業秘密ってやつなんでしょうか。

原液を手で触って水で洗っても、さほどぬるぬる感は残りませんからさすがにモロに水酸化ナトリウムってことはなさそうです。

当たり前ですね、危険すぎます。まぁ入っていてもせいぜいコンマ数%ぐらいなものでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [今年もいろいろとありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 化学屋でない私にとって、以前から..]

_ 青木@管理人 [まつさん:こちらこそ、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしゅうに・・・ シールはがしは確かに謎ですね。例のラ..]


2009-12-30 すっかり年末モード。

_ 大掃除二日目。

カビキラーとともに戦いましたよ今日は。

しかしあれですね、私が結婚した当初・・・はや15年前ですか・・・のころのカビキラーに比べると、現代のカビキラーはずいぶんマイルドになりましたね。

すごい進歩です。しかも、効力は同等かむしろパワーアップしている感じ。

いや〜、大掃除にカビキラーは欠かせません。

_ いい感じに酔っているかも?!

TBSでやっているレコード大賞見ていたら、すっかり気分は年末年始モードに。というか事実年末なんですけどね。

意味不明に酒をお代わりしたり、いつもは1枚しか食べない えいひれ を「あ〜、ジュリーが出たから」みたいな意味不明な理由でもう1枚焼いてみたり。

実に平和な大晦日前日です。

たまには、こんな年末もいいもんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うめ [意味不明な理由、とってもよく分かります。(^-^;]

_ 青木@管理人 [年末年始は意味不明が頻発するから困ったもんだ ^^)]


2009-12-31 行く年来る年・・・

_ 2009年のまとめ。

振り返ってみて思うことは、『今年は特段なにも起きなかったなぁ・・・』。

公私ともに、なにか大きな変化があったわけでもなく、大きな問題も特になく、何事もなく普通に過ごした一年でした。

なんとなく、毎年、「なにか新しいことしよう」とか、「今年こそは一念発起して・・・」とか、思うわけですが今年はそんなことも特になく、実に何事もなく過ごせました。

『なにもなかったってのも、案外いいもんだな』なんて少し感じるようになったってことは、これすなわち歳を取ったってことなんですかね。

数年前の自分であれば、なんらかの物足りなさを感じていたハズ。でも、今の私は物足りなさなど微塵も感じません。

長い人生、こういうときもあるでしょう。

時満ちるための、準備期間ってところでしょうか。なんにもなかったわりには、点数付けるとするならば 65点 ぐらいな感じでしょうか。

自分としては案外良い点数のつもりです。

先日、通称メタボ検診で、久しぶりに病院で正確に身長を測ってもらったのですがなんと! 2cm縮んでいました。長らく187cmだったのですが、先日の測定結果は185cm。人生の折り返し地点をすでに回っているんだということを客観的に思い知らされる結果でした。

今年に引き続き来年も、自分を甘やかすことなく冒険心を忘れることなく着実地道堅実に、生きてゆきたいと思います。

さてと、年越し晩酌タイムに入りますかね。

2009年12月31日 17時41分
自室にて。

もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。