トップ «前の日記(2009-12-26) 最新 次の日記(2009-12-29)» 編集

かにの泡ぶく


2009-12-28 仕事納め。

_ 自オフィスであれこれと・・・

個人事業所かにこむ も本日仕事納めです。

毎年仕事納め日と、仕事始め日は自オフィスでの作業を中心とし、緊急事態がない限り外出はしません。

ちなみに仕事始めは、2010年は1月4日です。

今年は年末年始の休暇が少なめですかね・・・ て言ってもまぁ、まるで完全に休めるわけでないのが自営業の常。

年明けまもなく、娘が中学受験なので今年の冬休みはどこにもいかず、私は比較的のんびりできそう・・・かな?

娘は冬期講習とかで毎日塾通い。なんと、大晦日、元旦も塾があるんですよ。

『そんなに勉強ばっかりしていると馬鹿になるぞ!』

と注意すると、家内が「頑張っているんだからそんなこと言わないの!」と。

まぁ、親がそうしろと言っているわけではなく、本人がそうしたいと言うのでそうさせているわけですからよいといえばよいのですが、人生において最も大切と思えるこの多感な時期に、勉強ばっかりしていて本当に大丈夫なのか? と、少し心配になってしまいます。

ま、親の心配をよそに、子供は子供で子供の世界でしっかり育っていくんでしょう。

我が娘の人生、親として今後も干渉はせずに、しかし道を踏み外すことのないよう見守っていこうと思っています。

ところで話は全然変わりますが今年の東証大納会は、12/30なんですね。どうなるのかな〜、楽しみ。

_ 備忘録:えいひれのカロリー。(301 KCal/100g)

最近、酒の肴で えいひれ をよく食べるんです。特にこの冬の時期、ぬる燗した日本酒とミニコンロであぶった えいひれ は、まさに至福の時間をもたらしてくれます。

まぁ、エイのヒレですからね、カロリーを気にするような食べ物ではないと思うのですが少し気になって調べてみると、案外見つかりません。

で、えいひれを販売しているメーカーのWebに記載を見つけました。

株式会社なとり で販売している 焼きえいひれ。301 KCal/100g です。

私が食べている えいひれ とは異なるのですが、同じ えいひれ、スペックにそう差異は無いでしょう。

いつも食べているサイズ(葉書大+αぐらい)の えいひれ が、約30gでしたから、ざっと 100 KCal/枚 ってところでしょうか。

まぁまぁいい感じの酒の肴ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2009-12-29 00:06)

その昔塾講師をしておりました。この時期は「書き入れ時」ですね確かに。<br>自ら望んで取り組む受験勉強も結構いいものですよ。<br>これからは勉強もですが、健康管理も大事になってきますね。<br>入試直前に腕骨折!とかインフルエンザ!とか、毎年必ずいたもんです。

_ 青木@管理人 (2009-12-29 07:34)

ありがとうございます。<br>確かにねー、体調管理は大切ですよね。<br>例年インフルエンザの予防摂取は一切しない我が家ですが、今期は娘だけ、季節性インフルエンザの予防接種をしてみました。<br>新型の予防接種は家族全員スルーですが。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。