トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2010-03-03 ひな祭り。

_ お内裏様とお雛様の関係。

Googleはちょこちょこ季節感や時世を反映したロゴにカスタマイズされるのでなかなか見ていて楽しいのですが、そんな今朝、いつものようにちょっとした疑問があってGoogleを開いてみたのです。

『あれっ! お内裏様とお雛様の位置がウチと違うぞ!』

ウチのひな壇は、ひな壇に向かって右がお内裏様、左がお雛様です。この並びにした理由は古式(京都式?)に則ったからなのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

『ふ〜ん・・・』

って感じだったのですが、我が家の並びは関西地方でメジャーな方式のようで、最近は、あるいは、関東地方では、ウチの逆・・・ひな壇向かってお内裏様が左側・・・が、メジャーなようです。

そういえば結婚披露宴では、新郎はひな壇向かって左側に位置しますものね。

『ふ〜ん・・・』

って感じの、ひな祭りの日の朝でした。


今日のGoogleのロゴ
(http://www.google.com/ より引用)


2010-03-04 確定申告。

_ 領収書の山と格闘中・・・

あ"〜〜〜、ほんともう正直苦手なんですよねこういう事務仕事って。

でも、欠かすことのできない大切な仕事だってことは理解しているので、毎年一所懸命もれなく緻密に作業しているのですが・・・

かれこれこれで何度目だ? 今年で13回目ですかね。こんだけやっても未だに全くなじむことのない青色申告決算書作成業務。

あ"〜〜〜・・・

しかしですね、納税はニッポン国民の義務ですから、決算書作成してきっちり納税しますぜ私は。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [決算お疲れさまッス! ちなみに弊社は本夕(たぶん1930以降)、綱島にて会議の予定。 弊社つーのは私とカミさんですけ..]

_ 青木@管理人 [昨日は珍しく早めに仕事を切り上げ、18時から晩酌タイム突入というなんとも正しい週末の過ごし方をしてしまいました。 か..]

_  [それはどーもでした。(^^) 結局弊社会議は予定通り1930より、新しく発見したお店で催行されました。またの機会によ..]

_ 青木@管理人 [新規開拓ですかぁ素晴らしい。 私も最近数軒開拓しているのですがいずれも赤提灯系で、独りでふらっと行くにはうってつけ..]

_  [今日は自宅でニッカの宮城峡と洒落込みました。ウヰスキーが旨く感じられるのは、何より幸せなことだと思う夕べです。]


2010-03-08 メモ

_ 備忘録:母の実家への移動時間。

昨3月7日は、母の実家の法事。私の実家経由で母を車に乗せて、母実家に向かう。

備忘録として所要時間メモ。

行き:朝5時45分私の実家発。
   長後街道→横浜新道→K1横羽線→箱崎→6号向島線→川口→浦和
   朝7時15分佐野藤岡IC着。
帰り:夕4時45分佐野藤岡IC入。
   佐野藤岡→浦和→川口→中央環状→葛西→湾岸線→本牧→狩場    →横浜新道→長後街道
   夕6時45分私の実家着。
行きも帰りも目だった渋滞無し。

1月27日に行ったときとほぼ同じ時間。渋滞ないと早い。特に、早朝の都内ど真ん中突破は最短コースなだけあって。

帰りはさすがに湾岸経由。向島線の上りは相当の理由が無い限り走りたく無い。

_ しんこまんじゅう。

旧:栃木県阿蘇郡田沼町の名産品で、地元田沼産のうるち米の粉を使って作ったまんじゅうのこと。初午祭の際に振舞われるもので、実は昨3月7日が初午祭。よって、昨日はしんこまんじゅうをいただいてきた。

「しんこ」は、新米の粉を使って作るところから「新粉」の意との解釈が多いようだが、地元の人の話によれば稲荷神社を「信仰」するという意味が本来であり、「しんこう」という読みがだんだん短くなって「しんこ」となったのだとのこと。

いずれにしてもこういうその土地についた名産品や話、言い伝えというものはいつ触れても実に興味深くよいものである。

が、その「田沼」という地名も1月27日に記した合併劇の結果、今はすでに無い。

もはや言い伝え続けるしかないというのも、寂しい話である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うめ [向島線上り… 両国で1車線が潰れるので、渋滞必須の路線ですね。 千葉県北西部に住んでいる私としては、現時点で東名に抜..]

_ 青木@管理人 [あそこは平日昼間に突入しようものならほんとすごいことになるよね。 都内を抜ける際には最短ルートになることが多い路線な..]


2010-03-21 春の嵐。

_ ポカポカ陽気。

いや〜、今朝の横浜方面の嵐はすさまじいものがありました。

何時ごろだったかな? 爆睡していたのでよくわからないですが朝4時ぐらいかなぁ・・・爆撃を受けたのかと間違うほどの突然の雷鳴轟音。落雷突風大雨で、南側のベランダに面した窓に叩きつける雨の音が五月蝿いのなんのって。

朝目覚めれば、嵐は去って雲の合間から日が差してます。

今日は世間は三連休の中日ですね。我が家はとくにどこに行くでもなく、たまに仕事してみたりしつつ家でのんびり過ごしてます。

娘も来月から中学生ですしね。

_ PENTAX 645Dのこと。

『青木さ〜ん、納品されたらいじらせてくださいね〜』なんていうメールがちらほらと。もうね、なんでこう購入決め付けモードなんでしょうか(笑。 今のところ、買う予定はありませんっ! しかし実は一度は、購入を検討してはみたのですがこのPENTAX 645D、いろいろな意味で私に改めて写真というものを考える時間を与えてくれました。

しかしあれですね、645Dっていうものだからわたしゃてっきり『60 x 45mm の超巨大センサーかぁ・・・わくわく』みたいなノリだったのですが 44 x 33mm ってなんだよその中途半端な小ささ・・・しかも、「中判デジタル」って誰が考えた言葉なんでしょうね。デジタルに中判も大判もあったもんじゃないと思いますが、まぁあれだ。要は銀塩の感覚を踏襲してわかりやすく言っているってことなんでしょうね。俺的言い方をさせてもらえば、銀塩の慣習を未だに引きずっているのかよって感じですが。 645Dって名称だって、もはやこの数字にはなんの意味も無く、単に銀塩の645のデジタル判ですよ〜ってことを言いたいためだけの名称。わかりやすいっていえばわかりやすいのかもしれないですが、いつになったらデジカメは、銀塩の呪縛から完全に脱することができるのでしょうか・・・

なんていうジジ臭い小言はおいておいて、サンプル画像の収集すらままならぬ状況ですでにヨドバシでは予約が始まっているわけですが、画像見ないで予約するリスクテイクな人間はどのぐらいいるのでしょう。興味あるところです。

そんな私も、一度は購入を検討してみました。正確に言えば、今でも検討は継続していますが、結論から言うと今回は見送りです。

値段的には、いろんな意味で「いい値段」ですよね。ボディーのみでざっと80万円。私はペンタックス645マウントのレンズは持ってませんから、とりあえず日常レンズも買うとして100万円ちょいぐらいでしょうか。固定資産にするよりリースかなぁ・・・とかいうレベルの金額ですが、腹をくくれば買えない金額ではありません。が・・・


『そもそもこれで何を撮るんだ?』

今現在の私のデジカメフォーメーションは、日常スナップはシグマDP2(と予備でDP1)、少しマジな写真はエプソンR-D1、潰しを効かせたいとき(画質はそこそこでよいので臨機応変度を求めるとき)は、オリンパスE-P1という感じです。正直画質的には、シグマDP2で全然不満は無いですし、風景系の写真はDP2以外あり得ないって感じです。

ここに645Dをどう入れるか。

日常スナップに645Dを持ち歩くほど私はカメラに思い入れはありませんし、娘の運動会に持っていくようなカメラでもなさそうです。ってことは、極めて特別なときに、改めて動員するような性質のカメラになってしまわざるを得ないような感じを受けます。すなわち、私の銀塩時代で言えば、ペンタコン6を持ち出すようなシチュエーションで動員されるカメラ。 そんなシチュエーションは年に何度もあるわけではなく、そういうときはむしろ銀塩でいいんじゃね? みたいな、なんだか時代を逆行するような思考に嵌ってしまいました。


『俺にとって写真とはなんなのだろう・・・』

そういえば最近、趣味での写真はあまり撮っていないことに気が付きつつも、30年昔に撮影して、自分で現像したネガを引き出しの奥深くから発掘して、見てみたりもしてみたんですよ実は。自分で四つに焼いた印画紙とかも、ありました。

さすが銀塩です。ネガは若干ベース濃度が濃くなっているような気もしますが30年を経た今でも充分な品質を維持しております。紙焼きも、縁が黄色くなってますが、充分な濃度を保っています。30年も昔にオペレーションしたにも関わらず、『このネガはパンドール22度で12分だったな』『これは月光3号で覆い焼きしたっけ』なんて、実に細かいことをはっきりと覚えている自分に驚いたり。

私の手に持っている紙焼きの中、黒化した銀は、今でもその当時の時間と空気を記録し続けていました。

結局私にとっての写真というのは、過去でも未来でもなく、一瞬の連続である 今 の光影を、切り取っておきたいという自分の欲求を実現する手段なのかもしれません。止まることを知らない時間の連鎖のなかのほんの一瞬、自分が見た光影と同じものを切り取っておきたい。そんな気持ちは確かにあります。

柄にも無く改めてこんなことを考えさせてくれたのは、645Dの出現によるところが非常に大きい。そんなPENTAX 645Dは、なかなか面白いカメラだと、思います。

_ 写真のアーカイブ問題。

要はデジカメで撮影した画像データの保管のことなんですけどね。

私の場合、今はとっても原始的な方法に落ち着いています。HDDに複数バックアップ保管です。

当然ですが、一次保管はPCの内蔵HDDに入れるわけですが、これを比較的短いインターバル(2,3日おきぐらい)で、複数のバックアップ用HDDにコピーします。今は、160GB x 2基と、500GB(RAID1) x 1基の合計3基。この3基に同じデータを入れておきます。

PCの内蔵HDDは、適当なタイミング(だいたい半年ぐらいですかね)でデータ削除します。

で、バックアップ用のHDDも、3年ローテーションぐらいの感じで新しいHDDを購入し、中身をごっそり移し変えます。移し変えられた旧HDDは、開発実験用のworkストレージになったり、そのまま押入れの奥深くで休眠状態になってたりします。

1990年代後半まではMOに焼いたりCD-Rに焼いたりしていたのですが、当時は50年ぐらい持つだろうと考えていたこれらのメディアも、中には数年で読めなくなるヤツが居ることがあとから判明し大慌てした苦い経験があります。幸いそのときは、HDDにまだデータが残存していましたのでほとんどを修復することができたのですが、結局飛ばない限りHDDが確実だなぁ・・・という、今のところの運用体制です。

でもこれを延々と繰り返していたら、いったい今後どうなってしまうのでしょうか・・・

こんな状況の中で645Dなぞをもし導入したとしたら、ただでさえ狭い我が部屋は、仕事場なんだかデータセンターなんだかわけのわからない状況になってしまいそうです。

上で書いた大昔のネガを見ながらしみじみと、『銀塩ネガっていう記録メディアはたいしたもんだなぁ・・・』って思いましたよ。

バックアップしないでもカビさえ気をつけていれば30年間ほとんど劣化しないことは自身で確認済みですし、保管コストもほとんどかからない。万一間違って切ってしまったり傷つけてしまっても、ほとんどの情報は失われずに読み出し可能です。


『写真のデジタル化ってのも、因果なものよのう・・・』なんて思いつつ空を見上げる連休中日でした。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [まつさん:火事はヤバいです。燃えちゃったらねぇ・・・銀塩は複製が取り難い(不可能ではないけど)って点は、よくも悪くも..]

_ 16mmマニア [デジタルデータの銀塩化ですがまだ高すぎますね。 始めからフィルムで撮った方が簡単です、16mm撮ってみませんか。 1..]

_ 青木@管理人 [16mmかぁ動画は真剣に撮ったことないからなぁ・・・ 私も以前はDIGIWEBという米国のレンタルサーバを使ってい..]

_ 16mmマニア [このネタのツッコミを長くつずけるのも何なのですが少し。 >DIGIWEB 同じとこです。 昨年まで動いていたみたいで..]

_ 16mmマニア [今なら、まだ使えそうな期限切れフィルムと現像所の口座に残りの金額があります。 (操作ミス 失礼しました。)]


2010-03-22 ひんやり朝の空気が気持ちいい。

_ 娘の携帯電話。

連休中日の昨日夜、自室で昔の映画を見ながらウイスキィをチビチビやっていたのですが、チビチビがいつの間にかグビグビになっていて思わず飲み過ぎてしまいました。若干頭が重い感じの今朝の寝起き。ま、たまにはいいっか(本当にたまになら・・・ですが)。

来月から中学生になる娘、電車で通学することになりますので携帯電話を与えることにしました。通学云々以前に本人は随分前から欲しがっていたのですが、ウチの場合家内は基本、いつも家に居ますので娘が携帯電話を持つ必要性はありません。ちなみに家内も携帯電話は持っていません。しかし、クラスメイトのご両親は共働き夫婦も多く、友達の多くはみな携帯電話を持っているようで、そういうのを見ているとやはり自分も欲しくなるんでしょうね。そういえばウチは、たまごっち も買ってあげなかったなぁ・・・なんて、昔のことを思い出してみたり。

月日が経つのは、ほんとうに早いものです。

で、携帯電話。私はドコモなので、安直に娘もドコモにしてしまえば料金体系の知識もあり契約判断は割合楽チンなのですが、きっと私と通話するより友達と通話メールするほうが圧倒的に多いでしょうから、『中学に行って友達らがどこのキャリア使っているか見てから買うほうがいいかもよ』と、言ってみました。すると、「そうしてもいいけど、きっとAUだよみんな」と。

話を聞くと今の友達は、ほとんど9割方がAUで次がソフトバンク、ドコモは男子でたま〜に居るぐらいなものらしいです。女子はほぼ100%がAUとのこと。

これは興味深いデータです。

私がドコモと契約している理由は、私がはじめて携帯電話を持ったのが1997年。当時、某ベンチャー企業の取締役をやっていて、なにかあったときにすぐに連絡が付かないと会社のリスク管理上まずいということで契約しました。当時、サービスエリアが広く(私は山奥とか温泉漁村とかよく行きますので・・・)繋がる率が高かったのは圧倒的にドコモ。よって、ドコモを選んだという理由です。以後、そのまま特になにも考えることもなく、ひたすら契約更新して今に至るって感じでしょうか。

そんなわけでちょいとAUの携帯電話について調べてみているのですが、携帯電話の料金体系って、なんでこうも複雑なんでしょうか。ほんとわけがわかりません。

まだまだ勉強不足で理解が足りないのですが、それにしてもAUってひょっとしてすごく安くないですか? 私のドコモは長期契約で累積加算した割引とか、新しくついた割引とかいろいろ合わせ技でかなり安くなってはいるのですが、AUは同等プランで比較してみると、新規契約の初年度からいきなり現状の私より安いぐらいな感じに見えます。

これを機会に家内にも携帯電話を持ってもらおうと思っていますので、AUで2台契約してそれぞれ家内と娘に使ってもらうってのが、いいかなぁ〜 なんて、ぼけ〜っとした頭で考えています。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [元気? 絵文字かぁ・・・しかし「ありえない」ほどdocomoの絵文字はダサいってことなのか。 そういう視点でキャリア..]

_ Mew [なんとか生きてます(笑)6月には2人目産まれそうです。 最近の人は「PCにも携帯からメール送れるんですか?」という人..]

_ 青木@管理人 [ぉお! おめでとう! 結局本日、AUを2台新規契約してきましたよ。とりあえずいろいろ設定しているのだけど、勝手がわか..]

_ JK [「ありえない」と書いてあるのを見て調べてみたら、、、知りませんでした。ちょっとショックなくらい…。たとえていうなら、..]

_ 青木@管理人 [娘携帯(AU)->私の携帯(docomo)で絵文字のやり取りをしてみたのですが、案外悲惨な結果になりますね。茶碗に盛..]


2010-03-25 携帯新規購入。

_ AUが2台増えた。

娘用にSH005、家内用にK002をヨドバシ川崎で。いずれも1円(+2年縛り契約付帯)で購入。

docomoの私もいっそAU化して、固定電話もAU化するけ? という衝動に駆られるがリスクヘッジ的観点からすると、別キャリアを持っていることは決して不合理なことでもないので、まぁいいや。とりあえず現状のままで。

でも私のdocomoの2年縛りがちょうど来月更新なのだ。切り替えるチャンスではある。

う〜む・・・


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yimamura [リスクヘッジ的に、と言えば拙宅は夫婦でウィルコムなので、昨今悩ましい状況なのです。 今使ってる端末にもウィルコムのサ..]

_ 青木@管理人 [ウィルコム頑張って欲しいですよね〜。音声回線としては唯一のPHSですもんね。 私も1年ほど前に、データ通信カードをイ..]

_  [リスクヘッジのために iPhone を! 自分は DDI Pocket の頃からの番号 070 を、誰もかけて来な..]

_ 青木@管理人 [iPhoneはどうもなんとなくこうしっくり来ないんですよねぇ・・・ なんでだろ。自分でも不思議なんです。]


2010-03-28 なんという寒さ・・・

_ 備忘録:静岡県沼津市内浦湾一泊の旅。

我が家にとっては恒例の、山三ビュウホテル泊で内浦湾一泊の旅。今年は3月27日(土)の一泊で行ってきました。

行きも帰りもかなり微妙なタイミングで大きな渋滞に遭うこともなく快適なドライブでした(どちらも東名入り1時間遅れたら激渋滞食らうところでした)。

しかしあれですね、正直歳を感じましたよ。

今までは、風呂上りにビール大瓶2本空けて300mlの冷酒飲み、さらに晩飯で冷酒300mlを2本空けて部屋に戻ってウイスキィって感じだったのですが、今回はビールは大瓶1本でもうおなか一杯、晩飯時に冷酒を無理矢理やっとやっと600mlって感じ・・・

しかし我ながらアホだと思うのは、晩飯時に飲んだ冷酒。300ml瓶1本で結構いい感じになっていたのですが、『こんな少量で満足していいハズがない』みたいなノリで半分無理矢理に2本目突入・・・

酒が弱くなった自分を認識したくないんでしょうね。>俺

ここはひとつ素直になって、弱くなったなりに酒を順当に楽しむべきだと自分でも思います。

そういうことなんだよ>俺。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。