トップ «前の日記(2010-03-21) 最新 次の日記(2010-03-25)» 編集

かにの泡ぶく


2010-03-22 ひんやり朝の空気が気持ちいい。

_ 娘の携帯電話。

連休中日の昨日夜、自室で昔の映画を見ながらウイスキィをチビチビやっていたのですが、チビチビがいつの間にかグビグビになっていて思わず飲み過ぎてしまいました。若干頭が重い感じの今朝の寝起き。ま、たまにはいいっか(本当にたまになら・・・ですが)。

来月から中学生になる娘、電車で通学することになりますので携帯電話を与えることにしました。通学云々以前に本人は随分前から欲しがっていたのですが、ウチの場合家内は基本、いつも家に居ますので娘が携帯電話を持つ必要性はありません。ちなみに家内も携帯電話は持っていません。しかし、クラスメイトのご両親は共働き夫婦も多く、友達の多くはみな携帯電話を持っているようで、そういうのを見ているとやはり自分も欲しくなるんでしょうね。そういえばウチは、たまごっち も買ってあげなかったなぁ・・・なんて、昔のことを思い出してみたり。

月日が経つのは、ほんとうに早いものです。

で、携帯電話。私はドコモなので、安直に娘もドコモにしてしまえば料金体系の知識もあり契約判断は割合楽チンなのですが、きっと私と通話するより友達と通話メールするほうが圧倒的に多いでしょうから、『中学に行って友達らがどこのキャリア使っているか見てから買うほうがいいかもよ』と、言ってみました。すると、「そうしてもいいけど、きっとAUだよみんな」と。

話を聞くと今の友達は、ほとんど9割方がAUで次がソフトバンク、ドコモは男子でたま〜に居るぐらいなものらしいです。女子はほぼ100%がAUとのこと。

これは興味深いデータです。

私がドコモと契約している理由は、私がはじめて携帯電話を持ったのが1997年。当時、某ベンチャー企業の取締役をやっていて、なにかあったときにすぐに連絡が付かないと会社のリスク管理上まずいということで契約しました。当時、サービスエリアが広く(私は山奥とか温泉漁村とかよく行きますので・・・)繋がる率が高かったのは圧倒的にドコモ。よって、ドコモを選んだという理由です。以後、そのまま特になにも考えることもなく、ひたすら契約更新して今に至るって感じでしょうか。

そんなわけでちょいとAUの携帯電話について調べてみているのですが、携帯電話の料金体系って、なんでこうも複雑なんでしょうか。ほんとわけがわかりません。

まだまだ勉強不足で理解が足りないのですが、それにしてもAUってひょっとしてすごく安くないですか? 私のドコモは長期契約で累積加算した割引とか、新しくついた割引とかいろいろ合わせ技でかなり安くなってはいるのですが、AUは同等プランで比較してみると、新規契約の初年度からいきなり現状の私より安いぐらいな感じに見えます。

これを機会に家内にも携帯電話を持ってもらおうと思っていますので、AUで2台契約してそれぞれ家内と娘に使ってもらうってのが、いいかなぁ〜 なんて、ぼけ〜っとした頭で考えています。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2010-03-22 09:51)

携帯の料金体系、複雑ですよね。<br>音声通話、パケット通信量、今後の契約見通し(二年縛りなど)<br>によって、どのプランが(自分にとって)最安なのか、変わりますよね。<br><br>我が家が携帯を持つようになったきっかけ(理由)は、<br>青木さんとほぼ同様です(数年前のことですが)。<br>当時はAUが勢いがあったので、AUにして、<br>その後 ネットも家の電話も 全部AU系になってしまいました。<br><br>携帯端末の魅力という面では、現状ではAUよりもdocomoの方があるかもしれませんが、<br>費用だけを見れば AUが安くなる可能性があるかもしれませんね。

_ 青木@管理人 (2010-03-22 13:41)

そうそう。特に2年縛りが状況を複雑にしているように思います。<br>AUは今、学割とかで3年間割引セール中だとか。計算してみたら、基本+メール無制限+3件通話無制限で、1050円/月。これは安いです。<br>たまには自分が使っているキャリア以外の様子も調べてみるもんですね。

_ 青木@管理人 (2010-03-22 20:52)

【訂正】↑上の計算、1095円でした。<br>正しくは、基本+メール無制限+3件通話無制限で、1095円/月 でした。たんなるポカミス。失礼しました。

_ まつ (2010-03-22 22:30)

> 正しくは、基本+メール無制限+3件通話無制限で、1095円/月<br><br>docomoでも基本同じになりませんか?<br>ファミ割MAX50(2年縛り) + シンプル学割 + シンプルバリュー<br>で AUと 同条件 同額 になると思ったのですが。

_ 青木@管理人 (2010-03-22 22:59)

ほんとだdocomoも同じですね。<br>なんという灯台下暗し状態。

_ Mew (2010-03-23 15:36)

お久しぶりです。<br>auは絵文字がかわいいから、という理由が大きいかと。<br>docomoの絵文字は、「ありえない」と言った知り合いもいますし…

_ 青木@管理人 (2010-03-23 20:37)

元気?<br>絵文字かぁ・・・しかし「ありえない」ほどdocomoの絵文字はダサいってことなのか。<br>そういう視点でキャリアを選ぶ感覚はもやは私にはナッシンだなぁ・・・うむ。

_ Mew (2010-03-25 18:47)

なんとか生きてます(笑)6月には2人目産まれそうです。<br>最近の人は「PCにも携帯からメール送れるんですか?」という人がいるとも風の噂に聞きますので、もう世代がいくつか変わってしまったんでしょう。

_ 青木@管理人 (2010-03-25 21:57)

ぉお! おめでとう!<br>結局本日、AUを2台新規契約してきましたよ。とりあえずいろいろ設定しているのだけど、勝手がわからんのでやたら手間取ってます。

_ JK (2010-03-28 11:57)

「ありえない」と書いてあるのを見て調べてみたら、、、知りませんでした。ちょっとショックなくらい…。たとえていうなら、Mac vs Win3.1 くらいの隔絶の感かも。16色すらないドット絵アイコンの世界ですよね。自分(au)が送った絵文字がこんな風にしか見えてないなんてオトナでもショックを感じたので、確かに中学生で初めての携帯なら買わないかも〜。

_ 青木@管理人 (2010-03-28 23:35)

娘携帯(AU)->私の携帯(docomo)で絵文字のやり取りをしてみたのですが、案外悲惨な結果になりますね。茶碗に盛ったご飯がうどんになったり。さらに場合によっては絵文字にすらならずに文字に変換されるんですね。[すし][チキン]みたいに。<br>そうでなくても表現力の低下は顕著ですね。確かにこれはありえないかも。<br>機種依存絵文字(?)問題は深刻ですねこれ。とりあえず娘には希望通りAUを買ってよかったと、思っています。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。