トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2009-01-05 仕事はじめ。

_ 絶好の仕事はじめ日和。

このごろ本当に晴天が続いているここ横浜地方、みなさまあけましておめでとうございます。

今年の正月三が日は、いや〜〜、よく飲みました。毎日朝からワンカップ一気飲みし、その後一升瓶をクリアしてかつ、夜にはウイスキィみたいな。

さすがに今日は、久しぶりに休肝日としようと、思っております。

今日より私も仕事はじめ。って、実は毎年のごとく、正月三が日もチラホラ仕事しておりましたが今日より本格稼動です。狂ったように仕事している昼下がり・・・

今年もよろしくお願い申し上げます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yimamura [今年もよろしくお願いします。 いやー、相変わらず呑んでますねー(笑)。 僕は昨年末のあの日以来、節酒の日々を過ごして..]

_ 青木@管理人 [こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 相変わらずよく飲みました ^^) 。体重も、+1.0kg になってしまいま..]


2009-01-16 快晴続き。

_ 生きてます。が・・・

なんだかあれやこれやと忙しくってすっかり更新が滞ってますがみなさんお元気ですかこんにちは。

この通り、生きてます。

が・・・なんだか昨夜から、少し具合が悪くなってきて・・・胃が張るというか、痛いというか。

普段、胃がおかしくなるなんてことは全くないので、『ひょっとして風邪か?』と思い、昨夜は22時前に床についちゃいました。珍しく休肝日にして。

で、今朝6時。久しぶりに8時間近くも寝たせいか寝起きは実に爽快だったのですが、今日のお昼過ぎぐらいからまたなにやら気だるくなってきて、さきほど熱を測ったら37.0度。

なんなんですかね。風邪ですかね、やはり。

今日はいつものお散歩も取りやめて、また早めに寝ることにしましょう。

今日は寝る前に、一杯だけ、熱燗飲みますかね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よっぱらい [今年もよろしくお願いいたします。 胃の調子は風邪だと思いますよ! お大事に!]

_ 青木@管理人 [よっぱらいさん、こちらこそよろしくです! 今日は、日本酒二合だけ飲んで、さっさと寝ることにします。 ご心配ありがとう..]

_ きむらか [私も風邪っぽくて昨日仕事を休みました。熱は微熱だけど頭が働かない感じで。休肝日にはしませんでしたけど。]

_ 青木@管理人 [昨夜は予定通り日本酒二合飲んで、20時前に就寝しました。 今朝起きたの8時前。我ながらよくもまぁこんなに寝れたもので..]


2009-01-31 もう一月も終わり・・・

_ 元気です。

引き続き BMI:20〜21 を維持しつつ、ここんところ毎日お酒も絶好調、血糖値も大変に良好と、特に問題もなく至って健康であります。

ここ2週間ほど、ためしに休肝日をなくしてみたのですが、どうもですねぇ・・・休肝日無しのほうが、体調はコンスタントに良好なようです。休肝日無しとは言っても、週に2日程度は酒量を減らして日本酒3合ぐらいにしてはいるのですが、以前、完全休肝日を週2,3日とっていたときには、どうも休肝日明けの日の朝は、目覚めがしゃきっとしなかったり、頭がぱっとしなかったりで、なんかこうキれの悪い1日になってしまうようなことが少なからずあったのです。

ま、2週間に1日休肝日ローテーションぐらいで、少し様子を見てみたいと思っています。

_ トランペットその後。

今月も一度、師匠のところに学びに行くつもりだったのですが仕事多忙で全く時間が取れず、毎日30分間程度のマウスピースをびーびーしながらの練習と、週に1日1,2時間程度のカラオケスタジオでの独学練習を続ける日々ですが、以前に比べれば、音もしっかりしてきたように我ながら思います。

当面の課題は、『高いキーを安定して出すための基礎体力(唇筋力?)増強』 です。

高いほうの「ミ」まではなんとか出せるようになったのですが、それ以上は現在まるで無理。高いほうの「ミ」も、20分間ぐらい吹いているとだんだん出なくなってきて、唇が言うこと利かなくなってしまいます。

音符で表現すると、こんな感じです。Bbベースで書いてますので、C調の場合、1音低い音になります。

普通に吹ける音域

先日、ためしにサスケのOPのTPパートを耳コピしてみたのですが、とんでもない高音キーがありました。今日現在まるで修行不足で真似っこすらできない状態です。ややこしいですが、サスケのOPの最高キーは、C調で書いてますのでBb管で吹く場合は、1音さらに高い音ってことになります(泣)。

当面の課題は、このサスケのOPのTPパートの真似っこが出来るようになることです・・・ね。

_ 便利な楽譜ソフト。

いろんな曲を耳コピする際、私は小さなキーボードを使って音を拾っているのですが、当然ですがC調(ハ長調)で音を記して行きます。

ところが私の使っているトランペットは、Bb管なので、ハ長調の楽譜をそのまま吹くと1音低い音になってしまって、ハモれなくて面白くありません。カラオケをバックに演奏するときは、カラオケマシン側でキーを1音下げればBbになるので楽なのですが、できればはじめからハ長調の音階で吹ければ、それに越したことはありません。

でも、手動でハ長調をBb用に変換するのは、単純作業とは言え結構ややこしい。そこで、いくつかデモ版が用意されている市販の楽譜ソフトを試用してみたら、これは便利じゃぁありませんか。

ハ長調で入力した譜面を、ニ長調に変換すればそのままBb管で吹けます。これぞ電子計算機のパワー! ですね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。