トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2010-07-02 金曜日!

_ 最近の動向。

って、なんだか要人みたいですが、ここんところすっかりこちらの更新もご無沙汰ですので・・・

_ 生まれて初めて胃の生検を受ける。

今週6/30(水)に胃カメラ検査を受けたのです。

髄液生検(これはマジで死ぬほど痛い)は過去に大病を患ったときに何度か経験ありますが、胃の生検は生まれて初めてです。胃カメラ自体は今回4回目か5回目。胃カメラまでいかない食道カメラまで入れれば5回目か6回目なので胃カメラ自体は慣れっこではあるのですが・・・

今回は、はじめて鼻から入れる胃カメラ。今までは直径1cmちょいぐらいのファイバーを口から飲んでいたのですが、鼻からのはかなり細め。あれ、7mmぐらいかなぁ・・・ 細くなった分解像度が落ちないか心配だったのですが、モニターに映し出された胃の中の映像は案外シャープなものでした。

で、先生が『はーい、ここが食道と胃の境目』『はーい十二指腸にはいりまーす』みたいな感じでノリノリで案内してくれるのですが、十二指腸に入る前、胃の出口付近になんか周囲に比べて少し赤くなっているエリアがあったのに私は気が付きました。

「先生がスルーしたぐらいだからなんでもないのかな」

って思ったのですがそうではなく、十二指腸から戻るときに、『ここ少し赤くなってますよね〜。これは胃炎の跡だと思われます。大酒飲みの人には普通に見られるんですよね〜。念のために生検しますね〜』・・・と。

モニター上には、針金の先にあのエイリアンに出てくる宇宙人の口みたいのが付いたものが現れ、私の胃壁に向かって「ぐさっ」と刺さって「がしっ」と噛み込んで「ぶちっ」っと引きちぎって「じゅわっ」と血が出たのがはっきりと映し出されました。

二箇所から検体を採取。先生曰く『あー心配要らないですよほんと。どうせ胃炎って所見で戻ってきますから。ただまぁ貴方も44になってるし今まで生検したことないっていうし、念のためにね』。

ちなみに胃壁をちぎられて血が出ても、自覚は全く無し。ってーことは、自覚症状として胃が痛むって相当酷い状況になっているんだなぁ・・・って、改めて思った次第です。

結果が出るのは一週間後。なんか、少しドキドキです。

_ 生検の夜に宴。

全然気にしてなかったのですが、生検って胃壁をちぎっているわけですから傷が付いているわけですよね。ひょっとしてお酒とか飲んだらいかんのかなぁ・・・と、思ったのですがその日の夜に宴が入っていたので普通に飲んでしまいました。

いっつも胃カメラ飲んだ日は、麻酔の関係で胃カメラ終了後1時間は一切の食事を禁止されますが、それ以降はなんら普通に暮らしてよいということになっています(もちろん酒も辛いものも可)。

今回もすっかりそのつもりで居たのですが、生検したときってやっぱお酒とか辛いものは控えたほうがよさそうな気がしますよね。

ま、いっか。もう過ぎてしまったことだしね。

_ 【株ネタ】大損害・・・

いやーもうあれですよ。瞬間とは言え円ドル86円台つけましたよ。

今週は日経も日々続落。今日こそ少し戻しはしたものの、株価低迷傾向に変わりはありません。

こんな状況下において、現物買い参戦のみ限定の私の投資スタンスでは利益を出すのは至難の技。こんな下落傾向時には持玉全部一旦キャッシュポジションに戻して成り行きを見守るのが定石ですが、馬鹿な私は『この逆境に立ち向かい、ひたすら買い続けるっ!』などと意味不明に覚醒し、結局損害は拡大する一方。下手なナンピンなんとやら・・・を、地で行ってしまいました。

いや〜、実に難しい。

結局あまりにも遅きに逸した感があるものの、自身への反省の念、及び、一旦頭を白紙に戻してゆっくり考えたいということもあり、本日手持ちの玉を全て放り出して全部一旦キャッシュにしました。

言うまでも無く全部損切りです(泣)。

数日・・・いや、数週間、少しじっくりゆっくり考えてみたいと思います。

5月上旬には元本+20%ぐらいまで回復した私の株式投資資金ですが、結局本日の手仕舞いで元本-16%。

しかしこれしきのことで怯んでは居られません。実は・・・信用口座を開設してしまったのです。

これで遂に、「売り」から入れるようになりました。下げ局面でも利益が出せるってーわけです。

が、やはり、どうも株価が下がって利益を出すというのはなんかこう釈然としないものを感じますので、当面は引き続き現物のみで、頑張るつもりです。

仮に信用枠を使うとしても、30%以下に抑えておくつもりです。

だって怖いですからね、信用取引は。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よっぱらい [あっURL貼れないんでしたね。テレビで機能性胃腸症(NUD)というのが紹介されていましたので参考に。検査しても所見無..]

_ 青木@管理人 [http:// を外した以降であれば貼れますので、面倒ですがぜひ・・・ ストレスですかぁ・・・ 私自身、自覚とし..]

_ まつ [無自覚なストレス、ストレス無自覚 はありますよね。 他の症状でもそうですが 無自覚の方が リスクが大きいかも。 お気..]

_ 青木@管理人 [ありがとうございます。 たしかに最近結構あちこちバタバタしておりまして・・・ 少し気をつけるように、いたします。]


2010-07-08 梅雨の合間の晴れ日和。

_ 胃の生検結果。

先週6月30日水曜日に胃カメラ検査を受けて、胃壁になんとな〜く赤い部分があったので生検をしたのですがその結果を昨日、病院に行って聞いて来ました。

結果、『胃炎の跡ってことで異常所見無し! 酒の飲み過ぎ!』とのことでした。先生曰く『酒飲んでもいいんだけど、あまり無茶な飲み方はしないようにね』と。

無茶な飲み方って言われてもねぇ・・・

いずれにしても、異常無しでよかったです。

_ 【株ネタ】地味に元本回復へ向けて投資活動再開。

実は先週からずーっと、相場は休んでいたのです。

買った直後に下げられて、売った直後に上げられる・・・という、まさに私の後ろで私の行動を見られているのではないのか? と思っちゃうほど全てが裏目に出るという状況を脱するために、一旦全部キャッシュに戻してしばらくの間投資は休んで、相場を眺めるに徹していました。

ここのところ少しは勘が戻ってきたような感触がありましたので、昨日からちょびちょびと、地味に投資活動を再開してみました。

とりあえず、一日で11万円ほどの利益が出ました。

昨夜のニューヨークダウ、ナスダックはいずれも爆上げ。それを受けて今日は東証も爆上げでしたので、この状況で買い参戦で利益が出せなかったらマジでさっさと株辞めたほうがいいって状況でしたから、まぁ利益が出てアタリマエといえばアタリマエ。ですが、地味でも利益が出れば、やっぱ嬉しいもんですね。

なんとか今月末までには元本回復したいのですけど、あと半月ちょいではさすがに無理だよな〜。目標期限を9月末までに変更しようかな。

まぁ、相場は逃げていきませんから、少しずつ、地味に、着実に、回復していきたいと思っております。


2010-07-09 じめじめじめじめ・・・

_ 【株ネタ】売り参戦。

昨夜もニューヨークダウ、ナスダック共に続伸。これを受けて今日も日経上げてはじまるだろうとは読んでいたのですが、なんせ今日は金曜日でこの週末には選挙もありますし、みな一旦手仕舞いして利益確定の売りも出るのでは・・・? という予想から、前場早々に売り参戦してみました。

そう、きょーふの信用売りです。

ここ数日、窓を開けたまま連騰続きのいくつかの銘柄をチェックしていたのですが、そのなかから特に二つを選んで売り参戦。約定直後に指しで返済買いを入れておきます。

日経平均はプラスで寄ったあと、じりじりと値を崩して9時40分ごろマイナスに転じます。『思ったとおりの展開だ』なーんて腕を組んで板を眺めていると即またプラ転。方向感の定まらない展開に『本格的に売りが入るのは後場かな?』などと思いつつメールチェックをしていると10時すぎに突然全部約定しました。

日経平均見てみると10時ごろに突如急落していますね。なんだったのでしょう。

いずれにしても思ったより早く手仕舞いできてほっと一息です。

きょーふの信用売りだったのであまり値幅取らなかったのですが、それでも前場で5万円の利益。元本回復へ向けて地道に歩んで行こうと思います。

後場下げるんだろうな〜。下げると現物で買いたくなっちゃうんだよね〜。しかし今週末の持ち越しはそれこそ怖いしなぁ・・・

もう今日は板見ないで、仕事に集中しよ。

(11:11記)

_ 【株ネタ】後場。

予想に反してガンガン買われているんですけど・・・

危ないところでした。前場、欲を出してもう少し値幅取ろうなんて思っていたら買い返済できずに損失出すところでしたよ。

『頭と尻尾はくれてやれ』の精神はとても大切だということを、身をもって知る今日のザラ場でした。

(13:02記)


2010-07-11 ニッポンを変えよう!

_ 参議院選挙の日。

みなさん投票行きましたぁ?

私はもちろん行きました。今、21時54分ですでに開票速報が飛び交ってますが、どうなるんですかね。

楽しみです。

私の読みでは、しばらくは混迷が続くでしょうね。日本の国民もさすがに最近は、アホなマスコミ情報に踊らされることなく、各自いろいろ考えて、自主的に意思表明するようになってきた人が増えてきたと思っています。でもまだまだ不十分。もっともっとそういう人が増えてもらわないと・・・

今後、さらなる紆余曲折と議論を重ね、国家としての総意が形成されてゆくのだろうと勝手に思っています。

いろいろと問題も多いとは思いますが、日本みたいな農耕民族国家にあっては、案外よく出来たシステムなのかもな? なんて、最近少し思ったりして。

_ 【株ネタ】明日はどっちだ?

明日の相場は眺めるだけで、休もうと思います。

たぶん、上がると思います。だから、寄成で買って状況見ながら前場終了付近、強ければ後場どこかで売るというパターンがいいかな? とは思うのですが、なんか明日は経済活動を自粛したい気分なんです。

あ〜〜〜、ですね。


2010-07-16 もう梅雨明けじゃないの?

_ 【株ネタ】今週の結果。

ぼろぼろです。

激しく円高が進んでいるくせに株価低迷とか、そもそも日本の産業構造自体がねじれているってことですよね。

日本円が買われている(というか米ドルやユーロが売られているから相対的に・・・って面もあるんでしょうが)のに、日本株は売られる・・・

OKわかった。俺は引き続き、見えない敵との戦いをとことんまでやってやろうじゃないか。

つうわけで今週の成果は、月曜日前場前から金曜日引けでの差分で、+14316円でした。

一週間で、たったの1万4千円のプラスかよ! って笑われそうですが、今週はほんま大変だったんですよ。日経平均で言えば、月曜日前場前が9585.32円、金曜日引けが9408.36で、177円も下げている。この逆風の中、利益が出ているってことは私てきには少し嬉しい結果です。水曜日あたりは+30万ぐらいあったのですが・・・ 利確って実際難しいもんですよ、ほんと。

反省点は沢山あり、まさに「たられば」なんですが、そんな「たられば」を逐一反省しつつ、明日に向かって生きてゆきたいと思う今宵金曜日の夜半です。

_ 【株ネタ】空売りの効果。

日経が下げているにも関わらず利益を出せたのは、正直言って空売りの効果です。

従来の現物買い参戦のみのスタンスだったら、きっと日経連動でおんなじようにマイナス食らっていたと思います。

空売りをはじめてやってみて気が付いた点は、『日本株は下げ局面のほうが察知しやすい』ということです。

どうもね、現物買いのみのころから思っていたことなんですが、日本株つうのは極めて自主性に欠ける面があって、ダウナスが下げれば翌日の日経も下げる。でも、ダウナスが上がっても、下げたほどには上がらない(やっぱ下げるときすらある)って感じがあります。また、悪材料はかなり積極的に織り込みに行くのですが、好材料への反応はよほどすごくないと株価への反応は薄い・・・みたいな。

比較的株価が安定していた銘柄が突如暴落すると、その翌日も暴落を知った人々の狼狽売りでまた下げるんですよ。で、一方で、比較的株価が安定していた銘柄が突如暴騰すると、みんな利確に走って翌日は下げたりして。

結局下げ方向には敏感に作用するけど、上げ方向にはなかなか作用しにくいみたいな性質を、感じます。

これって、国民性なんですかね。

でも実際には、外資が売買の主導を握っているとも言われていますから、あんまり日本人は日本株の相場形成には影響してないのかなぁ・・・

当分、見えない敵との戦いは継続しそうです。


2010-07-17 ホコリとの戦い。

_ 抜本的改革が必要?!

結婚してしばらくの間は賃貸マンション暮らしで、まぁ、そのときどきの事情もあって三年程度で引っ越しを繰り返していたのですが、娘が小学校に入学するのを機に思い切ってマンションを購入、住み始めて今年で七年目になります。

七年前は新築だったわけですが、七年も住んでいるとあちこちに劣化が見えはじめてくるもんですね。

で、最近、非常に困っているのがホコリ。掃除しても掃除しても出てくるホコリ。それも、一年ぐらい前から急激に増えてきているように思うのです。

いろいろ考えてみたのですが、これたぶん、家の中の手の届かないところに積もったホコリが、出てきているのではないかと。

ここに住むまでの間は、三年に一度引っ越していたので、住居内のホコリはある意味、三年に一度リセットされていたわけです。

今後も現マンションに住み続けることを考えると、『今までのやり方では駄目だな。このままではホコリ屋敷になってしまう』という結論に達しました。

というわけで、家族一同の認識を改め、住みよい環境を維持するためにも住環境改造計画を実施することにしました。

ホコリは無くすことは不可能ですから、まずは、『掃除しやすい部屋』の整備ですね。

_ 『こまめちゃん』購入。

私の部屋は精密機器が多く、また、電子工作やら板金工作やらで細かいゴミが発生する機会が多いこともあり、充電式のハンディタイプ掃除機を使っていたのですがこれが先日、動かなくなってしまいました。

おそらく充電池の寿命なのですが、充電式の掃除機はコードレスな分便利と言えば便利なのですが、フル充電でも10分ちょいしか動かないとか、使おうと思ったら充電池放電状態で動かんとか、やっぱ吸引力が・・・という点に不満があったので、今回、コードタイプの掃除機を買ってみました。

その名も『こまめちゃん』。日立の家電です。

例のごとく現物確認せずにヨドバシでぽちってますので、納品物の開梱時はそれなりにどきどきです。

うむ・・・思っていたより大きいぞ。でもまぁ、普通に持って使えますし、吸引力はさすがAC100V給電だけあって強力です。スイッチオン時に感じるモータートルクは半端じゃありません。

私の仕事部屋はざっと八畳ほどなのですが、これならなんとか部屋の掃除にも使えちゃいそうな感じです(部屋は家内が掃除機かけてくれるので私がやる必要は無いのですが・・・)。

いつでもコードをコンセントに挿しさえすれば確実に動きますし、稼動時間を気にしないで思う存分吸引できるというのは、よいですね。しかも大変にパワフル。

とても気に入りました。


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ほりえ [日比谷での、かにコムOFFで、帰りにタクシーに同乗させて頂いた者です。ご無沙汰しています。かにの泡ぶくと掲示板は、楽..]

_ 青木@管理人 [おーっといつぞや大阪新地で綺麗なおねぇさんに囲まれて美味しいお酒を飲まれていた堀江さんご無沙汰です ^^) 日比谷..]

_ JK@artemis [ここ読んで、部屋に放置されていた使ってないデッキ類6台を粗大ごみに出しました! 最近HDレコーダーが壊れたのを機に、..]

_ 青木@管理人 [いやほんとそうなんですよ。とにかく『モノを減らす』ってのがポイントだと、最近気が付きました。 使えそうなものってどう..]


2010-07-23 あぢぃ・・・

_ 灼熱地獄な日々・・・

ほんと暑い日々が続きますが、みなさまお元気でしょうか。

私はここ数日で、すっかり太ってしまいました。+2Kgぐらい。これって所謂『水太り』ですよね。そらもう毎日風呂上りにビールを2リットルも飲んでいればむくれてくるわけですよね。

ま、いっか(全然良くない!)。

地球温暖化という言葉は今に始まったことではありませんが、そんなことよりリアルな体感として、毎年夏の灼熱さが増しているように感じるのは気のせいでしょうか・・・

『去年はこんな暑かったっけかなぁ・・・』って毎年思うのは、ボケが始まったってわけでもなさそうな気がしています。

_ 【株ネタ】今週の収支。

いやはやもうボロカス状態ですよ。

月〜金すなわち今日引け後までの運用実績は、-62,731円。今日、日経爆上げに便乗して多少リカバリーできましたが、しっかしほんまかなり痛みを伴う(まさに身を切るような)損切りを2回発動せざるを得ず、これのダメージが相当に大きかった。

今回、損切りラインを見直して、マージンを増やして-4.5%に設定したのですが、それでもやはり損切りというのは難しいですね。

今回はかなり厳格に・・・すなわち、-4.5%で一週間通しで指し売りしておくという完全自動損切り運用で臨んでみたのですが、よかったんだか悪かったんだか・・・

損切りした日の引けで買いあがられて結果-1.0%ぐらいまで持ち直し、翌日プラ転なんてこともあったんで機械的損切りってどうなんだろう? と、思う一方、上がったのは結果論であってひょっとして損切ったあとも爆下げするかもしれず、まぁ、『たられば』を言っても始まらないのですがそれでも先行きの完全予測が不可能な状態では損切りは必要なんだろうなっていう認識だけは持っています。

ただ、その切り方が難しいですね。

もっともっと、身銭を切って修行を積まねばならぬようです。

『俺は一体なにと戦っているのだ?』

なんてふと我に返るときもあるのですが、戦っているという認識でいるうちはきっと駄目駄目なんでしょう。

流れに乗れるようにならないとね。

そのためには、流れを感じられるようにならなければ。

まだまだ修行が足りません。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [まつさん:床上は、鴨川のアレです。昔、関西に住んでいたときに一度は行ってみたいと思っていたのですが、残念ながら横目で..]

_ 青木@管理人 [ほりえさん:自然は確かに偉大ですよね。しかし、夕方涼しいなんてうらやましい。ウチはもうエアコン無しでは寝れません。 ..]

_ まつ [床上:わかりました。知りませんでした。ありがとうございます。 > 不健康で嫌いなんですけどね>エアコン 何をもっ..]

_ 青木@管理人 [外気温との差です。まぁ、寝てる間は外に出ないのであんまり関係ないのですが、日中はなるべくエアコン使わないで風を入れて..]

_ ほりえ [ウチも、指名買いで、リビングは「うるるとさらら」です。 「うるるとさらら」の快適さを知ってしまうと、他のエアコンは、..]


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。