トップ 最新 追記

かにの泡ぶく


2009-09-03 一気に秋ですか?

_ 久々に株ネタ。

ここ数日、一気に涼しくなりましたね。

毎朝・・・6時ごろの時間帯、4kmほどの距離を40分間ぐらいかけてウォーキングしているのですが(うち1kmは娘と一緒に)、半袖だと肌寒いぐらいです。

朝に4kmウォーキングして、日中に仕事の移動などで4km〜6kmぐらい歩くようにして、毎日8〜10kmぐらいの歩行距離を確保しております。

さて久々の株ネタですが、実は継続して細々と売買継続しております。

いっとき元本の50%を割り込むまで評価損が膨らんでしまったのですが、その後地道に取り戻し、先月時点では元本の90%まで回復しました。が、今朝、なんだか激しい殺気を感じたので、手持ちの現物全弾成売ってしまいました。

結果、元本比で18%の損失(スズキワゴンR一台分ぐらい)が確定。でもまぁいいでしょう。陽はまた必ず昇るのです。

以下私の完全なる妄想です。

今現在で、1ドル92円前後を推移しておりますが、ここ数日の円高傾向、今後も継続すると予測しております。

民主党が政権をとることで、おそらく日本のドル(アメリカ)に対する姿勢は大きく変化するはずです。鳩山氏は以前からドル嫌いで有名ですから、通貨機軸の重心は、多少なりとも欧州アジアに動くんじゃないかな。意味不明な米国債の買い支えにも見直しが入るでしょう。そうすると、世界経済のドル離れはさらに加速、アメリカ金融機関の破綻もさらに拡大し、ドルは安くなる。結果、反動で円、ユーロ、元が高くなる。

円高になると、日本の多くの産業はダイレクトにダメージを受けますから、日本の株価もしばらくの間は先行き不透明な空気のなか推移することとなるんじゃないかなぁ・・・

というわけで、今朝、急遽全ての株式を一旦現金化したというわけです。

サブプライムローン問題を発端に始まった世界的な金融混乱。今はすでに沈静化して回復期に入った・・・日本の景気低迷も底打ちし、回復の兆しが見えるという観測が最近の大勢ですが、まだまだまだまだ、深いところに大きな爆弾が埋まっているような、気がします。

良くも悪くも 円の独立性(ドルへの依存度の希薄化) を高められれば、いよいよ日本が世界経済の中においても日本になれるときではないかと、思うわけです。

日本経済の回復成長が本気モードになれば、日経平均は1.5万円を平気で超えてくるはずです。ただ、今はまだまだ日本経済が本気モードになれるだけの周辺環境が整備されていない。それにはあと数年、かかるでしょう。

雇用問題、社会保障問題、高齢者問題、育児問題などなど、まずはニッポン国民の身近なところの環境から見直さねばなりません。

そして、世界の中におけるニッポンの立ち位置をどう確保し、どんな役割を担当するのか。

いよいよ日本の力が試されるときが来たと、思っています。

_ 近所の寿司屋にて。

私が以前、技術部長を務めていたころの直属の部下とウチの近所の行きつけの寿司屋さんにて一献。

どうでもいいことですがこの寿司屋さんに誰かを連れてきたのは初めてです。いっつも私一人で、カウンターで飲み食いしているのですが今日ははじめてテーブル席に。

この部下実は、海外青年協力隊員としてルワンダに派遣され、2年余の任務を終えて先月下旬に帰国したばかりなのです。ルワンダでの様子を映像を交えて報告してもらいつつ、お刺身天婦羅をつつきながら飲むお酒。

当然ですが非常に貴重な経験を積んできたようで、これからの日本での生き方にも、よい意味で大きな影響を受けたことでしょう。

くれぐれも無事に戻ってこられて、よかったよかった。お疲れ様。


本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [> 私の文章のどこから楽観的な印象を受けたのか皆目見当がつきませんが 政治(政党)が国際金融に影響する、と読み取れ..]

_ 青木@管理人 [話をどう進めたらよいのか・・・難しいですね。 私は社会人になってはじめて就いた仕事が営業職だったのですが、研修期間..]

_ まつ [> どんなことがあっても、お客さんとの間で政治と野球の話をしてはいけない 同じようなことを聞いた記憶があります。 ..]

_ 株ネタファン [青木さんは現物のみでしたよね? 円高進むと厳しくないですか? 225も1万円ちょいのところでとどまったまま、いまひと..]

_ 青木@管理人 [まったくです・・・ あんまし円が強くなられても(というかドルが弱くなられても)なぁ・・・と、言ったところです。 今、..]


2009-09-05 小競り合い。

_ 円。

9月4日の対ドル終値が、92.99-93.04円。トレンドは完全に円高傾向ですが、なんとかこのへんで踏ん張って欲しいところです。

95-97円ぐらいでいったりきたりしてくれるといいんですけどね〜。あ、ドル建て外貨預金なんて、やってませんよ ^^) 企業の収益予測の対ドル為替レートって、今はだいたい95円ぐらいで設定しているじゃないですか。単にそれを根拠にしているだけです。

当分無理かな。

来週あたり、91円割り込むかもしれませんしね。

いずれにしてもしばらくの間、目が離せません。どうなるか、とっても楽しみです。


2009-09-10 遂に来た!

_ ライカM9/X1。

いや〜、来ましたっ! M9ベイヤーだけどフルサイズCCDで。予想していたとは言え、実際に正式発表されると『さすがライカだ』と、思わざるを得ません。センサーはコダック製かな?

しかし・・・ヨドバシドットコムでの販売価格が73.8万円の10%還元! や、安い! いや、高いよ。高いんだけど、安いだろこれ。だって、これ買ったらおそらくもう一生デジカメ買わないで大丈夫かもしれないじゃない(*1)って考えたら、高いと思うけど安いと思います。

ウルトラワイドヘリアー12mmつければ、ちゃんと12mmの超広角として使えるわけですし、Mロッコール40mmつければ、ちゃんと40mmになるわけです。

夢にまでみたフルサイズのちゃんとしたレンジファインダーデジカメが今、現実のものとなったのです。

う〜〜〜〜、どうしよう。どうしよう。どうしよう。

ちなみにX1はAPS-Cサイズだし、ベイヤーだし、全然興味ないです。

    *1:ま、いくらライカだと言っても、デジカメはデジカメですからね。銀塩のMシリーズみたいに『50年後でも使える』わけにはいかないとは、思いますけど・・・

_ 落ち着いてみた。

ライカM9、ざくっと70万円。シグマDP2が10台買えてまだお釣りが来ます。

やっぱり高い。

純粋な『機械』ではなく、機械+『電子機器』。

そう考えるとやっぱとてもじゃないけど、手を出す気にはなれないですねぇ・・・

・・・・・

これを機に、本棚に飾ってあるM3を、オーバーホールに出そうかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [LPF無しかぁ・・・昔のKodakのデジカメを思い出しますね。 しかし・・・M3は確かにいまだにOHしてくれるけど、..]

_ うめ [ライカの良さどころか、フルサイズCCDの意味すら分からない私が言うのも何ですが… どんな凄いデジカメでも70万以上の..]

_ 青木@管理人 [確かにその通りなんだよね。なんつうか、冷静に考えてみれば昔から写真をやっていた人間がある種陥っている「価値観の倒錯」..]

_ まつ [> 50年後にM9はOH可能なのだろうか。 残念ながら、無理だと思います。 (無制限の費用を許容できれば 可能は..]

_ 青木@管理人 [いやまぁそれを言っちゃぁ・・・上を見れば上が居るわけで。 もちろん中判には到底かなわないですが、とりあえず135のパ..]


2009-09-12 ドル弱し・・・

_ 円その後。

円高続伸です。遂に91円割ってしまいました。一気に上げましたね。来週はひょっとして、89円台突入でしょうか。

う〜〜〜む・・・


2009-09-14 食欲の秋?

_ 空腹。

最近、やったら腹が減るのです。

例えば、朝、空腹で目覚めるとか、朝の10時ぐらいでもう腹減って死にそうとか。

以前と同じように、一日三食しっかり食べているですけどねぇ・・・

冬に備えて、身体が備蓄モードに入っているんでしょうか。

_ 備忘録:血液検査結果。

本日、いつもの自己採血DEMECAL血液検査キットで血液サンプリングを行った結果の速報がWebに上がってきましたので毎回恒例備忘録。

                  2008年             2009年
採血日            6/19  8/12  11/8   2/8  4/20   7/1  9/10    一般的な基準値
--------------------------------------------------------------------------------
○身体全体の状態
  総蛋白(TP)       7.6   7.6   7.6   7.3   7.5   7.6   7.5    6.5〜8.0 g/dl
  アルブミン(Alb)  4.5   4.7   4.5   4.4   4.4   4.5   4.7    4.0〜5.1 g/dl

○肝機能の検査 GOT(AST) 23 30 23 25 28 26 29 0〜45 IU/L GPT(ALT) 14 20 15 18 15 18 17 0〜39 IU/L Gamma-GTP 24 40 29 42 43 41 36 0〜79 IU/L
○コレステロールの検査 総コレステ(TC) 197 182 209 170 201 202 207 140〜219 mg/dl 中性脂肪(TG) 97 162 95 94 281 113 72 30〜149 mg/dl HDLコレステ 70 83 88 72 72 78 76 40〜 99 mg/dl
○腎機能の検査 尿素窒素 12.5 16.5 14.7 16.5 15.8 14.5 13.4 8〜22 mg/dl クレアチニン 0.7 0.8 0.8 0.7 0.8 0.8 0.9 0.6〜1.1 mg/dl
○痛風の検査 尿酸 6.2 7.2 6.0 7.3 6.9 7.2 5.7 2.5〜7.0 mg/dl
○糖の検査 血糖(Glu) 107 118 104 81 90 109 106  65〜109 mg/dl HbA1c 5.5 5.7 5.4 5.6 5.5 5.4 5.4 4.3〜5.8 %

赤は、基準範囲をオーバーした数値。

いや〜、7月以降、起床時血糖値が突如高値推移(120〜130ぐらい)になってしまい若干びびっていたのですが、HbA1cを見る限りでは血糖コントロールは極めて良好と言ってよいでしょう。すなわち、起床時高いのは起床時だけであり、日中はまぁいい感じだと。

少し安心しました。それに、さんざん大量飲酒しているわりには、今回の数値は全部基準値内に入っているという素晴らしさ。

もちろんだからと言って大量飲酒が推奨されることは絶対に無いのですが、引き続き鋭意体調管理に努めてゆきたいと思う今日このごろです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ JK@artemis [CHOもTGも高めだし、LDLも測定した方が良いですよ。HDLがある程度高くてもLDLも更に高かったりということもあ..]

_ 青木@管理人 [げっ、マジですか? 久しぶりに病院行ってちゃんと測ってもらおうと思います。 JKさん、ありがとうございます。]

_ JK@artemis [善玉・悪玉とか言ってるけど、HDL,LDL含めてCHOは生きていく上で必須のモノで、細胞膜が維持できてるのもCHOの..]

_ 青木@管理人 [なるほど。詳しい説明ありがとうございます。 LDL測れるキットは値段が少し高くなるので、CHOの様子を見ながら考える..]


2009-09-19 シルバーウィーク?!

_ 連休初日。

まぁあれですわ。ウチにはあんまし関係無いって言えば関係ないんですけどね、世間が休業状態なので、故にゆっくり自オフィスで仕事出来るというのもなんとも皮肉なもので・・・

ところでこの9月の連休のことを、「シルバーウィーク」と呼ぶということを実は最近知った私です。相変わらず世間に疎い度炸裂しておりますが、しかしなんですかねこの「シルバーウィーク」という名称。敬老の日にかけてシルバーなのか、ゴールデンウィークのゴールドに対してシルバーにしたのか、その両方の意味を持っているものなのか・・・

そんなことはどうでもいいですね。

只今16時53分。まだまだ晩酌には少し早い時間ですが、連休初日ってことでシャワー上がりにベランダに出て、涼しい風にあたりながら一番しぼりを一気飲みしてきました。

いや〜、美味いっ!


2009-09-23 シルバーウィーク!?

_ 連休最終日。

過ぎてしまえばあっという間の5連休。まぁ、どこに行くわけでもなく、毎日ポチポチと仕事しつつ、毎日日課のウォーキングで汗流したあとはシャワー浴びて早めの時間から晩酌したりなぞと、ゆっくり過ごさせていただきました。

高速道路は千円均一の恩恵(?)か、各地で連日大渋滞だったようですね。

都市部周辺区間を除くとは言え、確かにどこまで走っても千円というのは金銭的インパクトはでかいですよね。

私は社会人になったばかりのころ、3年間ほど関西で一人暮らししておりましたが実家である神奈川県川崎市に帰省する際、たまに車で帰ってきておりました。21時ごろ名神自動車道の西宮ICから乗って、朝4時ごろ東名川崎ICで降りるって感じ。いくらかかるかを今の料金体系で計算してみますと:

なんにも割引無し           :10,950円
平日走行ETC深夜割引(4-6, 20-24)のみ: 7,650円
休日特別(22-6)           : 2,400円

休日特別(22-6)の金銭的パワーはすさまじいものがあります。

当時の関西の自宅から実家まで、走行距離にしてざっと530Kmぐらいだったかな。ガソリン代まで入れると、当時は高速使って一人で車で帰ってくると新幹線で帰ってきたほうが全然安かったのですが、休日特別(22-6)使えば、いまや完全に車のほうが安いです。

しかしとはいえ、今みたいに大渋滞が常態化していることを考慮すると、私なら 平日走行ETC深夜割引 を選択するでしょう。

だって、私が高速道路を使う最大の目的、理由は、高速で移動したいから ですから。時間短縮された分をお金で買うっていうイメージですかね。

今後、主要高速道路はまだまだ先のことになりそうですが、段階的に高速道路が無料化されるとのこと。どうなるのでしょう・・・

なんとも予測が難しい非常に大きなインパクトのある変化ですので、やってみなければわからん というのが実際のところでしょう。ただ、今みたいに平日限定とかでなしに、いつでも無料化になるわけですから利用時間の分散化が可能になり、案外なんとかなっちゃったりするかもしれないですね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 青木@管理人 [休日の集中渋滞考えてしまうと、今後しばらくの間の休日の遠出は電車と非高速バス利用かなぁ・・・なんて、思っちゃいますよ..]

_ うめ [全日千円にすれば、休日に集中することはなくなりそうですね。 ただ、他の交通機関から文句が出そうですが…]

_ 青木@管理人 [難しい問題だよね。この手の問題は常に生じるけど、まぁ、最終的にはいろんな意味で時間の流れが解決(収束)してくれるのだ..]

_  [青木さんも書いてるように、割引の延長線上に無料化があるんじゃなくて、両者は質的に別のものだと私は見てます。フェリーと..]

_ 青木@管理人 [確かに都市高速のみ有料継続というのもおかしな話で、交通集中する都市部こそ迂回経路を選択可にすべく無料化して欲しいとこ..]


2009-09-26 円高進行。

_ 想定通り。

遂に対USDで、89円台になりましたね。まぁ、私にとっては想定通りなのですが、これからいろいろと、大変なことになりそうです。

FXの口座開いてみようかしらん。やめておいたほうがいいかな。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。