トップ «前の日記(2009-09-05) 最新 次の日記(2009-09-12)» 編集

かにの泡ぶく


2009-09-10 遂に来た!

_ ライカM9/X1。

いや〜、来ましたっ! M9ベイヤーだけどフルサイズCCDで。予想していたとは言え、実際に正式発表されると『さすがライカだ』と、思わざるを得ません。センサーはコダック製かな?

しかし・・・ヨドバシドットコムでの販売価格が73.8万円の10%還元! や、安い! いや、高いよ。高いんだけど、安いだろこれ。だって、これ買ったらおそらくもう一生デジカメ買わないで大丈夫かもしれないじゃない(*1)って考えたら、高いと思うけど安いと思います。

ウルトラワイドヘリアー12mmつければ、ちゃんと12mmの超広角として使えるわけですし、Mロッコール40mmつければ、ちゃんと40mmになるわけです。

夢にまでみたフルサイズのちゃんとしたレンジファインダーデジカメが今、現実のものとなったのです。

う〜〜〜〜、どうしよう。どうしよう。どうしよう。

ちなみにX1はAPS-Cサイズだし、ベイヤーだし、全然興味ないです。

    *1:ま、いくらライカだと言っても、デジカメはデジカメですからね。銀塩のMシリーズみたいに『50年後でも使える』わけにはいかないとは、思いますけど・・・

_ 落ち着いてみた。

ライカM9、ざくっと70万円。シグマDP2が10台買えてまだお釣りが来ます。

やっぱり高い。

純粋な『機械』ではなく、機械+『電子機器』。

そう考えるとやっぱとてもじゃないけど、手を出す気にはなれないですねぇ・・・

・・・・・

これを機に、本棚に飾ってあるM3を、オーバーホールに出そうかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ T.K (2009-09-11 09:05)

M9のセンサーはKodak製でLPFなしだそうですよ。<br>http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=230734&lindID=4

_ 青木@管理人 (2009-09-11 09:30)

LPF無しかぁ・・・昔のKodakのデジカメを思い出しますね。<br>しかし・・・M3は確かにいまだにOHしてくれるけど、50年後にM9はOH可能なのだろうか。<br>その当時にまだデジカメが実用されているとすれば、中身全とっかえすれば、まぁ可能か。

_ うめ (2009-09-11 22:26)

ライカの良さどころか、フルサイズCCDの意味すら分からない私が言うのも何ですが…<br>どんな凄いデジカメでも70万以上の価値があるとは思えません。<br>「世界で10台限定」とか「何かのキャラモデルで限定」とかなら、マニア価格として理解不可能ではありませんが…

_ 青木@管理人 (2009-09-11 22:59)

確かにその通りなんだよね。なんつうか、冷静に考えてみれば昔から写真をやっていた人間がある種陥っている「価値観の倒錯」みたいなもんかもしれないね。<br><br>結局レンズの焦点距離とパースの議論になっちゃうのだけど、昔から(銀塩)写真やっている人間は、例えば「40mmのレンズ」には、40mmの画角が脳裏に焼きついているんだよね。<br><br>これが、センサーサイズが135フィルム(普通に売っているあの一般的なフィルムね)の撮像面積に比べて小さくなっちゃうと、パースが135フィルムで撮るときに比べて、望遠よりにシフトしちゃうんだ。一部分を切り取るような形になるからね。<br><br>これを忌み嫌う風潮があるんだけど(俺もその仲間だった)、でも、改めて落ち着いて考えてみれば、だからどうしたって感じではあるよね。<br><br>今回、M9のリリースに触れて、実はそのへん俺なりに踏ん切りがついたって感じがあるよ。

_ まつ (2009-09-11 23:50)

> 50年後にM9はOH可能なのだろうか。 <br><br>残念ながら、無理だと思います。<br>(無制限の費用を許容できれば 可能は可能かもしれませんが...)<br><br>メカ部品は、極論すれば一品製作(削り出し や 簡易成形)が<br>可能ですが、エレキ部品、特に集積回路類は厳しいでしょう。<br><br>> 中身全とっかえすれば、まぁ可能か。<br>筐体とのマッチングが取れないような懸念を持ちます。<br><br>どうせ買えない身として 勝手を言わせてもらえれば<br>フルサイズといっても、所詮は135フォーマット。<br>中判には逆立ちしてもかなわないのでしょう。<br><br># 以前、中判コンパクト(?)で撮ったポジを見せてもらいました。135など、足元にも及ばない、と (当時の)私は感じました。

_ 青木@管理人 (2009-09-12 00:44)

いやまぁそれを言っちゃぁ・・・上を見れば上が居るわけで。<br>もちろん中判には到底かなわないですが、とりあえず135のパースが実現できるという点が、魅力なわけですよね。<br><br>で、だ。その、135のパースとはなんぞや? と、改めて思うに、自身がヲッサン的な頭の固さがあるんだなぁと。<br><br>よくよく思い返してみれば自分自身、昔は銀塩でブローニや4x5で撮っていたわけです。そう思えば、なんだかいろんなことが許容できるような気がしてきました。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。