トップ «前の日記(2009-09-12) 最新 次の日記(2009-09-19)» 編集

かにの泡ぶく


2009-09-14 食欲の秋?

_ 空腹。

最近、やったら腹が減るのです。

例えば、朝、空腹で目覚めるとか、朝の10時ぐらいでもう腹減って死にそうとか。

以前と同じように、一日三食しっかり食べているですけどねぇ・・・

冬に備えて、身体が備蓄モードに入っているんでしょうか。

_ 備忘録:血液検査結果。

本日、いつもの自己採血DEMECAL血液検査キットで血液サンプリングを行った結果の速報がWebに上がってきましたので毎回恒例備忘録。

                  2008年             2009年
採血日            6/19  8/12  11/8   2/8  4/20   7/1  9/10    一般的な基準値
--------------------------------------------------------------------------------
○身体全体の状態
  総蛋白(TP)       7.6   7.6   7.6   7.3   7.5   7.6   7.5    6.5〜8.0 g/dl
  アルブミン(Alb)  4.5   4.7   4.5   4.4   4.4   4.5   4.7    4.0〜5.1 g/dl

○肝機能の検査 GOT(AST) 23 30 23 25 28 26 29 0〜45 IU/L GPT(ALT) 14 20 15 18 15 18 17 0〜39 IU/L Gamma-GTP 24 40 29 42 43 41 36 0〜79 IU/L
○コレステロールの検査 総コレステ(TC) 197 182 209 170 201 202 207 140〜219 mg/dl 中性脂肪(TG) 97 162 95 94 281 113 72 30〜149 mg/dl HDLコレステ 70 83 88 72 72 78 76 40〜 99 mg/dl
○腎機能の検査 尿素窒素 12.5 16.5 14.7 16.5 15.8 14.5 13.4 8〜22 mg/dl クレアチニン 0.7 0.8 0.8 0.7 0.8 0.8 0.9 0.6〜1.1 mg/dl
○痛風の検査 尿酸 6.2 7.2 6.0 7.3 6.9 7.2 5.7 2.5〜7.0 mg/dl
○糖の検査 血糖(Glu) 107 118 104 81 90 109 106  65〜109 mg/dl HbA1c 5.5 5.7 5.4 5.6 5.5 5.4 5.4 4.3〜5.8 %

赤は、基準範囲をオーバーした数値。

いや〜、7月以降、起床時血糖値が突如高値推移(120〜130ぐらい)になってしまい若干びびっていたのですが、HbA1cを見る限りでは血糖コントロールは極めて良好と言ってよいでしょう。すなわち、起床時高いのは起床時だけであり、日中はまぁいい感じだと。

少し安心しました。それに、さんざん大量飲酒しているわりには、今回の数値は全部基準値内に入っているという素晴らしさ。

もちろんだからと言って大量飲酒が推奨されることは絶対に無いのですが、引き続き鋭意体調管理に努めてゆきたいと思う今日このごろです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ JK@artemis (2009-10-01 08:13)

CHOもTGも高めだし、LDLも測定した方が良いですよ。HDLがある程度高くてもLDLも更に高かったりということもあります。今現在LDLが高いことの方が問題があるということが分かってきてますので。

_ 青木@管理人 (2009-10-01 09:59)

げっ、マジですか? 久しぶりに病院行ってちゃんと測ってもらおうと思います。<br>JKさん、ありがとうございます。

_ JK@artemis (2009-10-03 09:07)

善玉・悪玉とか言ってるけど、HDL,LDL含めてCHOは生きていく上で必須のモノで、細胞膜が維持できてるのもCHOのおかげなので、低ければ低い方が良いというわけでもなく、LDLだってCHOを運ぶのに必要なわけで、LDLの中でも酸化LDLが問題だろうと言われているのですが、「酸化LDL」はまだ簡便に測定する方法はないかも(?)<br>要はCHOは必須のモノなのでその詳細のバランスが重要ということなのでしょう。<br>で、LDLはCHO-HDLを超えることはないので、207-76=131以下だから、今すぐ心配はないのだけど、将来的にCHOがもうちょっと上昇することがあった時に、LDLも観察しておいた方が良いので。<br>引き算して残りが全部LDLであっても正常域の場合は、まだまだ今のキットのままでOKだと思います。<br>LDLは簡易的に計算算出もありますが、実際計ってみると計算値とは違うことがあります。

_ 青木@管理人 (2009-10-03 12:13)

なるほど。詳しい説明ありがとうございます。<br>LDL測れるキットは値段が少し高くなるので、CHOの様子を見ながら考えることにします。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。