トップ «前の日記(2009-08-16) 最新 次の日記(2009-08-21)» 編集

かにの泡ぶく


2009-08-20 早くも秋の風。

_ 最近の血糖値推移。

この頃気温こそ暑いですが、空気はすっかり秋めいて来ました。自室で仕事している分には、窓全開のエアコン無しでしのげています。

さて、久しぶりに血糖値ネタ。といいますのも、このごろすっかり糖尿病生活も板についてしまい、多少の変動があっても『ま、こんなもんだろ生体反応は』みたいな感じで、余裕の対応で済ませているのですがこの頃少し様子が変わってきました。

中期的観察で、明らかに起床時血糖値が上昇傾向を示しています。

数ヶ月前までは通常2桁台で、100超えると「今日は高いな」って感じだったのですが、最近ではもれなく110オーバー。週平均でも110を超えてきちゃうとさすがに少しヤバくないけ? と、思ってしまいます。

ただ以前から不思議なのは食後2時間血糖値を測ってみると128とかで、起床時よりも食後2時間値のほうが低いなんていうことが平気で発生します。

この頃暑いというだけの理由で、休肝日すっかり忘れて毎日ビールや冷酒を、日本酒換算で七合(純エタノール量で200gぐらい)とか飲んでいたからかなぁ・・・

きっと、酒の影響で血中の中性脂肪が上昇して、インスリン抵抗性が発現しちゃって、寝ている間の糖新生に対するインスリンの効きが悪くなっちゃっているのではないかと・・・

というわけで、昨日と今日は、珍しく2日連続で休肝日設定しました。

これで明日起床時の血糖値がどうなっているか・・・下がっていれば最近の高値の原因は、お酒による中性脂肪増加だと判断できます。

実は去年も同じような状況、やっているんですよね。夏は仕方ないですよね〜。水分補給もしなくちゃいけないですしね。


_ 富士3Dデジカメのプリント到着。

2Lサイズで525円/枚(消費税込)する3Dプリントサービス。ざっと10枚ほど頼んでみたのですがそれが本日、クロネコヤマトのメール便でやってきました。

全然関係ないですが最近のクロネコヤマトのテレビCM、昔懐かしい うる星やつら のラムの声優、平野文さんの声が聞ける白猫版が復活してますね。先日(もう何週間前かな)晩飯食べていたら、テレビから突然ラムの声が聞こえてきてびっくりしました。ここで視聴できます。今現在、クロネコメンバーズの紹介の白猫2本が公開されてます。昔のクロネコヤマトの白猫のCMは、黒猫役が うる星やつら の諸星あたるの声優、古川登志夫が担当するという実にマニアックなキャスティングだったのですが今回の黒猫は全然しゃべらない(ぎゃっ! とか、にゃっ! とか、にょっ! としか言わない)ので、誰が担当されているのかわからないなぁ〜・・・

なんてことはどうでもよくってですね、3Dプリントの件。う〜〜〜〜〜む、実に微妙です。

富士3Dデジカメプリントの頁には、3Dプリントに適した画像例というのがありますが、結論から言えばほぼこの通りです。但し、少し?なのは、カメラの背面液晶でいい感じに立体で見えていても、プリントでは必ずしもそうならないということです。逆に、カメラの背面液晶であんましぱっとしない見え方の画像が、プリントではいい感じに立体になっていたりなんて例もありました。条件(構図や被写体距離)がハまると、かなり面白く立体に見えます。

プリントされた現物を見てみると、525円/枚かかるのもわかるような気がする、(焼くのが)かなりめんどくさそうなシロモノです。が、絶対的な価格として525円/枚というのは、庶民感情的にはちょっとプリントする気にはなれない値段でしょうねぇ・・・今回ためしに10枚焼いてみましたが、これでもう5,250円ですから。

う〜む、今後、このサービスをどう展開させていくべきか、難しいところです。

126円/枚ぐらいになってくれればじゃかじゃか焼きはじめるかもしれませんが、今の値段だと、撮影画像を選別して『これだ!』というものだけを厳選して焼くという形にならざるを得ないでしょうな。

今後に期待です!


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。