トップ «前の日記(2008-08-12) 最新 次の日記(2008-08-22)» 編集

かにの泡ぶく


2008-08-15 終戦の日。

_ 大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」。

毎年8月15日に、大田区の多摩川河川敷で行われる花火大会を含むセレモニーです。

最近、めっきり趣味で写真を撮らなくなってしまいましたので、今日は久しぶりに三脚担いでエプソンRD-1(レンズはMロッコール40mm/F2)を動員し、家族ぐるみで見物してきました。

う〜〜〜ん、やっぱり、マニュアル露出にマニュアルフォーカスは、こういうシチュエーションでは無敵ですね。設定した通りのシャッター速度と絞り値で、レリーズアクションに寸分遅れることなく確実に切れるシャッター。バルブで撮影すればまさに私の指の通りに動くシャッターメカ。久しぶりに写真撮ったぞ! と、思える楽しいひとときを過ごせました。


『これぞ魂のショットじゃっ!』っと、永遠の平和を願って・・・

_ 血液検査結果。

8月12日の泡ぶくでここ最近の大量飲酒の影響が身体にどういう影響を与えているか調べるため、DEMECAL血液検査キットで血液サンプリングを行った件お話しましたが、その速報値が上がってきました。

休肝日週3日を厳格に守っていたころ、6月19日採血の結果と合わせて記してみます。

採血日            6/19    8/12    一般的な基準値    2007/8/27(*1)
-----------------------------------------------------------------
○身体全体の状態
  総蛋白(TP)       7.6     7.6    6.5〜8.0 g/dl       7.5
  アルブミン(Alb)  4.5     4.7    4.0〜5.1 g/dl       4.4

○肝機能の検査 GOT(AST) 23 30 0〜45 IU/L 24 GPT(ALT) 14 20 0〜39 IU/L 22 γ-GTP 24 40 0〜79 IU/L 49
○コレステロールの検査 総コレステ(TC) 197 182 140〜219 mg/dl 230 中性脂肪(TG) 97 162 30〜149 mg/dl 525 HDLコレステ 70 83 40〜 99 mg/dl 56
○腎機能の検査 尿素窒素 12.5 16.5 8〜22 mg/dl 12.5 クレアチニン 0.7 0.8 0.6〜1.1 mg/dl 0.7
○痛風の検査 尿酸 6.2 7.2 2.5〜7.0 mg/dl 5.3
○糖の検査 血糖(Glu) 107 118 65〜109 mg/dl 230 HbA1c 5.5 5.7 4.3〜5.8 % 9.9

*1:糖尿病発覚のきっかけとなったときの検査数値

基準範囲をオーバーした数値は赤にしてあります。

8月12日の泡ぶくで心配していた通りのことがおきています。中性脂肪値が基準を大きくオーバー、ビールの飲み過ぎで尿酸値もオーバーしてしまいました。

いや〜〜〜、日頃の素行というものは、かようなまでに数値に出てくるものなのですねぇ・・・なんて感心している場合では無く、改めて休肝日の確保と酒量への配慮をせねばなりませぬ。

せっかくここまで回復したんですから、6月19日の状態を維持してゆきたいものです。

しかし血糖値については少し疑問が残ります。この日、この採血時に同時に自分で測った値は98。DEMECAL血液検査キットのほうがかなり高めに出ています。また、HbA1c も6/19に比べて少し高い。血糖値については自分ではここ最近良好に管理できているつもりでしたので少し意外な結果です。そこで、血糖値ログを集計して、今年4月以降の血糖値推移を調べてみました。


各月10日間もしくは11日間ごとの平均値をプロットしてあります。

4月上旬が少し高め推移でしたが、それ以外を見てみますと・・・確かに4月5月より、6月7月のほうが高め傾向なようです。とはいえ二桁台ですので管理は良好と言って良いと思いますが、こうしてみるとHbA1c の上昇も、理屈はあっているようです。

うむ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。