トップ «前の日記(2008-08-07) 最新 次の日記(2008-08-15)» 編集

かにの泡ぶく


2008-08-12 暴飲実験?!

_ 久しぶりに糖尿病ネタ。

実は先週、個人事業所かにこむ は夏休みをいただいておりました。毎年恒例西伊豆土肥温泉明治館に二泊で海水浴行ってみたり、朝からなにをするでもなく家族と過ごしてみたり、でも夕方のお散歩は毎日きっちり8〜10Km程度歩いてみたり。

夏休み中ですから、休肝日もお休み(そんなのアリか?)ということでなんと久しぶりに都合約2週間連続で、毎日酒を飲んでおりました。

今日はそのまとめを少ししてみたいと思います。

_ ここ最近の酒量。

直近の休肝日が7月28日。それ以降をまとめますとざっとこんな感じです。

   | ビール | 発泡酒 | 日本酒 | Whisky |  Wine  |  焼酎  | 換算
------+--------+--------+--------+--------+--------+--------+-------
7/29  |        |  1000  |        |   300  |   375  |        |  8.7
7/30  |  1500  |   500  |        |        |   375  |        |  5.9
7/31  |  1500  |   500  |   360  |        |        |        |  6.0
8/ 1  |  1200  |   500  |        |   160  |        |        |  5.9
8/ 2  |  1500  |   500  |   360  |   150  |        |        |  8.3
8/ 3  |  2000  |  1000  |   300  |   280  |        |        | 12.1
8/ 4  |  1000  |        |   300  |   200  |        |        |  6.8
8/ 5  |  2350  |        |   300  |    90  |        |        |  7.8
8/ 6  |  1000  |   500  |   180  |   270  |        |        |  8.3
8/ 7  |  1000  |        |        |   180  |   375  |        |  6.8
8/ 8  |  2000  |        |   360  |    60  |        |        |  6.9
8/ 9  |  2000  |        |        |    90  |        |   300  |  8.4
8/10  |  1000  |   500  |        |    90  |        |   360  |  8.0
------+--------+--------+--------+--------+--------+--------+-------
                                                       合計 : 99.9
                                                     日平均 :  7.7 [合]

酒別数値の単位は、[ml]。 換算 は、摂取アルコール量を日本酒(14%)の量に換算したもの。単位は[合]
8/11 は、久しぶりに休肝日。 8/12 朝食前に、DEMECAL血液検査キットで血液サンプリング。

いや〜〜〜、いままでも外で飲み歩いたときなぞはスポットで一升以上飲むこともありましたが、糖尿病診断を受ける以前の数年間を含めてみましても、家で(8/4, 8/5は宿ですが)ここまで連日コンスタントに飲んだのはかなり久しぶりだと思います。2006年1月以来、休肝日週3日運用はかなり厳格に守ってきましたから。

いやいや、実に爽快。

で、毎朝朝食前に測っている血糖値なんですがね、これが90台前半で安定しきっておりましてここ2週間の平均値が 93.2。血糖値が安定していれば大酒飲んでもよいということには決してなりませんが、私の場合、運動量の確保と、特にストレスコントロールがうまく行えれば、血糖値管理は大丈夫そうな感じです。

特に上記飲酒実験期間中は、高橋留美子展に行ってみたり、夏休みで家族で海に行って夜は温泉宿で海の幸で酒盛りしてたりってこともあり、公私共にストレスを感じるようなことがほとんどなかったという点は大きいと思います。

血糖値の推移だけ見てみれば、休肝日週3日を忠実に守っていた先月のほうがあきらかに毎日の変動がかなり激しく、これすなわちストレスによる影響が非常に大きいってことなのでしょう。

うむ・・・

これだけ連日飲み続けると血糖値以外にも中性脂肪や尿酸値がどうなっているのか気になるところです。そこで、一日おいて本日朝食前に、愛用しているDEMECAL血液検査キットで血液サンプリングを行いました。 これの結果が今週末には上がってきますから、どうなっているのか楽しみです。

_ さて体重は・・・?

太りました。600[g] 程度です。太りはじめは「やべっ、ビールっ腹って本当にあるのか?」なんて少し怯んだのですが太り方が不思議なんです。先月下旬から徐々に太り出して8/1の体重測定でほぼ +600[g]。そのあとは、ずっとその状態を維持しております。もし、ビールが太ると言うのなら、さらにあれだけ飲み続けていればもっと太っていいハズですよね?

身長187[cm]、太った後の体重72.8[kg]、BMI値:20.8 ですから 600[g] の増はまるで気にする必要の無いレベルですが、600[g] 増えたわりに体脂肪率は 1[%]減って 13[%]になりました。

これって、ビールと発泡酒の飲み過ぎによる水太りですかね? 身体の水分含有量が増えたから、体脂肪率が低下したとすれば納得できますし、私の現在の体重 72.8[kg]の 1[%]って言ったら700[g]ぐらいですから、増えた 600[g]分と考えると実にうまくつじつまが合います。

だからこれは、実際に太っているわけでは無く、ビールと発泡酒の飲み過ぎによる水太りなのだろうというのが今のところの私の結論です。

しかしこれだけアルコール摂取しても、体重が 600[g] しか太らないのですからやはりアルコールのカロリーは太らないと断言してよさそうです。

_ 『なつかしアニメをキャラ弁で』今日は寒い「お雪」弁当。

7月24日の かにの泡ぶくでご紹介しました みさこさん 運営するblog『なつかしアニメをキャラ弁で』。ここ最近、すっかり定期巡回先になってしまっているのですが今日はこの暑い夏にぴったり! うる星やつら「お雪」弁当でしたのでちゃっかりここでもご紹介しちゃいます。

なんつってもここ かにの泡ぶく 読者のみなさんは、隠れうる星ファンが実に多いですからね。そう、そこのあなた! 今、目をそらしたあなたのことを言っているんですよっ!


実はですね、家族旅行で海に行ってた先週も、なんと! うる星やつら「メガネ」弁当の日があったのですがあいにくわたくし、そのとき携帯電話しか持ち合わせておりませんでしたので画像編集環境が無かったのですね。よって紹介しそびれちゃったのですがせっかくの機会ですので うる星やつら「メガネ」弁当も一緒にご紹介しちゃいます。「メガネ」弁当は8月5日のお弁当なので、こちらクリックで直接行けます。

しかしなんと言ったらよいのか器用というかなんというか。感心するほかありません。

夏→暑い→「お雪」という発想は極めて納得できますが、弁当に「メガネ」つう発想は、常人にはまず不可能でしょう ^^) しかしメガネは特にアニメ版では主役以上に不可欠な脇役。ナイスキャスティングです。

うる星以外のキャラの日もほんとみな素晴らしい完成度で、毎日お邪魔するのが楽しみです。

よそ様のご家庭のお弁当でここまで楽しませてもらえるなんて、これはもう職の域ですね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。