トップ «前の日記(2006-01-14) 最新 次の日記(2006-01-16)» 編集

かにの泡ぶく


2006-01-15 横浜山下中華街。

_ 氷川丸。

(家内が)無料招待券をもらったとかいうので、家族そろって朝いちで氷川丸に行ってきた。

船好きな私としては、かなり楽しめるスポット。船内見学コース所要30分ということであったが、のんびりエンジン見たり通信室みたりしていたら、2時間近くかかってしまった。

たまにはよいね、こういうのも。

_ 中華街。

いつも行く海勝樓(海勝楼)がお休みだったのでショックを受けるも、やむなく新規開拓。今日のお店は、可もなく不可もなく・・・というか、どちらかというと値段を考えると不可寄りな感じなので、紹介無しということで。

_ 野菜が高い。

特にキャベツが大好き(一人で1/4玉ぐらいすぐに食べちゃう)な私にとって、この高騰ぶりはまさに死活問題。とはいえじっと待つしか。

_ 自主規制。

いやなんとなくでは無く、明らかにここ最近体重が右肩上がりな傾向。

食事はどちらかと言えば菜食系でヘルシーなハズ。動物性蛋白質の主な供給源は、魚>チキン>豚or牛orその他 って感じ。毎日の摂取カロリー量もトータルで1800KCal以下って感じ。

ただし、酒を除いて・・・である。

ここ数ヶ月、日本酒換算で毎日四合以上はコンスタントに消費する日々。私の場合、休肝日は年に一日あるかないかなので、以前は日本酒二合+αで押さえていたのであるが、最近歯止めが完全にブレイク。

飲み始めたものを途中でやめるなどという中途半端なことができるわけもなく、そんなことするぐらいならはじめから飲まないほうがマシであるという考えのもと、今週から飲酒日を火木土日と限定することにした。

すなわち禁酒日が月水金となるわけであるが、しかし特例として、月水金が祝祭日になった場合、ならびに飲み会があってしまった場合などは、この限りで無しとした。

こういう家庭内宣言は、過去にそれこそ幾度と無く繰り返されているわけであるが、今回ははてさて、どうなることやら。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-01-16 08:08)

> しかし特例として、月水金が祝祭日になった場合<br><br>なるほど、したたかな(失礼、きちんと計算された、と言うべきですね) 自主規制ですね。

_ まつ (2006-01-16 08:09)

> ならびに飲み会があってしまった場合<br><br>まで引用するつもりが失敗しました。失礼しました。

_ 青木 (2006-01-16 13:26)

はい。特例でかな〜りの日数がリカバリーされるのではないかと読んでおります。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。