トップ «前の日記(2006-01-20) 最新 次の日記(2006-01-22)» 編集

かにの泡ぶく


2006-01-21 雪雪雪・・・

_ 積もってる。

我が家のバルコニーでの積雪量は、今(11:08)現在約10cmってところでしょうか。結構積もってます。今日は午後、買い物に出かける予定ですが、エスクードなのでなんの躊躇もせず出動です。

_ CZP画像。

ここ最近、CZP画像についての質問メールを多くいただきます。CZPとは「サーキュラーゾーンプレート」のことです。最近検索エンジン経由で「CZP撮影」「CZP 画像」などのキーワードで来られるかたが多いな〜とは思っていたのですが、CZP関連キーワードで検索すると「かにこむ」が上位にヒットするのは以前からのことなので、検索エンジン上位ヒットは、最近の質問メールの増加の直接的な理由ではなさそうです。

これはきっと、最近になって画像をいじる仕事を始めるようになり、CZPというものを知って「そりゃなんぞ?」という人が急増したってことでしょう。で、とりあえず検索エンジンかけてみたらば「かにこむ」に辿りついたと。事実、メールでいただく質問の内容も、「CZPってなんですか?」からはじまり、「どうやれば作れるのか?」「どこで売っているのか?」など、画像処理初級入門編的なものが多いです。

ご贔屓にしていただいているみなさんはすでにご存知なことだと思いますが、私はフリーのエンジニアで、特に画像処理関係のコンサルやシステム開発などのお仕事で飯を食ってます。ですから、身内ならいざ知らず、全然知らない人から「CZPってなんですか?」みたいな大変にヘビーな質問をいただいて、それに気楽に返信していては食いっぱぐれてしまうわけです。

とはいえ、どうしょうもないような、ちょいと高度な雑談的な範囲での内容でお金を取るつもりも全くありませんので、結構優しく丁寧に返信している私。直接仕事に結びつかないでも、私のどこかになんらかの魅力を感じていただいて、勇気を出して質問してくださったのでしょうから、それは大変にありがたいことです。私自身、画像処理の勉強をはじめたころは、完全に趣味の独学だったこともあり、また、いまほどネットワークインフラも整備されていなかったってこともあり、まさに暗中模索、質問できるような人は周囲に誰も居ないような状況でした。自分がそんなでしたので、はじめて画像をいじる人達が、皆目見当もつかない漂流状態になるお気持ちはよくわかります。ですから、なんらかのとっかかりになれるぐらいのアドバイスは、ケチなこと言わずにしてあげたいって思います。

そもそも、「CZPってなんですか?」などという質問は壮大すぎて、メールでお答えできるようなものではありません。今、ここで書いているような、ほんのさわりのことを返信するのが精一杯。CZPチャートの持つ意味は、画像処理のシステム設計・・・特に周波数に影響を与えるような部分において大変に重要な意味を持つものでありますし、それこそ分厚い本一冊書けちゃうぐらいです。もちろん私はまだ書けませんが。まだまだ日々是修行の身、勉強不足でそこまでの知識は体得しておりません。でも、いつかは書けるぐらいになりたいという、壮大な目標は持っています。

とはいえ、最近画像処理を始めたみなさん、まさにきっと「CZPってどんなもの?」って感じなのでしょう。つうわけで、百聞は一見にしかず。なんと! 太っ腹なことに(事実太っ腹なのでもう少しシェイプアップしたい)私が個人で使っている、CZPを作る簡単ツールを多少使いやすくして公開することとしました(そうたいしたものじゃないですが・・・)。WindowsのCUIです。こちらからどーぞ

はじめは何枚か画像を用意して上げとこうかな? って考えていたのですが、いろんな実験していると、きっとそのうちいろんなサイズのCZPが欲しくなるだろうしと思ってですね、生成ツールをプレゼントしちゃいます。

『作ったCZPをプリンタで印刷したけどちゃんと印刷できないんですが〜』という質問が来ることが予測されますが、これはご自分でよ〜く考えて、わかるまで条件変えてひたすら印刷してみてください。これがCZPのCZPたるところなのです。画像の周波数とは何か? を理解したあとで、画像をPC上で印刷する際、どこでなにがなにをしているのか? 最終的にはプリンタの印字機構の特性まで関係してくるでしょう。このへんこのへんも参考になりますかね。

最近株ネタばかりで、あまりエンジニアっぽい話題が無かったってこともありますのでね、興味あるかたは、遊んでみてください。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。