トップ «前の日記(2006-01-25) 最新 次の日記(2006-01-27)» 編集

かにの泡ぶく


2006-01-26 インフルエンザ。

_ 娘が発熱。

小学校でも流行っているという話を聞いていたのでいつかなるかもなぁ・・・とは思っていたが、昨晩に発熱40度。娘は私に似てか、インフルエンザに限らず風邪を引くと一気に40度レベルの熱を出す。さらに高発熱下でもあっても、比較的元気で食欲があるのも私と一緒。

朝、車で近くの小児科に連れて行く。家内の話ではタミフルを処方されたらしい。私はいつも書いているが医者嫌いで薬嫌い。己の免疫力で邪悪なウイルス(*1)と戦うことを第一に考える。だから鳥インフルエンザの変異が取り沙汰されていたときも、『タミフルは諸刃の剣だ。俺は自分の免疫力を信じて飲まないぞ』と家庭内宣言していただけに家内も娘もちょいと心配そう。

娘がタミフル副作用(*2)で狂ってヘンな行動しないように、しばらくは注意しておかねば。

    *1:邪悪とは人間(私)の視点に立った場合であり、彼ら(ウイルス)からしてみれば生命活動しているにすぎない。
    *2:当然だけど副作用リスクはごく低い(だからしぶしぶ飲ませることにした)が、念には念をということで。

_ 二次感染に備えて。

昨晩発熱なので、もし私に感染していたとしたら発症は明日金曜日の夜から明後日にかけてぐらいか。いや、あるいは娘に潜伏している間に感染している可能性もあるので、今晩にも出るかもしれない。

つうわけで、今日はちょうど飲酒の日。体内アルコール殺菌をしっかりしておこう。

_ 携帯電話の電池。

私の携帯電話は、ドコモのいまどきD211iである。カメラなんかないし、iアプリってなにそれ? ってやつである。小さくて折りたたみ式じゃないので大変気に入っている(折りたたみ式って私は嫌いだ)。

で、これが半年ぐらい前から、10分間も通話すると電池が即死するようになってしまった。『確かもう3年以上使っているよなぁ』なんて思いながら電池交換幾らなんだ? って思って調べてみたら、2年以上同じ機種を使っていると電池をタダでもらえることが判明。で、先週ドコモショップに行って申し込んだ電池が昨日届いていた。

早速交換。

ドコモショップのおねぇさんによれば、私はすでに3年と9ヶ月これを使っているらしい。これで元気になったらまたあと2年は使おう。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2006-01-26 12:28)

つい最近、タミフル以外のインフルエンザ薬で「リレンザ」ってのがあることを知りました。<br>効果は同程度で副作用はほぼ無し。<br>ただ、飲み薬ではなく吸入するタイプですが…

_ 青木 (2006-01-26 22:59)

吸入は面倒くさいな。

_ まつ (2006-01-26 23:06)

Latest "Tsukkomi". のリストに、<br>↑の青木さんのコメントが無いのはなぜ?

_ まつ (2006-01-26 23:07)

失礼しました。若干のタイムラグがあるのですね。

_ うめ (2006-01-27 01:40)

同じように考える人が多いらしく、副作用がより少ないにもかかわらず、普及していないようですね。<br>メーカーによると「吸入だから副作用が少ない」ので吸入薬で通すらしいです。

_ まつ (2006-01-27 08:12)

> 2年以上同じ機種を使っていると電池をタダでもらえる<br><br>これはケータイメーカとキャリア側で利害相反する企画(?)ですね。<br>実際にこの制度を活用している人の割合ってどのくらいなのでしょうね!?

_ 青木 (2006-01-27 10:03)

同一機種2年使用で電池タダ企画、利用者あんまし居なさそうですよね。

_ まつ (2006-01-28 00:12)

オークションなどで売るときには付加価値として使えそうですが、実際に使う人は少なそうですよね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。