トップ «前の日記(2006-01-23) 最新 次の日記(2006-01-25)» 編集

かにの泡ぶく


2006-01-24 おうちでお仕事。

_ 株ネタ(前場)。

今日はおうちでお仕事な日なので朝から株価リアルタイムWatch。

ライブドア問題の余波を受け、関連銘柄は株価大混乱状態。外資が買収検討か? なんていう報道もマスコミから流れ、いろんな思惑が交錯。しかしマスコミもマスコミだ。「外資が買収検討か?」なんてそれこそ風説の流布じゃないのか? って言いたいところだがまぁそこは受け止め側が賢くなれば済むこと。

また、東証が場中にライブドア、ライブドアマーケを除くライブドア関連5社の上場は当面維持されるという方針を発表。それを受けてかライブドア、ライブドアマーケを除く関連5社はのきなみ買われている展開。ここ数日間の下落が激しかったこともあり、上昇も激しい。まさにこれぞ乱高下。

こういうときに、ヘンな気を起こしてはいけない。こういうときは、高みの見物に限る。

そんな様子を見ていた前場終了2分前、なにをトチ狂ったか突如発作的にプリマを成売かましてしまった私。瞬間で約定(当たり前だ)。214円買の192円売なので、-10.2%の損。最近チャートが病んできているなぁなんて漠然に思っていたのだが、なにか第六感が作用したのか?

_ 株ネタ(後場)。

損切り第二弾で、東急電鉄を成売。-3%の損。先週買った銘柄なんだけど、やはり、邪念を抱いて突如買う銘柄では、決して利益を出すことはできないってことを痛感。マイペースで常時Watch銘柄で地道に投資活動を継続していきたい。

つうわけで後場早々に、いくつか銘柄を仕込み、買付余力を使い果たす。これらは超短期ではなく、やや短期(今週末か来週明けまで暖め)のつもり。

これでひとまず落ち着くか。

_ 株ネタ(大引け後)。副題:ライブドアいよいよ明日寄るか?

連日のストップ安比例配分でついに今日、ライブドア@176円に。9月期末1株純資産が184円だから、純資産割れで普通に考えればどう考えても『買い』だ。しかし、普通じゃない状況だから、いろんな思惑が交錯して、明日は大変なことになるかもしれない。

ところで心配なのは東証のシステムだ。仮にライブドアが寄ったら、一撃で東証システム容量オーバーフローするんじゃないか? という懸念は先週からみなず〜っと思っていること。約定件数400万件を、450万件に増強した東証だけど、そんなのライブドアの流通株式数を考えたらまさに『焼け石に水』。

というわけで東証も手を打ってきた。

なんと明日以降当分の間、『ライブドアの立会時間を午後1時30分から午後3時までにする』とのことだ(ソースこちら)

こんなのありなんだね。

_ 信号解析。

ある測定システムの信号処理において、内部雑音が問題ないレベルにまで抑えられているとした場合、測定される(自然界にある)ノイズはランダムに発生していると仮定するならば、ノイズのある帯域を解析して、周期性、連続性のあるもの以外をノイズとみなすことはできないのか?

という方針で、現在ある測定系に混入するノイズリダクションの仕組みを実験中。

ただ、対象とするノイズの性質として、本当に「ランダムに発生する」と仮定してしまってよいのか? つう問題もある。

ノイズって、奥が深いよね。

_ 電子証明書。

今回の確定申告は、e-Taxでやってみようと思って実は昨年暮れに、電子納税用のソフトが入ったCDを送ってくれと税務署に依頼しておいた。

これが先日到着していたので、インストールしてみようと思って今日の夕方から作業開始。

インターネットへの接続、パスワードの変更までは順調に行ったのだが、「電子証明書を送信してください」でつまずく。はて? 電子証明書とはなんぞ?

と調べてみるとなんと!、申請者個人(すなわち私)を証明するための電子証明書が必要だとのこと。で、それは、地方自治体から住民基本台帳を元にICカードで発行されるとのこと。で、それをもらうには役所に出向いて手続きしないといけないとのこと。さらに、それを使うためには、ICカードリーダーを買わねばならないとのこと。

・・・・・

ここまで判明した時点で、急激にモチベーションダウン。

でもそりゃそうだよな。私が私であることの証明を行う必要は、あるもんね。下調べが不十分だった私が悪いのだけど、そこまでして電子納税に拘ることもないので、あっさり今年はいつものように、PCで印刷したものを税務署へ持っていくこととした。

年に一度のことだからねぇ。わざわざそれだけのためにカードリーダー買うってのもねぇ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2006-01-25 12:19)

うちにもe-taxの申込書が送られてきてました。<br>年に一度の申告のためにPCにソフトを入れるというのが抵抗あったので、無視しておきました。<br>(年賀状ソフトも似たようなものですが…)<br>そしたら、昨日、紙の申告書が送られてきました。<br>PCで印刷したものを郵送するので、要らないのですが…<br>忘却防止なんでしょうけど、税金の無駄遣いに思えて仕方ないです。

_ まつ (2006-01-25 23:20)

うちにも来ました。(^o^)  青木さんの知見から、個人認証が面倒そうなので、私もパスしちゃいます。 紙も送られてくるんですか? 確かに無駄っぽいですよね。<br>e-tax申請割引、みたいなことがあると普及するのでしょうか?<br>デジタルデバイドとか言って 抵抗勢力が大きい!?

_ 青木 (2006-01-25 23:32)

e-Taxアンインストールしました。<br>紙はウチにも来ました。無駄だよねぇ。いつも、国税庁のwebでpdf作って印刷してポン! だから、こういう人には送らないようにすればいいのにねぇ。

_ うめ (2006-01-26 12:23)

e-tax申し込んだ人にも紙が送られてくるんですか!?<br>それは明らかに無駄…<br>増税議論する前にこういう無駄を削減して欲しいですねぇ。

_ 青木 (2006-01-26 23:01)

今日、午後中波放送のNHK第一の国会中継を聞いていたのだけど、ほんとあきれる内容だ。<br>ありとあらゆることを政治の駆け引きに持ち出し、政権争いのネタにする。もっと本質的なところで争えと言いたい。あほらし。<br>しかしあほらし国に住んでいる自分が居るのも事実で、こっちは本当に情けなし。ぁあ情けなし。

_ うめ (2006-02-02 00:25)

やはり無駄を指摘する人が多いらしく、<br>申告書作成時に、翌年の申告書送付を希望するかしないかの選択肢がありました。

_ 青木 (2006-02-02 02:48)

ぉお。よかった。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。