トップ «前の日記(2006-01-01) 最新 次の日記(2006-01-03)» 編集

かにの泡ぶく


2006-01-02 初詣。

_ 近くの神社に。

朝9時すぎ自宅出発。みぞれまじりの雨がちょうど降り始めたころ。
のんびり歩いて20分ぐらいかな? 近所にある小さめの神社に家族そろって初詣に。

去年お世話になった御札(おふだ)と破魔矢を燃やして、新しい御札と破魔矢をゲット。

今年も公私家族ともども、健康無事で過ごせますように。

_ 今日知ったかなりアレな事実。

なんと私、今年前厄。

そう、神社に初詣行ったとき、境内に『厄年早見表』があったのだ。
まぁ、ぼちぼちかなぁっていうおぼろげな認識はあったものの、あれって数え年でしかも私は早生まれ。予期せずなんと今年見事前厄。

『そんなん気にすることないよ』『気にしないで居たら気がつかないうちに厄年終わってた』なんていう友人知人もいるが、私はそこまで鈍感でもなければ図太くもない。みぞれまじりの雨の日にすら初詣に行くほど神社大好き。なにか大きなイベントがあればいつも地元の神社にお参りに行く私。特定の宗教にコミットする気は全くないと、あちこちで書いているがしかし、自然を司る人知の及ばぬ事象を謙虚に敬い、五穀豊穣やその土地の平和安泰を願うための精神行事の拠点となる神社というものは好きだ。

だから、今年が前厄だなんて知ってしまった今日、いつどうやって厄払いしてもらおうかってことで頭がいっぱい。

_ 正月早々。

諸般の事情で狂ったような勢いでエプソン写真用紙とG5000の顔料インク(特にシアンとマゼンタ)を消費中。

当然のごとくギガ単位で空いているプリントスプーラーディスクが容量不足で印刷不能な状態に。緊急にネットワークハードディスクを立ち上げるも、これ、遅いから嫌い。新年早々1394の外付けディスクを購入するか?!


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。