トップ «前の日記(2006-01-09) 最新 次の日記(2006-01-11)» 編集

かにの泡ぶく


2006-01-10 お仕事お仕事。

_ 連休明け。

お仕事お仕事です。ほんと、朝からお仕事お仕事です。

_ 寒冷地で駐車中の車の温度。

実は今回のスキーの旅で、愛車エスクードにサーモクロンを取り付け、温度変化を観察してみました。
測定期間は1月7日の朝4時から、1月9日の夕方まで。すなわち家を出発してから帰着するまでの期間、フルに5分間インターバルで測定です。
なんでこんなことしたかと言いますと、毎年恒例スキーでよく行くこの地域、本当に寒いんですよ。ですので、車も冷却水のクーラント濃度を濃い目にしてから行くのですが、実際のところ、どのぐらい寒いのか数値で知りたかったってこともありますし、また、エンジンルーム内と屋外と車内ってどの程度の温度差を生じるものかも調べてみたいじゃないですか。

で、やってみました。

結果を全部ここでご紹介するのはあまりに膨大すぎますので、1月8日の正午から、1月9日の正午まで・・・すなわち、エスクードをホテルの駐車場において、24時間以上静置経過した翌日正午からのデータです。 丸一日以上放置されていれば、エンジンルーム内もほぼ潜熱も無くなっているかな? って判断からですが、実際のデータを見る限りでは、初日からのデータも、二日目以降からのデータも、傾向は全く同一でした。

    追記:全部のデータを見たいというご要望を何件かいただきましたので、こちらに全データのグラフを置きました。

測定点は、

1)エンジンルーム内(ボンネットの前側、走行すれば外気が直接あたりそうなところ)
2)スキーキャリア部
3)室内天井付近(直射日光当たらないところ)

です。 測定地点は、このへんです。

翌1月9日は10時前にチェックアウトしましたので、エンジン始動とともにエンジンの熱でエンジンルーム内温度が上昇、また、暖房の効果で車内温度が上昇しております。
キャリア部(外気温)が零度を超えた11時ごろは、すでに諏訪の街を後にし、おそらく中央自動車道で山梨県内に入ったあたりでしょう。

意外なのは、車内が最も寒かったってこと。
エンジンルーム内が少しあったかそうだなって感じはなんとなく理解できるものがありますが、最も寒くなるのはどう考えてもスキーキャリア部であるように思えてなりません。ところが実際には、車内が最も寒かったようです。

ちなみに車には、測定期間中、ほとんど雪は積もってない状態でしたが、明け方には車体表面、フロントガラス等にはびっしりと水蒸気?の凝結したようなものがひっついておりました。


これのせいで冷却されたのでしょうか?

このデータを見る限りでは、やはりクーラント濃度は-20度程度を想定していないとマズそうです。

_ 凍る不凍ウォッシャー液。

今年は近所のディスカウントストアで、不凍ウォッシャー液を買って入れていきました。

原液で-35度、2倍希釈で-15度程度? まで凍らないというものなのですが、行きの中央高速で車外温度-7度程度の状況で、試しに噴射してみたら即凍結!しました。

薄め方がまずかったのかなぁ。それとも、格安品だったので成分が薄まっている???

今度は原液で行くつもりです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ つるぞお (2006-01-11 00:55)

ウォッシャー液入れた時って、配管の中に残ってる分が凍るんですよね。キャリア部と室内で温度差が出るとすればボディの金属材料による熱放射かな。氷結はその分熱出してるわけで。

_ 青木 (2006-01-11 12:22)

配管残存分は私もそう思ったので、相当な量を出して新しい液が充填されるようにしていたつもりだったのですが。<br>ただ、凍りついた状況を見てみると、ノズルで噴射された直後に、成長する鍾乳洞のように凍り付いていって出なくなったので、あの噴射口部分で局所的に陰圧になってなにか起きたのかなぁ・・・なんて、考えております。

_ (2006-01-21 23:24)

冬場、不凍液は原液のまま入れてます。

_ 青木 (2006-01-22 01:16)

私もその後、ウォッシャータンクを空寸前まで消費して、原液投入、再度しばらく噴出させました。今月末にまたスキー行くので、そのとき実験です。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。