トップ «前の日記(2009-12-28) 最新 次の日記(2009-12-30)» 編集

かにの泡ぶく


2009-12-29 空腹な朝・・・

_ メタボ検診。

正確には、横浜市国民健康保険特定健康診査。只今朝の8時ちょうど。あと少ししたら、これを受けに病院に出動です。

しかしあれですね、『健康診査』って面白い言葉ですね。診断じゃないのね。

_ 意味不明な酒メール。

一昨日だったか、普段お酒の話なんか全然しない友人から謎の質問メールが。


『青木さん、女の子が居るような店で何時間か居てドンペリ4本空けたら幾らぐらいになります? 20万とか超えますかね?』


なんじゃこりゃ??? って質問メールですが、まるで意味不明ながら私が返信した内容はこんな感じ。


「女の子が居るような店って言っても店によって値段はそれこそいろいろあるし、ドンペリだって数万円ぐらいのから上を見たら1本100万超なんてのもあるからそんな豪遊して幾らになるのか皆目見当つかないけど、何時間も居てドンペリ4本も女の子にお酌してもらってたら、安い店で一番安いドンペリ頼んでも15万超は確実だろうね。おつまみも頼むだろうし。でも俺1人じゃいくらなんでもドンペリばかり4本も頼まないよ」


今朝になってようやくこの質問メールが来た理由がわかりました。

ごめんなさいね、私、芸能ニュース系にはと〜〜〜っても、遠いんですよ。ちなみに私がコメントした上記内容は、『仮に私が一人でドンペリ4本空けたら』という条件ですから、人数増えればお酒の量は同じでも請求料金は当然その分高くなります。というよりこんなこと、どうして私に質問してくるのだ。

ところでガールズ・バーってなんなんでしょうか。キャバクラと違うのかな。

ドンペリなんて懐かしいなぁ・・・結婚式の披露宴でたまに飲むことがありますが、超昔の遠い過去の記憶ですが、六本木の某所でまさに100万円/本というドンペリを、一度だけ飲んだことがあります。

ま、バブリーな飲み物ですよ。

私にとっては、結婚式などのお祝いの席以外ではあまりお目にかかりたくない種類のお酒かもしれません。

・・・・・

ところで私は朝から一体なんの話をしているのだ ^^)

病院に急がなければ・・・

_ メタボ検診終了。

結果は年明け12日以降。

郵送で来るのか? と思っていたのですが、先生がちゃんと対応してくれるらしいです。

ところで実に腑に落ちない点が。

病院で測定した血圧がなんと! 152/97 とかほざいているんですよ。私はどちらかと言えばむしろ低血圧気味なほうで、これはいくらなんでもおかしいです。看護婦さんに:

『え〜〜〜、そんな高いハズない。もう一回測って!』

再測定の結果は、154/98。

よく、病院で測ると高く出るとか、看護婦さんに測ってもらうと高くなる ^^) とかいう話は聞きますが、私は過去そのような経験は一切ありません。

『あれ〜、えいひれの食べすぎかなぁ・・・ 辛子明太子かなぁ・・・ お新香にキムチの素かけ過ぎかなぁ・・・』

なぞと悩みつつ自宅に帰り、いつも測っているオムロンの手首式で測ってみると 121/78 。これだよこれ。これが正常値。

念のために家内の血圧も測ってみると、いつもどおりの血圧でしたから、我が家のオムロンがおかしいということは、なさそうです。

なんだったんだろうかあの病院での異常な高値は。

さてと今日はこれから大掃除です。

_ ガールズ・バーとは・・・

なるほど。ウィキペディアにありました

バーテンさんが女性のショットバー。ショットバーとキャバクラを足して二で割ったような感じ? 料金もそんなものなんでしょうかね。しかし、時間単位のテーブルチャージがあるという時点で、普通のショットバーとはかなり趣向を異にしています。

料金体系的にはキャバクラですね。

お酒の話になるとどうにも止まらない私なので大掃除前だというのにどんどん脱線していきますが、私のささやかな経験から言うと、ドンペリがおいてあるお店というのは、ある程度以上のランクの店。すなわち、(サービス料金が)安い店には、、あまりドンペリなぞ置いてないわけです。まぁ念のために1,2本はストックしているかもしれませんが・・・

ですから、ショットバーやキャバクラと同じく、ガールズ・バーとやらの相場も、お店によってかなり広範囲なんでしょうね。

_ 大掃除午前の部・終了。

換気扇とガスレンジ廻りを掃除。

いやしかし最近の、油汚れ換気扇専用と謳う洗剤は、油汚れが驚くほどよく落ちますね。こんなに強力だと一体どんな成分が配合されているのか、元化学屋としては気になります。

「ほとんど水酸化ナトリウムだったりして」なんて思いながら成分表示を見てみますと・・・

・界面活性剤(1%、アルキルアミンオキシド)
・泡調整剤
・アルカリ剤

としか書かれておりません。界面活性剤だけでここまで落ちるとは考えにくいので、やはりこの『アルカリ剤』というのがキモでしょう。

含有量の記載も無し・・・企業秘密ってやつなんでしょうか。

原液を手で触って水で洗っても、さほどぬるぬる感は残りませんからさすがにモロに水酸化ナトリウムってことはなさそうです。

当たり前ですね、危険すぎます。まぁ入っていてもせいぜいコンマ数%ぐらいなものでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2009-12-31 18:30)

今年もいろいろとありがとうございました。<br>来年もどうぞよろしくお願いいたします。<br><br>化学屋でない私にとって、以前からナゾだったのは<br>いわゆる シールはがし液 の成分です。<br><br>あれを塗ると、ねばねばした 粘着剤が みごとに<br>ポロポロ (ボロボロ)と固まって きれいにはがせるんですよね。<br>しかも基材を ほとんどまったく変質させないんです。<br>有機溶剤ではない、と明記していることもあるので<br>あれも 一種の酸・アルカリ 反応なのでしょうか。

_ 青木@管理人 (2009-12-31 21:30)

まつさん:こちらこそ、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしゅうに・・・<br><br>シールはがしは確かに謎ですね。例のラム日本酒ラベルも、シールはがしではがすと実にみごとにはがれました。これはこれで別途報告頁を作ろうと思っているのですが驚くほど綺麗にはがれます。<br><br>なんなんでしょうねあれ。<br><br>許せば少し詳しく調べてみたいところです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。