トップ «前の日記(2007-06-20) 最新 次の日記(2007-06-22)» 編集

かにの泡ぶく


2007-06-21 やっと見えた。

_ Vistaはもうコリゴリ。

やっと、見えました。VistaマシンからXPマシンが。

XPからVistaは見えるけど、VistaからXPが見えないという問題は、これ、結構多くの人が嵌るんではないかと思いますので、備忘録兼ねて解決策を記しておきます。

それはずばり、JKさんのツッコミ

共有の謎ですが、↓これはやってみました? 
http://support.microsoft.com/kb/922120

これです。

というか、こんなとこにさりげなく書いてあったって気がつかないつうの。重要情報を教えてくれたJKさんには感謝感激であります。

実はもう、あまりの不便さに怒り狂ってもう少しでVine Linuxインストールして「やっつけたぜ」とか言いながら祝杯しそうな瀬戸際でした。これでもうしばらくはVistaとの戦いを継続できそうです。

_ Vista素人。

IEのツールバーがやたらうざいので、どんどん削っていたら、あまりにもシンプルになってしまいブックマークまで出なくなってしまいました。元に戻すこともできずに「なんだよこれ。やっぱVineか?」なんてぶつぶつ言っていたらあの★のマークがブックマークだったのですね。

_ ダイヤルアップ以下の通信速度。

もうね、IEでasahi.comのトップ頁表示するだけで2分近くかかるんです。異常な遅さですよね。「どうせVistaだし」とか言ってたいして気にしてなかったのですが本格的にセットアップを始めだすとこれでは話にならないです。

回線速度測定サイトで測定してみるとなんと「0.005M/秒」とか言ってます。ftpで外部接続すると3M/秒ぐらいは出るので、「IEが腐っているのか?」なんて思いつつ、すったもんだしながらあれこれいじっていて、結局原因は、VAIO type Gに勝手についてくるNortonのウイルスプロテクションのファイアウォールのせいだってことがわかりました。

個人的な事情ですが、Nortonは以前、SE/30(Macintosh)の内蔵40MBHDDにかけたらディスクがクラッシュしてしまい、「なにが医者なんだ! どこがボリュームリカバーなんだ!」と怒り狂った思い出がありますのであまりよい印象はありません。あ、あくまでも私の個人的な事情ですが。

ですから速攻アンインストールしました。

したらきっちり速度出てます。快適です。今もtype Gで打ってますが子音もちゃんと入るようになりましたし、なかなかいいです。

McAfeeのライセンスもう一個買いましょうかね。

_ 一難去ってまた一難・・・

私はメーラはずーっとEudoraを使っています。で、VistaでもEudoraにしようと思って早速最新版のVista対応Eudora 7J2.0をゲットして入れてみたのです。

はじめのうちは快適に使っていたのですが、あれ? たまに私が送信したメールが文字化けしているようです。

ひらがなの「あ」が「・」になってしまう。

マジかよぉ・・・だからゲイツってやつは(今回の場合はEudoraのせいっぽいけど)。

なんなんでしょね、もう。

_ モバイルPC上でのメール管理。

悩ましい問題なんですよね。

今までは、出先でも比較的に常時接続環境が得られていたこともあって、もっぱらWebMailでメールの一元管理が出来ていたのですが、海外出張ともなるとなかなかそうも行かず、やっぱpopでメールを全部引いてきてオフラインでもメール処理ができる環境が必要になります。

昔は、ドメイン管理者の特権?で、持っていたPC全部にメールアカウント切っていたんですけどね。これって非常にシンプルな方法なのですが、自オフィスにいるときはメールはメインPCでのみ処理できればよいわけで、もう少しエレガントな解決方法はないものかと・・・

出かけるときに、メインPCからモバイルPCへメールのデータを写して、出先のモバイルPCではサーバ上のメールは消さないという運用もありなのですが、これもどうもいまいちですよね。

なかなかやっかいです。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ itojun (2007-06-21 14:33)

よ、ようはVistaはXPとbackward compatibilityないってことですか? さすがゲイツ(けなし言葉)、さすがすぎ。

_ 青木@管理人 (2007-06-21 16:00)

ほんとさすがすぎます。まいりました。

_ JK (2007-06-22 07:52)

お役に立てて嬉しいです(^^)<br>今回の件は、現時点では誰でもが簡単には見つけられないように感じます。わたたしもすぐにこの情報に行き当たらなかったし、Windowsのトラブルシューティング慣れしてないとなかなか見つけられないかも。で、やっと見つけても表現はあくまでXPの問題で、Vistaの問題ではないんですよね。移行にあたってClassic環境を共存させたAppleの対応姿勢とは大きな隔たりを感じます。Classic環境のサポートが完全に打ち切られたのはごく最近のIntel Macになってからだし。元々のお客さんを次の環境へ不安なく移行していけるようにサポートするのが企業の社会責任だと思います。しかし、そんなことより勝てば官軍なのが世の中で、正義感だけでは渡っていけないのが切ないところ。

_ JK (2007-06-22 08:11)

Windowsのメールソフトですが、Becky! 使いやすいですよ。<br>色々使い比べたわけではないのですが、(1)どんなにメールをため込んでも安定して動作、(2)ヘッダがサーバにあるままの無加工状態で表示されるので、なにかと役に立つ(微妙に変化して表示してるのが多いような)、(3)昔からメールに特化して機能を広げたりしない方針に好感。メーラーとしては高安定&超多機能、(4)バージョンアップなどのサポート姿勢に好感。<br>Becky! の Mac OS X 版があったらぜひ使いたいと思わせる魅力を感じるソフトです。

_ 青木@管理人 (2007-06-22 10:39)

JKさん:<br><br>> しかし、そんなことより勝てば官軍なのが世の中で、正義感だけでは渡っていけないのが切ないところ。 <br><br>全くですね。しかも、こんなにも極悪で非道だとわかっていながらそれを使わざるを得ない自分ってヤツが情けなしです。<br>Becky! は、私のとこにくるメールでも、かなりありますね。早速今日の午後にでも使ってみます。<br>最近憂鬱なので、今日はこれから散髪に行ってきます。

_ 青木@管理人 (2007-06-22 15:02)

Becky!使ってみました。かなりよい感じです。大変シンプルで、かなりの高ポイントで私の趣味に合致します。<br>VAIOはBecky!で暮らすことに決めました。

_ 青木@管理人 (2007-06-22 17:51)

う〜ん、微妙に使い勝手が異なるところがどうしても気になります。大変よいメーラーだと思うのですが、Eudoraの回避策が見つかったので、やっぱEudoraにすることにしました。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。