トップ «前の日記(2007-06-24) 最新 次の日記(2007-06-26)» 編集

かにの泡ぶく


2007-06-25

_ 暑い。

今、0541@自宅。朝から暑い。

さてと、これから羽田に向かうとしますかね。

_ 暑いのは家の中だけだった。

外は案外涼しい。

_ SEOULも涼しい。

昨日の世界の天気では、今日は晴れで気温27度ぐらい。明日も晴れで気温30度近かった記憶があるが、今日のソウルは曇りで気温もこれ24度ぐらいじゃないか?

こちらでは明日から梅雨入りで、曇り&小雨で気温もそんなに上がらない感じの予報。

暑さが苦手な私にとって、これは結構嬉しい予報はずれかも。

しかし、なぜYahoo!天気予報は晴れで30度と言い張っているのであろうか。

_ どう見てもキムチちゃんぽん。

Gimpo行きのANAでサンドイッチ&その他の朝ご飯?を食べてソウル着。とあるオフィスにちょうど12時ごろ着。軽く昼食ということになって:

「青木さん、韓国で中華って食べたことあります?」

ないない。ということで早速中華料理屋さんへ。

海鮮ちゃんぽんを頼んだはずが出てきたのは日本人の感覚からすればどう見てもキムチちゃんぽん。同行していただいたおかたは焼飯をチョイスするもそれもキムチ味らしい。焼飯付属のスープもキムチ味。

中華と言われても全く油断できない韓国食事情である。

確かにこのキムチちゃんぽん、海鮮の具がたくさん入っているが、日本でこれを海鮮ちゃんぽんと言って売り出したら激しいブーイングだろう。だって、海鮮以前にキムチであり、日本人にとっては海鮮以上にキムチ味であることを伝達することのほうが最重要と考えられるからだ。

しかしここは韓国。キムチはデフォルトでOKなのであり、キムチ味であることなんてのは当たり前なのだ。いちいち言うことかお前? みたいな。

当然だけどこれはちゃんぽんなので熱い。その上にキムチ。全身汗でびっしょりになった私。なんだか一気にヒートアップですぜ。私は辛いもの大好きなので、むしろ「辛いけど美味い」とか言ってひたすらに食べ続けたのでよかったのだが。

「韓国の中華ってみなこんな感じなんですか?」

『みんなこんな感じですね。』

ちなみに韓国の中華料理屋さんの料理は、中国の人も食べられないらしい。

_ またも夜中まで仕事。

ヘビーだ。まぁ、現地の意向としては『青木は韓国常駐』という基本路線があって、それに応じられないので2回/月で勘弁してもらうべくありとあらゆるアレンジをしてもらっているから、夜中まで仕事するのはむしろ私の望みであるわけだが。

ホテルに帰って、こんな夜中にすかさず仕事場設営。

これからまた夜明けまでこつこつとお仕事。シミュレーションで値をはじき出さねば。

なんせ時間がないのだ。といいつつ「かにの泡ぶく」を更新している私。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ itojun (2007-06-25 09:48)

HND-ICNですか、NRTよりはらくちんでいいですね。

_ 青木@管理人 (2007-06-26 00:52)

HND-GMPです。NRTよりは全然楽ちん。マイカーでHNDまでこの時間なら50分で行けます。0820フライトのANAですが、今朝はなんでもHND閉鎖されてたとかで、離陸渋滞でした。

_ itojun (2007-06-26 02:07)

GMPはらくちんですねー。ICN開港前に一度だけ乗り換えました。<br><br>韓国の中華には「チャジャンミョン」というオリジナルメニューがありますので是非次はそいつを。<br>あとは、韓国夏だけの味覚として「コンククス」という豆乳スープのうどん、そいから「パッピンス」という激うまかき氷があります。後者は淑大入口そばの「ワッフルハウス」というところでいちごピンス(韓国語で「タルキピンス」)を是非。淑大女子の必修科目です。<br><br>http://www.oshokuji.org/esd/20040811-15/


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。